更新情報 |
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5月15日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で張氏を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
張飛と組み合わせるのがおすすめ
張氏はLR張飛/UR張飛と同じ技能「燕人」を所持している。燕人がLv2以上であれば出陣時の戦法ゲージ上昇量が30%になり非常に強力なので、張氏はLR張飛かUR張飛が主将の部隊で使うのがおすすめ。
主将LR武将の侍従で使うのもあり
燕人は主将時に発動するので、主将LR武将の侍従で使うのもあり。UR張飛の専用名宝「虎臣瓢箪」があれば将星★7未満でも燕人をLv2にできるため、所持している場合は優先的に主将へ装備させよう。
張氏の戦法と技能
戦法 | 恭敬扶翼 自身1部隊の攻撃、防御、機動を50%、攻撃速度、戦法威力を25%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 燕人 ■主将の際 ●部隊の会心発生+2% ▼出陣時 ●戦法ゲージを20%上昇(上限50%) 剛力 ■常に ●部隊の攻撃+3% |
LR張飛が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に |
LR藺相如連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対象を含む敵3部隊に1度の |
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
LR張飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
闘気 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵力が50%以上のとき 部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
萎縮 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃のダメージを受ける際 必ず会心ダメージになる |
LR藺相如
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
完璧 | 味方 / 広 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 中 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
部隊の技能
咆哮1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
豪傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+15% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇) |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐2 | ■常に ●戦法による被ダメージ-4% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
政化1 | ■常に ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ●自身1部隊にかかる |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 └さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 ・「備急」で防御が上昇 └さらに歩兵専用の装備品が装着できる ・将星★7で「敏活」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「魏性」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする └さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・主将と好相性なら有利激攻、攻撃、会心威力の上昇量が1.5倍 ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪絢」で澄心Lv2と繚乱Lv1を付与 ・「武勢」で物理系統の与ダメージが増加 ・好相性武将数に応じて「斬断」で攻撃が上昇 └主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際、自部隊の兵力が増加、戦法ダメージを軽減 └会心ダメージを与えた際に1回の連鎖無効を付与 └出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「究武」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇 └上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10% └対象が騎兵の場合は2倍になる ・「連騎」で副将の騎兵の連鎖確率が上昇 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「雄烈」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を50%低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇 └自身は騎兵専用の装備品を装着できる ・将星★7で「繚乱」を習得 |
燕人と飛将で戦法ゲージを合計50%上昇
戦法で味方にバフを付与しつつ、副将の連鎖時は戦法弱化と範囲縮小で敵を妨害する攻城サポート編制。技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージが合計50%上昇するので、初回は約10秒で戦法を発動できる。
LR馬超が主将の貫通編制
※張氏は将星★7を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR馬超発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で |
LR関銀屏連鎖率:40% / 連携順:早い 自身1部隊に50%の さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、 |
UR劉備連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに負傷兵を最大兵力の10%回復 |
LR馬超
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦慄 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる) 状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する |
LR関銀屏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 自分 / 単 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
騎兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
騎兵に対して有利になる | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
UR劉備
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する |
部隊の技能
神雄1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●雄烈Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
雄烈2 | ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
豪絢1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
澄心2 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
備急1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
騎盟1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+1% |
武勢1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+3% |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
梟騎1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
強勢1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃が上昇 ■主将の際 ●兵科相性が有利な敵から受ける戦法の被ダメージ−50% ●兵科相性が有利な敵に対する自部隊の会心威力+50% ●出陣後最初の通常攻撃のみ会心発生を100%上昇させた状態で攻撃(会心発生率上昇効果は出陣中に1度まで発動) ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で |
斬断1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際 ●部隊の兵力+10% ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20% ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇 ・味方3部隊の騎兵相性を良くする ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける ・将星★7で「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の会心発生を50%上昇 ・対象の騎兵相性を悪くして500%の物理ダメージを与えた後、攻撃速度と戦法速度を50%低下 └主将の際、戦法ダメージの威力は1.2倍の600%になる ・「美髯公」で会心威力が上昇 ・「威風」で兵力が上昇 ・将星★7で「豪傑」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃速度を150%、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊の防御を25%低下させて、300%の物理ダメージを与える └さらに恐怖を付与する ・通常攻撃でダメージを与える度に「雄弁」で戦法の与ダメージが上昇 └会心攻撃時は上昇量が2倍 ・「俊雅」で自身の魅力の一部を攻撃に加算 └副将か補佐で主将と好相性なら副将の連鎖確率+5% ・将星★7で「敏活」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与 ・自身1部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊の攻撃を50%低下 ・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇 ・「玲瓏」で会心威力が上昇 └自身は騎兵専用の装備品を装着できる ・将星★7で「繚乱」を習得 |
会心ダメージを与えつつ敵を妨害する編制
会心攻撃でダメージを与えつつ、怯心と連鎖無効で敵を妨害する編制。張氏は将星★7で燕人がLv2になるので、初回の戦法発動を早めたい編制では主将の侍従として使えるが、将星★7未満であれば虎臣瓢箪を装備しよう。
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