原神(げんしん)におけるシュヴルーズのパーティ編成とおすすめビルドです。シュヴルーズのおすすめ装備(聖遺物/武器)や最強パーティを掲載。
キャラ別おすすめビルド一覧はこちらシュヴルーズのおすすめパーティ
パーティ編成 | おすすめ度 / 特徴 |
---|---|
▼近接型過負荷 | 【おすすめ度】★★★★★ ・シュヴルーズのサポートが強力 ・吹き飛ばない大型の敵に有用 ・炎共鳴が入れやすいのも◯ |
▼遠距離型過負荷 | 【おすすめ度】★★★★★ ・炎+雷制限で強力なバフ/デバフ ・過負荷吹き飛びにも対応可 |
▼雷電ハイパーキャリー | 【おすすめ度】★★★★・ ・サポート3人で雷電を全力強化 ・吹き飛ばない大型の敵に有用 ・火力の凸依存度が高いのが難点 |
近接型過負荷の装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
シュヴルーズ バフ | - | |
クロリンデ メイン火力 | ||
フィッシュル サブ火力 | ||
トーマ シールド | ||
編成ポイント | ||
・シュヴルーズ採用の炎/雷のみ過負荷編成 └2属性縛りで炎/雷の耐性デバフが発動 ・雑魚敵よりもボスなどの大型敵向け └過負荷の吹き飛ばしが最大の弱点 ・シュヴルーズバフと炎共鳴で大幅な攻撃力UPが可能 ・トーマは定期的な炎付着とシールドでサポート ・シュヴルーズは6凸が理想的 |
立ち回り例 | |
---|---|
1 | フィッシュルの狙い撃ちで雷付着 |
2 | トーマの元素爆発→元素スキル |
3 | シュヴルーズの元素スキル長押し→元素爆発 |
4 | フィッシュルの元素スキルor元素爆発 |
5 | クロリンデの元素スキル→通常3スキル1のループ |
6 | クロリンデの元素爆発 |
遠距離型過負荷の装備と立ち回り
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
シュヴルーズ バフ/回復 | - | |
リネ メイン火力 | ||
八重神子 サブ火力 | ||
ディシア 中断耐性付与 | ||
編成ポイント | ||
・炎雷縛りの過負荷パーティ ・シュヴルーズのバフ/デバフで全員の火力を底上げ └シュヴルーズ6凸が理想的 ・シュヴルーズはHP特化で回復役も担う ・ディシアでリネの中断耐性をサポート ・炎3人なのでリネの固有天賦をフルで活かせる ・過負荷で吹き飛ぶ雑魚敵に対応可能 |
雷電ハイパーキャリーの装備と立ち回り
※シュヴルーズ6凸、雷電将軍2凸、九条裟羅6凸推奨の編成
キャラ/役割 | 武器/聖遺物 | 代用 |
---|---|---|
シュヴルーズ バフ/デバフ | ‐ | |
雷電将軍 メイン火力 | - | |
九条裟羅 バフ | ||
ベネット バフ | ||
編成ポイント | ||
・雷電将軍の火力を全員で強化するPT ・シュヴルーズは攻撃バフ+雷デバフ └6凸でダメージバフ最大60%を配布 ・九条裟羅は雷共鳴+バッファー └6凸で破格の会心ダメ+60%バフが可能 ・ベネットは炎共鳴+攻撃バフ+回復の便利屋 |
シュヴルーズのビルドの組み方
聖遺物セット | おすすめ度 / 簡易評価 |
---|---|
旧貴族×4 | 【おすすめ度】★★★★★ ・爆発発動時に全体火力UP └バフをさらに上乗せできる ・元素チャージを多少確保する必要あり ・編成内に旧貴族持ちがいない場合に選択 |
在りし日×4 | 【おすすめ度】★★★★★ ・回復量をバフに変換 ・回復の要求値が低いので扱いやすい ・バフをアタッカーに回す立ち回りが必要 ・他に旧貴族持ちがいる場合はこちら |
千岩牢固×2 花海甘露×2 | 【おすすめ度】★★★★・ ・HP+20%の複合で最大HPを底上げ └回復量を大幅に伸ばせる ・他聖遺物でHP4万が難しい場合に選択 |
炎魔女×4 | 【おすすめ度】★★★・・ ・サブアタッカー運用でおすすめ ・炎ダメ/過負荷ダメを伸ばせる ・魔女+剣闘士の汎用セットもあり |
教官×4 | 【おすすめ度】★★★・・ ・味方に元素熟知を配布 ・全員の過負荷ダメージを伸ばせる ・星4なのでステータスは低め |
