原神
原神(げんしん)攻略まとめwiki
甘雨(かんう)の評価とおすすめ聖遺物・武器

【原神】甘雨(かんう)の評価とおすすめ聖遺物・武器

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【原神】甘雨(かんう)の評価とおすすめ聖遺物・武器

原神(げんしん)における甘雨(かんう)の評価とおすすめ聖遺物や武器のご紹介。天賦(スキル)・命の星座、突破素材や声優情報まで全て掲載。

目次

甘雨(かんう)の評価

甘雨(かんう)
レア度元素属性武器種
星5氷
入手方法
甘雨ガチャ

最新ランキング

リセマラSSランク
リセマラランキング
最強ランクSSランク
最強ランキング

甘雨の性能評価

2段階チャージショットが強烈

甘雨は弓攻撃のチャージが2段階用意されている。1段階目は単体氷付与攻撃、2段階目はヒット後周囲にも氷元素を撒き散らす強烈な攻撃に変化。お手軽かつ広範囲に氷元素を付与できるのが非常に強力だ。

元素爆発の制圧力が圧倒的

甘雨の元素爆発は、発動地点を中心に広範囲につららを降らせる攻撃。範囲と攻撃頻度が非常に優秀で、元素爆発を起動するだけで場を制圧できるレベルだ。元素爆発をいかに回すかが重要なキャラとも言える。

元素スキルは防御寄りの性能

元素スキル

▲元素スキル発動時にダメージ判定あり

甘雨の元素スキルは、デコイ(囮)効果を持つ設置型スキル。起爆を狙って攻撃用途として扱うよりも、緊急避難用と割り切って防御的に使うのがおすすめだ。元素爆発、チャージショットに比べると少し使い勝手は悪い。

ティミー前の鳩討伐の性能は最強クラス

鳩討伐

2段階チャージショットの広範囲攻撃を使うことで、モンド城の目の前にいる鳩を一掃して鶏肉集めが簡単に行える。鳩討伐のTierはまごうことなき神クラスとなっている。

甘雨(かんう)のおすすめ装備

おすすめ聖遺物とセット効果

セット名効果
氷風を彷徨う勇士2セット:氷元素ダメージ+15%
4セット:氷元素の影響を受けている敵を攻撃した場合、会心率+20%。敵が凍結状態の場合、会心率は更に+20%。
大地を流浪する楽団2セット:元素熟知+80
4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが法器、弓キャラの場合、キャラの重撃ダメージ+35%。
旧貴族のしつけ2セット:元素爆発のダメージ+20%
4セット:元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。
その他の聖遺物一覧はこちら

アタッカー向けの氷風4セット

甘雨は広範囲アタッカーとして活躍できるキャラなので、「氷風を彷徨う勇士」4セットで会心率を高めつつ火力の底上げをするのがおすすめ。氷元素攻撃が出しやすい甘雨とベストマッチな聖遺物セット。

チャージショット特化は楽団4

甘雨の2段階チャージショットのポテンシャルを最大限に引き出す場合は「大地を流浪する楽団」4セットも悪くない。チャージショットの火力は最大限に高められるが、その分スキルなどの火力が落ちることに注意。

サポートには氷風2+旧貴族2

もし甘雨をサポート枠として使うのなら、氷風2に旧貴族2を組み合わせて元素爆発に特化した構成がおすすめ。「西風猟弓」等の元素チャージ効率を高められる装備と組み合わせて立ち回ろう。

おすすめ武器とスキル効果

※基礎攻撃力と上昇ステはLv1のものを記載

武器性能/スキル効果
アモスの弓アモスの弓基礎攻撃608
上昇ステ:攻撃力49.6%
通常攻撃と狙い撃ちのダメージ+12%。矢を放った後、0.1秒毎にダメージ+8%、最大5回まで上昇する
天空の翼天空の翼基礎攻撃674
上昇ステ:会心率22.1%
会心ダメージ+20%。攻撃が命中した時、60%の確率で狭範囲内の敵に攻撃力の125%の物理ダメージを与える。4秒毎に1回のみ発動可能。
冬極の白星冬極の白星基礎攻撃608
上昇ステ:会心率33.1%
元素スキルと元素爆発が与えるダメージ+12%。通常攻撃、重撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、それぞれ継続時間12秒の「白夜極星」効果を1層獲得する。「白夜極星」を1/2/3/4層有する時、キャラクターの攻撃力+10/20/30/48%。核攻撃によって獲得する「白夜極星」の継続時間は、層ごとに独立する。
その他武器の一覧はこちら

