更新情報 |
---|
4月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR呉起を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
![]() | ![]() |
編制のポイントと軸となる武将
サポート部隊の主将で使うのがおすすめ
LR呉起の戦法によるバフは、自身が主将の際に対象数が味方4部隊に増える。さらに技能の主な効果も主将時に発動するので、サポート部隊の主将に編制して使うのがおすすめ。
副将は戦法ダメージを与える武将にしよう
主将の際、技能「善謀」で副将の戦法攻撃威力を200%上昇させた状態でダメージ計算を行う。なので自部隊の副将は、LR鄧艾やLRラインハルトのように戦法で味方にバフを付与しつつダメージを与える武将にしよう。
LR呉起の戦法と技能
戦法 | 治兵励士 自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して 知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする (この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 改政 ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●賢政Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 賢略 ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% 善謀 ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自部隊の副将が戦法を発動した時 ●その武将の戦法の攻撃威力を200%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) 才俊(★7で解放) ■常に ●部隊の知力+5% →自身が主将の際は効果が2倍(+10%) ■主将の際 ●知力系統の戦法による被ダメージ₋50% ●通常攻撃・戦法によるダメージを受けるたび、知力系統の戦法の与ダメージが累積して上昇(5%ずつ上昇。累積は50%まで)(交戦開始時に累積値は0になる) |
攻城サポート編制
※UR王平は将星★7を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR呉起発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して 知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする (この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する) |
LR鄧艾連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊に 自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍) |
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呉起
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 狭 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
強化促進 | 味方 / 狭 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
知力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
兵科相性変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる |
LR鄧艾
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
巧知 | 自分 / 単 | 15秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
改政1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●賢政Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
迅破1 | ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
疾駆1 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3% ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
克槍2 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(戦法威力/戦法速度)を避ける |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自部隊の副将が戦法を発動した時 ●その武将の戦法の攻撃威力を200%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
耀威1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10% ■主将か副将で、自部隊が歩兵の際 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
魏性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
賢策軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇 └自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加 ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「賢徳」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 ・敵4部隊に会心率半減と委縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「慧烈」で知力と攻撃速度が上昇 ・「天雷」で自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ・将星★7で「黄老」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の不敵を付与 ・味方3部隊に3回の攻撃無効を付与して通常攻撃の対象数+2、攻撃速度を100%上昇 ・自身が主将の場合、自分の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加 └他プレイヤーの部隊は対象にならない ・「威然」で兵力が上昇 ・「厳圧」により自身の統率の10%を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「堅抜」を習得 |
初回は約10秒で戦法を発動する編制
出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、初回は約10秒で戦法を発動する攻城サポート編制。LR呉起が戦法で味方4部隊の弱化効果を5つ解除するので、
副将の連鎖時は戦法火力にも期待できる
技能「善謀」の効果を活かすため、副将は戦法でダメージを与えるLR鄧艾とLRラインハルトを採用。副将はそれぞれ敵3部隊に600%、敵6部隊に500%の戦法ダメージを与えるので、連鎖時は火力にも期待できる。
LR王翦が主将の攻城サポート編制
※UR袁紹は将星★4、UR曹丕は将星★7を想定
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR王翦発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊に3回の この武将が主将の場合、自身を含む自君主の歩兵5部隊の戦法ゲージを10%増加(他君主の部隊は戦法ゲージ増加の対象にならない) |
LR郭嘉連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃 自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍 |
UR曹丕連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度と会心威力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 自身1部隊の知力と会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR王翦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不敵 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より最大兵力の低い敵部隊から受ける被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
通常攻撃拡張 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 広 | |
戦法の待ち時間を短縮する |
LR郭嘉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化反射 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化して付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない) | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR曹丕
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心率半減 | 敵 / 中 | 15秒 |
効果時間中、会心発生率が半減する さらに、会心発生率の上限が50%になる |
部隊の技能
兵威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
威然1 | ■常に ●部隊の兵力+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
賢略1 | ■常に ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3% |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
轟天4 | ■主将の際 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
結心1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇 |
厳圧1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 ■主将の際 ●部隊の兵力+15% ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●出陣時の自部隊の最大兵力に応じて戦法ゲージを上昇(最大兵力2500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%) |
理知1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% |
善謀1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/攻撃速度)を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊に取込を付与して知力を150%上昇 ・敵4部隊に会心率半減と委縮を付与して、通常攻撃の対象部隊数₋3 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「慧烈」で知力と攻撃速度が上昇 ・「天雷」で自身の魅力の15%を部隊の知力に加算 ・将星★7で「黄老」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇 ・自部隊に取込を付与 ・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与 └さらに400%の知力ダメージを与える ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「極致」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を75%上昇 └自部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加 ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星★7で「賢徳」を習得 |
![]() | ・3部隊に知力、対物バフを付与 ・「威風」で兵力が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加 ・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避 ・将星★7で「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
主将の装備品
![]() | ■主将の際 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方4部隊に既に発生している強化効果のうちランダムに2つの効果時間を4秒延長 |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「轟天」の技能Lv+1(上限4) ●部隊の「盟主」の技能Lv+1(上限3) ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消す |
![]() | ■常に ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の防御+3% ■常に ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒) ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%) |
善謀でLR諸葛亮からの反転を無効化
LR王翦の戦法で歩兵部隊の戦法発動を早める攻城サポート編制。補佐のLR呉起はUR曹丕の技能「栄華」による戦法ゲージ上昇に貢献して、さらに技能「善謀」でLR諸葛亮からの反転も対策できる。
ログインするともっとみられますコメントできます