原神
原神(げんしん)攻略まとめwiki
アルベドの評価とおすすめ聖遺物・武器

【原神】アルベドの評価とおすすめ聖遺物・武器

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【原神】アルベドの評価とおすすめ聖遺物・武器

原神(げんしん)におけるアルベドの評価とおすすめ聖遺物や武器のご紹介。天賦(スキル)・命の星座、突破素材や声優情報まで全て掲載。

目次

アルベドの評価

アルベド
レア度元素属性武器種
星5岩片手剣
入手方法
アルベドガチャ

最新ランキング

リセマラSランク
リセマラランキング
最強ランクSランク
最強ランキング

アルベドの性能評価

安定力抜群の元素スキルで攻守サポート

クールタイムが4秒と非常に短く、元素スキルで常に安定した継続火力&大量の結晶シールドのサポートを展開できる。アルベド自身のレベルにも大きく依存するが、余りがちな防御力UPの聖遺物で高火力を出すことができる点も魅力。また、岩元素共鳴に組み込める貴重な万能サポートとしても重宝される。

元素爆発のコスパが非常に良い

元素爆発は元素エネルギー40(最小クラス)で使用可能にも関わらず高火力。使用時に元素スキルの花が近くにあると更に追撃が発生し、広範囲の敵を殲滅できる。防御力ビルドの場合、火力が出しにくいことは意識しておきたい。

固有天賦「元素熟知+125」が破格の性能

ホムンクルスの天智

アルベドの最大の強みは、固有天賦「ホムンクルスの天智」にある。元素爆発を打つだけで、周囲のキャラやチームメンバーの元素熟知を125+してくれる。これによって元素反応で火力を出すキャラのサポートとして、どんな局面でもある程度の仕事ができる。

アルベドのおすすめ装備

おすすめ聖遺物とセット効果

セット名効果
華館夢醒形骸記2セット:防御力+30%
4セット:この聖遺物セットを装備したキャラクターは、以下の状況において「問答」効果を獲得する。「問答」効果:フィールドで岩元素攻撃が敵二名中すると、0.3秒毎に1層のみ獲得できる。待機中の場合、3秒毎に1層獲得する。重ねがけできる「問答」は最大4層までとなり、1層につき防御力+6%、岩元素ダメージ+6%。6秒毎に「問答」効果を獲得していない場合は、1層失う。
千岩牢固2セット:HP+20%
4セット:元素スキルが敵に命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%。シールド強化+30%、持続時間3秒。この効果は0.5秒毎に1回のみ発動可能。この聖遺物セットを装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。
悠久の磐岩2セット:岩ダメージ+15%
4セット:岩元素反応で形成された欠片を獲得すると、チーム全員の該当元素ダメージ+35%、継続時間10秒。元素ダメージ上昇は同時に1種類のみ獲得可能。
その他の聖遺物一覧はこちら

火力は華館夢醒形骸記が断トツ

アルベドは元素爆発/スキルで「華館夢醒形骸記」の最大バフを簡単に発動/維持できるため、スキルの火力重視なら華館4セットが最適となる。最大で「防御力+54%」「岩元素ダメージ+24%」となり、核となるスキルの火力が大幅に伸ばせる。

千岩4セットで耐久/火力支援

アルベドは元素スキルが長時間持続+クールタイムも短いため、千岩牢固の4セット効果を簡単に発動できる。華館4セットに火力では大きく劣るが、味方への安定したシールド強化+火力支援が行え、万能サポートとしてどんな編成にも採用しやすい。

悠久/華館の2セットもつなぎならあり

常時岩元素ダメージ&防御力UPの「悠久の磐岩」/「華館夢醒形骸記」の2セット運用も安定した火力を出せる。ただし、基本的には華館4セットの下位互換となるため、4セット厳選が終わったら切り替え推奨。

「華館夢醒形骸記」収集前なら同じ効果の★4「守護の心」でも代用できる。

おすすめ武器とスキル効果

※基礎攻撃力と上昇ステはLv1のものを記載

武器性能/スキル効果
シナバースピンドルシナバースピンドル基礎攻撃454
上昇ステ:防御力69%
元素スキルダメージが防御力40%分アップする。この効果は1回のみ発動可能で、元素スキルがダメージを与えた0.1秒後にクリアされる。
黎明の神剣黎明の神剣基礎攻撃401
上昇ステ:会心ダメージ46.9%
HPが90%以上の場合、会心率+14%
蒼古なる自由への誓い蒼古なる自由への誓い基礎攻撃608
上昇ステ:元素熟知198
風と共に流れる「千年の大楽章」の一部。与えるダメージ+10%。元素反応を起こすと、奮起の欠片を1枚獲得する。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動でき、待機中のキャラクターも発動できる。

