三國志 覇道(三国志覇道)における駐屯について解説しています。駐屯の効果や手順、自都市駐屯部隊の解放条件、おすすめの駐屯編制などを紹介しているので参考にしてみてください。
駐屯とは?
部隊に自都市や拠点を防衛させる命令
駐屯を命じた部隊は自分の都市や拠点を防衛してくれるようになる。自分の都市に駐屯させて敵の攻撃から防衛するのはもちろん、新たに得た拠点に駐屯させて他のプレイヤーから奪われるのを防いだり、攻城戦では要所に部隊を駐屯させて防衛したりもできる。
駐屯ができる場所
自分の都市、拠点
軍団員の都市、拠点
自分の都市や拠点はもちろん、軍団員の都市や拠点にも駐屯をさせることができる。もし自分の軍団にまだ始めたてのプレイヤーがいたら、積極的に駐屯してあげよう。
占拠している主要都市の支城、施設
自分の所属する軍団が占拠している主要都市の支城と、攻城戦中は都市の施設にも部隊を駐屯させることができる。特に支城は一定数以上を敵に占拠されると攻城戦を仕掛けられてしまうため、空いている部隊には支城の駐屯を命じておこう。
休戦符がない時の防衛手段
手持ちに休戦符が無く敵に攻め込まれたくない時は、部隊を駐屯させることによって都市の陥落や拠点の奪還を防ぐことができる。しかし駐屯には、採取や賊の討伐と同様に軍令書を使うため注意。
駐屯の効果
駐屯を命じた施設で敵部隊の迎撃を行う
敵の部隊(赤)が攻め込んできた時、命令せずとも自動的に迎撃(青)してくれる。駐屯している部隊が攻撃し始めるのは攻撃部隊が目標に攻撃をし始めてからなので、戦法の発動が少し遅れることは注意が必要。
駐屯した時間に応じて経験値を入手
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部隊を駐屯させておくと、敵に攻めこまれなかった場合でも経験値を得ることができる。もし手の空いている部隊がいれば積極的に駐屯させておき、経験値稼ぎを行おう。
部隊を駐屯させる手順
1 | 自分の都市か守りたい拠点を選ぶ |
---|---|
2 | 盾のマークをタップ |
3 | 駐屯させる部隊を選び出陣をタップ |
4 | 選んだ部隊が駐屯状態になれば完了 |
⒈自分の都市か守りたい拠点を選ぶ
長時間ログインできない場合や資源を奪われたくない時は自分の都市を、自分の所有する拠点を他プレイヤーに攻撃されたくない時は拠点に駐屯させよう。
2.盾のマークをタップ
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部隊を駐屯させたい都市か拠点を選び、対象の上に表示される盾のマークをタップする。
3.駐屯させる部隊を選び出陣をタップ
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部隊を賊討伐や採集、探索へ向かわせないのであれば、基本的に全ての部隊を自都市や拠点の駐屯に出陣させても問題ない。経験値も得られるため、手の空いている部隊は積極的に駐屯させておこう。
自都市駐屯部隊の解放条件と注意点
君主Lv30以上で解放される機能
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君主Lvが30になると「編制」の項目から自都市駐屯部隊の編制機能を解放できるようになる。自都市駐屯部隊は最大3部隊まで編制でき、全ての解放には合計で宝玉×12000が必要。
命令できるのは自都市への駐屯のみ
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自都市駐屯部隊が行える行動は自都市への駐屯のみ。通常の編制と違い、採集や探索、拠点への攻撃などには運用できないため注意が必要。
駐屯中は自都市の被ダメージが減少する
自都市駐屯部隊が駐屯している間、自都市へのダメージが1部隊につき15%減少する。3部隊が駐屯した場合、被ダメージを合計45%を軽減するようになるので、宝玉に余裕があれば自都市駐屯部隊を解放しておこう。
最大9部隊で自都市を防衛できる
自都市駐屯部隊は通常の部隊とは別での運用になる。そのため、通常編制の6部隊と合わせて最大9部隊で自都市を防衛することができる。育成済みの武将が足りない場合でも、主力部隊の代わりに敵の戦法ダメージを受けてくれることがあるため余裕があれば編制しておこう。
攻撃と自都市防衛の両立が可能になる
自都市駐屯部隊に都市を防衛させながら、通常編制の部隊で攻撃を行うことも可能。これにより、比較的安全に攻撃を行えるが、攻撃中のプレイヤーの軍団員から攻撃を受ける際は最悪の場合3対6になってしまうので過信は禁物。
駐屯編制のポイント
敵部隊を弱体化できる武将を採用する
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武将が持つ戦法の中には敵部隊を弱化効果(デバフ)を付与できるものがある。駐屯の目的は防衛であるため、味方部隊や防衛対象への被害を減らすことができるデバフ戦法は非常に有効的。
デバフ戦法を持つ武将の一例
武将 | 戦法効果 |
---|---|
