三國志 覇道の攻城戦についてを解説。始め方やメリット、攻略のコツも紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)で攻城戦について調べる際の参考にして下さい。
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攻城戦の流れと開始条件
攻城戦の流れ
攻城戦を仕掛ける時(攻め) | |
1 | 都市の支城を攻撃できる位置へ遷都 |
2 | 支城付近の賊をターゲットして近づき、近距離から支城を攻撃 |
3 | 必要数の支城を占拠したら、攻城戦エリア内に再度遷都 |
4 | 都市をタップして攻城戦を開始 (※軍団長・副団長のみ) |
5 | 要所→城壁の順に攻撃し、城壁の耐久を削りきれば勝利 |
攻城戦を仕掛けられた時(守り) | |
1 | 攻撃されている支城付近に遷都し、支城を防衛(駐屯) |
2 | 支城が陥落してしまったら、攻城戦エリア内に遷都 |
3 | 城壁を最優先で防衛し、時間切れまで城壁を維持する |
攻城戦の開始条件
- 必要な軍団レベルを満たしている
- 攻城する都市の支城を必要数占拠している
- 1ランク下の都市を占拠している
(Aランク以上の都市のみ) - Bランク以上の主要都市を攻城する場合、Cランク以下の主要都市を占拠していない
- Cランク以下の主要都市を攻城する場合、Bランク以上の主要都市を占拠していない
- 都市が休戦状態ではない
- 他の軍団が主要都市に対して攻城中ではない
- 時間が0:00〜8:00ではない
攻城戦の開始に必要な支城数を占拠している
主要都市の周辺には、必ず「支城」という建物がある。攻城戦を開始するには、その都市の支城をランクに応じて半数以上占拠する必要がある。
都市ランク | 支城の必要占拠数 |
SS・S | 4 |
A・B | 3 |
C・D | 1 |
1ランク下の都市の占拠している(Aランク以上)
三國志覇道のマップは西北、中原、河北、荊楚、呉越、巴蜀の6つの地域に分かれている。Aランク以上の都市に攻城戦を仕掛ける場合は、同じ地域の1ランク下の都市を既に占拠している必要がある。
都市が休戦状態ではない
成功・失敗に関わらず、攻城戦を行った主要都市は一定時間、休戦状態になる。また攻城戦を行った軍団は一定時間、攻城戦を行えないクールタイムが発生し、その時間内は攻城戦を仕掛けることはできない。
他の軍団が攻城中ではない
特定の主要都市に攻城戦を仕掛けられるのは1軍団のみ。2軍団で結託して1都市に攻城戦を仕掛けることはできない。
攻城戦のメリット
攻城終了時にランキング報酬を獲得
攻城戦で与えたダメージのランキングに応じて、軍団ポイントを獲得。ランキングは部隊の撃破・建物の破壊・総合の3種類に分けられ、それぞれ軍団ポイントを獲得できる。
攻城戦の参加でミッション達成
毎週ミッションの中には「攻城戦に1回参加」することで達成できるものがある。利用価値の高い「休戦符・中(8時間)」が獲得できるので、積極的に参加しよう。
一定時間ごとに軍団ポイントを獲得
主要都市を占領している間、定期的に軍団ポイントを全軍団員が獲得できる。主要都市を占領している数が多いほど獲得できる軍団ポイントは多くなる。
利権を獲得
主要都市を占領している間、各都市に設定されている利権を獲得できる。利権は軍団商店のラインナップ追加と、主要都市効果による内政・軍事面のバフ効果の2種類。
利権で獲得できるアイテム・効果
軍団商店 | ・研究素材 ・武将の友好度 ・装備品の精錬素材 |
都市効果 | ・歩兵攻撃+2%などの軍事バフ ・石材生産量+10%などの内政バフ |
攻城戦(攻撃時)のコツ
- 対物特効を持った武将を編制
- 支城は直接狙わずに賊で近づく
- 攻城戦エリア内は半マス空けで遷都
- 要所を優先的に攻撃・防衛
- 城壁はタイミングを合わせて一斉に攻撃
対物特効を持った武将を編制しておく
攻城戦では物体(建物)に対しての攻撃がメインとなるため、「対物特効」効果を持った武将を多く編制しよう。特に複数部隊に対物特効を付与できる武将は、味方の火力を大きく上げることができるのでおすすめ。
対物特効効果を持つ武将の一例
LR武将 | 解説 |
LR呂尚 | ・戦法で味方3部隊の対物特効を100%上昇 └さらに敵3部隊の400%の知力攻撃 ・太公望により常に兵科有利の状態で戦う |
LR陸遜 | ・戦法で味方3部隊の対物特効を50%上昇 └好相性武将の数に応じて効果量が増加 ・火属性を付与して味方の火力を強化 |
