0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR黄蓋のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR黄蓋のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR黄蓋を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR黄蓋公覆の戦法と技能UR黄蓋の性能UR黄蓋のおすすめ編制(編成)UR黄蓋のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

火属性の戦法攻撃を行う武将と相性が良い

技能「焚炎」により、自部隊が与える火属性の戦法で撃心が発生する。なので戦法の属性が火属性のLR陸遜LR周瑜、戦法で火属性を付与するLR諸葛亮UR黄月英などの武将と組み合わせて使うのがおすすめ。

弓兵武将を優先的に編制しよう

UR黄蓋が戦法で付与する攻撃上昇と防御上昇は、自部隊に弓兵武将が多いほど効果量が増える。加えて撃心発生率も上昇するので、UR黄蓋を主将か副将で使うなら弓兵武将を優先的に編制しよう。

UR黄蓋の戦法と技能

UR黄蓋画像

戦法耆宿報恩
自身1部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につき攻撃と防御上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につきこの戦法の撃心発生率が10%ずつ上昇)
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能火術
■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
焚炎
■常に
 ●部隊の会心威力+5%
 ●部隊の撃心威力+5%
■主将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
老練(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与

UR黄蓋の性能はこちら

LR陸遜が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定

補佐LR孫尚香アイコン侍従覚醒曹植アイコン補佐UR魯粛アイコン
副将1LR小喬アイコン主将LR陸遜アイコン副将2LR周瑜アイコン
侍従UR黄蓋アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン侍従UR張昭アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇)
さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
LR小喬連鎖率:35% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して3回の強化無効を付与
さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与(この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、知力上昇と知力低下の効果量が5%ずつ増加)
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇
自身1部隊の対物特効を150%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
さらに畏怖を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR陸遜

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
火属性付与味方 / 中10秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中10秒
火属性攻撃の威力が上昇する

LR小喬

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
強化無効敵 / 中15秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する
知力変化敵 / 中15秒
部隊の知力が低下する
乱炎敵 / 中30秒
火属性の通常攻撃・戦法でダメージを受ける度に攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する

LR周瑜

追加効果対象範囲継続
轟炎味方 / 中10秒
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する
(物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する)
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
畏怖敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる

部隊の技能

光心1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
朗吟1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●鎮静Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
火術3■常に
 ●部隊の火攻撃威力+15%
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
教督2■主将か副将の際
 ●部隊の防御+6%
 ●部隊の知力+6%
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
麗賢1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+5%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
連慧3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇
焚炎2■常に
 ●部隊の会心威力+10%
 ●部隊の撃心威力+10%
■主将か副将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

活奮1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・一を30秒付与
 ●自身1部隊に盤石を30秒付与
極炎3■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる火傷を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃が火属性になる
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)

吹響1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の防御と知力に加算
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●通常攻撃時、30%の確率で対象を含む敵3部隊の戦法敵対象部隊数₋1(15秒)(下限1)(この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、発動確率が10%ずつ上昇)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
明火1■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
UR呂蒙アイコンUR呂蒙・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇
・自部隊の会心威力を100%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
└自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する
・「励学」で知力上昇の効果量が増加
・将星★7で「連慧」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR張紘アイコンUR張紘・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算
└さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「王佐」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇
└対象が弓兵の場合、効果量が2倍
・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR諸葛瑾アイコンUR諸葛瑾・味方3部隊の騎兵相性を良くして25%の有利巧守を付与
・自部隊の防御と知力を100%上昇、戦法威力を50%上昇
・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算
・「神交」により、攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
└主将と自身が好相性の場合、出陣時の知力に応じて戦法の被ダメージを軽減
UR朱然アイコンUR朱然・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する

主将の装備品

黄武勢剣アイコン黄武勢剣■常に
 ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒)
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

高威力の撃心ダメージを与える貫通編制

通常攻撃で敵に戦法範囲縮小を付与しつつ、高威力の火属性ダメージを与える知力貫通編制。LR陸遜とLR周瑜の戦法ダメージは火属性なので、UR黄蓋の技能「焚炎」により25%の確率で撃心が発生する。

LR陸遜のおすすめ編制(編成)

LR龐徳が主将の駐屯編制

※LR龐徳は将星★4を想定

副将1UR黄蓋アイコン侍従UR甘寧アイコン副将2LR貂蝉アイコン
侍従UR黄忠アイコン主将LR龐徳アイコン空白
補佐LR孫尚香アイコン侍従UR太史慈アイコン補佐覚醒張任アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR龐徳発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍騎兵戦法抑圧を付与
さらに350%の攻撃
UR黄蓋連鎖率:34% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につき攻撃と防御上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につきこの戦法の撃心発生率が10%ずつ上昇)
LR貂蝉連鎖率:43% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与
さらに25%の確率で幻惑を付与(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR龐徳

追加効果対象範囲継続
不退自分 / 単10秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
弓兵特効敵 / 中10秒
弓兵に対して不利になる
弱化積鈍敵 / 中10秒
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下)
騎兵戦法抑圧敵 / 中10秒
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる

