原神(げんしん)におけるディシアの評価とおすすめ装備(聖遺物・武器)のご紹介。天賦(スキル)・命の星座、突破素材や声優情報まで全て掲載。
キャラ評価一覧に戻るディシアの評価
最新ランキング
みんなの評価
ディシアの性能評価
スキルの中断耐性付与とダメージカットが優秀
ディシアは原神初の「被ダメージを肩代わりする」効果を持つキャラ。元素スキルの領域内にいるキャラの中断耐性UPとダメージ軽減&肩代わりを行うことができ、ディシアのHPが高いほど肩代わりできる量が増える、いわゆる「タンク役」のキャラだ。
元素スキルの性能まとめ |
---|
・「浄焔剣獄」領域内のキャラをサポート └中断耐性UP&ダメージの一部をディシアが肩代わり └蓄積ダメージが一定量を超えると肩代わり効果が終了 ・領域内の敵がダメージを受けると炎範囲攻撃(2.5秒毎) └ダメージはディシアの攻撃力とHP上限を参照 ・任意の場所に再設置が可能 └領域継続時間は引き継がれる |
ディシア自身は受けたダメージを回復可能
ディシアのHPが一定以下になると、固有天賦により自身のHPを回復可能。ただし、あくまでディシア自身の回復であり、他の味方は回復できないので、完全なシールド役として代用できるわけではない。
定期的な炎元素付着で反応役としても活躍
ディシアの元素スキルは「アルベド」と似た性能で、敵がダメージを受けると連携攻撃を行う仕様。連携攻撃は2.5秒間隔の制限があり、炎元素の付着頻度は並程度なので、ディシア側で反応が起こりやすい点には注意。
元素爆発は追加入力で攻撃回数UP
元素爆発は発動後、自動で炎元素の連撃を行うアタッカー寄りの性能。通常攻撃or元素スキルボタンを連打することで、攻撃速度が上昇しヒット回数を増やすことができる。ただし、行秋や夜蘭などの通常攻撃に連動するスキルは発動しないので注意。
元素爆発の性能まとめ |
---|
・自動で炎元素の連撃を繰り出す └ダメージはディシアの攻撃力とHP上限を参照 ・爆発中は通常/重撃/落下攻撃/元素スキルが発動不可に ・通常攻撃/元素スキルボタン入力で攻撃速度UP ・スキルの領域を回収して爆発終了時に再度設置する └領域継続時間は引き継がれる |
アタッカーとして使うなら1凸は欲しい
1凸効果 |
---|
・ディシアのHP上限+20% ・HP上限を基準にスキル/爆発ダメージが増加 └元素スキル:HP上限3.6% / 元素爆発:HP上限6% |
ディシアには自己バフや会心ボーナスがなく、行秋/夜蘭と連携できないことから、炎アタッカーとしては物足りない性能になっているのが現状。アタッカーとして使うなら、少なくとも1凸で火力を底上げしておきたい。
移動速度UP天賦が探索面で優秀
ディシアの固有天賦 | |
---|---|
昼間(6時~18時限定)移動速度 | +10% |
ロサリアの固有天賦 | |
夜間(18時~6時限定)移動速度 | +10% |
その他移動速度UP効果のあるモノ | |
風×2の元素共鳴 | +10% |
ジンの2凸効果 | +15% |
ディオナの天賦 | +10% |
四風原典の武器スキル | +10% |
昼間限定にはなるが、チーム全員の移動速度を+10%する天賦も使いやすい。秘境等で使えないものの、ロサリアの固有天賦と組み合わせれば常時移動速度+10%になり、フィールド探索の快適度が上がる。
海染硨磲4セットによる放置戦闘が話題に
海染ビルド使用時のポイント |
---|
【準備するもの】 ・ディシアLv.60突破以上 └聖遺物:海染硨磲×4(HP%/HP%/与える治療効果) └武器:鐘の剣 or 葦海の標 ・水共鳴(水元素キャラ×2) 【使い道例】 ・ドラゴンスパインでの戦闘 ・敵が少ない秘境 |
ディシアの固有天賦による回復性能を活かし、海染硨磲4セットの範囲ダメージだけで戦う面白ビルドが存在。HP40%以下で自動回復が始まるため放置しながらの戦闘が可能だが、戦闘時間が長過ぎるので、あくまでネタビルドの1つとして捉えておこう。
ディシアのおすすめ装備(聖遺物・武器)
おすすめ聖遺物
聖遺物セット | おすすめ度/ 簡易評価 |
---|---|
千岩牢固×4 | 【おすすめ度】★★★★★ ・味方のサポートに特化したビルド ・広範囲/継続ダメのスキルと相性◯ └4セット効果で攻撃/シールドバフ ・2セットのHP強化で被ダメ軽減率UP ・様々な編成で活躍可能 |
