0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】LR法正のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR法正のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR法正を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR法正孝直の戦法と技能LR法正の性能LR法正のおすすめ編制(編成)LR法正のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

デバフを付与できる武将と組み合わせよう

LR法正は敵4部隊に弱化残存を付与するので、デバフを付与できる武将と相性が良い。注意点として連鎖順が「早い」なので、副将で使う場合は連鎖順が「普通」か「遅い」のデバフ武将を主将にしよう。

自部隊は好相性武将を優先的に編制しよう

自部隊に好相性武将が編制されている場合、技能「雪怨」で出陣時に戦法ゲージが最大10%上昇する。初回の戦法を早く発動できる恩恵は非常に大きいので、補佐も含めて蜀寄りの武将を優先的に編制しよう。

LR法正の戦法と技能

LR法正画像

戦法奇画策算
対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与
全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与
知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能謀傑
■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
防槍
■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
雪怨
■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統が知力になる
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%)
威刑(★7で解放)
■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の知力+5%
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に50%の戦法威力低下を30秒付与(既に戦法威力低下が付与されている部隊には付与できない)

LR法正の性能はこちら

UR諸葛亮が主将の駐屯編制



侍従覚醒曹植アイコン
副将UR王平アイコン主将UR諸葛亮アイコン副将LR法正アイコン
補佐UR姜維アイコン
補佐張松アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇
さらに全ての兵科に対して有利にする
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与
UR王平連鎖率:38% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の歩兵相性を良くし、
防御を100%、戦法威力を15%上昇
(この武将の将星ランクに応じて、防御上昇、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の攻撃速度を50%低下
さらに戦法ゲージを5%減少(下限0%)
(敵部隊が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍)
LR法正連鎖率:35% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与
全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与
知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
火耐性変化味方 / 中15秒
火属性の攻撃に強くなる
兵科相性変化味方 / 中15秒
すべての兵科と物体に対して有利になる
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり
戦法が発動せず、命令できなくなる

UR王平

追加効果対象範囲継続
歩兵特効味方 / 中10秒
歩兵に対して有利になる
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
攻撃速度変化敵 / 中10秒
攻撃の速度が低下する
戦法遅延敵 / 中
戦法ゲージが減少する

LR法正

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 広10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
兵科相性変化敵 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
不利消沈敵 / 広10秒
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
戦法威力変化敵 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

部隊の技能

伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)
活路1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
敏活5■常に
 ●部隊の戦法速度+15%
心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける
克槍1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR龐統アイコンUR龐統・敵4部隊に弱化残存を付与し、付与されるデバフ時間を延長
・敵4部隊に攻、防、知、命中デバフを付与
・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与
・「深謀」で相手のデバフが延長
・将星が上がると「敏活」を習得
UR徐庶アイコンUR徐庶・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換
・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える
・「義侠」で武力の一部を知力に加算
・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇
・将星が上がると「魏性」を習得
覚醒盧植アイコン覚醒盧植・自身の弱化効果を全て消去
・3部隊に1回の弱化無効を付与
└消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回)
・3部隊の知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・「機略」で知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
覚醒呉懿アイコン覚醒呉懿・3部隊に防御バフを付与
・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与
・「金剛」で防御が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
LR龐統アイコンLR龐統・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍
・敵4部隊の知力を30%低下させて範囲縮小を付与
└さらに300%の知力攻撃
・「練策」で知力系統の与ダメージを増加
・「鳳雛」で副将の連鎖確率を上昇、部隊壊滅時に味方3部隊へ結束を付与
・将星★7で「連縛」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇
└自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍
・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇
・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する
・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星が上がると「連慧」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
諸葛巾アイコン諸葛巾■常に
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の与ダメージ+5%
■常に
 ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%)
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

弱化残存を付与して同討の効果時間を延長

UR諸葛亮の同討とUR王平の戦法遅延で敵部隊の戦法発動を妨害する知力駐屯編制。LR法正の連鎖時は先に100%の弱化残存が付与されるので、後にUR諸葛亮が付与する同討の効果時間は20秒に延長される。

UR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

LR韓信が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩は将星★4を想定



侍従覚醒曹植アイコン
副将UR黄月英アイコン主将LR韓信アイコン副将LR法正アイコン
補佐UR徐庶アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン補佐覚醒盧植アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR韓信発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に強化抑制を付与して400%の攻撃
この武将が主将の場合、自身1部隊に雄然と1度の絶縁を付与
UR黄月英連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の知力、兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇。自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
LR法正連鎖率:34% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与
全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与
知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR韓信

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化抑制敵 / 中20秒
付与される能力強化効果の効果量が50%分減少する
雄然自分 / 単30秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
絶縁自分 / 単30秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

