0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR小喬のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR小喬のおすすめ編制(編成)
更新情報
10月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR小喬を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR小喬の戦法と技能UR小喬の性能UR小喬のおすすめ編制(編成)UR小喬のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

戦法速度低下を付与する武将と一緒に使う

UR小喬の戦法は敵部隊への妨害に特化しているので、主に都市や拠点を防衛する駐屯編制で活躍する。編制の際はUR小喬と同じように戦法速度デバフを付与する武将と組み合わせて、敵部隊の戦法発動を遅延しよう。

ステータスが低いので副将か補佐で使おう

UR小喬は全体的にステータスが低く設定されている。戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、部隊の副将か補佐に編制して使うのがおすすめ。

UR小喬の戦法と技能

UR小喬画像

戦法吹笛落花
対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下
さらに強化効果を2つ解除し、2回の強化無効を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能賢徳
■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
鎮静
■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
厚徳(★7で解放)
■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算

UR小喬の性能はこちら

LR甘寧が主将の攻城サポート編制


主将LR甘寧アイコン侍従UR張飛アイコン
副将LR孫堅アイコン空白副将UR小喬アイコン
補佐UR孫権アイコン侍従UR顔良アイコン補佐UR丁奉アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
LR孫堅連鎖率:31% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR小喬連鎖率:33% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下
さらに強化効果を2つ解除し、2回の強化無効を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR小喬

追加効果対象範囲継続
知力変化敵 / 中15秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
強化無効敵 / 中20秒
効果回数分、受けた強化効果を無効化する

部隊の技能

鳴響1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)

賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR范増アイコンLR范増
・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与
└主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2
・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与
・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇
・「老巧」で部隊の知力が上昇
└主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加
・将星★7で「倒豎」を習得する
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・3部隊の通常攻撃の対象数が増加
・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与
└ 兵力が多いほど効果上昇
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇
・将星が上がると「主導」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇
・5%の結束を付与
└将星が高いほど結束の効果量が上昇
・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で部隊の知力が上昇
・将星が上がると「友導」を習得

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

物理火力を強化しつつ敵の戦法速度を低下

味方の物理火力を強化しつつ、LR甘寧とUR小喬の戦法で敵部隊の戦法速度を遅らせる攻城サポート編制。UR小喬は兵科が弓兵なので技能「鈴鳴」で連鎖確率が3%上昇して、技能「乱戟」で兵科一致となる。

LR甘寧のおすすめ編制(編成)

LR陸遜が主将の攻城編制

※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定

補佐UR孫権アイコン
補佐UR小喬アイコン
副将LR周瑜アイコン主将LR陸遜アイコン副将UR諸葛恪アイコン
侍従UR黄蓋アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR陸遜発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇)
さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
LR周瑜連鎖率:35% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与し、防御、知力を75%上昇
自身1部隊の対物特効を150%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
さらに畏怖を付与
UR諸葛恪連鎖率:35% / 連携順:遅い
自身1部隊の防御、知力を100%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、上記効果の効果量が2倍になる)
戦法威力を50%上昇。さらに対象に300%の攻撃
この部隊に強化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR陸遜

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
火属性付与味方 / 中10秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中10秒
火属性攻撃の威力が上昇する

LR周瑜

追加効果対象範囲継続
轟炎味方 / 中10秒
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する
(物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する)
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
畏怖敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる

UR諸葛恪

追加効果対象範囲継続
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

光心1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
教督1■主将か副将の際
 ●部隊の防御+3%
 ●部隊の知力+3%
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
火術3■常に
 ●部隊の火攻撃威力+15%
策士3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+2%
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
焚炎2■常に
 ●部隊の会心威力+10%
 ●部隊の撃心威力+10%
■主将か副将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

極炎3■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる火傷を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃が火属性になる
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)

明火1■常に
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-20%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
UR呂蒙アイコンUR呂蒙・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与
・敵3部隊に300%の戦法ダメージ
└ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う
・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇
・将星が上がると「連慧」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・3部隊の通常攻撃の対象数が増加
・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与
└ 兵力が多いほど効果上昇
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇
・将星が上がると「主導」を習得
UR張紘アイコンUR張紘・味方3部隊の知力、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊の知力、戦法威力を50%低下
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・二を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「堅直」により自身の政治合計値の一部を自部隊の防御に加算
└さらに知力系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「王佐」を習得
UR張昭アイコンUR張昭・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇
└自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算
└主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与
└さらに盤石を付与
・将星★7で「発檄」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇
・5%の結束を付与
└将星が高いほど結束の効果量が上昇
・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で部隊の知力が上昇
・将星が上がると「友導」を習得
UR諸葛瑾アイコンUR諸葛瑾
・味方3部隊の騎兵相性を良くして25%の有利巧守を付与
・自部隊の防御と知力を100%上昇、戦法威力を50%上昇
・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算
・「神交」により、攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
└主将と自身が好相性の場合、出陣時の知力に応じて戦法の被ダメージを軽減

