0


twitter share icon line share icon

【原神】黄金屋(タルタリヤ/公子)の攻略と報酬

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【原神】黄金屋(タルタリヤ/公子)の攻略と報酬

原神(げんしん)のタルタリヤ(タルタリア)の攻略・倒し方です。秘境「黄金屋に入る」の報酬、出現する公子の攻撃パターンと対策はもちろん、おすすめキャラとパーティ編成を紹介。

秘境攻略と報酬まとめはこちら

目次

黄金屋の場所と開放条件

璃月港南に存在

タルタリヤの出現場所
必要天然樹脂60
開放条件魔神任務「第1章第3幕」クリア
報酬リセット毎週月曜日5時

魔神任務1章3幕クリア後に挑戦可能

秘境「黄金屋」は、魔神任務第1章第3幕をクリアすることで解放される。魔神任務中にも黄金屋内でボス「タルタリヤ」と戦闘することになるので、勝てない場合は下記を参考までに。

クリアで聖遺物や育成素材が獲得可能

タルタリヤの報酬

秘境「黄金屋」のボス「タルタリヤ」を倒すことで様々な聖遺物やキャラ育成素材等の報酬が獲得可能。高難易度ほど報酬が豪華になり、週に1回まで獲得可能。ただし、ストーリーでの対戦時には報酬はもらえない。

▼報酬一覧はこちら

黄金屋のおすすめキャラ・パーティ

編成時に意識したいこと

高火力キャラを極力採用

タルタリヤに攻撃できるタイミングが限られるので、少ない時間で効率よくダメージを与える手段が必要不可欠。単体完結型の高火力アタッカーや、「フィッシュル」などの半自動的にダメージを狙えるキャラが有効だ。

回復役を採用して耐久力を高める

タルタリヤには多彩な攻撃パターンが存在し、完璧に攻撃を避け切るのは難しい。特にアタッカー役がダメージを受けやすいので、ケアできるように回復役を採用しておこう。

無課金おすすめ編成

アンバーアンバー香菱(しゃんりん)香菱ガイアガイアバーバラバーバラ
火力/共鳴火力/共鳴反応/火力反応/回復

元素共鳴の炎×2効果の攻撃力+25%を活用し、少しでも火力が出せるようにした編成。香菱やガイアの手数の多い攻撃で敵を怯み状態にさせつつ、複数の元素反応で大ダメージを狙っていこう。

周回おすすめ編成

ディルックディルッククレークレー七七(なな)七七行秋(ゆくあき)行秋
火力/共鳴火力/共鳴回復反応/回復

炎×2の元素共鳴効果を発動させつつ、超火力でゴリ押せる編成。水×炎の超強力な元素反応で敵のHPを削り切ろう。

タルタリヤ(公子)の攻略法と立ち回り

攻略ポイントまとめ
・料理/薬を使って対策しよう
・攻撃タイミングは攻撃後の隙
 └近接武器の攻撃で敵を怯ませられる
・高火力技のモーションを覚えて回避
 └即死技は雷の印を解除して防ぐ

形態ごとに薬・料理を使い分け

形態敵元素対策アイテム
1水耐湿薬剤
2雷耐電薬剤
3水 雷耐湿薬剤 耐電薬剤

タルタリヤは形態によって操る元素が変化する。ほぼ全ての攻撃が高火力なので、薬で耐久力を確保するのがおすすめ。特に第3形態の攻撃が強烈なので、第2/3形態対策で使える「耐電薬剤」を多めに用意しておこう。

料理でステータス増強もあり

耐久力アップは薬剤を使うのが最も効果的だが、料理で火力/防御力を底上げするのもあり。手持ち次第の部分なので、苦戦している場合は試してみるのがおすすめ。

料理レシピの入手方法一覧

攻撃タイミングは攻撃後の隙

タルタリヤ戦攻略

▲焦りは禁物。地道に削っていこう

タルタリヤへの攻撃タイミングは、どの形態であっても敵の攻撃後と徹底しよう。敵の攻撃力が非常に高いので、攻撃し続けて反撃を受けないようヒット&アウェイで削っていくべきだ。

第1/第2形態時は近接武器の攻撃で怯ませられる

タルタリヤの怯み

第1/第2形態時は片手剣や両手剣等の近接武器による攻撃で敵を怯み状態にできることがある。怯み状態時は敵は何もしてこなくなるため、攻撃を叩きこもう。

高火力技のモーションを覚えよう

高火力技の一例
タルタリヤの技-鯨

▲鯨召喚

タルタリヤの技-連撃

▲連撃

繰り返しになるが、タルタリヤの攻撃は全てが高火力。一撃必殺級の鯨召喚や全弾受けると瀕死間違いなしの連撃がある。タルタリヤに勝てない時は、敵の行動パターンを覚えて回避できるようにしよう。

即死技は雷の印を壁際で剥がすと防げる

タルタリヤの雷の印

▲壁際に近づくと過負荷反応が起こって雷の印が剥がれる

タルタリヤ戦で最も気をつけなければならないのは、第2/第3形態時に使用する雷印付与→落下の即死攻撃。キャラに雷の印が付与されている際に使ってくるため、雷の印を壁際に近づいてこまめに剥がしておこう。

