更新情報 |
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8月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR李信を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
能力強化効果を付与する武将と相性が良い
LR李信は戦法で自部隊に強化促進を付与する。強化促進の効果時間中は自部隊が受ける能力強化効果の効果量が1.5倍になるので、戦法で攻撃や会心威力などを上昇させる武将を自部隊に編制しよう。
名宝があれば主将として使える
専用名宝「果勇金銅鎧」を装備すると技能「進撃」と「信義」が強化される。進撃Lv3と信義Lv2では主将時の効果が大幅に強化されるので、将星★4以上で果勇金銅鎧があれば主将として十分に使える。
LR李信の戦法と技能
戦法 | 果勢壮勇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 飛躍 ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 雄傑 ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 進撃 ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) 信義(★7で解放) ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の防御+5% ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(攻撃/攻撃速度)と ■主将の際 ●自身1部隊に付与される |
会心火力特化の攻城編制
※LR李信は将星★4を想定、LR夏侯惇は果勇金銅鎧を装備
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
LR夏侯惇連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
UR曹丕連鎖率:36% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度と会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 自身1部隊の知力と会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
LR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
豪昇 | 味方 / 中 | 15秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
闘気 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
UR曹丕
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心率半減 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに、会心発生率の上限が50%になる |
部隊の技能
飛躍1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
烈虎3 | ■常に ●部隊の会心発生+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ●部隊の会心威力+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討弓1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+5% |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
進撃3 | ■常に ●部隊の会心威力+25% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) ●周囲の敵3部隊に ●自身1部隊に10%の ●自身1部隊の戦法ゲージを15%増加(自部隊が1度戦法を発動するまでの間に1度まで発動) ※自部隊が戦法(複数連鎖の場合、最初の戦法)を発動すると再び戦法ゲージ増加効果を発動可能 ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身1部隊の攻撃+30%(10秒) ●自身1部隊の攻撃速度+30%(10秒) |
雄猛1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする └さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」で与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将の際、交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを増加 ・将星★7で「企及」を習得 |
![]() | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える └自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇 └さらに交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と会心威力を100%、会心発生を50%上昇 └主将/副将/補佐の好相性武将1人につき攻撃と会心威力の上昇量が10%上昇 ・味方3部隊に3回の奮心を付与 ・自部隊に弱化効果が発生していない時は「驍騎」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍になる ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃を200%上昇 ・敵3部隊を全兵科不利にして防御を50%低下 └400%の物理ダメージを与えて負傷兵を50%消滅させる ・自部隊に逆襲を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「侍衛」で守衛Lv2を付与 ・「槍盟」で歩兵の連鎖確率を上昇 ・好相性武将数に応じて「咬牙」で自部隊の攻撃を上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際、壊滅するダメージを必ず耐える └駐屯/防衛中、敵から受ける攻撃低下と防御低下を避ける ・将星★7で「怒目」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の不敵を付与 ・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇 ・「威然」で兵力が上昇 ・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「堅抜」を習得 |
攻城戦のフィールドで使う会心編制
攻城戦のフィールドで敵部隊や城壁に高威力の会心ダメージを与える編制。LR李信の侍従にはUR孫堅を編制しているので、技能「烈虎」により敵のバフを無視して会心ダメージを与えられる。
LR李信が将星★7なら侍従を変えよう
将星★7のLR李信は技能「信義」で敵のバフを無視して会心ダメージを与える。なのでその場合は、主将の侍従をUR孫堅からUR張飛やUR岳飛など他の武将に変えて使おう。
LR王翦が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊に3回の この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
LR張郃連鎖率:30% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に さらに400%の攻撃 |
LR李信連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
LR王翦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
戦法の待ち時間を短縮する |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
兵威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
防馬2 | ■常に ●部隊の騎兵防御+10% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
奮戦3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+24% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●部隊の兵力+15% ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% → ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の攻撃を200%上昇 ・敵3部隊を全兵科不利にして防御を50%低下 └400%の物理ダメージを与えて負傷兵を50%消滅させる ・自部隊に逆襲を付与 ・主将か、副将で主将と好相性なら「侍衛」で守衛Lv2を付与 ・「槍盟」で歩兵の連鎖確率を上昇 ・好相性武将数に応じて「咬牙」で自部隊の攻撃を上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際、壊滅するダメージを必ず耐える └駐屯/防衛中、敵から受ける攻撃低下と防御低下を避ける ・将星★7で「怒目」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇 └自部隊が歩兵の場合は効果量が1.5倍 ・味方3部隊に50%の強兵と穿撃を付与 ・主将か副将で自部隊が歩兵なら「昌明」で機略Lv1と教督Lv1を付与 ・「弼左」で副将1の連鎖確率が上昇 ・「威望」で政治の一部を防御と知力に加算 └自部隊にかかる戦慄、強化抑制、強化無効を避ける └主将か副将で自部隊が歩兵の際に兵力が上昇 ・将星★7で「隆盛」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して20%の結束を付与 └さらに通常攻撃威力と戦法威力を25%上昇 ・自部隊に泰然を付与 ・「薦賢」で連慧Lv1と王佐Lv1を付与 ・「推才」で副将2の連鎖確率が上昇 ・「振救」で魅力の一部を防御と知力に加算 └攻撃目標が物体の際、交戦開始時に結束を付与 └駐屯/防衛中、交戦開始時に戦法ゲージを10%まで上昇 ・将星★7で「輔相」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
歩兵部隊を支援しつつ敵を妨害する編制
LR王翦の戦法で歩兵部隊の戦法を早めつつ、断道や怯心で敵部隊を妨害する攻城サポート編制。LR王翦は戦法で通常攻撃の対象部隊数を増やすので、LR李信の連鎖時は複数の敵への会心攻撃もできる。
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