奮起の欠片を2枚集めると、全ての奮起の欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・抗争の歌」効果を付与する:通常攻撃、重撃、落下攻撃のダメージ+16%、攻撃力+20%。発動後の20秒間、奮起の欠片を再度獲得することはできない。

「千年の大楽章」のもたらす各効果中、同種類の効果は重ね掛け不可。
その他武器の一覧はこちら

シナバースピンドルがおすすめ

イベント「白雪に潜みし影」で入手/精錬(完凸)ができる配布武器「シナバースピンドル」が最もおすすめ。アルベドのためにあるような防御力ボーナス+武器効果で、核となるスキル火力を最大限確保できる。

入手性とコスパ◎の黎明の神剣

会心ダメと会心率を大幅UPの「黎明の神剣」も星3武器ながら火力◎。スキルダメージが防御力にのみ依存、かつ場に留まらずHP9割を維持しやすいアルベドと相性が良い。

ただし、侵食下では致命的に活かしにくいのが最大の難点。

サポート性能を高める蒼古なる自由への誓い

味方への破格の火力バフを持つ「蒼古なる自由への誓い」も非常に強力。元素熟知UPも結晶化シールドの耐久値UPに役立ち、特に千岩牢固4セット運用ではおすすめのサポート武器となっている。

アルベドのおすすめパーティ

アルベド+逆飛び胡桃パーティ

フータオ(胡桃)フータオ行秋(ゆくあき)行秋鍾離(しょうり)鍾離アルベドアルベド
編成ポイント
・胡桃主体の蒸発編成をアルベドでサポート
行秋の爆発→胡桃スキルで連続蒸発
・岩共鳴でシールド強度+火力UP
 └胡桃の聖遺物に逆飛びの流星採用可能
・シールドづくしで回復いらず
・アルベドは攻守の安定性を高める
 └追撃&シールド生成&熟知UP

時限式アタッカーへ万全の生存+火力サポート

胡桃と行秋の蒸発名コンビのサポートとしてアルベドを採用した例。スキル中控えに戻れない胡桃だが、継続時間の長いアルベドのスキルでは安定したサポートが可能。生存力が肝となる胡桃にシールド+爆発では元素熟知UPも付与でき、攻守に役立ってくれる。

最強パーティ編成はこちら

アルベドの突破素材・天賦素材

レベル上限突破に必要な素材

天賦レベル強化に必要な素材

アルベドの天賦(スキル)と優先度

通常攻撃・西風剣術・白

通常攻撃

効果
剣による最大5段の連続攻撃を行う。
スキル効果の詳細を見る
1段ダメージ36.7%
2段ダメージ36.7%
3段ダメージ47.5%
4段ダメージ49.8%
5段ダメージ62.1%

重撃

効果
一定のスタミナを消費し、前方に斬撃を2回放つ。
スキル効果の詳細を見る
重撃ダメージ47.3%+60.2%
重撃スタミナ消費20.0

落下攻撃

効果
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
落下期間のダメージ63.9%
低空/高空落下攻撃ダメージ128%/160%

創生術・疑似陽華(元素スキル)

効果
陽華を錬成し、岩元素範囲ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
スキルダメージ130%

陽華

効果
以下の特性を持つ
・陽華を中心とするエリア内にいる敵がダメージを受けた時、陽華は刹那の華を生成し、敵に岩元素範囲ダメージを与える。ダメージ量はアルベドの防御力によって決まる。
・刹那の花は2秒毎に1回のみ生成できる
・キャラクターが陽華の上にいる時、陽華は岩元素の力を凝結し、キャラクターを一定の高さまで持ち上げる晶台を生成する。晶台は同時に最大1つまで存在可能。
・アルベドによって創造された陽華は同時に最大1つまで存在可能。また、陽華は岩元素創造物とみなされる。
スキル効果の詳細を見る
刹那の花ダメージ134%防御力
継続時間30.0秒
長押しクールタイム4.0秒

長押し

効果
スキルの発動位置を調節できる

誕生式・大地の潮(元素爆発)