元素爆発でも回避戒能

即死技の唯一の回避手段として元素爆発の無敵時間を使った回避方法がある。緊急手段的な回避方法となっているため、基本は壁際で雷の印を剥がすようにしよう。

タルタリヤ(公子)の攻撃パターン

各種形態
第一形態▼第一形態 第二形態▼第二形態 第三形態▼第三形態

第一形態の攻撃パターン

水流飛ばし

タルタリヤ第一形態の技

6発前後の水流をキャラクターの方向へ飛ばしてくる。横に移動をしているだけで簡単に避けられる。攻撃後に大きな隙ができるため、攻撃のチャンスとなる。

弓矢弱攻撃

第一形態

弓矢を使った遠距離攻撃をキャラクターの方向へ繰り出してくる。こちらも横に移動をしているだけで簡単に避けることが可能。

弓矢強攻撃

第一形態

基本的に弱攻撃と同じだが、違いは飛んでくる矢のエフェクトが派手になっている点と、公子が回転などを取り入れた激しい動きをする点。攻撃後に大きな隙ができるため、攻撃のチャンスとなる。

鯨召喚

第一形態

鯨を飛ばして広範囲に大ダメージを与えてくる。こちらも鯨が出てくるまでの溜めが長いため、鯨が飛んでくる方向以外の端に移動すれば避けられる。

挑発ポーズ

第一形態

こちらから何もしなければ特に何も起こらないが、近接武器での攻撃を当てるとシールドで防ぎつつカウンター攻撃をしてくる。シールドを叩き割れば怯むときもあるため、カウンターを避ける自信がある人は攻撃を仕掛けよう。

カウンター攻撃

第一形態

シールドで防いでいる状態の敵に攻撃を当てていると使ってくる技。モーションが大きく、攻撃のタイミングもわかりやすいためダッシュで簡単に避けられる。

弾き飛ばし

タルタリヤ第一形態の攻撃

怯んでいる状態から回復する際に使ってくる技。キャラクターを吹き飛ばす効果のみで、ダメージ判定はなし。

第二形態の攻撃パターン

高速突進の連撃

タルタリヤ第二形態の攻撃

槍のような形状の武器を構えてキャラクターの方向へ複数回突進攻撃をしてくる。一発の威力が高く、連続で当たってしまうと致命傷になってしまうため、突進のタイミングでダッシュを使って避けよう。

チャージアサルト

タルタリヤ第二形態の攻撃

キャラクターの方向へ高速で突撃して斬りかかってくる。遠距離攻撃を当てていると使ってくる。斬りかかるまでに少し時間があるため、ダッシュで避けることが可能。

突進からの斬りかかり

タルタリヤ第二形態の攻撃

突進で距離を詰めてから複数回斬りかかってくる攻撃。チャージアサルトよりも斬りかかるまでの時間が短いため、瞬時にダッシュで避ける必要がある。

薙ぎ払い

タルタリヤ第二形態の攻撃

敵の周辺を槍で薙ぎ払う攻撃。モーションが大きいため、見てからダッシュで避けることが可能。

即死攻撃

タルタリヤ第二形態の攻撃

キャラクターに雷の印が付いている時に使用してくる即死級の高火力攻撃。長いモーションの後に上空から落下攻撃を仕掛けてくる。雷の印を壁際で剥がすか、元素爆発使用時の無敵を利用することで回避可能。

挑発ポーズ

タルタリヤ第二形態の攻撃

こちらから何もしなければ特に何も起こらないが、近接武器での攻撃を当てるとシールドで防ぎつつカウンター攻撃をしてくる。シールドを叩き割れば怯むときもあるため、カウンターを避ける自信がある人は攻撃を仕掛けよう。

