0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR李信のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR李信のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR李信を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR李信の戦法と技能LR李信の性能LR李信のおすすめ編制(編成)LR李信のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

バフを付与する武将と組み合わせよう

LR李信は戦法で自部隊に強化促進を付与して、後から付与される能力強化の効果量を増加する。なので自部隊の主将と副将は、戦法で攻撃上昇や会心威力上昇などの能力強化を付与できる武将を編制しよう。

通常攻撃の対象部隊数を増やそう

LR李信は会心攻撃でダメージを出す武将なので、通常攻撃の対象部隊数を増やして一度に複数の敵に会心ダメージを与えられると良い。なのでUR孫堅の技能「烈虎」やUR龐徳の戦法などで増やしておこう。

LR李信の戦法と技能

LR李信画像

戦法果勢壮勇
自身1部隊に強化促進を付与して会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能飛躍
■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄傑
■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
進撃
■常に
 ●部隊の会心威力+7%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+30%
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒)
信義(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の防御+5%
 ●自身1部隊にかかる攻撃、攻撃速度の弱化効果と恐怖を避ける
■主将の際
 ●自身1部隊に付与される強化促進の効果時間+10秒

LR李信の性能はこちら

会心火力特化の攻城編制

※LR夏侯惇は富春孫氏家伝を装備

侍従UR孫堅アイコン主将LR李信アイコン侍従張松アイコン
補佐LRラインハルトアイコン副将1LR夏侯惇アイコン補佐LR賈詡アイコン
侍従UR姜維アイコン副将2UR楽進アイコン侍従UR廖化アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与して会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
LR夏侯惇連鎖率:37% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少)
UR楽進連鎖率:36% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇)
会心発生を50%上昇
自身を含む味方3部隊に3回の奮心を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

LR夏侯惇

追加効果対象範囲継続
豪昇味方 / 中15秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)
闘気味方 / 中15秒
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

UR楽進

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
奮心味方 / 中15秒
効果時間中、能力弱化効果を効果回数に応じて無効化する
この効果で能力弱化効果を無効化する度に攻撃が25%ずつ累積して上昇する

部隊の技能

飛躍1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇
烈虎3■常に
 ●部隊の会心発生+4%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+20%
 ●部隊の会心威力+4%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+20%
■主将の際
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10%
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える

内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討弓1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+5%
驍騎1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+10%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+30%
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒)
雄猛1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か副将の際
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍になる
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
LR王翦アイコンLR王翦・自部隊に50%の不敵を付与
・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇
・自身が主将の場合、自分の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加
└他プレイヤーの部隊は対象にならない
・「威然」で兵力が上昇
・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「堅抜」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下
・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少
・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加
・将星★7で「投合」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
・自身1部隊の戦法威力を50%上昇
・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与
└さらに250%の物理ダメージを与える
・「攻城」で対物特効が上昇
・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加
・将星★7で「歴戦」を習得

主将の装備品

蛇矛アイコン蛇矛■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)
武弁大冠アイコン武弁大冠■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10%
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

敵のバフを無視して会心ダメージを与える

攻城戦のフィールドで使うことを想定した物理攻城編制。LR李信の侍従にはUR孫堅を編制しているので、技能「烈虎」により敵部隊のバフを無視して高威力の会心ダメージを与えられる。

金繍緑錦披風で生存率を大きく上げられる

UR陸抗の専用名宝「金繍緑錦披風」を装備した際、会心攻撃の際に自部隊の負傷兵が回復するようになる。フィールド上での生存率を大きく上げられるので、所持している場合は副将に金繍緑錦披風を装備させよう。

LR王翦が主将の攻城サポート編制

侍従張松アイコン主将LR王翦アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR賈詡アイコン副将1LR夏侯惇アイコン補佐LR許褚アイコン
侍従UR姜維アイコン副将2LR李信アイコン侍従UR孫権アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊に50%の不敵を付与
自身を含む味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃速度を100%上昇
この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない)
LR夏侯惇連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
自身1部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少)
LR李信連鎖率:36% / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与して会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR王翦

追加効果対象範囲継続
不敵自分 / 単10秒
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減
攻撃無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた攻撃を無効化する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法短縮自君主 / 広
戦法の待ち時間を短縮する

LR夏侯惇

追加効果対象範囲継続
豪昇味方 / 中15秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)
闘気味方 / 中15秒
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

部隊の技能

兵威1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討弓1■常に
 ●部隊の対弓兵攻撃+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
防馬2■常に
 ●部隊の騎兵防御+10%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%)
雄猛1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か副将の際
 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動)
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR徐晃アイコンUR徐晃・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を1つ解除して防御を50%低下
・自部隊の能力強化を全て2倍にして、敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な敵に対する与ダメージ増加、被ダメージ減少
・弱化効果が発生している敵に対しては「猛追」で与ダメージが増加
・将星★7で「投合」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇
・自身1部隊の戦法威力を50%上昇
・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与
└さらに250%の物理ダメージを与える
・「攻城」で対物特効が上昇
・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加
・将星★7で「歴戦」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

歩兵部隊を支援しつつ敵を妨害する編制

LR王翦の戦法で歩兵部隊の戦法を早めつつ、副将の連鎖時は戦法遅延や怯心で敵部隊を妨害する攻城サポート編制。LR王翦は戦法で通常攻撃の対象部隊数を増やすので、LR李信の連鎖時は複数の敵への会心攻撃もできる。

LR王翦のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制

侍従UR張郃アイコン主将LR許褚アイコン侍従UR典韋アイコン
補佐LR皇甫嵩アイコン副将1LR徐晃アイコン補佐UR王平アイコン
侍従URキルヒアイスアイコン副将2LR李信アイコン侍従UR郝昭アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与(自部隊に付与する物理耐性物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
LR徐晃連鎖率:37% / 連携順:遅い
自身1部隊に泰然穿撃を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させて、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で400%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇)
LR李信連鎖率:42% / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与して会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

LR徐晃

追加効果対象範囲継続
泰然自分 / 単体10秒
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない)
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える
※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
金剛2■常に
 ●部隊の防御+7%
激追1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●猛追Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●歴戦Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
猛追3■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10%
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
活路1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
守衛1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
輔翼1■常に
 ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5)
▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際
 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
厚徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討騎1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
克槍1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
悪来1■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す
賭命1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒)
 →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
止戈1■常に
 ●兵科相性が不利な敵からの被ダメージ−5%
 ●自身1部隊にかかる同討反転を15%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →駐屯/防衛中は確率が2倍(30%)
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
迫撃1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
将器1■常に
 ●自身1部隊にかかる混乱を避ける
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える
└自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇
└さらに交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR張遼アイコンUR張遼・敵3部隊を全兵科不利にして300%の物理ダメージを与える
└さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「活路」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇
└さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める
・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て解除して50%の有利巧守を付与
・自部隊の防御を200%上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くして戦法威力を50%低下
└駐屯/防衛中なら上記全ての効果時間が1.5倍になる
・駐屯/防衛中の交戦開始時に「守勢」で戦法ゲージを増加する
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星★7で「歴戦」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
・敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の物理ダメージを与える
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

強化促進で戦法の与ダメージUP

交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に主将戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。LR許褚とLR徐晃の戦法より先にLR李信が強化促進を付与するので、能力強化を増やした状態で戦法ダメージを与えられる。

LR許褚のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×