げんしん
原神(げんしん)攻略まとめ
元素反応表とおすすめ効果

原神 | げんしん 元素反応表とおすすめ効果

最終更新 : 原神攻略班
元素反応表とおすすめ効果

原神(げんしん)における元素反応表とおすすめ効果です。元素反応のやり方や、おすすめの組み合わせ効果を掲載しています。

元素の情報まとめを見る

目次

元素反応のやり方

2種類以上の元素を付着させる

元素反応

元素反応は、敵や物に元素を2種類以上付着させた場合に発生する。元素反応が発生すると、組み合わせに応じて追加ダメージや、防御ダウンなどの追加効果を与えられる。『原神』では元素反応を利用した攻撃が非常に強いので、バトル中は常に元素反応を意識しよう。

キャラを切り替えて元素スキルを当てよう

キャラを切り替え

元素反応を簡単に行う方法は、キャラを切り替えて元素スキルを使いまくること。例えば、炎属性のアンバーで敵を燃やしてから、主人公の風元素スキルを当てることで、元素反応「拡散」が発生し大ダメージを与えられるぞ。

自然の元素も利用可能

自然の元素

元素反応は、フィールド上の元素も利用可能だ。例えば、水上にいる敵には水元素が付着しているので、雷の元素スキルをあてるだけで感電させる事ができる。自然の元素を利用することで、戦いの幅が広がるぞ

元素反応表と効果一覧

元素反応表
拡大する
反応元素効果
蒸発火+水与えるダメージが上がる。
過負荷火+雷爆発して範囲に火ダメージを与える。また、堅い物体を破壊しやすい。
溶解火+氷与えるダメージが上がる。
感電水+雷継続的な雷ダメージを与える。また、周囲の水元素が付着した敵に放電する。
凍結水+氷敵を凍らせて行動不能にする。
超電導雷+氷範囲に氷ダメージを与え、敵の物理耐性を大幅に減少させる。
燃焼草+火継続的な火ダメージを与える。
拡散火/水/雷/氷
+風
元素ダメージを与え、他の反応を起こしたり元素を付着させる。
結晶火/水/雷/氷
+岩
元素シールドを発生させ、一定量のダメージを無効化する。

おすすめ元素反応

拡散(火+風)が序盤は非常に強力

拡散

拡散では、火/水/雷/氷の元素に対して風元素スキルを当てることで、拡散が発生して大ダメージを与えられる。特に序盤は、火属性攻撃に弱い敵が多いので、火と風を組み合わせることでサクサク攻略出来るぞ。

超伝導の物理耐性ダウンも優秀

超電導

雷と氷元素を合わせることで発動する超電導は、反応によって氷ダメージを与えるだけでなく、敵の物理耐性を下げることが出来る。手持ちに物理攻撃を得意とするキャラがいる場合は、積極的に利用しよう。

強敵相手には結晶のシールドで耐久アップ

火/水/雷/氷元素のどれかに岩元素を当てて発生する結晶は、一定ダメージを無効化する元素シールドを自身に付与する。複数の元素が付着している敵に岩元素攻撃を当てた場合は、複数の元素シールドがつくので非常に強力。

特に攻撃しても怯みづらいボスなどの強敵に対して、ダメージを無効化しつつ一方的に殴れるので非常に優秀。

元素反応効果の詳細

蒸発

蒸発
反応元素火火+ 水
効果与えるダメージが上がる。

火と水元素を合わせると蒸発が発生する。蒸発反応自体にダメージは発生しないが、攻撃で与えるダメージがアップするぞ。

過負荷

過負荷
反応元素火火+ 雷
効果爆発して範囲に火ダメージを与える。また、堅い物体を破壊しやすい。

炎と雷の元素を合わせると、過負荷が発生し激しい爆発が起こし、範囲に炎ダメージを与える。また、過負荷の爆発は、堅い物体を簡単に壊すことができる。アーマーをまとった敵に対して有効なので覚えておこう。

溶解

溶解
反応元素火火+ 氷
効果与えるダメージが上がる。

火と氷元素を合わせると溶解が発生する。蒸発反応自体にダメージは発生しないが、攻撃で与えるダメージがアップするぞ。

感電

感電
反応元素水水+ 雷
効果継続的な雷ダメージを与える。また、周囲の水元素が付着した敵に放電する。

水と雷元素を合わせると敵を感電させられる。感電中は継続的に雷ダメージを与えられる。また、感電状態の敵の近くに水元素が付着した敵がいると、放電して雷ダメージを与える。

凍結

凍結
反応元素水水+ 氷
効果敵を凍らせて行動不能にする。

水元素と氷元素を合わせると敵を凍結させて行動不能にできる。一方的に攻撃できるので、水上での戦闘では特に有効。また、水面を凍らせられるので川に橋をかけたり、スタミナがなくても遠くの島にたどり着くことができる。

超電導

超電導
反応元素雷雷+ 氷
効果範囲に氷ダメージを与え、敵の物理耐性を大幅に減少させる。

氷と雷元素を合わせると、超電導が発生し、範囲に氷ダメージを発生させる。さらに、敵の物理耐性を大幅に下げることが出来る。

燃焼

燃焼
反応元素草+ 火
効果継続的な火ダメージを与える。

草元素で出来たものに火の元素を合わせると、燃焼させて継続ダメージを与えれられる。また、敵が木で出来た盾などを持っている場合に、盾を燃やすことで攻撃を防がれなくすることが出来る。

拡散

拡散
反応元素火水雷氷+ 風
効果元素ダメージを与え、他の反応を起こしたり元素を付着させる。

火/水/雷/氷元素に風元素を合わせると拡散が発生し、大ダメージを与える。反応する元素が多いため、戦闘中に使いやすい。

結晶

反応元素火水雷氷+ 岩
効果元素シールドを発生させ、一定量のダメージを無効化する。

火/水/雷/氷元素に岩元素を合わせると、自身に元素シールドを付与する。シールドは、一定量のダメージを無効化出来るので、敵を一方的に殴り続けられるぞ。

原神の関連リンク

攻略データベース

Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. シリアルコード一覧と入力方法
    シリアルコード一覧と入力方法
    1
  2. 岩神の瞳の場所(マップ)チェッカー
    岩神の瞳の場所(マップ)チェッカー
    2
  3. アップデート・メンテナンスの最新情報|ver.1.1
    アップデート・メンテナンスの最新情報|ver.1.1
    3
  4. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    4
  5. 風神の瞳の場所(マップ)チェッカー
    風神の瞳の場所(マップ)チェッカー
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
攻略メニュー
最新情報
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
ストーリー攻略
任務攻略
伝説任務
世界任務(モンド)
世界任務(璃月)
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
アイテム・料理一覧
ボス攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×