0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR鍾会のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR鍾会のおすすめ編制(編成)
更新情報
4月18日のアップデートに対応済みです。

三國志 覇道でUR鍾会を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

戦法速度デバフ武将と組み合わせよう

UR鍾会は敵部隊の戦法速度を低下させつつ戦法ゲージを奪うので、同じく戦法の発動を妨害する武将と相性が良い。特にLR郭嘉は戦法速度低下を付与できる上、知力のステータスが高いので組み合わせにおすすめ。

駐屯中なら技能で戦法ゲージを上昇できる

駐屯/防衛中の交戦開始時は技能「矜持」により戦法ゲージが上昇する。初回の戦法発動を早められる点は非常に優秀だが、同じ効果の技能を持つUR甄氏やUR于禁と併用しても効果量は増えないので注意。

UR鍾会の戦法と技能

UR鍾会画像

戦法精練策数
対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる)
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能策士
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
矜持
■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
連慧(★7で解放)
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇

UR鍾会の性能はこちら

LR郭嘉が主将の駐屯編制

副将UR鍾会アイコン
副将UR程昱アイコン
補佐UR曹叡アイコン主将LR郭嘉アイコン補佐覚醒曹植アイコン
侍従UR曹丕アイコン空白
適用陣形賢策陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR郭嘉発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消し、戦法速度を50%低下させ、350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる)
UR程昱連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に5%の追討を付与
対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
(この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加)
さらに250%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR鍾会

追加効果対象範囲継続
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
混乱敵 / 中10秒
部隊に命令できなくなる
士気奪取敵 / 中
対象の戦法ゲージを減少させ、
減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する
(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで)

UR程昱

追加効果対象範囲継続
追討味方 / 中10秒
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%)
攻撃変化敵 / 広い15秒
部隊の攻撃が低下する
防御変化敵 / 広15秒
部隊の防御が低下する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 広15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

万全1■主将で編制時点の自部隊の機動が135以上の際
 ●連慧Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
帝位2■常に
 ●部隊の兵力+3%
 ●部隊の知力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
矜持2■常に
 ●部隊の知力+5%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
偽策2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
 ●部隊の知力+3%
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒)
警城1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の防御に加算
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●知力攻撃を行う際、自部隊の攻撃の30%分を知力に上乗せしてダメージを計算する
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR司馬懿アイコンUR司馬懿・3部隊に2回の弱化無効を付与
・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与
・敵3部隊に全兵科不利を付与し、戦法ダメージを与える
・「狼顧」で自身が副将・補佐の際は兵科一致になる
・「鬼謀」で会心発生、知力が上昇
・将星が上がると「深謀」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
└この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与
・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇
└ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる
・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得

主将の装備品

壮気直躬剣アイコン壮気直躬剣■常に
 ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の知力+4%
■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒)
奉天銀灰冠アイコン奉天銀灰冠■常に
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「偽策」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「虚衝」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵4部隊の攻撃速度-20%(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊の戦法威力-20%(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装烏桓馬鎧アイコン烏桓馬鎧【補正】
・防御上昇
・対歩兵防御上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵の戦法発動を大きく遅延する駐屯編制

戦法速度低下や戦法ゲージ奪取などで敵部隊の戦法発動を妨害する知力駐屯編制。主将のLR郭嘉は知力のステータスがかなり高いので、UR鍾会が連鎖すれば高確率で敵部隊の戦法ゲージを奪える。

LR郭嘉のおすすめ編制(編成)

LR孫臏が主将の駐屯編制

※UR徐庶は将星★7を想定


侍従UR徐庶アイコン空白
副将UR魯粛アイコン主将LR孫臏アイコン副将UR鍾会アイコン
補佐覚醒曹植アイコン
補佐覚醒盧植アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇
自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に分断を付与
UR魯粛連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消し、2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与(この武将の将星ランクに応じて、知力耐性の効果量が5%ずつ上昇)
さらに5%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて、結束の効果量が1%ずつ上昇)
UR鍾会連鎖率:29% / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫臏

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
知力変化自分 / 単体10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
分断敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる

UR魯粛

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
結束味方 / 中30秒
連鎖が起きやすくなる

UR鍾会

追加効果対象範囲継続
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
混乱敵 / 中10秒
部隊に命令できなくなる
士気奪取敵 / 中
対象の戦法ゲージを減少させ、
減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する
(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで)