絶縁の旗印×4 | 【おすすめ度】★★★★・ ・元素爆発の火力を重視したビルド ・チャージ効率と爆発火力を両立 ・スキル火力はかなり落ちる ・1凸以上なら特におすすめ |
花海甘露の光×4 | 【おすすめ度】★★★★・ ・スキル/爆発の火力を両立したビルド ・ダメージを受けるとダメージUP └ディシアの肩代わりと相性◯ ・1凸以上なら特におすすめ ・絶縁よりチャージ効率厳選が大変 |
炎魔女×4 | 【おすすめ度】★★★・・ ・炎関連の反応ダメージUP └蒸発/溶解パーティでおすすめ ・追加効果は2層まで発動可能 └祭礼の大剣で3層まで可能に ・メイン/サブどちらでも運用可能 |
(2セット) | 【おすすめ度】★★★・・ ・2セット複合のバランス型 ・4セット厳選が厳しい場合の妥協案 ・炎魔女+αがおすすめ |
サポート役に振り切るなら千岩牢固4セット
中断耐性付与や被ダメ軽減要員で採用するなら、「千岩牢固」4セットでサポート役に徹するのがおすすめ。4セット効果のバフに加え、2セットのHP上昇で被ダメージをより多く肩代わりできるため、サポート役としての採用価値が非常に高くなる。
アタッカー運用は絶縁か花海甘露がおすすめ
ディシアの火力面を伸ばす場合は、「絶縁の旗印」「花海甘露の光」どちらか4セットを装備させよう。爆発アタッカーとして使用するなら絶縁4、スキル火力重視のサブアタッカーなら花海甘露4という認識でOKだ。
聖遺物のおすすめオプション
※ディシア1凸以上の場合は「時の砂:HP%」でもOK
メインステータス(※花/羽は固定) | |
---|---|
時の砂 | 攻撃力% or 元素チャージ効率 |
空の杯 | 炎元素ダメージ |
理の冠 | 会心率 or 会心ダメージ |
サブステータス | |
会心系/攻撃力%/HP%/元素チャージ効率 |
おすすめ武器
武器 | おすすめ度・評価 |
---|---|
葦海の標 | 【おすすめ度】★★★★★ ・会心率/攻撃力/HPを同時に強化 ・ダメージ肩代わり効果と相性抜群 └シールドの併用は非推奨 ・ダメバフ系の聖遺物装備でバランス◯ |
螭龍の剣 | 【おすすめ度】★★★★・ ・★4最強の紀行大剣 ・会心率とダメバフの両方を確保可能 ・シールド役併用でバフを保とう |
祭礼の大剣 | 【おすすめ度】★★★★・ ・スキルを計4回設置可能に └炎魔女の効果を最大限活かせる ・凸が進んでいればおすすめ |
西風大剣 | 【おすすめ度】★★★★・ ・元素チャージが61.3%と大幅UP ・粒子生成で味方のチャージ補助も可能 ・サポート性能全振りならあり |
悪王丸 | 【おすすめ度】★★★★・ ・爆発ダメUPの限定★4武器 ・必要エネ70のディシアと相性◯ ・凸が進んでいればおすすめ |
狼の末路 | 【おすすめ度】★★★・・ ・攻撃力特化の恒常両手剣 ・チーム全体の火力UPも優秀 ・会心は聖遺物で要確保 |
天空の傲 | 【おすすめ度】★★★・・ ・元素爆発の回転を重視 ・貴重な与ダメバフを確保できる ・絶縁の旗印と相性◯ |
桂木斬長正 | 【おすすめ度】★★★・・ ・鍛造で誰でも入手可能 ・スキルの追撃ダメージを強化できる ・チャージ補助も相性◯ |
鐘の剣 | 【おすすめ度】★★・・・ ・HP上昇の貴重な両手剣 ・ダメージをより多く肩代わりできる ・火力は捨てることになる |
ディシアのおすすめパーティ
燃焼溶解パーティ
ディシア | リオセスリ | エミリエ | ベネット | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・燃焼の継続炎付着から溶解を狙う編成 ・エミリエ+ディシアで燃焼維持が安定 ・リオセスリ/エミリエの2人で出せる ・ディシアの中断耐性付与と被ダメ減で防御面安定 ・炎共鳴の攻撃力アップが全体に恩恵大 |
ディシア+エミリエの燃焼継続から溶解を狙う
燃焼(炎+草)反応の継続炎付着からリオセスリの通常/重撃で溶解ダメージを出す編成。ディシア+エミリエの設置スキルで燃焼が継続するため、リオセスリ側での溶解反応が安定して発動する。
燃焼蒸発パーティ
