三國志 覇道の定期イベント「遠征」を解説。報酬やルール、おすすめの攻略方法や武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)の遠征について調べる際の参考にして下さい。
遠征の概要
マスを進んでゴールを目指すコンテンツ

遠征はマップに配置されたマスを1つずつ進んで、ゴールを目指すコンテンツ。自身で編制した部隊で戦闘しながらマスを進み、ゴールで待ち受ける将星★7のLR武将を撃破するとクリアとなる。
異文化宝物など様々な報酬を獲得できる

各マスに配置されている敵部隊を撃破すると、各マスに設定された報酬を獲得する。研究素材や軍令書回復の他、上位の異文化宝物「首飾り」など貴重なアイテムを入手できる。
攻略班の使用編制と部隊配置
攻略班の使用編制
▼編制武将と戦法の詳細はこちら
趙雲隊
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
※連鎖確率は将星★0で計算(技能等の補正も無し)
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消して25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍) さらに全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
LR公孫瓚連鎖率:27% / 連携順:早い 自身1部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇(この武将が主将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2して騎兵が優先して対象となる) 自身1部隊に廉潔を付与して、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 |
UR祝融連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に火属性を付与 攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 さらに騎兵相性を悪くして300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) |
▼戦法の追加効果詳細はこちらLR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 |
|
対象に発生している弱化効果を打ち消す |
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LR公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
撃迅 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、騎兵武将の戦法攻撃の際は撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する ※有利変化のため、効果時間中に同一の効果が再度発生した場合、効果値は高い方で上書きされる(加算されない) |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
廉潔 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算) |
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
UR祝融
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
火耐性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
火属性の攻撃に弱くなる |
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
許褚隊
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
※連鎖確率は将星★0で計算(技能等の補正も無し)
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与(自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR徐晃連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身1部隊に泰然と穿撃を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させて、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で400%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
LR典韋連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃を200%上昇 対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃 さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる) 自身1部隊に逆襲を付与 |
▼戦法の追加効果詳細はこちらLR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 |
|
対象に発生している弱化効果を打ち消す |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する |
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
泰然 | 自分 / 単体 | 10秒 |
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない) |
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える ※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
LR典韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
兵科相性変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる |
防御変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が低下する |
負傷兵数変化 | 敵 / 中 |
|
対象の負傷兵を消滅させる |
逆襲 | 自分 / 単 | 30秒 |
効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる) ※壊滅するダメージを受けた時も累積する |
諸葛亮隊
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
※連鎖確率は将星★0で計算(技能等の補正も無し)
LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に焔風を付与 自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃 |
LR龐統連鎖率:29% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
UR黄月英連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与して火属性威力を75%上昇 自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
▼戦法の追加効果詳細はこちらLR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
焔風 | 自分 / 単 | 20秒 |
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50% さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50% |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
反転 | 敵 / 広 |
|
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する |
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) |
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
UR黄月英
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する |
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する |
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる |
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる |
即時兵器行動 | 自分 / 単 |
|
兵器の待ち時間を短縮する |
張角隊
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
※連鎖確率は将星★0で計算(技能等の補正も無し)
LR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身を含む味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 対象を含む敵4部隊に会心率半減と萎縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 さらに400%の攻撃(自部隊の「反逆」の技能Lv×20%、威力が上昇。最大+100%) |
LR呂尚連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に取込を付与 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃 |
LRラインハルト連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
▼戦法の追加効果詳細はこちらLR張角
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
取込 | 味方 / 広 | 10秒 |
確率で受けた攻撃を無効化して、負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する |
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
会心率半減 | 敵 / 広 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに会心発生率の上限が50%になる |
萎縮 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる |
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する |
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する |
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する |
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
呉起隊
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
※連鎖確率は将星★0で計算(技能等の補正も無し)
LR呉起発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して強化促進を付与 知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする (この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する) |
LR羊祜連鎖率:33% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、自身を含む味方3部隊に4回の弱化無効と50%の有利巧守を付与 |
LR鄧艾連鎖率:26% / 連携順:普通 自身1部隊に巧知を付与 自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍) |
▼戦法の追加効果詳細はこちらLR呉起
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 狭 |
|
対象に発生している弱化効果を打ち消す |
強化促進 | 味方 / 狭 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする |
知力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
戦法威力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
兵科相性変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
LR羊祜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
弱化無効 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
有利巧守 | 味方 / 中 | 10秒 |
兵科相性が有利な敵からの被ダメージが低下する |
LR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
巧知 | 自分 / 単 | 15秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
孫臏隊
適用陣形 | 弓兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 対物上昇 |
部隊の戦法
※連鎖確率は将星★0で計算(技能等の補正も無し)
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
LR陸抗連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+3して、知力を150%上昇 対象を含む敵4部隊の強化効果を4つ打ち消す この武将が、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、自身1部隊に烈風と50%の有利激攻を付与 |
LR小喬連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して3回の強化無効を付与 さらに知力を30%低下させて5%の乱炎を付与(この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、知力上昇と知力低下の効果量が5%ずつ増加) |
▼戦法の追加効果詳細はこちらLR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する |
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
強化解除 | 敵 / 広 |
|
対象に発生している強化効果を打ち消す |
烈風 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) |
有利激攻 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する |
LR小喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
強化解除 | 敵 / 中 |
|
対象に発生している強化効果を打ち消す |
強化無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた強化効果を無効化する |
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する |
乱炎 | 敵 / 中 | 30秒 |
火属性の通常攻撃・戦法でダメージを受ける度に攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する |
趙雲隊と許褚隊が敵を引き付けつつ、他の知力部隊で敵に大ダメージを与える編制。同時に遠征の限定ミッションも達成できるよう、孫臏隊にLR陸抗、呉起隊にLR羊祜をそれぞれ採用している。
最奥マスでの部隊配置
趙雲隊と許褚隊が敵4部隊を引き付けている間に、他の知力部隊が諸葛亮隊と魯粛隊を撃破する配置。LR諸葛亮の戦法攻撃は非常に強力なので、LR張角の感電で戦法の発動を妨害している。
遠征の進め方
挑戦する部隊を編制する

