LR鮑叔牙のおすすめ編制(編成)

0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR鮑叔牙のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR鮑叔牙のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月17日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR鮑叔牙を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR鮑叔牙の戦法と技能LR鮑叔牙の性能LR鮑叔牙のおすすめ編制(編成)LR鮑叔牙のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

あらゆる編制の副将か補佐として使える

LR鮑叔牙の技能は、自身が副将か補佐であれば全て発動する。さらに侍従も「上」か「左」のどちらか1つに編制できるため汎用性が非常に高く、副将か補佐であれば全ての編制で活躍できる。

歩兵部隊で使うのが理想

技能「振救」による結束と戦法ゲージ上昇は、自部隊が歩兵の場合に効果量が2倍になる。なのでLR鮑叔牙はLR張角LR王翦LR呉起のような知力歩兵武将の副将か補佐で使うのが理想。

LR鮑叔牙の戦法と技能

LR鮑叔牙画像

戦法匡君済民
自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消して20%の結束を付与、通常攻撃威力と戦法威力を25%上昇
自身1部隊に泰然を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能薦賢
■副将か補佐の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●王佐Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
推才
■常に
 ●副将2の連鎖確率+1%
振救
■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御と知力に加算
■副将か補佐の際
▼物体を攻撃目標にしている時
 ●交戦開始時、自身1部隊に5%の結束を付与(30秒)
 →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(10%)
▼駐屯/防衛中
 ●交戦開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
 →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(20%以下なら20%になる)
輔相(★7で解放)
■常に
 ●魅力を部隊能力に加算する技能の効果量+5%
■副将か補佐の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊に15%の有利激攻を付与(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊に15%の有利巧守を付与(10秒)

LR鮑叔牙の性能はこちら

LR張角が主将の駐屯編制

侍従UR岳飛アイコン侍従UR周瑜アイコン副将2LR管夷吾アイコン
副将1LR鮑叔牙アイコン主将LR張角アイコン侍従UR程昱アイコン
補佐LR王翦アイコン侍従UR丁奉アイコン補佐UR王異アイコン
適用陣形堅防陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・防御上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR張角発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇
対象を含む敵4部隊に会心率半減萎縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3
さらに400%の攻撃(自部隊の「反逆」の技能Lv×20%、威力が上昇。最大+100%)
LR鮑叔牙連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消して20%の結束を付与、通常攻撃威力と戦法威力を25%上昇
自身1部隊に泰然を付与
LR管夷吾連鎖率:40% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇
さらに50%の強兵穿撃を付与する(自部隊が歩兵の場合、攻撃上昇、防御上昇、知力上昇の効果量が1.5倍になる)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張角

追加効果対象範囲継続
取込味方 / 広10秒
確率で受けた攻撃を無効化して、負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
会心率半減敵 / 広15秒
効果時間中、会心発生率が半減する
さらに会心発生率の上限が50%になる
萎縮敵 / 広15秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)

LR鮑叔牙

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
結束味方 / 中30秒
連鎖が起きやすくなる
通常攻撃威力変化味方 / 中10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
泰然自分 / 単10秒
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない)

LR管夷吾

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
強兵味方 / 中10秒
自部隊より最大兵力の低い敵部隊への与ダメージを効果量分上昇
穿撃味方 / 中10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える
※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない

部隊の技能

天公1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●大賢Lv3を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●反逆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
大賢4■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討畏怖恐怖反転戦法遅延感電を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●副将の連鎖確率を張角との相性の差に応じて上昇(相性の差を半分として連鎖確率を決定)
反逆1■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
薦賢1■副将か補佐の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●王佐Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
昌明1■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●教督Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
教督1■主将か副将の際
 ●部隊の防御+3%
 ●部隊の知力+3%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
火神1■主将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
 ●部隊の攻撃速度+30%
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
慧烈1■常に
 ●部隊の知力+1%
 ●部隊の攻撃速度+10%
推才1■常に
 ●副将2の連鎖確率+1%
弼佐1■常に
 ●副将1の連鎖確率+1%
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
破騎1■常に
 ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+10%
 ●部隊の対騎兵防御+10%
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
策士1■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
偽策1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒)
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
天雷1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵2部隊に感電を6秒付与(1度の通常攻撃につき1回発生判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても発生判定は1回)(すでに感電が発生している部隊には付与できない)
振救1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御と知力に加算
■副将か補佐の際
▼物体を攻撃目標にしている時
 ●交戦開始時、自身1部隊に5%の結束を付与(30秒)
 →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(10%)
▼駐屯/防衛中
 ●交戦開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
 →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(20%以下なら20%になる)
威望1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の防御と知力に加算
 ●自身1部隊にかかる戦慄強化抑制強化無効を避ける
■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●部隊の兵力+15%
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
堅防確守1■常に
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋5%
 →駐屯/防衛中は効果が2倍(₋10%)
■自都市駐屯部隊に編制されている際
▼自都市に駐屯中
 ●自都市の被ダメージ₋5%(複数部隊で重複可能)
堅防強陣1■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%)
 ●部隊の知力+5%
 →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%)
 ●部隊の機動+5%
 →自都市駐屯部隊に編制されている際、効果が3倍(+15%)
■自都市駐屯部隊に編制されている際
 ●部隊の戦法速度+10%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する
・将星★7で「天衝」を習得
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
 └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
 └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍
・「心略」で戦法発動時に結束を付与
 └副将の際は効果量が増加
・将星★7で「連慧」を習得
UR張宝アイコンUR張宝・敵4部隊に50%の弱化残存を付与
 └さらに知力、防御、命中を30%低下
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・一を付与
・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「地公」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将2の際、反逆のLvに応じて与ダメージ増加
 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・一を付与
・将星★7で「深謀」を習得
UR張梁アイコンUR張梁・自部隊に2回の不退と50%の闘気を付与
 └さらに攻撃速度と会心威力を75%上昇
・主将か副将1の際、主将と副将全員が好相性なら自部隊に25%の呼応・二を付与
・「反逆」で兵科不利な敵に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「人公」で負傷兵の生存数が増加
 └主将か副将1の際、反逆のLvに応じて被ダメージ減少
 └さらに交戦開始時、自部隊に呼応・二を付与
・将星★7で「厚徳」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR賈詡アイコンLR賈詡・自部隊の知力を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与
 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇
・将星★7で「離背」を習得
LR呂不韋アイコンLR呂不韋・自部隊の知力を150%上昇
・味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「文信候」で被ダメージを軽減
・将星★7で「大賈」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与
・自部隊の防御を200%上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下
└駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる
・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星★7で「歴戦」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
太平賢良黄金冠アイコン太平賢良黄金冠■主将の際
 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3)
 ●知力系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将の際
▼主将戦法発動後
 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