ディシア | エミリエ | ムアラニ | シロネン | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・燃焼の炎付着からムアラニで蒸発を狙う └香菱がいなくても炎付着を安定させやすい ・ムアラニとエミリエの2人で火力出せる ・「絵巻」装備のシロネンでバフ/デバフを配る └初手は「ムアラニ通常→シロネンで結晶」を意識しよう ・ディシアの中断耐性付与が近接戦と相性◯ |
燃焼継続でムアラニとエミリエが火力を出せる
燃焼反応で炎下地を作り、ムアラニの強化通常攻撃で2倍蒸発を狙う編成。コンセプトはシンプルな蒸発編成と変わらないが、サブアタッカーのエミリエも火力貢献できる点がこのパーティの特徴。
過負荷パーティ
ディシア | リネ | 八重神子 | シュヴルーズ | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・炎3雷1の過負荷パーティ ・シュヴルーズのデバフで全員の火力を底上げ └完凸なら炎/雷のダメージバフも可能 ・ディシアでリネの中断耐性をサポート ・炎3人なのでリネの固有天賦をフルで活かせる |
安定性を重視したリネ過負荷パーティ
リネ+八重神子で過負荷を狙う編成。シュヴルーズの強力なバフ&デバフでリネ/八重神子の継続火力も申し分なく、ディシアの中断耐性付与により立ち回りの安定性も担保されている。
蒸発パーティ
ディシア | フリーナ | 楓原万葉 | ベネット | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・ディシアの元素爆発で蒸発を狙う └全段で蒸発は起こせないので注意 ・大量のバフでディシアの火力を底上げ可能 └ただしディシアは1凸以上が理想 ・フリーナも控えから火力を出せる ・ディシアのチャージ要求値は高め |
ディシアの爆発で最大限蒸発を起こす編成
ディシアを爆発アタッカー運用した蒸発パーティ。フリーナの設置スキルからディシアの爆発を起動する動きが強力で、3~4回程度の蒸発をディシアで起こすことが可能。カズハ爆発を水に変化させると、ディシア側の蒸発がより安定する。
モノパイロパーティ(炎染め編成)
ディシア | カズハ | 香菱 | ベネット | 編成ポイント |
---|---|---|---|
・元素反応無視の炎統一編成 ・あらゆるバフ効果により炎ダメージが大幅上昇 └カズハ固有天賦:炎ダメージ+約40% └翠緑の影(カズハ):炎耐性-40% └香菱1凸:炎耐性-15% / 6凸:炎ダメージ+15% └ベネット爆発(Lv.13):攻撃力+約1000 └ベネット6凸:炎ダメージ+15% └旧貴族のしつけ(ベネット):攻撃力+20% └炎共鳴:攻撃力+25% ・順番にスキル/爆発を発動させるだけなので操作が簡単 |
ディシアの爆発火力を高める炎統一編成
炎ダメージに特化してディシアの爆発火力を伸ばす通称「モノパイロ編成」。サポーター3人の編成により多くのバフ&デバフ効果を受けられ、元素反応を起こさずとも十分な火力を引き出せるのが魅力。
ディシアのPT/ビルド詳細はこちらディシアの突破素材・天賦素材
レベル上限突破に必要な素材
ディシアは何凸すべき?命の星座一覧
アタッカー運用は1凸がおすすめ
ディシアは自己バフ等で自身の火力を伸ばすことができず、アタッカーとして使うには物足りない性能。1凸効果により、ディシアの高いHPがスキル/爆発ダメージに上乗せされるため、アタッカー性能を高めたいのであれば1凸がおすすめだ。
凸(限界突破)の効果とおすすめ度
おすすめ度 | 星座名 / 効果 |
---|---|
★★・・・ | 【無凸】 効果なし |
★★★★★ | 【煌めく皎潔の炎 / 1凸】 ディシアのHP上限+20%。またHP上限を基準に、ディシアの下記攻撃のダメージが増加する。 ・熔鉄流獄のダメージ増加量:HP上限の3.6%。 ・炎哮獅子咬のダメージ増加量:HP上限の6%。 |
★★★★・ | 【燿く清砂の利刃 / 2凸】 熔鉄流獄・剣域熾焔発動時、再生成された「浄焔剣獄」領域の継続時間+6秒。 また、フィールド上に「浄焔剣獄」領域が存在する場合、領域内フィールド上キャラクターが攻撃を受けると、「浄焔剣獄」による次の連携攻撃のダメージ+50%。 |
★★・・・ | 【掠める熾炎の怒り / 3凸】 炎哮獅子咬のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