遠征では最大6つの部隊を編制可能。編制した部隊で各マスの敵部隊と戦闘を行い、勝利を重ねて最奥を目指していく。編制は一度敗北するまで変更できないため、あらかじめ敵の武将を確認して有効な部隊を編制しよう。
可能ならミッションを意識して編制しよう

遠征の期間中は限定ミッションが出現する。基本的に「極求賢令で新登場した武将を編制する」が条件となっているので、可能であれば新武将を編制したうえで遠征に挑戦しよう。
遠征の限定ミッションと報酬一覧
ミッション | 達成報酬 |
1ステージ目をクリアせよ | 宝玉 × 100 |
遠征を1回踏破せよ | 宝玉 × 1000 |
LR陸抗を編制し1マス以上クリアして2ステージ目を突破 | 選べる五行片箱・特 × 2
選べる宝物箱・SR × 4 |
LR羊祜を編制し1マス以上クリアして2ステージ目を突破 | 選べる五行片箱・特 × 2
選べる異文化宝物箱・SR × 4 |
マスを選択して先に進む

挑戦する部隊を編制した後は、隣接するマスを選択して最奥のゴールを目指そう。それぞれのマスには異なる敵部隊が配置されており、戦闘に勝利することで先のマスに進むことができる。
敵部隊と戦闘をする部隊を配置

戦闘時は部隊の配置のみ自身で設定でき、残りは自動で進行する。配置によってどの部隊に攻撃するか、どの部隊から攻撃されるかが決まるため、兵科の相性などを考えて部隊を配置しよう。
受けたダメージは毎回全回復する
戦闘で部隊がダメージを受けても、戦闘が終われば毎回部隊の兵力(HP)は全て回復する。部隊が壊滅してしまっても次の戦闘では復活するため、被害を気にせず勝利だけを目指そう。
戦闘勝利で遠征技能を獲得

戦闘に勝利すると、遠征でのみ効果を発揮する技能「遠征技能」を1つ獲得できる。ランダムで抽選された3つの技能の中から1つを選択して獲得できるため、自身の編制に合った技能を選択しよう。
最奥のマスに到達すると遠征踏破

マップの最奥にある戦闘マスを攻略すると、新たなマップが解放する。全てのマップの最奥のマスに到達することで遠征踏破となり、限定フレームや名宝抽選箱などの報酬を獲得できる。
遠征攻略のコツ
戦法発動が早い武将のマスは避けよう
敵部隊より先に戦法を発動できれば、かなり有利な状態で戦闘を進められる。なので戦法発動間隔が20秒と短い武将や、戦法ゲージ上昇系の技能を持つ武将がいるマスは避けて通るのがおすすめ。
LR典韋/UR典韋にターゲットを集めよう
遠征はLR典韋/UR典韋の部隊に敵のターゲットを集めて、逆襲によるカウンターで撃破する方法が有効的。LR典韋/UR典韋が敵のターゲット集める間、他の味方部隊は数的有利の状態で戦闘を進められる。

遠征では戦闘勝利後に遠征技能を1つ獲得できる。これは全ての味方部隊に適応されるため、自分が使用している部隊を強化できる技能を集中して優先的に集めていこう。
おすすめの遠征技能
技能 | Lv1の効果/解説 |
機略・征 | 部隊の知力+3% ・与える知力ダメージが増加 ・知力の被ダメージを抑える |
投合・征 | 副将の連鎖確率+1% ・連鎖確率の上昇で戦闘を優位に運べる ・Lv10では連鎖確率+10%と非常に強力 |
潜伏 | 10%の確率で自身を対象としない範囲攻撃を回避受けない ・自部隊の被ダメージを大きく減らせる ・Lv10になると確定で回避する |
一閃 | 交戦開始時に1%の確率で対象の1部隊を壊滅させる ・発動すれば格上相手でも壊滅させられる ・育成が進んでいるなら優先度は低め |
底力 | 部隊の兵力が少ないほど与えるダメージが上昇する(最大+10%) ・LR典韋/UR典韋と相性が良い ・Lv10で最大+100%となる |
時間が無い場合はスキップするのもあり
遠征はスタートから順番に攻略する以外に、好きなマスを選択してスキップすることもできる。一気に最奥の直前まで進めるので時間短縮にはなるが、道中の遠征技能はランダムでの獲得になるので注意。
三國志 覇道の関連リンク
初心者向け記事一覧
ログインするともっとみられますコメントできます