LR鮑叔牙とLR管夷吾の技能で知力UP

通常攻撃時の感電で敵を妨害する編制。LR鮑叔牙の技能「薦賢」とLR管夷吾の技能「昌明」で連慧、王佐、機略、教督が付与されるので、LR張角の技能「天公」の発動に必要な知力2750以上を達成しやすくなっている。

LR張角のおすすめ編制(編成)

LR王翦が主将の攻城サポート編制

侍従UR諸葛亮アイコン主将LR王翦アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR鮑叔牙アイコン副将1LR郭嘉アイコン補佐LRラインハルトアイコン
侍従UR廖化アイコン副将2UR満寵アイコン侍従UR姜維アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊に50%の不敵を付与
自身を含む味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃速度を100%上昇
この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない)
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR満寵連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と孫権の相性が良い場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR王翦

追加効果対象範囲継続
不敵自分 / 単10秒
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減
攻撃無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた攻撃を無効化する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法短縮自君主 / 広
戦法の待ち時間を短縮する

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR満寵

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
戦法範囲縮小敵 / 中15秒
戦法の対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

兵威1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
薦賢1■副将か補佐の際
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●王佐Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
推才1■常に
 ●副将2の連鎖確率+1%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%)
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
振救1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御と知力に加算
■副将か補佐の際
▼物体を攻撃目標にしている時
 ●交戦開始時、自身1部隊に5%の結束を付与(30秒)
 →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(10%)
▼駐屯/防衛中
 ●交戦開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
 →自部隊が歩兵の場合、効果が2倍(20%以下なら20%になる)
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

主将・副将の入れ替え候補
LR呉起アイコンLR呉起・味方2部隊の弱化効果5つを解除して強化促進を付与
 └さらに知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全兵科有利にする
・「賢略」で知力系統の与ダメージが上昇
・「善謀」で知力低下、戦法威力低下、反転を避ける
・将星★7で「才俊」を習得
・自身が主将の際、戦法の味方対象部隊数+2
・主将時は「改政」で自部隊の知力が2500以上の際、機略Lv1と賢政Lv1を付与
・主将時は「善謀」で通常攻撃を知力系統で行い、出陣時に戦法ゲージを上昇させる
 └さらに副将の戦法は攻撃威力+200%でダメージ計算を行う
副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
 └対象部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇
 └自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「賢徳」を習得
UR辛憲英アイコンUR辛憲英・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して防御と知力を75%上昇
 └将星ランクに応じて防御上昇と知力上昇の効果量が10%ずつ上昇
・主将と副将全員と好相性の際、味方3部隊に3回の弱化無効と15%の治癒を付与
・「王佐」で知力が上昇
・「聡思」で知力低下と混乱を避ける
 └部隊の与ダメージが上昇
・将星★7で「恵愛」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
 └さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
LR管夷吾アイコンLR管夷吾・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇
 └自部隊が歩兵の場合は効果量が1.5倍
・味方3部隊に50%の強兵と穿撃を付与
・主将か副将で自部隊が歩兵なら「昌明」で機略Lv1と教督Lv1を付与
・「弼左」で副将1の連鎖確率が上昇
・「威望」で政治の一部を防御と知力に加算
 └自部隊にかかる戦慄、強化抑制、強化無効を避ける
 └主将か副将で自部隊が歩兵の際に兵力が上昇
・将星★7で「隆盛」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

交戦開始時から結束で連鎖確率を上昇

LR王翦の戦法で歩兵部隊の戦法発動を早める編制。LR鮑叔牙の技能「振救」で交戦開始時から10%の結束が付与されるので、LR郭嘉の弱化反射やUR満寵の火属性強化などの強力なバフも付与しやすくなっている。

LR王翦のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×