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【三國志 覇道】LR阿奴のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR阿奴のおすすめ編制(編成)
更新情報
6月19日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR阿奴を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR阿奴の戦法と技能LR阿奴の性能LR阿奴のおすすめ編制(編成)LR阿奴のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

好相性武将の副将で使うのがおすすめ

LR阿奴は複数のデバフを付与して敵を妨害する知力弓兵武将。技能「白苗族」の主な効果は副将の際に発動するので、LR諸葛亮やLR劉備のように主将適性の高い武将の副将として使うのがおすすめ。

将星★7で名宝があれば補佐として使える

将星★7の状態で★7の煉蠱皿を装備すると技能「巫術毒蠱」がLv2になる。巫術毒蠱は連鎖確率上昇や交戦開始時のデバフ付与など強力な効果を持つので、将星★7で煉蠱皿があれば補佐として使える。

LR阿奴の戦法と技能

LR阿奴画像

戦法万蠱蝕天
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
自身1部隊の知力と防御を100%上昇
対象を含む敵4部隊に2%の毒﨧奪魂を付与
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能海棠
■編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●白苗族Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
護身
■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
白苗族
■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間を、部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%上昇
■副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の知力₋25%(15秒)
 ●対象を含む敵3部隊の防御₋25%(15秒)
巫術毒蠱(★7で解放)
■常に
 ●副将の連鎖確率+2%
 →自身が主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+4%)
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵に通常攻撃威力低下が発生していない場合、対象を含む敵4部隊の通常攻撃威力₋20%(25秒)
 ●攻撃目標の敵に戦法威力低下が発生していない場合、対象を含む敵4部隊の戦法威力₋20%(25秒)

LR阿奴の性能はこちら

LR諸葛亮が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩は将星★4、UR張昭は将星★7を想定

補佐UR姜維アイコン侍従UR馬謖アイコン補佐LR魏延アイコン
副将1LR龐統アイコン主将LR諸葛亮アイコン副将2LR阿奴アイコン
侍従UR岳飛アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン侍従UR張昭アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に焔風を付与
自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃
LR龐統連鎖率:31% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
LR阿奴連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与
自身1部隊の知力と防御を100%上昇
対象を含む敵4部隊に2%の毒﨧奪魂を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
焔風自分 / 単20秒
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50%
さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50%
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
反転敵 / 広
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない)

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

LR阿奴

追加効果対象範囲継続
弱化無効味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
毒﨧敵 / 広15秒
効果時間中、一定時間ごとに最大兵力と効果量に応じて兵力が減る
さらに自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
奪魂敵 / 広15秒
自部隊に発生している弱化効果の数に応じて、自部隊の与ダメージと連鎖確率が低下する(弱化効果1つにつき与ダメージが5%ずつ、連鎖確率が2%ずつ低下。与ダメージは最大50%低下、連鎖確率は最大20%低下)

部隊の技能

龍瞳1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱反転恐怖を避ける
海棠1■編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●白苗族Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
策士2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+1%
教督1■主将か副将の際
 ●部隊の防御+3%
 ●部隊の知力+3%
明哲1■常に
 ●部隊の知力+1%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+3%)
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
心戦1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%
 →同討が発生している敵部隊に対しては効果が3倍(+9%)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少)
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

活奮2■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の7%を部隊の知力に加算
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に7%呼応・一を30秒付与
 ●自身を含む味方2部隊盤石を30秒付与
興風1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身1部隊にかかる戦法遅延士気奪取戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
白苗族2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間を、部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%上昇
■副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の知力₋30%(15秒)
 ●対象を含む敵3部隊の防御₋30%(15秒)
継戦1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%
発檄1■常に
 ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする
 ●戦法によって自身1部隊にかかる能力強化効果の効果時間+10%
■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に強化抑制を付与
 └さらに400%の知力ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
LRヤンアイコンLRヤン・自部隊の知力を150%上昇
・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与
 └自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇
・敵6部隊に300%の知力ダメージを与える
 └この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される
・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「奇計」を習得
UR司馬徽アイコンUR司馬徽・自部隊の弱化効果を3つ解除して3回の攻撃無効を付与
 └確率で味方対象数+2(将星ランクに応じて確率が上昇)
・自部隊の防御と知力を200%上昇
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「明識」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
 └将星ランクに応じて知力が上昇
・将星★7で「達眼」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇
└自身と主将が好相性の際は効果量が2倍
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・自部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
・主将か副将の際は「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└さらに木獣の攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└さらに部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星★7で「連慧」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR徐庶アイコンLR徐庶・自部隊の能力弱化効果5つを正転して知力を150%上昇
・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える
・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に1度の絶縁を付与
 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与
・「志学」で戦法の与ダメージが上昇
・「不惑」で武力の一部を部隊の防御と知力に加算
 └さらに連鎖確率を自身か曹操の相性で計算する
・将星★7で「高賢」を習得
LR趙霊児アイコンLR趙霊児・味方3部隊を全兵科有利にする
・自部隊の知力を100%、戦法威力を30%上昇
・敵3部隊の知力を50%低下させて30%の氷呪を付与
・能力強化を2倍にして敵3部隊に350%の知力ダメージを与える
・「仙女」で自部隊の知力が2500以上の際、盟友法術Lv1を付与
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「盟友法術」で好相性武将数に応じて防御と知力が上昇
 └出陣時、好相性武将数に応じて戦法ゲージを上昇
・将星★7で「夢蛇」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

