げんしん
原神(げんしん)攻略まとめwiki
エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器

原神 エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器

最終更新 : 原神攻略班
エウルアの評価とおすすめ聖遺物・武器

原神(げんしん)におけるエウルアの評価とおすすめ聖遺物や武器のご紹介。天賦(スキル)・命の星座、突破素材や声優情報まで全て掲載。

目次

エウルアの評価

エウルア
レア度元素属性武器種
星5氷両手剣
入手方法
波折りの刹那(限定ガチャ)

最新ランキング

リセマラSランク
リセマラランキング
最強ランクSランク
最強ランキング

エウルアの性能評価

驚異の元素爆発ダメージを叩き出せる

白ダメ

エウルアは元素爆発で広範囲の薙ぎ払いをおこない、「光臨の剣」を創造する。光臨の剣がある状態で攻撃を当てることでエネルギーが蓄積され、破裂するまでに攻撃を当てた数(上限30)×(75%~188%)のダメージを叩き出す。

スキルLv 光臨の剣のダメージ
1 2250%
4 2850%
7 3540%
10 4440%
13 5640%

若干の手間はかかるが、対集団戦で最強クラスの火力(MAX5640%)を叩き出せる元素爆発を持っているということだ。

元素スキルは使い分け必須

▲元素スキル一回押し→長押しのモーション

一回押し・氷元素の中範囲切り
・1ヒットで「冷酷な心」1獲得(最大2)
 └防御&中断耐性UP効果持ち
・クールタイム4秒
長押し・氷元素の広範囲切り
・「冷酷な心」消費分で追撃発生
 └物理/氷元素デバフ効果もある
・クールタイム10秒

エウルアの元素スキルは、基本的に一回押しを2回使って「冷酷な心」を2個溜めて長押しで解放するのがおすすめ。長押しにはデバフ効果があるので、長期戦になりそうな時は早めに発動しておくのもあり。

▲冷酷な心の数はエウルアの頭上アイコンで判断できる

また、元素爆発を使用すると元素スキルのクールタイムがリセットされるため、元素スキル長押し→元素爆発→一回押しとつなげていくのが理想的だ。

氷+雷元素反応で「超電導」を狙おう

超電導の効果
・範囲に氷ダメージを与える
・敵の物理耐性を大幅に減少させる

エウルアのダメージソースとなる元素爆発の「光臨の剣」は物理ダメージ。つまり、雷と氷の元素反応「超電導」で火力を増強できる。エウルアと一緒に雷元素キャラを採用してあげるのがおすすめ。

天賦素材の合成量を増やすことが可能

エウルアを使って天賦素材を合成することで、10%の確率で2倍の量を獲得できる。天賦素材の合成時にはエウルアを選択して合成しよう。

エウルアのおすすめ装備

おすすめ聖遺物とセット効果

セット名効果
蒼白の炎2セット:物理ダメージ+25%
4セット:元素スキルが敵に命中すると、攻撃力+9%。持続時間7秒、最大2重まで、0.3秒ごとに1回のみ発動可能。2重まで重ねると、2セットの効果が2倍になる。
剣闘士のフィナーレ2セット:攻撃力+18%
4セット:該当聖遺物セットを装備したキャラが片手剣、両手剣、長柄武器キャラの場合、通常攻撃ダメージ+35%。
血染めの騎士道2セット:物理ダメージ+25%
4セット:敵を倒した後10秒内に重撃を発動するとスタミナの消耗はなく、与えるダメージ+50%。
その他の聖遺物一覧はこちら

蒼白×4が火力最強で鉄板

物理アタッカーのエウルアには、物理ダメージと攻撃力の両方を一緒に高められる蒼白4セットが鉄板。元素スキルを当てて効果を発動させる手間はあるが、最大火力が実現できる。

おすすめオプションを開く
部位おすすめオプション
理の冠理の冠メイン:会心ダメージ/会心率
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
杯空の杯メイン:氷元素ダメor攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
時の砂時の砂メイン:攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
生の花生の花メイン:HP
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
死の羽根死の羽メイン:攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ

