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【三國志 覇道】LR袁紹のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR袁紹のおすすめ編制(編成)
更新情報
8月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR袁紹を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR袁紹本初の戦法と技能LR袁紹の性能LR袁紹のおすすめ編制(編成)LR袁紹のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

編制時点で兵力を増やしておこう

LR袁紹の戦法や技能は、現在兵力が50%以上の際や敵部隊より兵力が多い場合に十分な効果を発揮する。特に兵力50%以上と50%未満では戦法火力に大きな差があるので、可能な限り編制時点で兵力を増やしておこう。

火力を出すなら必要なバフを付与しよう

戦法ダメージは最大700%と超高威力だが、付与するバフは攻撃/知力上昇、全兵科有利、魁威だけなので少し足りない。火力を出したいのであればLR英布LR藺相如などを編制して必要なバフを付与しよう。

LR袁紹の戦法と技能

LR袁紹画像

戦法強盛莫敵
自身を含む味方4部隊の攻撃と知力を150%上昇
全ての兵科と物体に対して有利にする
自身1部隊に25%の魁威を付与(この武将が主将の場合、魁威の効果量が2倍)
対象を含む敵4部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は知力系統)(この武将が主将で自部隊の現在兵力が50%以上の場合、威力を700%にして攻撃する)
【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】
技能轟名
■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●轟天Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●盟主Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
破撃
■常に
 ●戦法攻撃の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
盟傑
■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
●部隊の兵力+10%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+30%)
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 ●自部隊より現在兵力が低い部隊から受ける士気奪取戦法遅延を避ける
 ●自部隊より現在兵力が低い部隊から通常攻撃を受ける際、敵部隊に発生している一部の能力強化効果(攻撃/知力/会心発生/会心威力/通常攻撃威力)を無視して被ダメージを計算する
奮檄(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の知力+5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に50%の猛奮を付与(10秒)
 →自身が主将の際は効果量が2倍(100%)
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う
▼兵力が50%以上の時
 ●自部隊の戦法発動時、副将の連鎖確率を20%上昇させた状態で連鎖判定を行う

LR袁紹の性能はこちら

戦法火力特化の攻城編制

補佐LR鄧艾アイコン主将LR袁紹アイコン補佐LR孫堅アイコン
侍従UR姜維アイコン副将1LR英布アイコン侍従UR張飛アイコン
侍従UR程普アイコン副将2LR藺相如アイコン侍従UR廖化アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

LR袁紹発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊の攻撃と知力を150%上昇
全ての兵科と物体に対して有利にする
自身1部隊に25%の魁威を付与(この武将が主将の場合、魁威の効果量が2倍)
対象を含む敵4部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は知力系統)(この武将が主将で自部隊の現在兵力が50%以上の場合、威力を700%にして攻撃する)
LR英布連鎖率:36% / 連携順:普通
自身1部隊に豪昇と50%の有利激攻を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して400%の攻撃
LR藺相如連鎖率:39% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR袁紹

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
魁威自分 / 単10秒
部隊の与ダメージが効果量分上昇
さらに自部隊より現在兵力が低い敵部隊から受ける弱化効果を避ける

LR英布

追加効果対象範囲継続
豪昇自分 / 単10秒
自部隊に発生している強化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)
有利激攻自分 / 単10秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

部隊の技能

轟名1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●轟天Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●盟主Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
轟天5■主将の際
 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ₋30%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが10%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない)
盟主4■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
 ●部隊の知力+15%
 ●副将の連鎖確率+5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方4部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒)
 →戦法発動時の自部隊の現在兵力5000につき+1回、付与する回数が増加(現在兵力が5000の時は2回)(最大+4回
凶威1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
連城1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
攻城2■常に
 ●部隊の対物体攻撃+9%
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
破撃1■常に
 ●戦法攻撃の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討弓1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+5%
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
老健1■常に
 ●戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
 →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+6%、-6%)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御が上昇
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
盟傑1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
●部隊の兵力+10%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+30%)
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 ●自部隊より現在兵力が低い部隊から受ける士気奪取戦法遅延を避ける
 ●自部隊より現在兵力が低い部隊から通常攻撃を受ける際、敵部隊に発生している一部の能力強化効果(攻撃/知力/会心発生/会心威力/通常攻撃威力)を無視して被ダメージを計算する
黥陣1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+10%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●負傷兵が発生しない代わりに、通常攻撃・戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時、被ダメージに応じて自身1部隊の戦法ゲージを増加(ダメージ500につき1%上昇。1度につき最大10%上昇。ダメージ500未満は切り捨て)(戦法ダメージの場合、連鎖を含む戦法全体の被ダメージに応じて1度だけ戦法ゲージが上昇)
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に完璧を付与(30秒)
耀威1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10%
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR顔良アイコンUR顔良・自部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・二を付与
・主将か副将の際は「大壁」で兵力と防御が上昇
・「剛断」で物理戦法の与ダメージ上昇
└主将か副将1で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「剛力」を習得
UR文醜アイコンUR文醜・自部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇、通常攻撃の対象部隊数+2
└さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
・自身が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・一を付与
・主将か副将の際は「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「剛裂」で物理系統の通常攻撃ダメージ上昇
└主将か副将2で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・一を付与
・将星★7で「剛力」を習得
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
UR岳飛アイコンUR岳飛・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・自部隊に攻防一体を付与
・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える
└さらに挑発を付与する
・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇
└駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇
・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える
└さらに自部隊へ不滅を付与
・将星★7で「活路」を習得する

