更新情報 |
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7月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR姜維を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
壊滅ダメージを耐えられるようにしよう
LR姜維は
主将と好相性なら副将や補佐として使える
LR姜維の技能は、主将と好相性であれば自身が副将か補佐でも発動する。技能「敏活」の付与や交戦開始時の打開付与など強力な効果を持つので、主将と好相性であれば副将や補佐として使うのもあり。
LR姜維の戦法と技能
戦法 | 才兼文武 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 英敏 ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 双全 ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% 活勢 ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 志高(★7で解放) ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●自部隊に付与される ▼兵力50%以下で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の会心発生+50%(10秒) →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 ●自身を含む味方2部隊の会心威力+100%(10秒) →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
攻城サポート編制
※SSR張氏とUR曹丕は将星★7を想定
適用陣形 | 兵器陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 |
部隊の戦法
LR姜維発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR林月如連鎖率:42% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に25%の さらに攻撃を100%、会心発生を50%上昇 対象を含む敵4部隊に5%の |
UR廖化連鎖率:41% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に25%の 自身1部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して1回の |
LR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
打開 | 味方 / 中 | 30秒 |
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す ※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生 | ||
窮策 | 味方 / 中 | 10秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 |
LR林月如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
沙縛 | 敵 / 広 | 10秒 |
効果時間中に会心攻撃でダメージを受けた際、自身1部隊に効果量分の戦法遅延が発生する ※発生する戦法遅延は「断風」などの「敵部隊から戦法遅延を受ける」際に発動する効果の影響を受けない(敵部隊から受ける戦法遅延ではないため) |
UR廖化
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
物理戦法弱点 | 敵 / 中 | 20秒 |
効果回数分、物理系統の戦法の被ダメージ+50% |
部隊の技能
英敏1 | ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
七訣剣気1 | ■編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弦月斬Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ■副将で、自部隊の主将が関羽/劉備/姜維の際 ●部隊の兵力+2000(編制時点の兵力に加算) ●物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
活勢1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
弦月斬2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将か副将の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身1部隊の攻撃/防御のうち1つを20%上昇(15秒) →戦法発動者と自部隊の主将が好相性の際、効果量が2倍(40%) |
継戦1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/攻撃速度)を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
兵器固衛1 | ■常に ●兵器が受けるダメージ₋30% ▼部隊が兵器を編制して健在の時 ●戦法による被ダメージ₋30% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・自部隊に攻防一体を付与 ・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える └さらに挑発を付与する ・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇 └駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇 ・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える └さらに自部隊へ不滅を付与 ・将星★7で「活路」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
![]() | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇 └上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10% └対象が騎兵の場合は2倍になる ・「連騎」で騎兵の連鎖確率+2% ・「梟騎」で騎兵の数に応じて攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「雄烈」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を50%低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇 └自身は騎兵専用の装備品を装着できる ・将星★7で「繚乱」を習得 |
戦法と技能で味方に打開を付与する編制
LR姜維の戦法と技能「活勢」で味方に打開を付与して、デバフを解除しながら戦うサポート編制。上記の部隊はLR姜維を主将に編制しているので、戦法と活勢による打開の味方対象数が2部隊増える。
UR廖化の技能で壊滅ダメージを耐える
壊滅ダメージを耐えるため、技能「耐心」を持つUR廖化を副将に編制している。UR廖化の技能「仰信」は主将が関羽/劉備/姜維の際に全ての効果が発動するため、LR姜維の部隊では副将として採用するのもあり。
LR劉備が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の さらに負傷兵を最大兵力の50%回復 この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に |
LR魏延連鎖率:37% / 連携順:普通 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして3回の 5%の |
LR姜維連鎖率:43% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR劉備
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
練心 | 味方 / 広 | 25秒 |
一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
義奮 | 自君主 / 広 | 25秒 |
部隊の戦法速度+20% 付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる) |
LR魏延
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
不退 | 自分 / 単 | 15秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
剛憤 | 自分 / 単 | 30秒 |
効果時間中に攻撃を受ける度、部隊の与ダメージを効果量ずつ累積して上昇する(累積は50%まで) |
LR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
打開 | 味方 / 中 | 30秒 |
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す ※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生 | ||
窮策 | 味方 / 中 | 10秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 |
部隊の技能
大器1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
備急2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒) ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒) ■主将か主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
豪刃1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●気骨Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●猛進Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
気骨2 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
猛進1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% |
英敏1 | ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
威徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算 |
立志1 | ■常に ●部隊の兵力+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) ●部隊の会心威力+2% →自身が主将の際は効果が2倍(+4%) |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
大徳1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算 ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ●自身1部隊にかかる ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
継戦1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% →主将か、副将で主将と自身が好相性の際、効果が1.5倍(+15%) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼部隊が壊滅した時 ●攻撃してきた部隊の知力、兵科相性変化の能力強化効果を消滅させる ※消滅は即時効果を避ける/発生させなくする効果の影響を受けない(消滅は即時効果ではないため) |
活勢1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に25%の有利激攻を付与 ・自部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて効果量が増加 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して1回の物理戦法弱点を付与 ・「耐心」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに兵力が500以上の時、壊滅するダメージを受けても残存兵力の一部が残る ・「仰信」で戦法発動時に自部隊の負傷兵を回復 └主将が関羽/劉備/姜維の際、最大兵力が2000増加、物理系統の被ダメージが減少 ・将星★7で「勇進」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
![]() | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と機動を150%、攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+3、50%の御剣飛行を付与 ・敵4部隊に300%の物理ダメージを与える └攻撃目標に対しては威力が1.5倍 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・将星★7で「酔仙望月歩」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
弱化解除と打開で味方を支援する編制
LR劉備の戦法とLR姜維の打開で味方のデバフを解除するサポート編制。LR姜維は技能「英敏」で敏活Lv1を付与できるうえ侍従にUR大喬を編制できるため、敏活を採用したい編制においては非常に優秀。
LR趙雲が主将の貫通編制
※UR孟獲は将星★7を想定
適用陣形 | 騎兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 |
部隊の戦法
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消して25%の さらに全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
LR関銀屏連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊に50%の さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、 |
LR姜維連鎖率:42% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LR関銀屏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 自分 / 単 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
騎兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
騎兵に対して有利になる | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
打開 | 味方 / 中 | 30秒 |
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す ※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生 | ||
窮策 | 味方 / 中 | 10秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 |
部隊の技能
壮胆1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
龍胆4 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4) ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋30% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除と強化無効を避ける |
豪絢1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
澄心2 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
英敏1 | ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
南蛮3 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の30%が必ず残る |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
武勢1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+3% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
象突2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際 ●部隊の機動+10 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+25% ■主将か副将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動後 ●負傷兵を最大兵力の50%回復 |
象破1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際 ●部隊の機動+10% ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃が火属性になる |
神槍1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒) |
斬断1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際 ●部隊の兵力+10% ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20% ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
活勢1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
叛風1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に防御上昇が付与されていない場合、自身1部隊に50%の防御上昇を30秒付与 ●自身に物理耐性が付与されていない場合、自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを増加(部隊の「南蛮」のLv×10%) |
繚乱2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×4%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵避之1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%) |
騎兵躍動1 | ■自部隊が騎兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる ・将星★7で「驕剛」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇 ・味方3部隊の騎兵相性を良くする ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける ・将星★7で「豪傑」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・自部隊に攻防一体を付与 ・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える └さらに挑発を付与する ・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇 └駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇 ・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える └さらに自部隊へ不滅を付与 ・将星★7で「活路」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
![]() | ・自部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇 └主将の際は味方対象部隊数+2 ・自部隊に廉潔を付与して撃心威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「駿駆」で先駆Lv2を付与 ・「壮撃」で自部隊の撃心威力を上昇 ・「白断」で部隊の射程+0.5、戦法の与ダメージを上昇 └副将で主将と好相性の際、主将戦法発動時に撃迅を付与 ・将星★7で「騎陣」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
兵力低下時に大ダメージを与える編制
戦法攻撃と会心攻撃で都市や部隊に大ダメージを与える物理貫通編制。兵力50%以下の時に打開の弱化解除と叛風の戦法短縮が発動するので、万全の状態でLR趙雲の強力な戦法を発動しやすい。
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