更新情報 |
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7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR鍾会を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
戦法発動前に知力上昇を付与しよう
UR鍾会は戦法で敵3部隊から戦法ゲージを奪う知力武将。自部隊の知力が敵部隊より高い場合は奪う確率が2倍になるので、連鎖順が「早い」の武将を編制して先に知力上昇を付与しよう。
駐屯編制で使うのがおすすめ
戦法ゲージ奪取を含め、UR鍾会の戦法は全て敵に付与する弱化効果となっている。さらに駐屯/防衛中であれば技能「矜持」で交戦開始時に戦法ゲージが上昇するため、自都市や拠点を守る駐屯編制で使うのがおすすめ。
UR鍾会の戦法と技能
戦法 | 精練策数 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う (自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 策士 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 矜持 ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる 連慧(★7で解放) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
LR呂不韋が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呂不韋発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
UR鍾会連鎖率:30% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う (自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
UR程昱連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に5%の追討を付与 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 (この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加) さらに250%の攻撃 |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させ、 減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する (自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
UR程昱
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
追討 | 味方 / 中 | 10秒 |
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%) | ||
攻撃変化 | 敵 / 広い | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
政導1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●賢政Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
策士3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+2% |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
才腕2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% ●部隊の知力+7% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
秘計1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●部隊の戦法速度+2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
矜持2 | ■常に ●部隊の知力+5% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
偽策2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% ●部隊の知力+3% ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-7%(10秒) |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼兵力が50%以上で主将戦法発動時 ●自身1部隊に10%の治癒を10秒付与 ▼兵力が50%以上で副将1の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に禍兆を10秒付与 ▼兵力が50%以上で副将2の戦法発動時 ●対象の敵1部隊に連鎖不能を10秒付与 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
![]() | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で負傷兵が増加 └駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊の知力、対物特効を100%上昇 ・自身に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下 ・敵3部隊に1回の連鎖無効を付与、400%の攻撃 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「極致」を習得 |
![]() | ・3部隊に知力バフ、会心耐性、取込を付与 ・敵5部隊に戦法ダメージを与えて混乱を付与 └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算 ・「大賢」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「反逆」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「才腕」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(15秒) ●自身1部隊の知力+20%(15秒) |
![]() | ■常に ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「偽策」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「虚衝」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵4部隊の攻撃速度-20%(10秒) ●対象を含む敵4部隊の戦法威力-20%(10秒) ●対象を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(10秒) |
■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
知力上昇で戦法ゲージ奪取の成功率UP
潜影や強化反転で敵部隊を弱体化させつつ敵の戦法ゲージを奪う知力駐屯編制。連鎖時は最初にLR呂不韋が知力を150%上昇させるので、その後のUR鍾会の戦法で敵から戦法ゲージを奪いやすくなる。
LR孫臏が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
UR陸抗連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇 自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍) |
UR呂蒙連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力、会心発生を50%上昇 自身1部隊の会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この戦法のダメージは、自身の攻撃の10%を知力に加算して計算する) |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
UR陸抗
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象を増加する |
UR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連慧3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇 |
励学1 | ■常に ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
結心2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×5%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
矜持2 | ■常に ●部隊の知力+5% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
![]() | ・2部隊に知、攻速、会心発生バフを付与 ・「発破」で会心発生が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇 └対象が弓兵の場合、効果量2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
![]() | ・3部隊に火属性を付与 ・3部隊に知力、火属性威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ ・「極炎」で火属性耐性が上昇し、確率で火傷を回避 ・「火術」で火属性威力が上昇 ・将星が上がると「機略」を習得 |
![]() | ・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇 ・5%の結束を付与 └将星が高いほど結束の効果量が上昇 ・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で部隊の知力が上昇 ・将星が上がると「友導」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
![]() | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
![]() | ■常に ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「結心」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の会心発生+20%(10秒) ▼会心攻撃でダメージを与えた時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
初回は約14秒で戦法を発動する
分断を付与して敵部隊を妨害しつつ会心ダメージを与える知力駐屯編制。LR孫臏の侍従にUR鍾会を編制しているので、駐屯/防衛中は技能「矜持」により初回は約14秒で戦法を発動する。
UR荀彧が主将の詰所編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う (自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
UR張角連鎖率:33% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の知力を100%上昇させ取込と50%の会心耐性を付与 対象を含む敵5部隊に250%の攻撃(兵力が多いほど威力が上昇) さらに混乱を付与 |
UR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 自分 / 単 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
治癒 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消し、 効果時間を10秒として自身に付与 (付与できる能力変化は合計100%まで) |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させ、 減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する (自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
UR張角
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
取込 | 味方 / 中 | 15秒 |
確率で受けた攻撃を無効化し 攻撃の威力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
会心耐性 | 味方 / 中 | 20秒 |
会心攻撃による被ダメージを軽減する | ||
混乱 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊に命令できなくなる |
部隊の技能
守策2 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 ●自身を除く味方2部隊に30%の物理耐性を30秒付与 |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
啼天1 | ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
大賢2 | ■常に ●自身1部隊にかかる疑心、同討、畏怖、恐怖を避ける |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
![]() | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
![]() | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
![]() | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵3部隊のバフをデバフに転換 ・敵3部隊に知力デバフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・将星が上がると「深謀」を習得 |
![]() | ・敵3部隊に弓兵不利、異心を付与 ・敵3部隊のデバフをランダムに3つ延長 ・「名望」で兵力が上昇 ・「激昂」で戦法が連鎖しなかった際に、自身の戦法ゲージが増加 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「大賢」の技能Lv+1(上限3) ●知力系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将の際 ▼主将戦法発動後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
![]() | ■常に ●部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の防御+5% ●部隊の知力+5% ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●対象を含む敵3部隊にすでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長 |
強化効果と戦法ゲージを奪う編制
物理耐性や会心耐性を付与して被ダメージを軽減しつつ、技能「機鑑」で敵に同討を付与する詰所編制。戦法発動時はUR荀彧とUR鍾会が敵から強化効果と戦法ゲージを奪い、主要都市の陥落を遅延させる。
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