主将の装備品

思紹アイコン思紹■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身を含む味方4部隊にすでに発生している強化効果のうち、ランダムに2つの効果時間を4秒延長
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

700%の戦法で大ダメージを与える編制

LR袁紹の戦法で敵の都市や拠点に大ダメージを与える物理攻城編制。LR英布が豪昇と戦法威力上昇、LR藺相如が対物特効上昇を付与するので、兵力50%以上で連鎖すればLR袁紹の戦法でかなりの火力が期待できる。

統率の高い武将を編制して部隊の防御UP

補佐には統率の高いLR鄧艾とLR孫堅を編制して、自部隊の防御をなるべく高めている。LR袁紹は技能「轟天」で副将と補佐を兵科一致として兵力を計算できるので、補佐は兵科よりもステータスや技能優先で編制しよう。

攻城サポート編制

※LR郭嘉は六尺斬馬刀を装備

補佐UR満寵アイコン侍従UR姜維アイコン補佐LR藺相如アイコン
副将1LR李牧アイコン主将LR袁紹アイコン副将2LR郭嘉アイコン
侍従UR岳飛アイコン侍従UR孫尚香アイコン侍従UR鄭成功アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR袁紹発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊の攻撃と知力を150%上昇
全ての兵科と物体に対して有利にする
自身1部隊に25%の魁威を付与(この武将が主将の場合、魁威の効果量が2倍)
対象を含む敵4部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で250%の攻撃(同値の場合は知力系統)(この武将が主将で自部隊の現在兵力が50%以上の場合、威力を700%にして攻撃する)
LR李牧連鎖率:42% / 連携順:普通
自身1部隊に1度の絶縁を付与(この武将が主将の場合、絶縁の回数+2)
自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に砕心を付与して300%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を知力に加算して計算する)
LR郭嘉連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR袁紹

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
魁威自分 / 単10秒
部隊の与ダメージが効果量分上昇
さらに自部隊より現在兵力が低い敵部隊から受ける弱化効果を避ける

LR李牧

追加効果対象範囲継続
絶縁自分 / 単15秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする
防御変化味方 / 広10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
砕心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する即時効果の発生率が0%になる

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

轟名1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●轟天Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●盟主Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
轟天5■主将の際
 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ₋30%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが10%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない)
盟主4■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
 ●部隊の知力+15%
 ●副将の連鎖確率+5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方4部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒)
 →戦法発動時の自部隊の現在兵力5000につき+1回、付与する回数が増加(現在兵力が5000の時は2回)(最大+4回
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
蜀性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
国姓爺2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の防御+10%
 ●部隊の戦法速度+10%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
破撃1■常に
 ●戦法攻撃の与ダメージ+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
堅定1■常に
 ●部隊の防御+1%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
弓腰姫1■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
盟傑1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
●部隊の兵力+10%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+30%)
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 ●自部隊より現在兵力が低い部隊から受ける士気奪取戦法遅延を避ける
 ●自部隊より現在兵力が低い部隊から通常攻撃を受ける際、敵部隊に発生している一部の能力強化効果(攻撃/知力/会心発生/会心威力/通常攻撃威力)を無視して被ダメージを計算する
俊英1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討分断を避ける
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR顔良アイコンUR顔良・自部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・二を付与
・主将か副将の際は「大壁」で兵力と防御が上昇
・「剛断」で物理戦法の与ダメージ上昇
└主将か副将1で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・二を付与
・将星★7で「剛力」を習得
UR文醜アイコンUR文醜・自部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇、通常攻撃の対象部隊数+2
└さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
・自身が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・一を付与
・主将か副将の際は「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「剛裂」で物理系統の通常攻撃ダメージ上昇
└主将か副将2で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・一を付与
・将星★7で「剛力」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR華佗アイコンLR華佗・自部隊の弱化効果を全て解除
・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性、50%の快気を付与
 └自部隊に付与する物理耐性と知力耐性は効果量が2倍
・味方3部隊の負傷兵を全て回復
・主将か、副将で主将と好相性なら「療養」で鎮静Lv1と堅実Lv1を付与
・「調護」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「神医」で病毒、火傷、疑心を避ける
 └快気が発生している間は負傷兵として生存する兵数が増加
 └主将か副将なら交戦開始時に自部隊へ50%の快気を付与
・将星★7で「活癒」を習得
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得
LR鄭成功アイコンLR鄭成功・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇
・自部隊の対物特効を100%上昇
 └さらに5%の火砲を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
 └兵力が多いほど威力上昇
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「気節」により騎兵武器が装備可能
 └自身の戦法発動時、味方3部隊に攻撃無効を付与して負傷兵を回復する
・将星★7で「艦隊」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に強化抑制を付与
 └さらに400%の知力ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

思紹アイコン思紹■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身を含む味方4部隊にすでに発生している強化効果のうち、ランダムに2つの効果時間を4秒延長
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

味方のステータスを伸ばしつつ敵から守る

味方の攻撃、防御、知力を伸ばしつつ、攻撃無効や弱化反射を付与して敵から守る攻城サポート編制。戦法発動時には鷹揚玄冥兜による弱化解除も発生するので、味方部隊がより安定して戦いやすくなる。

轟天の効果で常に戦法ゲージが10%上昇

LR袁紹の技能「轟天」の効果で、戦法発動後も常に戦法ゲージが10%上昇した状態になる。強力な戦法を高回転で発動するので、戦闘が長くなりやすい攻城戦のフィールドで活躍が期待できる。

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