★★★・・ | 【誓いし永遠の銘心 / 4凸】 炎哮獅子咬の熾鬣拳、または残火蹴が敵に命中した時、ディシアの元素エネルギーを1.5回復し、またHP上限の2.5%を基にディシアのHPを回復する。この効果は0.2秒毎に1回のみ発動可能。 |
★・・・・ | 【不縛なる至高の獅子 / 5凸】 熔鉄流獄のスキルLv.+3。 最大Lv.15まで。 |
★★★★・ | 【黄金を裂く焔爪 / 6凸】 炎哮獅子咬の会心率+10%。 また、1回の熾炎獅子の継続時間中、熾鬣拳が敵に命中し会心を起こすと、継続時間内の炎哮獅子咬の会心ダメージ+15%、熾炎獅子の継続時間+0.5秒。この効果は0.2秒毎に1回のみ発動可能。この方法で延長できる継続時間は2秒まで、アップできる会心ダメージは60%までとなる。 |
ディシアの天賦(スキル)と優先度
通常攻撃・剣闘術・金砂塵
通常攻撃
効果 |
---|
両手剣と体術の組み合わせによる最大4段の連続攻撃を行う。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1段ダメ | 62.12% | 67.2% | 72.2% | 79.5% | 84.5% | 90.3% | 98.2% | 106.2% | 114.1% | 122.8% | 131.5% |
2段ダメ | 61.7% | 66.7% | 71.8% | 78.9% | 84% | 89.7% | 97.6% | 105.5% | 113.4% | 122% | 130.6% |
3段ダメ | 76.6% | 82.9% | 89.1% | 98.0% | 104.3% | 111.4% | 121.2% | 131% | 140.8% | 151.5% | 162.2% |
4段ダメ | 95.3% | 103.1% | 110.8% | 121.9% | 129.6% | 138.5% | 150.7% | 162.9% | 175.1% | 188.4% | 201.7% |
重撃
効果 |
---|
持続的にスタミナを消費し、素早い連続斬撃を発動する。 重撃が終了した時に、更に強力な攻撃を1回放つ。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
連続重撃ダメ | 56.3% | 60.9% | 65.5% | 72.1% | 76.6% | 81.9% | 89.1% | 96.3% | 103.5% | 111.4% | 119.2% |
重撃終了ダメ | 102% | 110% | 118% | 130% | 139% | 148% | 161% | 174% | 187% | 201% | 215% |
消費スタミナ | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 | 毎秒40 |
最大継続時間 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 | 5秒 |
落下攻撃
効果 |
---|
空中から落下し地面に衝撃を与える。経路上の敵を攻撃し、落下時に範囲ダメージを与える。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
落下期間ダメ | 74.6% | 80.7% | 86.7% | 95.4% | 101.5% | 108.4% | 118% | 127.5% | 137% | 147.4% | 157.8% |
低空落下ダメ | 149% | 161% | 173% | 191% | 203% | 217% | 236% | 255% | 274% | 295% | 316% |
高空落下ダメ | 186% | 202% | 217% | 238% | 253% | 271% | 295% | 318% | 342% | 368% | 394% |
熔鉄流獄(元素スキル)
効果 |
---|
戦況に応じて、ディシアが独自に編み出したさまざまな戦闘技を繰り出す。 |
浄焔怒涛
効果 |
---|
フィールド上にディシア自身の「浄焔剣獄」が存在しない時に繰り出される。 炎元素範囲ダメージを与え、「浄焔剣獄」領域を生成する。 |
剣域熾焔
効果 |
---|