UR黄蓋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

LR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
幻惑敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり
通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに、命令できなくなる

部隊の技能

立義1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●堪耐Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
堪耐2■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を50%軽減
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
火術1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
連帯3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
討騎1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
焚炎1■常に
 ●部隊の会心威力+5%
 ●部隊の撃心威力+5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
不屈1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の防御+7%
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
弓神2■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
 →自身が主将の際はさらに+3%
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%
驍威2■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●副将の連鎖確率を自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
 ●対象を含む敵3部隊に弱化積鈍を10秒付与(すでに弱化積鈍が付与されている部隊には付与できない)
 ●対象を含む敵3部隊に騎兵戦法抑圧を10秒付与(すでに騎兵戦法抑圧が付与されている部隊には付与できない)
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
継志1■常に
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍になる
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR徐晃アイコンUR徐晃・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下
・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少
・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加
・将星★7で「投合」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・味方3部隊の攻撃と知力を100%上昇
・自部隊の知力を30%上昇
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星★7で「掃討」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与
・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「投合」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
燦金赤纓兜アイコン燦金赤纓兜■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20%
錦帆鈴飾アイコン錦帆鈴飾■常に
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒)

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

妨害しつつ撃心ダメージを与える編制

交戦開始時に騎兵戦法抑圧と命中低下を付与して妨害しつつ、戦法で高威力の撃心ダメージを与える編制。自部隊は弓兵武将で統一しているので、技能「弓神」と合わせてUR黄蓋の戦法では確定で撃心が発生する。

LR龐徳のおすすめ編制(編成)

ARTICLE AD

戦法火力特化の攻城編制

補佐UR黄忠アイコン
補佐UR夏侯淵アイコン
副将1UR太史慈アイコン
副将2UR甘寧アイコン
空白主将UR黄蓋アイコン
適用陣形弓兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正対物上昇

部隊の戦法

UR黄蓋発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につき攻撃と防御上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につきこの戦法の撃心発生率が10%ずつ上昇)
UR太史慈連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を75%、防御と攻撃速度を50%上昇、3%の覇弓を付与(弓兵が優先して対象となり、対象が弓兵の場合は覇弓も含めて効果が2倍)
さらに対象に400%の攻撃
UR甘寧連鎖率:37% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
さらに防御と命中を25%低下
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR黄蓋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

UR太史慈

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中15秒
部隊の防御が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中15秒
攻撃の速度が上昇する
覇弓味方 / 中15秒
自部隊に発生している強化効果または弱化効果の数に応じて、部隊の戦法による与ダメージが上昇(1つにつき効果量分ずつ上昇。最大で効果量×10%上昇)

UR甘寧

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中15秒
会心の発生率が上昇する
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる

部隊の技能

火術1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
速射2■常に
 ●部隊の攻撃速度+7%
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
極弓2■常に
 ●部隊の射程+1
 ●部隊の機動+3%
 ●部隊の対歩兵攻撃+20%
 ●部隊の対歩兵防御+20%
焚炎1■常に
 ●部隊の会心威力+5%
 ●部隊の撃心威力+5%
■主将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
弓神1■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+1%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
弓兵攻城1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に弓兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の対物体攻撃+10%
 →弓兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+20%)
弓兵破砕1■自部隊が弓兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の対物特効+30%(10秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└自身が副将の場合、威力1.5倍になる
・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「投合」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
UR鄭成功アイコンUR鄭成功・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇
└さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復
・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「敏活」を習得する
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・味方3部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇
・自部隊に5%の堅固を付与
・敵2部隊に300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が多いほど威力が上昇
・「蜀性」により蜀の武将も好相性として連鎖確率を計算する
・「弓腰姫」で防御が上昇、弓兵の装備品が装着可能になる
・将星★7で「繚乱」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・味方3部隊の戦法威力を50%上昇
└さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「発奮」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR孫権アイコンUR孫権・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
・味方3部隊に発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長
・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定
・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇
・将星★7で「投合」を習得
UR朱然アイコンUR朱然・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する

主将の装備品

疾風剛弓アイコン疾風剛弓■常に
 ●部隊の「極弓」のLv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が物理系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+7%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
驍悍傲骨鎧アイコン驍悍傲骨鎧■主将の際
 ●部隊の「気骨」のLv+1(上限3)
 ●部隊の「猛進」のLv+1(上限2)
■常に
▼装備した武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」のLv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」のLv+1(上限5)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

交流で獲得できる弓兵武将を使った編制

交流で友好度が入手できる武将を使った物理攻城編制。UR黄蓋の戦法による攻撃上昇と防御上昇の効果量と撃心発生率を上昇させるために、主将/副将/補佐は全て物理弓兵武将を編制している。

弓兵陣・改の効果も十分に活かせる

主将のUR黄蓋は弓兵なので、弓兵陣・改の技能「弓兵破砕」で戦法発動時に対物特効が上昇する。さらに全員が弓兵武将なので、技能「弓兵攻城」で常に自部隊の対物体攻撃が20%上昇する。

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×