原神(げんしん)の深境螺旋(心境螺旋)第11層の攻略まとめです。おすすめパーティと前半後半(上半下半)の適正キャラはもちろん、階層ごとに攻略のコツと立ち回りを掲載。
深境螺旋の攻略まとめはこちら深境螺旋11層のおすすめパーティ
前半のおすすめパーティ
氷バリア対策に炎元素キャラの編成を推奨
11層前半で注意すべき点は、3間に氷バリアの敵が出現すること。弱点の炎、次点で雷や風元素のキャラを中心に組むと対応が楽になる。氷/水/草元素では氷バリアにダメージが一切通らないため、編成する元素には注意しよう。
ミミックフローラ対策にはナタキャラがおすすめ
2間で出現するミミックフローラのゲージはナタキャラの元素攻撃で効率よく貯められる。ただし他の敵に苦戦しては元も子もないので、炎元素軸の最強パーティを組みつつ相性の良いナタキャラを編成すると良い。
後半のおすすめパーティ
水元素以外のメインアタッカーを主軸にする
11層後半の最も手強い敵は、水無効の濁水幻霊。メインアタッカーは必ず水元素以外から選択することを意識し、水元素キャラを採用する場合はサブアタッカーやサポーターに留めておこう。
深境螺旋11層の攻略ポイントまとめ
地脈異常 |
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■チーム全員の炎元素ダメージ+75% |
挑戦目標 |
【第1間】 残り時間60秒(★1) / 180秒(★2) / 300秒(★3) 【第2間】 残り時間60秒(★1) / 180秒(★2) / 300秒(★3) 【第3間】 残り時間180秒(★1) / 300秒(★2) / 420秒(★3) |
ミミックフローラは元素攻撃でダウンさせる
11層2間前半に出現するミミックフローラは、元素攻撃を当てて白ゲージをMAXにすることでダメージが通るようになる。攻撃回数が重要になるため、パーティ内の攻撃回数が多いキャラを把握しておこう。
ナタキャラの元素攻撃ならさらに効率◯
ミミックフローラの白ゲージは、ナタキャラの元素攻撃で効率よく貯められる。ナタキャラでも同様に攻撃回数が重要なため、手数を意識しつつ元素攻撃を当てていこう。
▲おすすめのナタキャラ例はこちらアビスの魔術師/使徒は炎で氷バリアを破壊
3間前半に出現するアビスの魔術師と使徒はどちらも氷バリアを展開する。バリアはダメージを完全に無効化するため、弱点である炎元素で破壊することを最優先にしよう。炎キャラのクールタイム中は、雷/風/岩元素で攻撃して少しでもバリアを削ろう。
濁水幻霊は水関連元素反応で火力を出す
11層最大の強敵は3間後半の濁水幻霊。常に水付着状態であることを利用して、蒸発や超開花などの強力な元素反応を連発して火力を出そう。敵は2体同時に出現するため可能な限りまとめて攻撃しつつ、1体1体確実に処理しよう。
深境螺旋11層に出現する敵と対策
第11層第1間
前半の敵(Lv88) | 危険度 |
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霊覚の勇士・掌意師 | ★・・ |
霊覚の勇士・念力師 | ★・・ |
霊覚の勇士・冥思師 | ★・・ |
迅疾の勇士・シーカー | ★・・ |
迅疾の勇士・ストームスカウト | ★・・ |
迅疾の勇士・重刃の伝達使 | ★・・ |
結羽の勇士・空を舞う者 | ★・・ |
結羽の勇士・空を統べる者 | ★・・ |
ユムカ竜戦士・鳴空の大砲 | ★・・ |
クク竜戦士・鍛冶の槌 | ★・・ |
イクトミ竜戦士・寒流を運ぶ者 | ★・・ |
後半の敵(Lv88) | 危険度 |
秘源機兵・ハンターシーカー | ★★・ |
遺跡ドレイク・陸行 | ★★・ |
前半は範囲攻撃で、後半は単体火力で処理
前半は計24体もの敵が出現するがその分体力は低めなので、範囲攻撃や集敵でまとめて一掃すると効率が良い。後半は最大でも同時に2体しか出現しないため、1体ずつ素早く処理していけばOK。
第11層第2間
前半の敵(Lv90) | 危険度 |
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ヒルチャールレンジャー・水 | ★★・ |
深遠なるミミックフローラ | ★★・ |
後半の敵(Lv90) | 危険度 |
アビサルヴィシャップ原種 | ★★・ |
溶岩の像・土蝕者 | ★★・ |
ミミックフローラは手数の多い元素攻撃で対応
ミミックフローラは、元素攻撃を複数回当ててゲージを貯めればダメージが通る。攻撃回数の多いキャラで素早くゲージを貯めることを優先しよう。さらにナタキャラの攻撃ならより効率良くゲージを貯められるぞ。
第11層第3間
前半の敵(Lv92) | 危険度 |
---|---|
アビスの魔術師・氷 | ★・・ |
アビスの使徒・落霜 | ★★★ |
後半の敵(Lv92) | 危険度 |
百戦錬磨の濁水粉砕の幻霊 | ★★★ |
魔術師と使徒のバリアは炎元素が非常に有効
前半の敵はどちらも炎元素が弱点の氷バリアを展開する。バリア展開中はダメージが通らないため、ダメージを与えるのではなくバリア破壊に意識を切り替えよう。ちなみに、炎元素以外にも雷/風/岩元素でバリアを少しけずることができる。
濁水幻霊は水元素付着状態を利用して倒す
後半の濁水幻霊は恒例となっている凍結が無効の個体。常に水元素付着であることを利用し、水元素関連の反応を連発してダメージを出そう。11層の中では高火力の強敵なので、回避やシールドなどの防御面も意識しよう。
深境螺旋11層の報酬一覧
間の秘宝
第1間 | モラ×30000 冒険家の経験×4 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×6 深秘の聖遺物箱二等×1 |
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第2間 | モラ×30000 冒険家の経験×4 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×6 深秘の聖遺物箱ニ等×1 |
第3間 | モラ×30000 冒険家の経験×4 大英雄の経験×2 仕上げ用魔鉱×6 深秘の聖遺物箱一等×1 |
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