フィールド上にディシア自身の「浄焔剣獄」が存在する時に繰り出される。 跳躍攻撃を行い、炎元素範囲ダメージを与え、新たな位置に「浄焔剣獄」領域を再生成する。 この方法で再生成された「浄焔剣獄」領域は元の領域の継続時間を引き継ぐ。 1回の「浄焔剣獄」継続時間中に剣域熾焔は1回のみ発動可能。 |
浄焔剣獄
効果 |
---|
領域内にいる敵がダメージを受けた時、「浄焔剣獄」はディシアの攻撃力とHP上限を基に連携攻撃を行って、その敵に炎元素範囲ダメージを与える。この効果は2.5秒毎に1回のみ発動可能。 領域内フィールド上キャラクターの中断耐性をアップさせ、それらのキャラクターがダメージを受けた際に、その一部のダメージをカットして「赤鬣の血」に蓄積させ、ディシアが10秒間肩代わりする。「赤鬣の血」に蓄積されたダメージ量が、ディシアのHP上限の一定割合に到達または超過した時、ダメージカットが行われなくなる。 ディシア自身が生成した「浄焔剣獄」は、同時に最大1つまで存在可能。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
浄焔昂蔵ダメージ | 112.9% | 121.4% | 129.8% | 141.1% | 149.6% | 158% | 169.3% | 180.6% | 192% | 203.2% | 214.5% | 225.8% | 239.9% |
剣域熾焔ダメージ | 132.8% | 142.8% | 152.7% | 166% | 176% | 185.9% | 199.2% | 212.5% | 225.8% | 239% | 252.3% | 265.6% | 282.2% |
領域ダメージ | 60.2%攻撃力 +1.03%HP上限 | 64.7%攻撃力 +1.11%HP上限 | 69.2%攻撃力 +1.19%HP上限 | 75.3%攻撃力 +1.29%HP上限 | 79.8%攻撃力 +1.37%HP上限 | 84.3%攻撃力 +1.44%HP上限 | 90.3%攻撃力 +1.55%HP上限 | 96.3%攻撃力 +1.65%HP上限 | 102.3%攻撃力 +1.75%HP上限 | 108.4%攻撃力 +1.86%HP上限 | 114.4%攻撃力 +1.96%HP上限 | 120.4%攻撃力 +2.06%HP上限 | 127.9%攻撃力 +2.19%HP上限 |
ダメージカット | 32% | 34% | 36% | 38% | 40% | 42% | 44% | 46% | 48% | 50% | 52% | 54% | 56% |
赤鬣の血の上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 | 200%HP上限 |
領域の継続時間 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 | 12秒 |
クールタイム | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 | 20秒 |
炎哮獅子咬(元素爆発)
効果 |
---|
灼熱の怒りを解き放ち、身のこなしに制限を与える大剣を手放して「熾炎獅子」状態に入り、中断耐性をアップする。 この状態の時、ディシアは自動的に熾鬣拳を放ち続け、攻撃力とHP上限を基に炎元素ダメージを与える。また、継続時間終了時に残火蹴を繰り出し、攻撃力とHP上限を基に炎元素範囲ダメージを与える。 発動時、フィールド上にディシア自身の元素スキル「溶鉄流獄」による「浄焔剣獄」領域が存在する場合、ディシアはそれを回収し、「熾炎獅子」状態の終了時に新たな位置に領域を再生成する。再生成された領域の継続時間は、領域が回収された時の継続時間を引き継ぐ。 この状態の時、ディシアは元素スキルを発動できず、通常攻撃、重撃、落下攻撃を行うことができない。「通常攻撃・剣闘術・金砂塵」と元素スキル「溶鉄流獄」は「炎咆連打」に切り替わる。 |
炎咆連打
効果 |
---|
熾鬣拳を発動した後、0.4秒以内に炎咆連打を発動すると、次の熾鬣拳の発動速度が上昇する。 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | Lv6 | Lv7 | Lv8 | Lv9 | Lv10 | Lv11 | Lv12 | Lv13 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
