0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR袁紹のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR袁紹のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR袁紹を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

戦法ダメージを持つ武将と組み合わせよう

UR袁紹は戦法で攻撃と戦法威力を上昇させるので、物理系統の戦法ダメージを与える武将と相性が良い。対象の兵科が歩兵の場合は上昇量が2倍になるので、物理歩兵武将のLR廉頗と組み合わせ使うのが特におすすめ。

主将なら技能を十分に活かせる

技能「轟天」と「盟主」はUR袁紹を主将に編制した際に発動する。轟天4の戦法ゲージ上昇や盟主3の攻撃無効付与などは強力なので、育成が進んでいて専用名宝を所持している場合は主将LR武将の侍従として使える。

UR袁紹の戦法と技能

UR袁紹画像

戦法気宇壮大
自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇
効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能名望
■常に
 ●部隊の兵力+4%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+12%)
轟天
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
盟主(★7で解放)
■主将の際
 ●部隊の兵力+3%
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の防御+3%
 ●部隊の知力+3%
 ●副将の連鎖確率+2%

UR袁紹の性能はこちら

LR廉頗が主将の攻城編制


副将UR顔良アイコン副将UR袁紹アイコン
補佐UR姜維アイコン主将LR廉頗アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR許褚アイコン侍従UR張郃アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR廉頗発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方4部隊に練守と2回の弱化無効を付与
自身1部隊の攻撃、防御を150%、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に撃心発生率を50%上昇させた状態で350%の攻撃(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、この戦法の撃心発生率をさらに50%上昇させた状態で攻撃する)
UR顔良連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与
UR袁紹連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇
効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR廉頗

追加効果対象範囲継続
練守味方 / 広20秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減。最大50%軽減)
弱化無効味方 / 広20秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

UR顔良

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃力が上昇する
撃心発生変化自分 / 単10秒
撃心の発生率が上昇する
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する
呼応・二自分 / 単30秒
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる

UR袁紹

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広10秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
対物特効変化味方 / 広10秒
物体に対して有利になる
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

巧練1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
■主将で、副将全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR英布アイコンLR英布
・自部隊に豪昇と50%の有利激攻を付与
└さらに攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除して400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性なら「凶威」で剛力Lv1と練兵Lv1を付与
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「黥陣」で物理戦法の与ダメージが上昇
└主将か、副将で主将と好相性の際、一定以上のダメージを受ける度に戦法ゲージを増加
・将星★7で「九江王」を習得する
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵単体に400%の物理攻撃
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR文醜アイコンUR文醜・自部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇、通常攻撃の対象部隊数+2
└さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
・自身が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・一を付与
・主将か副将の際は「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「剛裂」で物理系統の通常攻撃ダメージ上昇
└主将か副将2で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・一を付与
副将・補佐の入れ替え候補
LR藺相如アイコンLR藺相如・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍
・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城1と敏活1を付与
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける
└さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する
・将星★7で「鼓励」を習得
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算
└さらに自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「克捷」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

高威力の撃心ダメージを与える攻城編制

高威力の撃心ダメージで敵の都市や拠点の耐久を削る物理攻城編制。UR袁紹は戦法でLR廉頗の戦法火力を大きく伸ばせる上、LR廉頗とUR顔良と好相性なので技能「壮活」と「剛断」を発動できる点が優秀。

LR廉頗のおすすめ編制(編成)

LR王翦が主将の攻城サポート編制

※UR袁紹は将星★4、UR曹丕は将星★7を想定

侍従UR陸抗アイコン主将LR王翦アイコン侍従UR袁紹アイコン
補佐LR呂不韋アイコン副将LR郭嘉アイコン補佐LRラインハルトアイコン
侍従UR曹丕アイコン副将UR満寵アイコン侍従UR姜維アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身1部隊に50%の不敵を付与
自身を含む味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃速度を100%上昇
この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない)
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
UR満寵連鎖率:34% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ奪い、戦法の敵対象部隊数-1(敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)(敵部隊の主将と孫権の相性が良い場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR王翦