部隊の技能

明閃1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
義侠2■常に
 ●自身の武力の15%を部隊の知力に加算
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
矜持2■常に
 ●部隊の知力+5%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
洞察2■常に
▼自部隊に弱化効果が発生している時
 ●部隊の戦法速度+10%
▼自部隊に弱化効果が発生するたび
 ●自部隊の戦法ゲージを3%増加
包囲1■常に
 ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10%
 ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
魏性1■常に
 ●技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR呂不韋アイコンLR呂不韋・自部隊の知力を150%上昇
・味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「文信候」で弱化効果が付与されている敵部隊からの被ダメージ減少
・将星★7で「大賈」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与
・自身の防御を上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与
└駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR甄氏アイコンUR甄氏・敵3部隊に50%の弱化残存を付与
・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与
・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇
└ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる
・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避
└ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う
副将・補佐の入れ替え候補
UR張昭アイコンUR張昭・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇
└自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算
└主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与
└さらに盤石を付与
・将星★7で「発檄」を習得
UR小喬アイコンUR小喬・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除し、2回の強化無効を付与
・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・将星が上がると「厚徳」を習得

主将の装備品

黄武勢剣アイコン黄武勢剣■常に
 ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒)
朱襟白絹半臂アイコン朱襟白絹半臂■常に
 ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の知力+3%
■常に
 ●知力系統の与ダメージ+6%
▼交戦開始時
 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与
 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

知力を上昇させて敵の戦法ゲージを奪う

LR孫臏の侍従にUR徐庶を編制して、技能「魏性」により魏の武将とも好相性になる知力駐屯編制。LR孫臏とUR陸遜の戦法で知力が250%上昇するので、UR鍾会が敵部隊の戦法ゲージを奪いやすくなっている。

LR孫臏のおすすめ編制(編成)

低コストの駐屯編制


主将UR鍾会アイコン
空白副将荀攸アイコン
補佐陸抗アイコン副将荀彧アイコン補佐諸葛恪アイコン
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

UR鍾会発動間隔:25秒 / 連携順:早い
対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う
(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる)
荀攸連鎖率:34% / 連携順:普通
対象を含む敵3部隊の知力を20%低下、混乱を付与
さらに250%の知力攻撃
荀彧連鎖率:31% / 連携順:遅い
対象に同討を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR鍾会

追加効果対象範囲継続
攻撃変化敵 / 中10秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
混乱敵 / 中10秒
部隊に命令できなくなる
士気奪取敵 / 中
対象の戦法ゲージを減少させ、
減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する
(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで)

荀攸

追加効果対象範囲継続
知力変化敵 / 中15秒
部隊の知力が低下する
混乱敵 / 中15秒
部隊に命令できなくなる

荀彧

追加効果対象範囲継続
同討敵 / 単20秒
自身を攻撃してしまうようになり
戦法が発動せず、命令できなくなる

部隊の技能

策士3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+2%
調和1■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の知力+4%
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
矜持2■常に
 ●部隊の知力+5%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
覚醒満寵アイコン覚醒満寵・敵3部隊に攻、攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与
・「防火」で火属性耐性が上昇
・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇
覚醒蔡琰アイコン覚醒蔡琰・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復
・敵3部隊に攻撃デバフを付与
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「鎮静」でデバフを確率で回避
郭嘉アイコン郭嘉・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与
・「王佐」で知力が上昇
・「神速」で機動が上昇
賈詡アイコン賈詡・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、対物デバフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「深謀」で相手のデバフが延長
卞氏アイコン卞氏・3部隊のデバフを1つ解除
・敵3部隊にバフ抑制を付与
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
陳羣アイコン陳羣・2部隊のデバフを4つ解除
・「王佐」で知力が上昇
・「鎮静」でデバフを確率で回避
張宝アイコン張宝・敵1部隊に戦法ダメージを与えて、攻撃デバフを付与
・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる
・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇
王元姫アイコン王元姫・3部隊に防御、知力バフを付与
・「献身」で攻撃が上昇
・「王佐」で知力が上昇

主将の装備品

黄武勢剣アイコン黄武勢剣■常に
 ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒)
朱襟白絹半臂アイコン朱襟白絹半臂■常に
 ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の知力+3%
■常に
 ●知力系統の与ダメージ+6%
▼交戦開始時
 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与
 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒)
道論アイコン道論■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒)
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%)

武装・兵器

武装南蛮羽箭アイコン南蛮羽箭【補正】
・確率混乱付与
・確率強化解除
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×