主将の装備品

黄武勢剣アイコン黄武勢剣■常に
 ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒)
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

好相性武将を編制して部隊の性能UP

技能「焚炎」で撃心を発生させて大ダメージを与える知力攻城編制。UR小喬はLR陸遜とUR孫権と好相性なので、LR陸遜の戦法と技能「極炎」とUR孫権の技能「団結」の効果を十分に活かせる。

LR陸遜のおすすめ編制(編成)

LR呂布が主将の貫通編制

※UR董卓とUR黄忠は将星★4を想定

侍従UR黄忠アイコン副将LR貂蝉アイコン副将UR呂玲綺アイコン
補佐UR関銀屏アイコン主将LR呂布アイコン侍従UR董卓アイコン
補佐UR小喬アイコン空白
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR呂布発動間隔:30秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に50%の鬼迫を付与
対象を含む敵3部隊の強化効果を全て打ち消し
500%の攻撃
(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、威力が1.2倍)
LR貂蝉連鎖率:47% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与
さらに25%の確率で幻惑を付与
(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍)
UR呂玲綺連鎖率:39% / 連携順:早い
自身1部隊の弱体効果を4つ打ち消し、すべての兵科に対して有利にする。
さらに自身を含む味方3部隊の攻撃、会心発生を75%上昇し有利激攻を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂布

追加効果対象範囲継続
鬼迫自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い部隊への与ダメージを効果量分上昇
自部隊より攻撃の低い部隊から受けた被ダメージを効果量分軽減
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
幻惑敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり
通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに、命令できなくなる

UR呂玲綺

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
兵科相性変化自分 / 単15秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心発生変化味方 / 中15秒
会心の発生率が上昇する
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが25%上昇する

部隊の技能

裂覇1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●飛将Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない)
凛烈1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●兵科相性が有利な敵部隊に通常攻撃でダメージを与える度、50%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき5回まで発動)
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
歓喜2■主将の際
▼副将の戦法が連鎖するたび
 ●攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを20%上昇
 →戦法発動者が女性の場合は効果が2倍(40%)(10秒)
猛撃1■常に
 ●物理系統の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
気勢1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+15%
澄心1■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
鎮静1■常に
 ●弱化効果を5%の確率で避ける(他技能と合算)
弓神3■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
 ●部隊の撃心威力+15%
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%)

狂宴3■主将の際
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%上昇(上限50%)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内の副将の女性の数×1回の攻撃無効を付与(15秒)

豪武1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
強奪1■常に
 ●都市外出の銅銭入手量+2%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR高順アイコンLR高順
・自部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
・攻撃目標が部隊の場合、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・攻撃目標が物体の場合、対物特効+350%の状態で単体に500%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性の時は「陥城」で攻城Lv1と剛力Lv1を付与
・「崩壁」で対物が上昇
・「誠廉」で攻撃と防御が上昇、物理ダメージを軽減
・将星★7で「潔士」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自身に攻撃、戦法威力バフ、物理戦法遮断を付与
・敵3部隊に300%の戦法ダメージ
・「堅強」で自身が主将か副将の際、交戦開始時に自身に物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR陳宮アイコンUR陳宮・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇
・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃
・「調和」で知力が上昇
・「衝陣」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「攻城」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
鄒氏アイコン鄒氏・自身に戦法威力、戦法速度バフを付与
・敵3部隊に命中デバフを付与
・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算
・「献身」で攻撃が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージ
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率を部隊の攻撃、防御に加算
・将星★7で「克捷」を習得
董白アイコン董白・自身に対物バフを付与し、通常攻撃の対象数を増加
・自身に攻、攻速、会心発生バフをランダムに2つ付与
・「発破」で会心発生が上昇
・「攻城」で対物が上昇

主将の装備品

二石之弓アイコン二石之弓■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法による与ダメージ+20%
狼毛紫纓兜アイコン狼毛紫纓兜■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「狂宴」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の攻撃が上昇(10秒)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%、自身1部隊の戦法威力が上昇(10秒)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

女性を編制して出陣時に戦法ゲージを上昇

技能「飛将」と「狂宴」で出陣時に戦法ゲージを40%上昇させて、初回は約18秒で戦法を発動する物理貫通編制。UR小喬は女性武将なのでUR董卓の技能「狂宴」と専用名宝「狼毛紫纓兜」の効果を活かせる。

LR呂布のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×