アモスの弓は相性抜群

チャージショットでダメージを稼ぐ甘雨とマッチした最適武器。発動がシビアな飛翔時間によるバフも甘雨ならダメージUPを得やすく、アモスの弓を使いこなしせる貴重なキャラとなっている。

次点はバランス◎の天空の翼

チャージショットだけでなく元素爆発/スキルもバランス良く強化できる★5弓。メイン火力運用はもちろん、元素爆発主体のサブ火力運用でも強く使えるのが魅力。

冬極の白星も万能かつ高火力

火力に寄せた絶弦のような性能の限定★5弓「冬極の白星」も非常に優秀。武器効果の攻撃力UPも発動がしやすく、スキル/爆発強化の路線ならこちらもおすすめ。

星4なら破魔の弓などがおすすめ

★4武器はそれぞれに短所があるのでよく吟味して持たせよう。重撃火力が高いが爆発を打ちづらくなる破魔の弓や、対複数でしか最大火力を出せない黒岩の戦弓、スキル/爆発のみ強化の絶弦などが候補に挙がる。

甘雨(かんう)のおすすめパーティ

甘雨+胡桃Wアタッカーパーティ

甘雨(かんう)甘雨フータオ(胡桃)フータオディオナディオナカズハ(楓原万葉)カズハ
編成ポイント
・胡桃/甘雨のWアタッカー編成
・甘雨は爆発主体にして胡桃の溶解メインにするのも○
 └その場合元素チャージを盛ろう
・ディオナは回復/盾/共鳴と活躍
 └完凸なら元素熟知バフも
・万葉は集敵でスタミナ補助&継続火力も◎
 └バフは胡桃にのせにくいので注意
 └氷元素のバフ/デバフ役として使おう

対複数に適したWアタッカー編成

甘雨と胡桃2人のメイン火力を据えることで、どんな敵にもある程度対応でき、HP管理が重要な胡桃への負担も減らせる。甘雨は重撃/爆発と流動的にサポートにも回れるため、甘雨元素爆発→胡桃で溶解など柔軟な立ち回りが可能。

カズハは集敵&火力&氷バフ

カズハはスキルで甘雨の爆発ゾーンに敵を吸い寄せたり、胡桃のスタミナ補助としても働く。バフは拡散した元素にしか付与できないため、ディオナ→カズハとスキルを回して氷の継続ダメージを高めながら戦うのがおすすめ。

甘雨入り感電×拡散×凍結パーティ

甘雨(かんう)甘雨珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)珊瑚宮心海雷電将軍(雷神)雷電将軍カズハ(楓原万葉)カズハ
編成ポイント
・パーティ全体への継続バフが強力な編成
・甘雨+心海で凍結による拘束を組み込んだ立ち回り
・万葉はバフで水/雷のダメージUP
 └感電→拡散で水/雷の同時バフが可能
・心海は回復兼水付与役として代替しにくい

めまぐるしい元素反応の継続火力編成

甘雨の元素爆発や重撃+心海の設置スキルで凍結を絡めつつ、万葉の雷/水バフや「翠緑の影」の弱化効果で継続火力を大幅に高める編成。拡散を交えながらキャラの元素爆発を回すだけでも簡単にダメージが出せる。

最強パーティ編成はこちら

甘雨(かんう)の突破素材・天賦素材

レベル上限突破に必要な素材

天賦レベル強化に必要な素材

甘雨(かんう)の天賦(スキル)と優先度

通常攻撃・流天射術

通常攻撃

効果
最大6段の連続射撃を行う
スキル効果の詳細を見る
1段ダメージ31.7%
2段ダメージ35.6%
3段ダメージ45.5%
4段ダメージ45.5%
5段ダメージ48.2%
6段ダメージ57.6%

重撃

効果
ダメージがより高く、より精確的な狙い撃ちが発動する。照準時、氷霜の気が矢先に集まり、攻撃と共に発射される。チャージの時間により、異なる効果を発動する。
・1段チャージ:氷寒の気が集まった矢を放ち、氷元素ダメージを与える。
・2段チャージ:霜華の矢を放ち、氷元素ダメージを与える。命中後、霜華満開が発生し、さらに氷元素範囲ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
狙い撃ち43.9%
1段チャージ狙い撃ち124%
霜華の矢の命中ダメージ128%
霜華の矢・霜華満開ダメージ218%

落下攻撃

効果
空中から矢の雨を放ち、凄まじいスピードで落下し地面に衝撃を与え、落下時に範囲ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
落下期間のダメージ56.8%
低空/高空落下攻撃ダメージ114%/142%

山沢麟跡(元素スキル)