物理ダメージを高めすぎても火力は伸ばしくいため、武器で物理ダメージを持っている場合は杯のメインOPは攻撃か氷元素ダメを選択しよう。

蒼白×2+血染め2の物理特化構成もアリ

攻撃力が聖遺物等で十分補えている場合、蒼白と血染め2セットずつの物理特化構成もあり。常に物理ダメージを+50%することができ、高火力アタッカーとして活躍できる。

おすすめオプションを開く
部位おすすめオプション
理の冠理の冠メイン:会心ダメージ/会心率
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
杯空の杯メイン:氷元素ダメor攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
時の砂時の砂メイン:攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
生の花生の花メイン:HP
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
死の羽根死の羽メイン:攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ

物理ダメージを高めすぎても火力は伸ばしくいため、武器で物理ダメージを持っている場合は杯のメインOPは攻撃か氷元素ダメを選択しよう。

蒼白×2+剣闘士×2も使いやすい

物理ダメージの底上げが重要なエウルアは蒼白×2+剣闘士×2のセットも使いやすい。攻撃力と物理ダメージをバランスよく上げられる。蒼白の代わりに血染め2セットでも代用は可能だ。

おすすめオプションを開く
部位おすすめオプション
理の冠理の冠メイン:会心ダメージ/会心率
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
杯空の杯メイン:物理or氷元素ダメor攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
時の砂時の砂メイン:攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
生の花生の花メイン:HP
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ
死の羽根死の羽メイン:攻撃
サブ:会心ダメ/会心率/攻撃/元素チャージ

おすすめ武器とスキル効果

※基礎攻撃力と上昇ステはLv1のものを記載

武器性能/スキル効果
天空の傲天空の傲基礎攻撃674
上昇ステ:元素チャージ効率36.8%
与えるダメージ+8%。元素爆発を発動した後、通常攻撃と重撃が命中すると真空の刃を放ち、経路上の敵に攻撃力の80%ダメージを与える、継続時間20秒または真空の刃を8回発動するまで
松韻の響く頃松韻の響く頃基礎攻撃741
上昇ステ:物理ダメージ20.7%
攻撃力+16%。通常攻撃または重撃が敵に命中すると、囁きの欠片を1枚獲得する。この効果は0.3秒毎に1回のみ発動。囁きの欠片を4枚集めると、全ての囁きの欠片を消費し、周囲のチーム全員に12秒継続する「千年の大楽章・旗掲げの歌」効果を付与する:通常攻撃速度+12%、攻撃力+20%。発動後の20秒間、囁きの欠片を再度獲得することはできない。この効果は重ね掛け不可。
雪葬の星銀雪葬の星銀基礎攻撃565
上昇ステ:物理ダメージ34.5%
通常攻撃と重撃が敵に命中した時、60%の確率で敵の上に恒氷晶核が作られ落下し、攻撃力の80%の範囲ダメージを与える。敵が氷元素の影響を受けている場合、攻撃力の200%のダメージを受ける。この効果は10秒ごとに1回のみ発動可能。
その他武器の一覧はこちら

元素爆発を溜めやすい天空の傲

元素チャージ効率を高めつつ、火力も合わせて高められる天空の傲はエウルアと相性が抜群に良い。元素爆発が強力なエウルアにベストマッチな武器だ。

火力重視の松韻の響く頃

松韻の響く頃は物理ダメージを上げつつ武器スキルにより攻撃速度/攻撃力も大幅に高められるため、エウルアに相性抜群な武器だ。火力を優先させるならこの武器を選ぼう。

次点で雪葬の星銀

雪葬の星銀はドラゴンスパインで無料で入手することができ、エウルアとも相性が良い高性能武器。氷元素が付着した敵に大ダメージを与える効果があり、高火力が出しやすい。

エウルアのおすすめパーティ

超電導誘発ソロアタッカーパーティ

エウルアエウルアフィッシュルフィッシュル鍾離(しょうり)鍾離七七(なな)七七
編成ポイント
・エウルアをソロアタッカーとして起用
・鍾離はシールド付与で大活躍
・フィッシュルと七七は設置スキルで元素反応
・氷×2の元素共鳴で火力UP

エウルアを最大限活躍させる編成

氷×雷の元素反応により超電導を誘発させ、物理防御が下がった敵をエウルアで一掃する編成。「鍾離」はシールドを張りつつ敵をデバフし、「フィッシュル」と「七七」は設置型スキルで敵に元素を付着させよう。