聖遺物 | セット効果 |
---|---|
旧貴族 | 【2セット】 元素爆発のダメージ+20% 【4セット】 元素爆発を発動すると、チーム全員の攻撃力+20%、継続時間12秒、重ねがけ不可。 |
在りし日 | 【2セット】 与える治療効果+15% 【4セット】 装備者がチームにいるキャラクターのHPを回復した時、継続時間6秒の「渇望」効果が発動し、HP回復量(HP上限を超えた回復量も含む)を記録する。継続時間終了時、「渇望」効果は「かの時の潮」効果に変化する。「かの時の潮」効果発動中、フィールド上にいるチーム内の自身キャラクターの通常攻撃、重撃、落下攻撃、元素スキル、元素爆発が敵に命中すると、「渇望」効果で記録した回復量の8%分を基に与えるダメージをアップする。「かの時の潮」効果は、5回発動、または10秒後にクリアされる。1回の「渇望」効果が記録する回復量は最大15000ポイントまで。なお、「渇望」は同時に最大1つまで存在でき、複数の装備者の与える回復量を記録可能。装備したキャラクターが待機している場合にも効果を発動できる。 |
千岩牢固 | 【2セット】 HP+20% |
花海甘露の光 | 【2セット】 HP+20% |
炎魔女 | 【2セット】 炎元素ダメージ+15% 【4セット】 過負荷、燃焼、烈開花反応によるダメージ+40%。蒸発、溶解反応による加算効果+15%。元素スキルを発動した10秒間、2セットの効果+50%、最大3重まで。 |
教官 | 【2セット】 元素熟知+80 【4セット】 元素反応を引き起こした後、チーム全員の元素熟知+120、継続時間8秒。 |
時計/杯/冠のメインステは全てHP%でOK
バッファー運用時の時計/杯/冠メインステータスはHP%で統一するのがおすすめ。HP量に応じて元素スキルの回復量と固有天賦の攻撃力バフを伸ばせるので、サポート役としての価値をより高められる。
HPは4万を目標に確保
固有天賦「縦陣戦力統括」まとめ |
---|
・元素スキルのマグナムブレット発射後、以下の効果が発動 ・炎/雷キャラの攻撃力がシュヴルーズのHP上限を基にUP └シュヴルーズのHP1000毎に攻撃力1%UP(最大40%) |
固有天賦の攻撃力バフは、シュヴルーズのHP上限が4万で最大の40%バフに到達する。特に攻撃力依存のアタッカーが複数いる編成では攻撃力バフの恩恵が大きいため、花/羽のサブステも意識してシュヴルーズのHPを伸ばしておこう。
聖遺物のおすすめオプション
※攻撃力バフ重視の場合はメインHP%統一を推奨
メインステータス(※花/羽は固定) | |
---|---|
時の砂 | HP% or 攻撃力% |
空の杯 | HP% or 炎元素ダメージ |
理の冠 | HP% or 与える治療効果 or 会心系 |
サブステータス | |
会心系/攻撃力%/HP%/元素熟知 |
おすすめ武器
武器 | おすすめ度・評価 |
---|---|
砂中の賢者達の問答 | 【おすすめ度】★★★★★ ・高いHPステータスを確保 ・治療を行うだけでエネルギーが回復 └スキルの継続回復と相性抜群 ・イベント参加で入手/凸が可能 |
西風長槍 | 【おすすめ度】★★★★・ ・サポート運用なら安定の選択肢 ・チャージ効率+悪くない攻撃力 ・粒子生成で味方のエネルギーを補助 |
黒纓槍 | 【おすすめ度】★★★★・ ・HP46.9%UPの貴重な★3槍 ・HP上昇で回復/バフ性能◎ ・★3ガチャ武器で誰でも入手可能 |
護摩の杖 | 【おすすめ度】★★★★・ ・HP/攻撃力/会心ダメを同時に確保可能 └火力/サポートともに優秀 ・聖遺物を火力寄せにしやすい |
プロスペクタードリル | 【おすすめ度】★★★・・ ・攻撃力/元素ダメを大幅に強化 ・自力で武器効果の発動が安定 ・待機中でも効果を発動できる |
死闘の槍 | 【おすすめ度】★★★・・ ・会心率大幅UPの紀行槍 ・特に対単体敵での攻撃が高い ・凸が進んでいればおすすめ |
正義の報酬 | 【おすすめ度】★★★・・ ・HP27.6%UPの鍛造武器 ・HP上昇で回復/バフ性能◎ ・自身で回復を受ける必要あり |
ログインするともっとみられますコメントできます