複数のデバフで敵からの被害を抑える

戦法で複数のデバフを付与しつつ、高威力の知力ダメージを与える貫通編制。副将の連鎖時は敵4部隊に範囲縮小や奪魂が付与されるので、味方の被害を抑えつつ都市や拠点を攻撃できる。

LR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

LR劉備が主将の攻城サポート編制

※LR阿奴は将星★7を想定、LR馬岱は煉蠱皿を装備

侍従UR龐統アイコン主将LR劉備アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR法正アイコン副将1LR馬岱アイコン補佐LR阿奴アイコン
侍従UR諸葛亮アイコン副将2LR魏延アイコン侍従UR廖化アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の練心を付与して会心発生を75%、攻撃速度を100%上昇
さらに負傷兵を最大兵力の50%回復
この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に義奮を付与
LR馬岱連鎖率:45% / 連携順:早い
自身1部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
30%の確率で、上記効果の味方対象部隊数+1(この武将の将星ランクに応じて確率が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す
LR魏延連鎖率:40% / 連携順:普通
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして3回の不退を付与、攻撃と防御を150%上昇
5%の剛憤を付与して対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR劉備

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
練心味方 / 広25秒
一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する
会心発生変化味方 / 広10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
義奮自君主 / 広25秒
部隊の戦法速度+20%
付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる)

LR馬岱

追加効果対象範囲継続
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
閃襲自分 / 単10秒
自部隊の現在兵力に応じて、部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

LR魏延

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
不退自分 / 単15秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
剛憤自分 / 単30秒
効果時間中に攻撃を受ける度、部隊の与ダメージを効果量ずつ累積して上昇する(累積は50%まで)

部隊の技能

大器1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
備急3■常に
 ●部隊の防御+15%
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方4部隊の通常攻撃の対象部隊数+2(10秒)
 ●自身を含む味方4部隊の通常攻撃威力+50%(10秒)
■主将か、主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に10%の結束を付与(60秒)
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
驃壮1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●掃討Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛者Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
猛者1■常に
 ●部隊の会心発生+2%
豪刃1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●気骨Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛進Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
気骨2■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が発生していない場合、自身1部隊に2回不退を30秒付与
猛進1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
海棠1■編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●白苗族Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
立志1■常に
 ●部隊の兵力+1%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+2%)
 ●部隊の会心威力+2%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+4%)
耐勢1■常に
 ●部隊の防御+1%
 ●部隊の兵力+1%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
大徳1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●自身1部隊にかかる疑心連鎖無効連鎖不能連鎖累減を避ける
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
涼騎1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●兵科相性が有利な敵からの戦法による被ダメージを5%軽減
 →この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、さらに3%ずつ軽減
継戦1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%
 →主将か、副将で主将と自身が好相性の際、効果が1.5倍(+15%)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼部隊が壊滅した時
 ●攻撃してきた部隊の知力、兵科相性変化の能力強化効果を消滅させる
 ※消滅は即時効果を避ける/発生させなくする効果の影響を受けない(消滅は即時効果ではないため)
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
白苗族4■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間を、部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×4%上昇
 ●弱化効果が発生している敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ₋10%
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
巫術毒蠱2
■常に
 ●副将の連鎖確率+3%
 →自身が主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際は効果が2倍(+6%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵に通常攻撃威力低下が発生していない場合、対象を含む敵4部隊の通常攻撃威力₋30%30秒
 ●攻撃目標の敵に戦法威力低下が発生していない場合、対象を含む敵4部隊の戦法威力₋30%30秒
 ●攻撃目標の敵に戦法範囲縮小が発生していない場合、対象を含む敵4部隊の戦法の敵対象部隊数₋2(下限1)(30秒)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇
 └上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10%
 └対象が騎兵の場合は2倍になる
・「連騎」で騎兵の連鎖確率+2%
・「梟騎」で騎兵の数に応じて攻撃と防御が上昇
・将星★7で「雄烈」を習得
UR岳飛アイコンUR岳飛・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・自部隊に攻防一体を付与
・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える
└さらに挑発を付与する
・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇
└駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇
・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える
└さらに自部隊へ不滅を付与
・将星★7で「活路」を習得する
副将・補佐の入れ替え候補
LR張飛アイコンLR張飛・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇
・自部隊に50%の闘気を付与
・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える
・「闘魂」で物理ダメージを軽減
・将星★7で「鋼胆」を習得
LR馬超アイコンLR馬超・自部隊に50%の猛奮を付与して全兵科有利にする
 └さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与
 └敵部隊より攻撃が高い場合、付与率が2倍
・「騎盟」で騎兵の連鎖確率が上昇
・「強勢」で部隊の攻撃が上昇
・将星★7で「獅醒」を習得
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
 └さらに350%の物理ダメージを与える
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
LR李逍遥アイコンLR李逍遥・自部隊の攻撃と機動を150%、攻撃速度を100%上昇
・自部隊の通常攻撃対象数+3、50%の御剣飛行を付与
・敵4部隊に300%の物理ダメージを与える
 └攻撃目標に対しては威力が1.5倍
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・将星★7で「酔仙望月歩」を習得
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
朝陽仁恵玉冠アイコン朝陽仁恵玉冠■常に
 ●部隊の「備急」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身を含む味方3部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

交戦開始時から敵に戦法範囲縮小を付与

LR劉備の戦法による弱化解除や義奮で味方を支援する攻城サポート編制。LR阿奴の技能「巫術毒蠱」で交戦開始時から敵4部隊に戦法範囲縮小を付与するので、敵の戦法で壊滅する危険性を最小限に抑えられる。

LR劉備のおすすめ編制(編成)

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