更新情報 |
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2月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR李信を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
バフを付与する武将と組み合わせよう
LR李信は戦法で自部隊に強化促進を付与して、後から付与される能力強化の効果量を増加する。なので自部隊の主将と副将は、戦法で攻撃上昇や会心威力上昇などの能力強化を付与できる武将を編制しよう。
通常攻撃の対象部隊数を増やそう
LR李信は会心攻撃でダメージを出す武将なので、通常攻撃の対象部隊数を増やして一度に複数の敵に会心ダメージを与えられると良い。なのでUR孫堅の技能「烈虎」やUR龐徳の戦法などで増やしておこう。
LR李信の戦法と技能
戦法 | 果勢壮勇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 飛躍 ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 雄傑 ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 進撃 ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) 信義(★7で解放) ■常に ●部隊の攻撃+5% ●部隊の防御+5% ●自身1部隊にかかる攻撃、攻撃速度の弱化効果と ■主将の際 ●自身1部隊に付与される |
会心火力特化の攻城編制
※LR夏侯惇は富春孫氏家伝を装備
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
LR夏侯惇連鎖率:37% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
UR楽進連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇) 会心発生を50%上昇 自身を含む味方3部隊に3回の |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
LR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
豪昇 | 味方 / 中 | 15秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
闘気 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
UR楽進
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
奮心 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、能力弱化効果を効果回数に応じて無効化する この効果で能力弱化効果を無効化する度に攻撃が25%ずつ累積して上昇する |
部隊の技能
飛躍1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
烈虎3 | ■常に ●部隊の会心発生+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ●部隊の会心威力+4% →自身が主将の際は効果が5倍(+20%) ■主将の際 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討弓1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+5% |
驍騎1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+10% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) |
雄猛1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍になる ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の不敵を付与 ・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇 ・自身が主将の場合、自分の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加 └他プレイヤーの部隊は対象にならない ・「威然」で兵力が上昇 ・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「堅抜」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下 ・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 ・自身1部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与 └さらに250%の物理ダメージを与える ・「攻城」で対物特効が上昇 ・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加 ・将星★7で「歴戦」を習得 |
敵のバフを無視して会心ダメージを与える
攻城戦のフィールドで使うことを想定した物理攻城編制。LR李信の侍従にはUR孫堅を編制しているので、技能「烈虎」により敵部隊のバフを無視して高威力の会心ダメージを与えられる。
金繍緑錦披風で生存率を大きく上げられる
UR陸抗の専用名宝「金繍緑錦披風」を装備した際、会心攻撃の際に自部隊の負傷兵が回復するようになる。フィールド上での生存率を大きく上げられるので、所持している場合は副将に金繍緑錦披風を装備させよう。
LR王翦が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊に3回の この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
LR夏侯惇連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に 自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
LR李信連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
LR王翦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
戦法の待ち時間を短縮する |
LR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
豪昇 | 味方 / 中 | 15秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
闘気 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
兵威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討弓1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
防馬2 | ■常に ●部隊の騎兵防御+10% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
奮戦3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+24% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●部隊の兵力+15% ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
雄猛1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
先計1 | ■常に ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下 ・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 ・自身1部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与 └さらに250%の物理ダメージを与える ・「攻城」で対物特効が上昇 ・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加 ・将星★7で「歴戦」を習得 |
歩兵部隊を支援しつつ敵を妨害する編制
LR王翦の戦法で歩兵部隊の戦法を早めつつ、副将の連鎖時は戦法遅延や怯心で敵部隊を妨害する攻城サポート編制。LR王翦は戦法で通常攻撃の対象部隊数を増やすので、LR李信の連鎖時は複数の敵への会心攻撃もできる。
LR許褚が主将の駐屯編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR徐晃連鎖率:37% / 連携順:遅い 自身1部隊に 自身を含む味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させて、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で400%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
LR李信連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
泰然 | 自分 / 単体 | 10秒 |
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない) | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える ※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
激追1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●猛追Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●歴戦Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
猛追3 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
輔翼1 | ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
守勢1 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
賭命1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に1回の ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 |
止戈1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵からの被ダメージ−5% ●自身1部隊にかかる →駐屯/防衛中は確率が2倍(30%) |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の ●自身1部隊に10%の |
迫撃1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
将器1 | ■常に ●自身1部隊にかかる ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える └自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇 └さらに交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
![]() | ・敵3部隊を全兵科不利にして300%の物理ダメージを与える └さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「活路」を習得 |
![]() | ・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする ・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める ・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減 ・将星★7で「報復」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与 ・自部隊の防御を200%上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下 └駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる ・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「歴戦」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) ・敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の物理ダメージを与える ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
強化促進で戦法の与ダメージUP
交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に主将戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。LR許褚とLR徐晃の戦法より先にLR李信が強化促進を付与するので、能力強化を増やした状態で戦法ダメージを与えられる。
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