追加効果対象範囲継続
不敵自分 / 単10秒
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減
攻撃無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた攻撃を無効化する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法短縮自君主 / 広
戦法の待ち時間を短縮する

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

UR満寵

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性強化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
強化奪取敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消して効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
戦法範囲縮小敵 / 中15秒
戦法の対象部隊数が減少する(下限1)

部隊の技能

兵威1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+12%)
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
轟天4■主将の際
 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%)
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
栄華1■常に
 ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将・補佐の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
UR張角アイコンUR張角・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与
・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与
└自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける
・将星★7で「反逆」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる
覚醒司馬昭アイコン覚醒司馬昭・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる
羊祜アイコン羊祜・3部隊に知力、対物バフを付与
・「威風」で兵力が上昇
・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇

主将の装備品

思紹アイコン思紹■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
炎帝神農茶譜アイコン炎帝神農茶譜■常に
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

技能で初回の戦法発動を早めつつ兵力UP

攻撃無効や弱化反射で味方を守りつつ、火属性を付与して与ダメージを伸ばす攻城サポート編制。LR王翦は最大兵力を多くするほど性能が強化されるので、技能で兵力を増やせるUR袁紹は侍従として最適。

LR王翦のおすすめ編制(編成)

攻城サポート編制


主将UR袁紹アイコン
補佐UR姜維アイコン副将UR凌統アイコン補佐UR張郃アイコン
空白副将UR関興アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

UR袁紹発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊を全ての兵科に対して有利にし、攻撃、対物特効、攻撃速度を50%、戦法威力を30%上昇
効果対象が歩兵の場合、攻撃、対物特効、攻撃速度、戦法威力の効果量が2倍になる
UR凌統連鎖率:28% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、すでに発生している能力強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にする
さらに25%の有利激攻を付与
(この武将が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この武将が副将の場合、威力が1.5倍)
UR関興連鎖率:31% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇
主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇
副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR袁紹

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広10秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
対物特効変化味方 / 広10秒
物体に対して有利になる
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

UR凌統

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が変化する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
強化増幅自分 / 単
能力強化効果の効果量を増幅させる
(強化の上限値は超えない)
有利激攻自分 / 単10秒
兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージが上昇する

UR関興

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

名望1■常に
 ●部隊の兵力+4%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+12%)
大刃1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+5%
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
轟天3■主将の際
 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
勇結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
壮気1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2%
 →副将1の場合は効果が5倍(+10%)
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+2%
 →副将2の場合は効果が5倍(+10%)
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR顔良アイコンUR顔良・自部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・自身が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・二を付与
・主将か副将の際は「大壁」で兵力と防御が上昇
・「剛断」で物理戦法の与ダメージ上昇
└主将か副将1で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・二を付与
UR文醜アイコンUR文醜・自部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇、通常攻撃の対象部隊数+2
└さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させるようになる
・自身が主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際は自部隊に20%の呼応・一を付与
・主将か副将の際は「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「剛裂」で物理系統の通常攻撃ダメージ上昇
└主将か副将2で、主将と副将全員と好相性の際は交戦開始時に自部隊へ呼応・一を付与
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得

主将の装備品

思紹アイコン思紹■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長
鷹揚玄冥兜アイコン鷹揚玄冥兜■主将の際
 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

味方の物理火力を伸ばすサポート編制

主将と副将全員の戦法で味方の物理火力を伸ばす攻城サポート編制。UR袁紹の戦法威力上昇を自部隊でも活かすために、副将は戦法ダメージを与えられるUR凌統とUR関興を編制している。

攻城戦のフィールドで使うのがおすすめ

UR袁紹は味方4部隊に強力なバフを付与するので、多くの部隊が行き交う攻城戦のフィールドで活躍しやすい。自身の技能により兵力がそれなりに高く、歩兵陣・改の効果で不退が付与されるので壊滅もしにくい。

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×