![]() | ・敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動50%低下 └速度デバフを付与して陥落までの時間を稼ぐ |
![]() | ・敵3部隊に同討と分断を付与する └対象は敵の騎兵部隊が優先となる |
![]() | ・敵3部隊を全兵科不利にする └味方の被ダメージを減少、与ダメージを上昇 ・敵3部隊の攻撃、知力、対物特効を30%低下 |
![]() | ・敵3部隊の対物特効と戦法威力を50%低下 └さらに疑心を付与して連鎖確率を10%下げる |
駐屯/防衛時に発動する技能を活用する
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技能には駐屯/防衛中に限って効力を発揮するものがある。中には「交戦開始時に戦法ゲージを上昇」といった強力な効果を持つものも存在するため、戦法に加えて技能も意識して編制を行おう。
駐屯/防衛中に有効な技能を持つ武将の一例
武将 | 技能効果 |
---|---|
![]() | 【驍威】 ・駐屯/防衛中の交戦開始時、戦法ゲージを上昇 ・敵3部隊に弱化積鈍を付与 └Lv2で騎兵戦法抑圧をも付与する |
![]() | 【先計】 ・駐屯/防衛中の交戦開始時、戦法ゲージを上昇 ・対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 |
![]() | 【守策】 ・駐屯/防衛中の交戦開始時、物理耐性を付与 |
![]() | 【矜持】 ・駐屯/防衛中の交戦開始時、戦法ゲージを上昇 |
被ダメージを抑えられる武将を編制する
駐屯時は確実に敵の「部隊」と戦うことになり、戦法などで大ダメージを受ける可能性が高い。壊滅してしまっては自都市駐屯部隊の自都市ダメージ軽減の効果も無くなるので、耐久力に優れた武将も編制しよう。
耐久力に優れる武将の一例
武将 | 戦法/技能 |
![]() | ・戦法で自部隊に50%の闘気を付与 └兵力が半分以上の際に被ダメージを半減 ・将星★7で鋼胆を習得 └知力ダメージを自部隊の防御で計算する |
![]() | ・戦法で自部隊に取込を付与 └確率で被ダメージを無効化して回復する ・太公望で常に全兵科有利の状態で戦う |
![]() | ・戦法で自部隊に堅固と物理耐性を付与 └ダメージを無効化or軽減する ・南蛮で壊滅する被ダメージを1回だけ耐える |
![]() | ・戦法で自部隊の防御を300%上昇 ・剛健で物理ダメージを軽減 ・戦法攻撃を耐えた時、挺身で防御が上昇 |
おすすめの駐屯編制例
通常6部隊
LR趙雲の物理騎兵編制
LR趙雲の侍従にUR張飛を編制して初回の戦法発動を早めた物理騎兵編制。LR趙雲の戦法発動間隔は20秒と短い上、UR孟獲とUR祝融の技能「南蛮」もあるので1回はほぼ確実に戦法を発動できる。
LR張飛の物理騎兵編制
技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて素早く戦法を発動する物理騎兵編制。戦法発動時にUR馬雲騄が連鎖すれば味方3部隊に2回の攻撃無効が付与されるので、部隊の生存率が大きく向上する。
LR夏侯惇の物理騎兵編制
※侍従は主将のみ記載
LR夏侯惇の戦法で敵部隊の戦法発動を遅らせる物理騎兵編制。この部隊は敵部隊より先に戦法を発動したいので、技能「燕人」を持つ張氏を侍従に編制して出陣時に戦法ゲージを上昇させている。
LR賈詡の知力歩兵編制
※侍従は主将のみ記載
同討、分断、強化反転などを付与して敵を妨害する知力歩兵編制。LR賈詡が付与する同討と分断は敵の騎兵部隊を優先するので、先に戦法を発動できればLR趙雲やLR張飛などを完全に封じられる。
LR韓信の知力弓兵編制
※侍従は主将のみ記載
技能「背水」と「雪怨」と「圧倒」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて初回の戦法発動を早めた知力弓兵編制。LR韓信は戦法で自部隊に雄然と絶縁を付与するので耐久力がかなり高い。
LR許褚の物理歩兵編制
※侍従は主将のみ記載
交戦開始時に逆襲を付与して兵力低下時に大ダメージを与える物理歩兵編制。壊滅するダメージを受けてもUR典韋の技能「悪来」で確実に耐えるので、LR張郃の技能「急迫」の戦法ゲージ上昇を発動できる。
自都市駐屯3部隊
LR夏侯淵の物理弓兵編制
技能「急風」で交戦開始時に敵3部隊の戦法ゲージを奪うLR夏侯淵が主将の物理弓兵編制。敵から奪った戦法ゲージは自部隊にそのまま加算されるので、敵の戦法発動を遅らせつつ自部隊の戦法発動を早められる。
LR孫臏の知力弓兵編制
※侍従は主将のみ記載
ダメージを受けた際に技能「機鑑」で敵に同討を付与する知力駐屯編制。交戦開始時に技能「活奮」で盤石、技能「守策」で物理耐性が付与されるので、長く居座りながら敵に同討を付与できる。
UR司馬懿の知力騎兵編制
技能「狼顧」をLv3にして使うのが前提の知力騎兵編制。狼顧の戦法速度上昇は自部隊に好相性武将が多く編制されているほど効果が増加するため、補佐も含めて好相性の知力武将を編制しよう。
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