カウンター攻撃

タルタリヤ第二形態の攻撃

シールドで防いでいる状態の敵に攻撃を当てていると使ってくる技。モーションが大きく、攻撃のタイミングもわかりやすいためダッシュで簡単に避けられる。

弾き飛ばし

タルタリヤ第二形態の攻撃

怯んでいる状態から回復する際に使ってくる技。キャラクターを吹き飛ばす効果のみで、ダメージ判定はなし。

第三形態の攻撃パターン

ワープからの斬りかかり

タルタリヤ第三形態の攻撃

キャラの目の前にワープをしてきてから複数回斬りかかってくる攻撃。斬りかかるまでの時間が長いため、簡単にダッシュで避けられる。

弓矢攻撃

タルタリヤ第三形態の攻撃

キャラクターの方向へ弓矢を使った遠距離攻撃をしてくる。弾速が速いため、ダッシュを使って避けよう。

高速突進の連撃

タルタリヤ第三形態の攻撃

キャラクターの方向へ複数回突進攻撃をしてくる。第二形態とは違い、突進間の時間が長いため、簡単にダッシュで避けられる。

薙ぎ払い

タルタリヤ第三形態の攻撃

敵の周辺を薙ぎ払う攻撃。モーションは大きいものの、当たり判定がかなり広いため、瞬時にダッシュで避けよう。

水の斬撃飛ばし

タルタリヤ第三形態の攻撃

複数回水の斬撃を飛ばしてくる。キャラクターの方向へ飛んでくるため、横に移動をすれば避けられる。

水柱飛ばし

タルタリヤ第三形態の攻撃

正面に進む水柱を飛ばしてくる。アバウトにキャラクター方向へ飛ばしてくるため、どちらの方向に避ければ良いかを見極めて避けよう。

回転槍飛ばし

タルタリヤ第三形態の攻撃

ステージの外周を一周するように槍を回転させて飛ばしてくる。この攻撃が行われている間も別の攻撃をしてくるため、ステージの外側に近づかないようにしよう。

水弾飛ばし

タルタリヤ第三形態の攻撃

巨大な水の弾をキャラクターの方向へ飛ばしてくる。ダッシュを使うことで簡単に避けられる。

鯨召喚

タルタリヤ第三形態の攻撃

鯨を飛ばして広範囲に大ダメージを与えてくる。鯨が出てくるまでの溜めが長いため、鯨が飛んでくる方向以外の端に移動すれば避けられる。

雷の槍落とし

タルタリヤ第三形態の攻撃

円形の範囲に雷の槍を落とす攻撃。雷が落ちてくる前に円形のマークが出現するため、そのマークに近づかないようにすれば攻撃に当たらない。

超広範囲の矢の雨

タルタリヤ第三形態の攻撃

ステージ中央と外側の一部にしか安全地帯がない超広範囲攻撃。矢が降ってくるまでは時間があるため、落ち着いて安全地帯に移動するようにしよう。

即死攻撃

タルタリヤ第三形態の攻撃

キャラクターに雷の印が付いている時に使用してくる即死級の高火力攻撃。上に浮きあがった後に上空から落下攻撃を仕掛けてくる。雷の印を壁際で剥がすか、元素爆発使用時の無敵を利用することで回避可能。

黄金屋の報酬一覧

原神の関連リンク

原神のボス・精鋭魔物

新ボス・敵

Ver4.6

Ver4.4

ボス(精鋭魔物)の攻略と出現場所

無双の風無相の風無双の雷無相の雷無双の岩無相の岩
急凍樹急凍樹爆炎樹爆炎樹純水精霊純水精霊
北風の王狼北風の王狼トワリントワリン公子タルタリヤ
エンシェントヴィシャップ・岩エンシェントヴィシャップアビスの使徒・激流アビスの使徒・激流若陀龍王(じゃくだりゅうおう)若陀龍王
無相の氷無相の氷アビスの詠唱者・紫電アビスの詠唱者・紫電魔偶剣鬼魔偶剣鬼
無相の炎無相の炎恒常からくり陣形恒常からくり陣形雷音権現雷音権現
淑女(シニョーラ)淑女(シニョーラ)無相の水無相の水黄金王獣黄金王獣
アビサルヴィシャップの群れアビサルヴィシャップの群れアビスの詠唱者・淵炎アビスの詠唱者・淵炎禍津御建鳴神命禍津御建鳴神命
遺跡サーペント遺跡サーペントマッシュラプトルマッシュラプトル迅電樹迅電樹
マトリックスマトリックス兆載永劫ドレイク永劫ドレイクスカラマシュ(散兵)スカラマシュ
無相の草無相の草風蝕ウェネト風蝕ウェネトアビスの使徒・落霜アビスの使徒・落霜
草龍草龍深罪の浸礼者深罪の浸礼者氷風組曲氷風組曲
鉄甲熔炎帝王鉄甲熔炎帝王実験用フィールド生成装置実験用フィールド生成装置千年真珠の海駿千年真珠の海駿
水形タルパ水形タルパ呑星の鯨呑星の鯨山隠れの猊獣山隠れの猊獣
召使召使魔像レガトゥス魔像レガトゥス
この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

Copyright© 2012-2023 COGNOSPHERE PTE.LTD. ALL RIGHTS RESERVED
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
Ver.4.6最新情報
新キャラ/復刻キャラ
ガチャ引くべき?
新世界任務
新伝説任務
新武器・聖遺物
新ボス・敵
イベント
リセマラ
ガチャの当たり/引くべき?
ガチャシミュレーター
キャラ情報
元素別キャラ一覧
星5キャラ
星4キャラ
レア度不明
任務攻略
ストーリー(魔神任務)攻略
武器・聖遺物一覧
武器
聖遺物
マップ一覧
フォンテーヌの攻略まとめ
スメールの攻略まとめ
稲妻の攻略まとめ
アイテム・料理一覧
秘境攻略
深境螺旋攻略
敵・ボス攻略
ボス個別攻略
釣り攻略
デートイベント攻略
キャラ別デート攻略
ハウジング攻略
七聖召喚(カードゲーム)攻略
初心者・お役立ち
まずは読むべき
掲示板
英語版原神攻略
×