鍾離と七七でエウルアを守る

アタッカーがエウルアのみの編成なので、「鍾離」と「七七」でエウルアが戦闘不能にならないように立ち回るのが重要。なるべくシールドを張った状態をキープし、被弾してしまった際には七七の天賦で回復しよう。

炎×水のダブルアタッカーパーティ

エウルアエウルアフータオ(胡桃)胡桃鍾離(しょうり)鍾離行秋(ゆくあき)行秋
編成ポイント
・エウルア&胡桃のダブルアタッカー編成
行秋の原爆で元素反応誘発を狙う
・氷砕きによる高火力を実現

エウルア×胡桃を臨機応変に切り替える

「エウルア」と「胡桃」を状況に応じて使い分けることで、どんな敵にも対応が可能な編成。行明の元素爆発にエウルアか胡桃で攻撃を合わせるのが重要で、どちらの攻撃でも高火力が狙えるぞ。

鍾離のシールドは常に付与しておく

回復が行明のスキルのみとなっているため、「鍾離」でデバフ付きのシールドを常に張り続けることが重要だ。極力被弾を避けて、回復が必要ない状況を維持しよう。

最強パーティ編成はこちら

エウルアの突破素材・天賦素材

レベル上限突破に必要な素材

天賦レベル強化に必要な素材

エウルアの天賦(スキル)と優先度

通常攻撃・西風剣術・旧貴族

通常攻撃

効果
最大5段の連続攻撃を行う
スキル効果の詳細を見る
1段ダメージ89.7%
2段ダメージ93.6%
3段ダメージ56.8%+56.8%
4段ダメージ112.6%
5段ダメージ71.8%+71.8%

重撃

効果
持続的にスタミナを消費し、素早い連続攻撃を発動する。重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ
スキル効果の詳細を見る
連続重撃ダメージ68.8%
重撃終了ダメージ124%
重撃スタミナ消費毎秒40.0
最大継続時間5.0

落下攻撃

効果
空中から落下し地面に衝撃を与える、経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える
スキル効果の詳細を見る
落下期間のダメージ74.6%
低空/高空落下攻撃ダメージ149%/186%

氷潮の渦(元素スキル)

効果
素早く剣を振り、氷元素ダメージを与える。敵に命中すると、エウルアは冷酷な氷を1つ獲得する。最大2つまで、0.3秒毎に1回のみ発動可能。

冷酷な心

効果
エウルアの防御力と中断耐性をアップさせる。

長押し

効果
冷酷な心を全て消費し、大剣を振り前方の敵に氷元素範囲ダメージを与える。冷酷な氷を消費すると、周囲の敵の物理耐性および氷元素耐性をダウンさせる。
消費した冷酷な心1つにつき氷渦の剣1本に変化し、近くの敵に氷元素ダメージを与える。
スキル効果の詳細を見る
一回押しダメージ146%
長押しダメージ246%
氷禍の剣ダメージ96%
防御力上昇1層につき30%
冷酷な心継続時間18.0秒
物理耐性ダウン16%
氷元素耐性ダウン16%
耐性ダウン時間7.0秒
1回押しクールタイム4.0秒
長押しクールタイム10.0秒

氷浪の光剣(元素爆発)

効果
大剣を力強く振り、周囲の敵に氷元素ダメージを与え、7秒間自身に付き従う光臨の剣を創造する。
光臨の剣の継続時間中、エウルアは中断耐性がアップする。また通常攻撃、元素スキルまたは元素爆発が敵にダメージを与えた時、光臨の剣にエネルギーが蓄積される。エネルギーは0.1秒につき、1つのみ溜めることが可能。継続時間終了後、光臨の剣は爆発し周囲の敵に物理ダメージを与える。このダメージは光臨の剣に蓄積されたエネルギー量によって決まる。エウルアが退場した時、光臨の剣はただちに爆発する。
スキル効果の詳細を見る
スキルダメージ246%
光臨の剣基礎ダメージ367.0%
エネルギー1重ごとのダメージ75.0%
エネルギー数上限30
クールタイム20.0秒
元素エネルギー80

パッシブスキル

氷の残剣

効果
長押しで氷潮の渦を発動した時、一度に冷酷な心を2つ消費すると、直ちに爆発する光臨の剣の欠片を創造する。光臨の剣の欠片は、氷浪の光剣で創造される光臨の剣の基礎ダメージ50%分の物理ダメージを与える。

戦意の表れ

効果
氷浪の光剣(元素爆発)を発動した時、氷潮の渦(元素スキル)のクールタイムがリセットされ、冷酷な心を1つ獲得する。

貴族の省察

効果
キャラクター天賦素材を合成する時、10%の確率でアイテムを2倍獲得する

エウルアの命の星座・何凸すべき?

