更新情報 |
---|
3月19日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR鍾会を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
![]() | ![]() |
編制のポイントと軸となる武将
戦法発動前に知力上昇を付与しよう
UR鍾会は戦法で敵3部隊から戦法ゲージを奪う知力武将。自部隊の知力が敵部隊より高い場合は奪う確率が2倍になるので、連鎖順が「早い」の武将を編制して先に知力上昇を付与しよう。
駐屯編制で使うのがおすすめ
戦法ゲージ奪取を含め、UR鍾会の戦法は全て敵に付与する弱化効果となっている。さらに駐屯/防衛中であれば技能「矜持」で交戦開始時に戦法ゲージが上昇するため、都市や拠点を守る駐屯編制で使うのがおすすめ。
UR鍾会の戦法と技能
戦法 | 精練策数 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させて さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 策士 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 矜持 ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる 連慧(★7で解放) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
LR夏侯淵が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR夏侯淵発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の攻撃速度、戦法速度、機動を50%低下させて350%の攻撃 敵部隊に弱化効果が付与されている場合、1種類につき威力が10%上昇(最大で+100%) |
LR呂不韋連鎖率:43% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に5%の |
UR鍾会連鎖率:39% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させて さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
LR夏侯淵
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
瞬影 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける) | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
機動変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が減少する |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させて、減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
技能と戦法で敵から戦法ゲージを奪う編制
LR夏侯淵の技能「急風」とUR鍾会の戦法で敵から戦法ゲージを奪う知力駐屯編制。三連鎖時はLR呂不韋が戦法で知力を150%上昇させるので、後に続くUR鍾会の戦法で敵から戦法ゲージを奪いやすくなっている。
LRヤンが主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LRヤン発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の さらに300%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される) |
LR徐庶連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊の能力弱化効果を5つ 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて300%の攻撃 自身が主将、もしくは自部隊の主将が劉備か曹操と好相性の際、自身1部隊に1度の |
LR龐統連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
LRヤン
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法弱化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
LR徐庶
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
正転 | 自分 / 単 | |
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える 能力弱化が1つも発生していない部隊の場合、1回の弱化無効を付与(10秒) | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
絶縁 | 自分 / 単 | 30秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
矜持により初回は約16秒で戦法を発動する
戦法で戦法弱化や範囲縮小などを付与しつつ、複数の敵にダメージを与える知力駐屯編制。LRヤンの侍従にUR鍾会を編制しているので、技能「矜持」により初回は約16秒で戦法を発動する。
UR荀彧が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させて さらに50%の確率で戦法ゲージを10%奪う(自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
UR賈詡連鎖率:34% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の能力強化効果を3つ さらに知力を50%低下させ、300%の攻撃 |
UR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 自分 / 単 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
治癒 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで) |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させて、減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する(自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
UR賈詡
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
反転 | 敵 / 中 | |
能力強化を能力弱化に変える | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する |
長く生存して敵に同討を付与する編制
戦場に長く居座り、技能「機鑑」による同討付与を狙う知力駐屯編制。自部隊はUR荀彧と同じ弓兵武将を編制して兵力を増やし、技能「矜持」と「南蛮」で耐久力を強化して可能な限り長く生存できるようにしている。
ログインするともっとみられますコメントできます