原神(げんしん)の忘却の峡谷の攻略と解放(開放)条件です。忘却の渓谷の行き方やどこにあるのか(場所)はもちろん、周回おすすめパーティやキャラ、出現する敵や報酬も掲載。
秘境攻略まとめはこちら忘却の峡谷の場所と行き方
モンドの清泉町南に存在
忘却の峡谷はモンドの清泉町から北に行った場所に存在。開放後はワープ可能になるので冒険ランク27以上になったら訪れよう。
忘却の峡谷Ⅳのおすすめパーティ
編成時に意識すること
炎元素共鳴で氷付着時間を減らそう
炎元素共鳴の効果 |
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・攻撃力+25% ・氷元素の付着時間-40% |
編成に2体以上炎元素キャラを編成することで、炎元素共鳴の効果を得られる。忘却の峡谷では、地脈異常によるスタミナ消費UPも軽減できるため、できれば炎キャラを2体編成しよう。
シールドキャラを編成推奨
スタミナ低下→連続被弾や、つららによる攻撃中断がとにかく面倒なので、シールド役の重要度がかなり高い。「ディオナ」は氷元素ではあるものの、対氷にも強いシールド持ちなので効果的。
自身に水付与のあるキャラは非推奨
忘却の峡谷は氷元素の敵が出現するだけでなく、乱発する氷柱の氷ダメージが厄介。味方に水元素を付与するキャラ、特に長時間のバーバラなどは凍結が痛いので編成しないのが無難だ。
周回おすすめパーティ
炎元素アタッカーかつスタミナ低下がそこまで痛くないディルックをメインアタッカーに据え、炎元素のサブ火力を多めに採用した編成。溶解を容易に起こせるので、キャラ間の元素反応に頼らずとも効率的な周回ができる。
編成難易度低めパーティ
比較的入手難易度の低いキャラで構成された炎共鳴パーティ。香菱と北斗の元素爆発は要求エネルギーが多く回りづらいため、しっかり元素チャージ効率を確保しておこう。
忘却の峡谷Ⅳの攻略
地脈異常 |
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・一定周期でキャラに「凝結の氷」を付与 └元素付着が消えるまでスタミナ消費が大幅に増加 ・氷元素ダメージを受ける氷柱がランダムに落下 |
氷柱落下時はシールド維持or回避優先
ランダムに落下する氷柱はノックバック効果があり、連続被弾で大ダメージを受けやすく危険。フィールドに赤いマークが出現したら回避を最優先し、シールドキャラがいるならシールドも展開しつつ回避の立ち回りが必要だ。
バリア破壊は炎元素で行うと◎
忘却の峡谷(Ⅳ)で出現するスライムとアビスは、どちらも氷元素のバリア持ち。バリアを壊し切るまでは炎を中心に元素攻撃をできるだけ当て続けよう。バリアを破壊した後は再展開されないように速やかに撃破するべし。
忘却の峡谷に出現する敵
Ⅰ
敵(Lv) | 有効元素 | 危険度 |
---|---|---|
氷スライム | 炎 | ★★・ |
アビスの魔術師・氷 | 炎 | ★★・ |
Ⅱ
敵(Lv) | 有効元素 | 危険度 |
---|---|---|
氷スライム | 炎 | ★★・ |
アビスの魔術師・氷 | 炎 | ★★・ |
ヒルチャール・戦士 | - | ★・・ |
Ⅲ
敵(Lv) | 有効元素 | 危険度 |
---|---|---|
氷スライム | 炎 | ★★・ |
アビスの魔術師・氷 | 炎 | ★★・ |
Ⅳ
敵(Lv) | 有効元素 | 危険度 |
---|---|---|
氷スライム | 炎 | ★★・ |
アビスの魔術師・氷 | 炎 | ★★・ |
忘却の峡谷の報酬
曜日別報酬
曜日 | 報酬 |
---|---|
月・木 | 自由の教え 自由の導き(難易度Ⅱ以上) 自由の哲学(難易度Ⅲ以上) |
火・金 | 抗争の教え 抗争の導き(難易度Ⅱ以上) 抗争の哲学(難易度Ⅲ以上) |
水・土 | 詩文の教え 詩文の導き(難易度Ⅱ以上) 詩文の哲学(難易度Ⅲ以上) |
日 | 上記全て(選択可能) |
難易度別報酬
難易度 | 報酬 |
---|---|
Ⅰ | 冒険経験×100 好感度経験×15 モラ×1575 |
Ⅱ | 冒険経験×100 好感度経験×15 モラ×1800 |
Ⅲ | 冒険経験×100 好感度経験×20 モラ×2050 |
Ⅳ | 冒険経験×100 好感度経験×20 モラ×2375 |
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