効果
アルベドの指示の下、岩晶が激しく爆発しアルベドの前方に岩元素範囲ダメージを与える。フィールド上にアルベドが創造した陽華が存在している場合、陽華のエリア内に7本の生滅の花を生成し、岩元素ダメージを与える。爆発と生滅の花によるダメージによって刹那の花が作られることはない。
スキル効果の詳細を見る
爆発ダメージ367%
生滅の花ダメージ1つにつき72.0%
クールタイム12.0秒
元素エネルギー40

パッシブスキル

白亜色の気迫

効果
創生術・疑似陽華の刹那の花がHP50%以下の的にダメージを与えた場合、ダメージ量+25%。

ホムンクルスの天智

効果
誕生式・大地の潮を発動した時、付近のチーム内キャラクターの元素熟知を+125、継続時間10秒

天才の気付き

効果
武器突破素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する。

アルベドの命の星座・何凸すべき?

おすすめは2凸/6凸

アルベドは無凸でも十分完成されたキャラだが、2凸は1凸と合わせて爆発の火力/回転を目に見えて強化でき、コスパが高い。また、6凸のダメージバフはサポートとしての役割を一気に底上げするので、とことん強く使いたい人は完凸を目指せるとベスト。

命の星座

スキル効果
エデンの花
1凸で解放
アルベドの創生術・疑似陽華の刹那の花が放たれた時、アルベド自身の元素エネルギーが1.2回復する。
顕生の宇宙
2凸で解放
創生術・疑似陽花の刹那の花が放たれた時、アルベドに生滅カウントを付与する。継続時間30秒。
・誕生式・大地の潮を発動する時、全ての生滅カウントを取り除く。取り除かれた数によって誕生式・大地の潮の爆発ダメージと生滅の花のダメージが上昇する。
・生滅カウント1つにつき、アルベドの防御力30%分のダメージが上昇する。生滅カウントは最大4重まで。
太陽の華
3凸で解放
創生術・疑似陽華のスキルLv+3。最大Lv15まで。
聖なる堕落
4凸で解放
陽華のエリア内にいるキャラクターの落下攻撃のダメージ+30%
太古の潮
5凸で解放
誕生式・大地の潮のスキルLv+3。最大Lv15まで。
無垢なる土
6凸で解放
陽華のエリア内にいるフィールド上のキャラクターが、結晶反応で生成されたシールド状態にある時、与えるダメージ+17%

※凸=限界突破のこと。同キャラを祈願(ガチャ)から入手することで、星座を1段階解放可能だ。

アルベドのオリジナル料理

林の夢

アイテム必要な素材
林の夢林の夢バターバター×3
魚肉魚肉×3
塩×1
イグサイグサ×1
効果
チーム全員のシールド強化+35%、継続時間300秒。マルチプレイ中自分のキャラにのみ有効。
【入手条件】
アルベドで「バター魚焼き」を料理すると確率で入手
レシピ入手方法
伝説任務「白亜の章」で入手

アルベドの声優とプロフィール

声優:野島健児

アルベドの声優を担当しているのは野島健児さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
美少女戦士セーラームーンCrystal Season IIIタキシード仮面
クズの本懐鐘井鳴海
干物妹!うまるちゃん土間タイヘイ

人物紹介・公式動画

モンドに住む錬金術師であり、西風騎士団に属している。

天才錬金術師で助手がスクロース

▲公式ツイッターでスクロースとの関係性に触れられている

クレーとも関係

クレーの手紙

▲以前クレーから届いたメッセージ内にアルベドお兄ちゃんという表記が存在

原神の関連記事

新キャラ情報

新キャラ情報まとめ

キャラ評価とおすすめ装備

星5キャラ一覧

星5キャラ評価一覧

星4キャラ一覧

星4キャラ評価一覧
この記事を書いた人

Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング|Tier早見表【最新版】
    最強キャラランキング|Tier早見表【最新版】
    1
  2. シリアルコード一覧|PS4対応
    シリアルコード一覧|PS4対応
    2
  3. 雷神の瞳の場所(マップ)チェッカー
    雷神の瞳の場所(マップ)チェッカー
    3
  4. エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器
    エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器
    4
  5. 甘雨(かんう)の評価とおすすめ聖遺物・武器
    甘雨(かんう)の評価とおすすめ聖遺物・武器
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
Ver2.3最新情報
新キャラ・ガチャ
新ボス/新秘境攻略
新イベント
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
レア度不明
任務攻略
ストーリー(魔神任務)攻略
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
稲妻エリアの攻略まとめ
アイテム・料理一覧
秘境攻略
深境螺旋攻略
敵・ボス攻略
釣り攻略
デートイベント攻略
キャラ別デート攻略
ハウジング攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×