| 更新情報 |
|---|
| 11月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR姜維を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR姜維の性能 | LR姜維のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
壊滅ダメージを耐えられるようにしよう

LR姜維は
主将と好相性なら副将や補佐として使える

LR姜維の技能は、主将と好相性であれば自身が副将か補佐でも発動する。技能「敏活」の付与や交戦開始時の打開付与など強力な効果を持つので、主将と好相性であれば副将や補佐として使うのもあり。
LR姜維の戦法と技能

| 戦法 | 才兼文武 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
| 技能 | 英敏 ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 双全 ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% 活勢 ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 志高(★7で解放) ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●自部隊に付与される ▼兵力50%以下で主将戦法発動時 ●自身を含む味方2部隊の会心発生+50%(10秒) →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 ●自身を含む味方2部隊の会心威力+100%(10秒) →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
LR劉備が主将の攻城サポート編制
※UR曹丕は将星★7を想定
| 適用陣形 | 歩兵陣・改 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
| LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の さらに負傷兵を最大兵力の50%回復 この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に |
| LR張飛(ORIGINS)連鎖率:33% / 連携順:遅い 自身1部隊に 対象を含む敵4部隊に400%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊に近い部隊から判定される) この武将が主将の場合、戦法の敵対象部隊数が6部隊になり、自身1部隊の負傷兵を最大兵力の「この武将の戦法でダメージを与えた部隊数×10%」分回復 |
| LR姜維連鎖率:38% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR劉備
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 弱化解除 | 味方 / 広 | |
| 対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
| 練心 | 味方 / 広 | 25秒 |
| 一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する | ||
| 会心発生変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 義奮 | 自君主 / 広 | 25秒 |
| 部隊の戦法速度+20% 付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる) | ||
LR張飛(ORIGINS)
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 豪昇 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 自部隊に発生している強化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
| 活身 | 自分 / 単 | 30秒 |
| 一定時間ごとに、戦法による敵部隊に対する与ダメージが3%ずつ累積して上昇 さらに効果時間中に戦法攻撃を受ける度、戦法による敵部隊に対する与ダメージが5%ずつ累積して上昇(複数連鎖の場合、連鎖ごとに累積が判定される)(累積は100%まで) | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 20秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 防御変化 | 自分 / 単 | 20秒 |
| 部隊の防御が上昇する | ||
| 即時回復 | 自分 / 単 | |
| 負傷兵を回復する | ||
LR姜維
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 打開 | 味方 / 中 | 30秒 |
| 通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す ※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生 | ||
| 窮策 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
部隊の技能
| 大器1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 備急2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒) ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒) ■主将か主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の |
| 投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
| 闘衝波1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●練兵Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
| 練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
| 英敏1 | ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
| 機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
| 飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
| 帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
| 立志1 | ■常に ●部隊の兵力+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) ●部隊の会心威力+2% →自身が主将の際は効果が2倍(+4%) |
| 一騎当千1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●戦法攻撃で同時に攻撃する敵部隊に応じて、その戦法による与ダメージが上昇(1部隊につき+1%ずつ上昇。最大+5%) |
| 双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
| 防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
| 練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
| 敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
| 主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
| 深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
| 心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
| 大徳1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算 ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ●自身1部隊にかかる ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
| 剛乱矛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+10%(20秒) ●自身1部隊の防御+10%(20秒) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼兵力500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る |
| 活勢1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の |
| 雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) |
| 鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
| 栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/攻撃速度)を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
| 南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る |
| 奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
| 歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
| 歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR岳飛 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・自部隊に攻防一体を付与 ・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える └さらに挑発を付与する ・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇 └駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇 ・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える └さらに自部隊へ不滅を付与 ・将星★7で「活路」を習得する |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR張飛 | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
LR馬岱 | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
LR魏延 | ・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる ・将星★7で「驕剛」を習得 |
LR龐徳 | ・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与 └さらに350%の物理ダメージを与える ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能 ・将星★7で「猛敢」を習得 |