効果
一輪の氷蓮を残して後退し、全ての魑魅魍魎から離れ、氷元素範囲ダメージを与える。
氷蓮
・持続的に周囲の敵を挑発し、攻撃を引きつける。
・耐久度は甘雨のHP上限によって決まる。
・破壊されたときまたは継続時間終了後に激しく開花し、氷元素範囲ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
HP継承120%
スキルダメージ132%
継続時間6.0秒
クールタイム10.0秒

降衆天華(元素爆発)

効果
大気中の霜雪を集め、退魔の氷霊珠を召喚する。氷霊珠が存在している間、持続的に氷柱を降らし、範囲内の敵に氷元素ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
氷柱ダメージ70%
継続時間15.0秒
クールタイム15.0秒
元素エネルギー60

パッシブスキル

唯一の心

効果
霜華の矢を放った後の5秒以内に放たれた霜華の矢と霜華満開の会心率+20%。

天地安泰

効果
降衆天華のエリア内のキャラクターの氷元素ダメージ+20%。

弓藏持命

効果
弓を鍛造する時、消費した鉱石の15%が返還される。

甘雨(かんう)の命の星座・何凸すべき?

できれば1凸、理想は4凸/6凸

甘雨は1凸を目指すのがおすすめ。氷元素耐性ダウンを付与しつつ元素エネルギーを回収できる効果が超強力。また、4凸/6凸時の効果も破格の性能のため、伸ばせるのであれば目指したい。

命の星座

スキル効果
飲露
1凸で解放
二段チャージ重撃の霜華の矢または霜華満開が命中した時、敵の氷元素耐性-15%、継続時間6秒。命中時に甘雨の元素エネルギーを2回復。二段チャージの重撃による元素エネルギーの回復効果は、1回の重撃で1度のみ発動可能。
獲麟
2凸で解放
山沢麟跡の発動可能回数+1。
雲行
3凸で解放
降衆天華のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
西狩
4凸で解放
降衆天華エリア内、敵の受けるダメージが増加する。受けるダメージの増加量は初期が5%、3秒毎に5%上昇し、最大25%まで上昇する。エリアを出た後、継続時間3秒。
折草
5凸で解放
山沢麟跡のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
履虫
6凸で解放
山沢麟跡を発動すると、30秒以内に放つ最初の霜華の矢がチャージせずに発動可能になる。

※凸=限界突破のこと。同キャラを祈願(ガチャ)から入手することで、星座を1段階解放可能だ。

甘雨(かんう)のオリジナル料理

盛世太平

アイテム必要な素材
盛世太平盛世太平米×4
ハスの花托ハスの花托×2
ニンジンニンジン×2
ラズベリーラズベリー×2
効果
選択したキャラのHP上限の40%を回復する。さらにHPを2350回復する。
【入手条件】
甘雨で「四方平和」を料理すると確率で入手
レシピ入手方法
璃月の万民堂で購入(4500モラ)

甘雨(かんう)の声優とプロフィール

声優:上田麗奈

甘雨(かんう)の声優を担当しているのは上田麗奈さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
アイカツスターズ!白銀リリィ
3D彼女 リアルガール綾戸純恵
鬼滅の刃栗花落カナヲ

人物紹介・公式動画

「万の商人が訪れ、千の船が往来し、百の品々が現れ、世の中の宝がここに集まる。」

そう人々は璃月を称賛するが、この壮大な景色があるのは人々の努力の賜物。甘雨はこの繁栄に恥じぬよう、働かなければならないと思っている。

原神の関連記事

新キャラ情報

新キャラ情報まとめ

キャラ評価とおすすめ装備

星5キャラ一覧

星5キャラ評価一覧

星4キャラ一覧

星4キャラ評価一覧
この記事を書いた人

Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング|Tier早見表【最新版】
    最強キャラランキング|Tier早見表【最新版】
    1
  2. 蔓延る魔の花(マジックフラワー)の攻略と倒し方
    蔓延る魔の花(マジックフラワー)の攻略と倒し方
    2
  3. エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器
    エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器
    3
  4. 白雪に潜みし影の攻略と報酬
    白雪に潜みし影の攻略と報酬
    4
  5. シリアルコード一覧|PS4対応
    シリアルコード一覧|PS4対応
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
Ver2.3最新情報
新キャラ・ガチャ
新ボス/新秘境攻略
新イベント
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
レア度不明
任務攻略
ストーリー(魔神任務)攻略
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
稲妻エリアの攻略まとめ
アイテム・料理一覧
秘境攻略
深境螺旋攻略
敵・ボス攻略
釣り攻略
デートイベント攻略
キャラ別デート攻略
ハウジング攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×