UR黄月英

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
兵器速度変化味方 / 中15秒
兵器の攻撃速度が上昇する
火属性付与味方 / 中15秒
効果中の攻撃が火属性になる
火属性威力変化味方 / 中15秒
火属性攻撃の威力を上げる
即時兵器行動自分 / 単
兵器の待ち時間を短縮する

LR法正

追加効果対象範囲継続
弱化残存敵 / 広10秒
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる
兵科相性変化敵 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
不利消沈敵 / 広10秒
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する
知力変化敵 / 広10秒
部隊の知力が低下する
戦法威力変化敵 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

部隊の技能

傑士1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
操術1■主将か副将の際
 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算)
▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合
 ●木獣の攻撃対象部隊数+2
義侠1■常に
 ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
創意1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
 ●兵器が受けるダメージ-20%
 ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く)
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
洞察1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生している時
 ●部隊の戦法速度+5%
▼自部隊に弱化効果が発生するたび
 ●自部隊の戦法ゲージを2%増加
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

背水1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御、知力に加算する
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%)
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR龐統アイコンLR龐統・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍
・敵4部隊の知力を30%低下させて範囲縮小を付与
└さらに300%の知力攻撃
・「練策」で知力系統の与ダメージを増加
・「鳳雛」で副将の連鎖確率を上昇、部隊壊滅時に味方3部隊へ結束を付与
・将星★7で「連縛」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇
・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得
張松アイコン張松・自身に知、防、対物バフを付与
└ 主将と好相性の際は、対象数が増加してバフ効果1.5倍
・「内応」で連鎖率が上昇し、部隊が壊滅した際に敵3部隊の戦法ゲージが減少
・「敏活」で戦法速度が上昇
副将・補佐の入れ替え候補
UR龐統アイコンUR龐統・敵4部隊に弱化残存を付与し、付与されるデバフ時間を延長
・敵4部隊に攻、防、知、命中デバフを付与
・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与
・「深謀」で相手のデバフが延長
・将星が上がると「敏活」を習得
覚醒李厳アイコン覚醒李厳・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
・2部隊に防御、知力バフを付与
・「調和」で知力が上昇
・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇
司馬徽アイコン司馬徽・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「調和」で知力が上昇

主将の装備品

元戎弩アイコン元戎弩■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●部隊の攻撃速度+14%
■主将の際
▼自部隊の知力が1000以上の時
 ●物体に対する与ダメージ+26%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器木獣アイコン木獣対象を含む敵3部隊に火属性の攻撃を行う。50%の確率で火傷を10秒付与する
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~500
【対物特効】150%

初回は約16秒で戦法を発動する貫通編制

強化抑制や不利消沈で敵部隊を妨害しながら施設に攻撃する知力貫通編制。技能「圧倒」と「雪怨」と「圧倒」で出陣時に戦法ゲージが35%上昇するので、初回は約16秒で戦法を発動できる。

LR韓信のおすすめ編制(編成)

LR趙雲が主将の貫通編制

※LR法正は将星★4を想定

侍従UR太史慈アイコン副将UR公孫瓚アイコン副将UR関興アイコン
補佐LR法正アイコン主将LR趙雲アイコン
補佐UR馬騰アイコン空白侍従UR張飛アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消し、25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍)
さらに全ての兵科に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍)
UR公孫瓚連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇
自身1部隊に穿撃を付与
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇)
UR関興連鎖率:38% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇
主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇
副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR趙雲

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
龍鎧自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する

UR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
機動変化味方 / 中10秒
部隊の機動が上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、すべての強化効果を無視してダメージを与える

UR関興

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

壮胆1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
龍胆4■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と恐怖、畏怖を避ける
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4)
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける

騎射1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
先駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
壮気1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2%
 →副将1の場合は効果が5倍(+10%)
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+2%
 →副将2の場合は効果が5倍(+10%)
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
神槍1■常に
 ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒)
雪怨2■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊を含む敵3部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(15秒)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%)
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与
・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能
・「投合」で連鎖率が上昇
・将星が上がると「敏活」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自身の弱化効果を3つ消去
・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の攻撃
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR関銀屏アイコンUR関銀屏・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇
・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与
└ 主将と好相性の際はバフ効果2倍
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

青釭の剣アイコン青釭の剣■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時
 ●50%の確率で対物特効を200%上昇させた状態で攻撃する
白銀龍胆鎧アイコン白銀龍胆鎧■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+50%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+50%
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

技能で出陣時に戦法ゲージを40%上昇

技能「龍胆」を持つLR趙雲が戦法で大ダメージを与える物理貫通編制。侍従にUR張飛、補佐に将星★4のLR法正を編制して、技能「燕人」と「雪怨」で出陣時に戦法ゲージが40%上昇するようにしている。

LR趙雲のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×