更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR徐晃を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
バフを付与する武将と組み合わせよう
UR徐晃は自部隊に付与されているバフを2倍にして戦法攻撃を行う。なので攻撃バフや戦法威力バフなど、UR徐晃の戦法ダメージを強化できる武将と組み合わせるのがおすすめ。
部隊のどの位置に編制しても問題ない
将星★7未満であれば戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、部隊のどの位置でも活躍できる。ただし戦法連鎖順が「遅い」ため、主将に編制した際は連鎖順が「遅い」の武将のバフが乗らない点に注意。
UR徐晃の戦法と技能
戦法 | 長駆直入 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 歴戦 ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% 猛追 ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% 投合(★7で解放) ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
LR許褚が主将の駐屯編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR張郃連鎖率:38% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR徐晃連鎖率:37% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
猛追2 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
UR龐徳 | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
UR郝昭 | ・味方3部隊に30%の知力耐性と10%の堅固を付与して防御を200%上昇 ・敵3部隊の対物特効と攻撃速度を50%低下させて、300%の物理ダメージを与える ・「守勢」で駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「止戈」で兵科不利な敵からの被ダメージを軽減して、自部隊にかかる同討と反転を確率で避ける └駐屯/防衛中は同討と反転の回避確率が2倍 ・将星★7で「堅盾」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR李典 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃 ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
兵力低下時に戦法で大ダメージを出す編制
交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に高威力の戦法ダメージを与える物理駐屯編制。UR徐晃は自部隊のバフを2倍にして戦法攻撃を行うので、連鎖時はLR許褚に加えてUR徐晃の戦法でもかなりの火力を出せる。
LR王翦が主将の攻城サポート編制
※UR袁紹は将星★4を想定
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の不敵を付与 自身を含む味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃速度を100%上昇 この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
LR張郃連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 |
UR徐晃連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR王翦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
戦法の待ち時間を短縮する |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
兵威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
猛追1 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
轟天4 | ■主将の際 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与 |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●部隊の兵力+15% ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない) ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR文鴦 | ・味方3部隊の会心発生を50%上昇 ・自部隊の攻撃速度を75%上昇 └自身の将星ランクに応じて5%ずつ効果量が上昇 ・通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させる ・敵3部隊の戦法威力を30%低下させて騎兵相性を悪くする ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
UR夏侯惇 | ・3部隊に対物バフを付与 ・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与 ・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「投合」で連鎖率が上昇 ・「奮起」でバフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
味方の物理火力や生存率を上げる編制
自分の歩兵部隊の戦法を早めつつ、味方の物理火力を伸ばす攻城サポート編制。主将と副将の戦法で攻撃無効と防御上昇を付与するので、攻城戦のフィールドなどでは味方の生存率を大きく上げられる。
UR夏侯惇が主将の攻城編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
UR夏侯惇発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効を75%上昇 自身1部隊の攻撃、防御、攻撃速度、対物特効を50%上昇 対物特効を100%上昇させた状態で、対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
UR鄧艾連鎖率:28% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効、機動を75%上昇(自部隊の歩兵武将1人につき、効果量が10%ずつ上昇) 対象に400%の攻撃(この戦法ダメージは、自部隊の知力の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR徐晃連鎖率:34% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
UR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
UR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
機動変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が上昇する |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
奮起1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を20秒付与 |
猛追1 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR龐徳 | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
UR楽進 | ・自部隊の攻撃と会心威力を100%、会心発生を50%上昇 └主将/副将/補佐の好相性武将1人につき攻撃と会心威力の上昇量が10%上昇 ・味方3部隊に3回の奮心を付与 ・自部隊に弱化効果が発生していない時は「驍騎」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「豪傑」を習得 |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
敵の都市や拠点に大ダメージを与える編制
敵の都市や拠点などに対して特に大きなダメージを与える物理攻城編制。三連鎖時はUR夏侯惇とUR鄧艾が攻撃と対物特効を上昇させてからUR徐晃が戦法ダメージを与えるので、物体に対してかなりの火力が期待できる。
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