熾鬣拳ダメージ | 98.7%攻撃力 +1.69%HP上限 | 106.1%攻撃力 +1.82%HP上限 | 113.5%攻撃力 +1.95%HP上限 | 123.4%攻撃力 +2.12%HP上限 | 130.8%攻撃力 +2.24%HP上限 | 138.2%攻撃力 +2.37%HP上限 | 148.1%攻撃力 +2.54%HP上限 | 157.9%攻撃力 +2.71%HP上限 | 167.8%攻撃力 +2.88%HP上限 | 177.7%攻撃力 +3.05%HP上限 | 187.5%攻撃力 +3.21%HP上限 | 197.4%攻撃力 +3.38%HP上限 | 209.7%攻撃力 +3.6%HP上限 |
焚落蹴ダメージ | 139.3%攻撃力 +2.39%HP上限 | 149.8%攻撃力 +2.57%HP上限 | 160.2%攻撃力 +2.75%HP上限 | 174.1%攻撃力 +2.99%HP上限 | 184.6%攻撃力 +3.16%HP上限 | 195%攻撃力 +3.34%HP上限 | 209%攻撃力 +3.58%HP上限 | 222.9%攻撃力 +3.82%HP上限 | 236.8%攻撃力 +4.06%HP上限 | 250.7%攻撃力 +4.3%HP上限 | 264.7%攻撃力 +4.54%HP上限 | 278.6%攻撃力 +4.78%HP上限 | 296%攻撃力 +5.07%HP上限 |
継続時間 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 | 4秒 |
クールタイム | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 | 18秒 |
元素エネルギー | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 | 70 |
パッシブスキル
惜しみなき扶翼
効果 |
---|
熔鉄流獄・剣域熾焔、または炎哮獅子咬を通して浄焔剣獄を回収してから6秒間、ディシアが赤鬣の血によるダメージを受ける際、そのダメージ-60%。この効果は2秒毎に1回のみ発動可能。 また、ディシアが熔鉄流獄·浄焔怒涛を発動してから9秒間、チーム全員に「熔金の躰」状態を付与する。熔金の躰状態にあるキャラクターが浄焔剣獄領域内にいる時、追加の中断耐性を獲得する。なお、熔金の躰状態の発生は18秒毎に1回のみ可能。 |
至誠の尊崇
効果 |
---|
HPが40%未満の時、ディシアはHP上限の20%を基にHPを回復する。さらにそれから10秒間、HP上限の6%を基に2秒ごとにディシアのHPを回復する。この効果は20秒毎に1回のみ発動可能。 |
陽の射す正道
効果 |
---|
日中(6時から18時まで)、チーム内にいる自身のキャラクター全員の移動速度+10%。 この効果は秘境、征討領域、深境螺旋では発動されない。また、同じ効果を持つ固有天賦との重ね掛け不可。 |
ディシアのオリジナル料理
熾金の鍋
アイテム | 必要な素材 |
---|---|
熾金の鍋 | 獣肉×2 パティサラ×2 香辛料×1 玉ねぎ×1 |
【効果】 チーム全員のHP上限+30%、継続時間300秒。マルチプレイ中、自分のキャラクターにのみ有効。 | |
【入手条件】 ディシアで「エルマイト鍋」を作成すると確率で入手 | |
【レシピ入手方法】 スメール砂漠アアル村「アザライ」から購入 |
ディシアの声優とプロフィール
声優:福原綾香
ディシアの声優を担当しているのは福原綾香さん。出演された主な作品は以下。
作品名 | キャラクター名 |
---|---|
『アイドルマスター シンデレラガールズ』 | 渋谷凛 |
『賭ケグルイ』 | 五十嵐清華 |
『キャプテン翼(第4作)』 | 岬太郎 |
人物紹介・公式動画
誕生日 | 04/07 ▶キャラの誕生日一覧 |
---|
勇敢だが無謀ではなく、屈強だが傲慢ではない。ディシアは傭兵界隈で有名な戦士だ。
過酷な砂漠での生活から戦闘のノウハウを数多と積んだ彼女は、粗野で浅はかな一介の武人とは一線を画す。
ログインするともっとみられますコメントできます