できれば2凸を目指そう

エウルアの凸効果は1凸目と2凸目が強力。特に2凸目の元素スキルのクールタイム削減は使用感を大きく変える効果を持っているので、可能であれば目指すと良い。3凸目以降は費用対効果がそれほど良くはない。

命の星座

スキル効果
潮の幻像
1凸で解放
氷潮の渦の冷酷な心を消費するとエウルアの物理ダメージ+30%、継続時間6秒。冷酷な心を1つ消費するたびに、この効果の継続時間+6秒、最大18秒まで。
波花の淑女
2凸で解放
氷潮の渦の長押しのクールタイムを短縮し、一回押しと同じクールタイムにする。
ローレンスの血統
3凸で解放
氷浪の光剣のスキルLv+3、最大Lv15まで。
劣等感との戦い
4凸で解放
HP50%未満の敵に対する光臨の剣のダメージ+25%。
騎士の素質
5凸で解放
氷潮の渦のスキルLv.+3。最大Lv.15まで。
高貴なる者の義務
6凸で解放
氷浪の光剣で創造した光臨の剣は、直ちにエネルギーを5つ獲得する。通常攻撃、元素スキルまたは元素爆発によりエネルギーを獲得する際、50%の確率でさらに1つ獲得する。

※凸=限界突破のこと。同キャラを祈願(ガチャ)から入手することで、星座を1段階解放可能だ。

エウルアのオリジナル料理

荒波パイ

アイテム必要な素材
荒波パイ荒波パイ獣肉獣肉×4
鳥の卵鳥の卵×4
バターバター×3
小麦粉小麦粉×2
効果
チーム全員のシールド強化+40%、防御力+282、継続時間300秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターのみに有効。
【入手条件】
エウルアで「ムーンパイ」を料理すると確率で入手
レシピ入手方法
モンドの都市評判Lv7報酬

エウルアの声優とプロフィール

声優:佐藤利奈

エウルアの声優を担当しているのは佐藤利奈さん。出演された主な作品は以下。

作品名キャラクター名
とある科学の超電磁砲御坂美琴
美少女戦士セーラームーンCrystal Season III火野レイ
魔王様、リトライ!桐野悠

人物紹介・公式動画

エウルアは西風騎士団の遊撃小隊隊長であり、名高い「波花騎士」の称号を持つ。旧貴族「ローレンス家」の末裔でもある彼女には、モンドを闇に堕とし入れた罪人の血が流れている。

原神の関連記事

新キャラ情報

新キャラ情報まとめ

キャラ評価とおすすめ装備

星5キャラ一覧

星5キャラ評価一覧

星4キャラ一覧

星4キャラ評価一覧

Copyright© 2012-2020 miHoYo ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. Webイベント「長い旅路」のやり方
    Webイベント「長い旅路」のやり方
    1
  2. 余韻のホラガイの場所(マップ)チェッカー|余韻の叙述
    余韻のホラガイの場所(マップ)チェッカー|余韻の叙述
    2
  3. 最強キャラランキング|Tier早見表【最新版】
    最強キャラランキング|Tier早見表【最新版】
    3
  4. シリアルコード一覧|PS4対応
    シリアルコード一覧|PS4対応
    4
  5. 真夏!島?大冒険!の攻略まとめ
    真夏!島?大冒険!の攻略まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
Ver1.6最新情報
新世界任務
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
レア度不明
ストーリー攻略
任務攻略
伝説任務
世界任務(モンド)
世界任務(璃月)
世界任務(ドラゴンスパイン)
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
アイテム・料理一覧
秘境攻略
深境螺旋攻略
敵・ボス攻略
デートイベント攻略
キャラ別デート攻略
ハウジング攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×