LR孫堅 | ・戦法で味方3部隊の対物特効を50%上昇 └兵力が50%以上なら効果量が2倍になる ・対物特効+100%の戦法攻撃を行う |
UR武将 | 解説 |
UR袁紹 | ・戦法で味方4部隊の対物特効を50%上昇 └対象が歩兵の場合、効果量2倍 ・轟天4により高回転で戦法を発動する |
UR夏侯惇 | ・戦法で味方3部隊の対物特効を75%上昇 └さらに自部隊の対物特効を50%上昇 ・投合により副将の連鎖確率が上昇 |
UR陳宮 | ・戦法で自部隊の対物特効を100%上昇 └さらに敵3部隊に300%の戦法攻撃 ・物理と知力のどちらでも使える |
UR周倉 | ・戦法で自部隊の対物特効を75%上昇 └騎兵と歩兵の数に応じて効果量が増加 ・敵単体に400%の戦法ダメージを与える |
支城攻撃は近くの賊を狙って近づく
攻城戦を始める条件として、周囲の「支城」を必ず半分以上占拠する必要がある。支城を直接狙ってしまうと相手軍団に通知が飛んでしまうため、支城を攻撃する際は近くの賊を狙って近づき、ギリギリでターゲットを変えなるべく相手軍団の対応を遅らせるのが定石。
Bランク以上はチームを分けて同時攻撃
Bランクの都市になると、最低でも3ヶ所の支城占拠が条件となる。順番に攻撃していては他の支城の守りが固くなってしまうので、チームを分けて支城を同時攻撃できるのが理想。
支城占拠後は攻城戦エリア内に遷都
必要数の支城を占拠できたら、白いラインで囲まれた「攻城戦エリア」内に移動しよう。攻城戦エリア内では攻城戦を行う相手軍団以外からの攻撃を受け付けないため、他の軍団やプレイヤーに邪魔されることなく攻城戦に集中できる。
1マス以上の隙間を作らないように遷都しよう
攻城戦エリア内に遷都する際は、なるべく隙間を空けずに遷都することを意識しよう。プレイヤー都市の間に1マス以上の空白があると、敵プレイヤーに遷都され攻撃されやすくなってしまう。
要所を先に攻撃する
攻城戦ではエリア内の占拠した要所の数に応じて、城壁に与えられるダメージが増加する。真っ先に城壁を攻撃しても与えられるダメージは小さく、攻略に多くの時間がかかるため、まずは要所を攻略しよう。
ダメージの倍率が高い要所を優先的に狙う
主要都市の周辺に配置されている要所は、それぞれ兵科に応じて与えられるダメージの倍率が異なる。素早く要所を攻略できるように、ダメージ倍率の高い兵科の武将を選んで攻撃に向かわせよう。
タイミングを合わせて城壁へ攻撃
個人でバラバラに城壁へ攻めても、駐屯部隊から集中攻撃を受けて部隊がすぐに壊滅しダメージを与えられない。要所を落とした後にタイミングをあわせて一斉に攻撃することで、反撃を受けずに攻撃できる部隊数が増えて有効打となりやすい。
高ランク都市初回攻略のコツ
バフを付与する都市特性を優先的に狙う
初回攻略時は都市から大量の部隊が出現するため、強化バフを放置すると攻略難度が上がる。バフを付与する都市特性の中には破壊することでデバフを付与できるものもあるため、これらを優先的に攻撃しよう。
優先的に狙うべき都市特性
都市特性 | 健在時効果 | 破壊時効果 |
祈祷台 (大祈祷台) | 攻撃側の与ダメージ低下、被ダメージ上昇 | 攻城戦終了まで、攻撃側の与ダメージ上昇 |
兵糧庫 (大兵兵糧) | 防衛側の与ダメージ上昇、被ダメージ低下 | 破壊から5分間、防衛側の機動が低下 |
狼煙台 | 防衛側の機動を大きく上昇 | 防衛側の部隊に混乱を60秒付与 |
軍楽台 | 防衛側の戦法速度を大きく上昇 | 破壊から120秒間、防衛側の戦法速度を大きく低下 |
火計陣 | 攻撃側の部隊に強力な火属性の攻撃を行い、確率で火傷を付与 | 破壊から5分間、城壁を防衛している部隊に火傷が付与され続ける |
石兵陣 | 攻撃側の戦法速度と機動を大きく低下 | 攻撃部隊に5回の攻撃無効を60秒付与 |
治療所 | 範囲内の防衛部隊の負傷兵を回復 | 攻城戦終了まで攻撃側の被ダメージ低下 |
工作陣 | 防衛側が占拠する要所の自動回復量が大きく増加 | 要所の自動回復が無効化される |
10〜20部隊を要所に駐屯させる
初回攻略時、要所を一度占拠しても大量のNPC部隊が取り返しに来る。1度に10部隊以上が攻撃しに来ることもあるため、必ず占拠した要所には部隊を駐屯させておこう。
範囲攻撃持ちで城壁を攻める
初回攻略時は多くの部隊が都市から出現するため、範囲攻撃のできる部隊で城壁へ派兵し、敵部隊を攻撃に巻き込んで処理しよう。範囲戦法だけでなく、名宝「方天画戟」を装備した部隊なども有効。
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