LR黄忠 | ・自部隊を全兵科有利にして練守を付与 ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下 └さらに400%の物理ダメージを与える ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「窮追」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「断風」を習得 |
LR林月如 | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
戦法と打開で味方のデバフを解除する編制
LR劉備の戦法やLR姜維の打開で味方のデバフを解除する攻城サポート編制。交戦開始時に技能「活勢」で打開を付与して、壊滅ダメージは技能「剛乱矛」で耐えるので、他の部隊より安定して戦法を発動しやすい。
攻城サポート編制
| 適用陣形 | 弓兵陣・改 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 対物上昇 |
部隊の戦法
| LR姜維発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
| UR黄月英連鎖率:36% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与して火属性威力を75%上昇 自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
| LR趙霊児連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする 自身1部隊の知力を100%、戦法威力を30%上昇 対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させて30%の 自身に発生している能力強化効果の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR姜維
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 打開 | 味方 / 中 | 30秒 |
| 通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す ※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生 | ||
| 窮策 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
UR黄月英
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 兵器の攻撃速度が上昇する | ||
| 火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 効果中の攻撃が火属性になる | ||
| 火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 火属性攻撃の威力を上げる | ||
| 即時兵器行動 | 自分 / 単 | |
| 兵器の待ち時間を短縮する | ||
LR趙霊児
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
| 全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
| 知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の知力が上昇する | ||
| 戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
| 知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
| 部隊の知力が低下する | ||
| 氷呪 | 敵 / 中 | 4秒 |
| 効果時間中、部隊の被ダメージが効果量分上昇して通常攻撃・戦法の発動ができなくなる さらに命令できなくなる | ||
部隊の技能
| 英敏1 | ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
| 敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
| 操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
| 仙女1 | ■編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●盟友法術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
| 燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
| 雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
| 双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
| 創意2 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+15% ●兵器が受けるダメージ-30% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
| 忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
| 闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% |
| 剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
| 心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
| 俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
| 剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
| 不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
| 活勢1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
| 盟友法術2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、戦法ゲージを上昇(上限50%) |
| 継戦1 | ■常に ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10% |
| 烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
| 掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
| 弓兵攻城1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に弓兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の対物体攻撃+10% →弓兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+20%) |
| 弓兵破砕1 | ■自部隊が弓兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の対物特効+30%(10秒) |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
LR龐統 | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数₋2 └さらに300%の知力ダメージを与える ・「練策」で知力系統の与ダメージが増加 ・「鳳雛」で戦法速度が上昇 └壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
LR徐庶 | ・自部隊の能力弱化効果5つを正転して知力を150%上昇 ・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える ・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に1度の絶縁を付与 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与 ・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与 ・「志学」で戦法の与ダメージが上昇 ・「不惑」で武力の一部を部隊の防御と知力に加算 └さらに連鎖確率を自身か曹操の相性で計算する ・将星★7で「高賢」を習得 |
LR法正 | ・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「威刑」を習得 |
LR韓信 | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に強化抑制を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
LRヤン | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与 └自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇 ・敵6部隊に300%の知力ダメージを与える └この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される ・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「奇計」を習得 |
LR阿奴 | ・味方3部隊に2回の弱化無効を付与 ・自部隊の知力と防御を100%上昇 ・敵4部隊に2%の毒﨧と奪魂を付与 ・「海棠」で自部隊の防御が2500以上の際、白苗族Lv1を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「白苗族」で敵への弱化効果を延長 └主将戦法発動時、敵3部隊の知力と防御を低下 ・将星★7で「巫術毒蠱」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「魏性」を習得 |
URフレデリカ | ・自部隊の防御と知力を100%上昇 └主将と好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与 └さらに2回の強化無効を付与 ・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与 ・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避 └副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇 ・将星★7で「明眸」を習得 |
戦法と技能で味方に打開を付与する編制
LR姜維の戦法と技能「活勢」で味方に打開を付与して、デバフを解除しながら戦うサポート編制。上記の部隊はLR姜維を主将に編制しているので、戦法と活勢による打開の味方対象数が2部隊増える。
UR岳飛の技能で壊滅ダメージを耐える
壊滅ダメージを耐えるため、技能「不滅意志」を持つUR岳飛を侍従に編制している。UR岳飛を編制できない場合は、同じように技能で壊滅ダメージを耐えられるUR廖化やUR典韋を編制しよう。
UR関興
UR岳飛
LR張飛
LR馬岱
LR魏延
LR龐徳
LR黄忠
LR林月如
雌雄一対の剣
三叉束髪紫金冠
黄幡豹尾
藤甲
孟獲
LR龐統
LR徐庶
LR法正
LR韓信
LRヤン
LR阿奴
UR王平
URフレデリカ
虎皮披風
烏桓馬鎧
丘力居
木獣
ログインするともっとみられますコメントできます