更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR諸葛亮を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
UR諸葛亮の性能 | UR諸葛亮のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
同討を早く付与できるようにしよう
UR諸葛亮が同討を付与した敵部隊は、約10秒間に渡って攻撃が一切できなくなる。なので技能「伏龍」をLv3にするか、技能「敏活」や「守勢」などを活用して敵の戦法発動より先に同討を付与できるようにしよう。
伏龍を活かすなら主将で使う
伏龍はUR諸葛亮を主将に編制した時にのみ発動する。Lv3になると戦法ゲージ上昇の強力な効果が付くので、専用名宝の白羽扇と諸葛巾を所持している場合は主将や主将LR武将の侍従で使うのがおすすめ。
UR諸葛亮の戦法と技能
戦法 | 神機妙算 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 伏龍 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-30%) 心眼 ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱を避ける 敏活(★7で解放) ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
伏龍3の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
UR王平連鎖率:38% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%) (敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) |
LR法正連鎖率:35% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして25%の不利消沈を付与 知力と戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
UR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火耐性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性の攻撃に強くなる | ||
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり 戦法が発動せず、命令できなくなる |
UR王平
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
歩兵特効 | 味方 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない) ▼交戦開始時 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒) ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒) ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR徐庶 | ・味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転して知力と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を1つ解除して300%の知力ダメージを与える ・「義侠」で自身の武力の一部を部隊の知力に加算 ・自部隊に弱化効果が発生している時は「洞察」で戦法速度が上昇 └さらに弱化効果が付与される度に自部隊の戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
覚醒盧植 | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
覚醒呉懿 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR徐庶 | ・自部隊の能力弱化5つを正転して知力を150%上昇 ・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える ・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に絶縁を付与 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与 ・自部隊にデバフが発生していない時は「志学」で戦法の与ダメージが上昇 ・「不惑」で自身の攻撃の一部を部隊の防御と知力に加算 └さらに連鎖確率を曹操の相性でも計算する ・将星★7で「高賢」を習得する |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
郭子兵略 | ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
同討で敵の攻撃を封じる知力駐屯編制
同討や戦法ゲージ減少などで、敵部隊の戦法発動を妨害する知力駐屯編制。連鎖時はLR法正が100%の弱化残存を付与した後にUR諸葛亮が同討を付与するので、約20秒間に渡って敵の攻撃を完全に封じ込められる。
初回は約16秒で戦法を発動する
白羽扇と諸葛巾を装備しているのでUR諸葛亮の技能「伏龍」により常に戦法ゲージが15%上昇する。加えて技能「雪怨」や「敏活」で戦法発動間隔が短縮されるため、初回は約16秒で戦法を発動できる。
LR呂尚が主将の貫通編制
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 自身1部隊に取込を付与 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃 |
UR陳宮連鎖率:33% / 連携順:普通 自身1部隊に借威と20%の知力戦法遮断を付与 さらに攻撃、知力、対物特効を100%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR郭嘉連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
LR呂尚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
取込 | 自分 / 単 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
連鎖無効 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果回数分、戦法で連鎖が起きない |
UR陳宮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
借威 | 自分 / 単 | 15秒 |
弱化効果を受ける際、 自部隊の攻撃または知力の高い方で 発生確率を計算する(同値の場合は知力) | ||
知力戦法遮断 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて 知力系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで。ダメージの下限は0) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
軍略1 | ■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略3 | ■常に ●部隊の知力+12% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) ▼交戦開始時 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒) ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
敏活4 | ■常に ●部隊の戦法速度+10% |
軍導2 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
衝陣1 | ■常に ●部隊の攻撃+2% ●部隊の知力+2% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に借威が付与されていない場合、自身1部隊に借威を30秒付与 |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
太公望1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR孫臏 | ・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇 ・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加 ・敵3部隊に分断を付与 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇 ・将星★7で「誘引」を習得 |
UR魯粛 | ・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇 ・味方3部隊に5%の結束を付与 └自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇 ・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「友導」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR張角 | ・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与 ・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与 └自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇 ・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算 ・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける ・将星★7で「反逆」を習得 |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR丁奉 | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
郭子兵略 | ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
交戦開始時から有利巧守でダメージを軽減
技能「伏龍」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて、初回は約19秒で戦法を発動する知力貫通編制。LR呂尚は技能「太公望」の効果で常に全兵科有利となるので、交戦開始時から有利巧守で被ダメージを軽減できる。
LR張飛が主将の駐屯編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与 対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃 |
UR王平連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下 さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%) (敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍) |
UR諸葛亮連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
LR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
闘気 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵力が50%以上のとき 部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際 必ず会心ダメージになる |
UR王平
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
歩兵特効 | 味方 / 中 | 10秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
UR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火耐性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性の攻撃に強くなる | ||
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり 戦法が発動せず、命令できなくなる |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱を避ける |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR龐統 | ・敵4部隊に弱化残存を付与し、付与されるデバフ時間を延長 ・敵4部隊に攻、防、知、命中デバフを付与 ・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与 ・「深謀」で相手のデバフが延長 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR馬超 | ・自身に全兵科有利と攻、会心発生、会心威力バフを付与 ・敵3部隊に確率で畏怖を付与 └ 攻撃が相手より高ければ付与率2倍 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR魏延 | ・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与 ・さらに2回の不退を付与 ・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ └自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇 ・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与 ・将星が上がると「猛進」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
UR劉備 | ・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 └さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇 └さらに歩兵専用の装備品が装着できる ・将星★7で「敏活」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
最速で同討を付与する駐屯編制
技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する駐屯編制。UR諸葛亮の同討で敵の攻撃を止められるが、LR張飛は知力が低いので高知力部隊には付与できない可能性もある。
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