更新情報 |
---|
4月18日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道で覚醒馬良を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
覚醒馬良の性能 | 覚醒馬良のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
補佐で使うのがおすすめ
覚醒馬良の戦法発動間隔は30秒とかなり長い。戦法の効果自体もそこまで強力ではない反面、技能「調和」と「連慧」による知力の大幅上昇は有用なので、覚醒馬良は知力部隊の補佐で使うのが最もおすすめ。
主将は好相性武将を編制しよう
調和は自身が副将か補佐で主将と好相性の場合に発動する。なので主将は好相性武将を編制して、連慧を活かすために他の武将は主将と同兵科の武将を優先的に編制しよう。
覚醒馬良の戦法と技能
戦法 | 白眉の手腕・改 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を100%、戦法速度を5%上昇 さらに、負傷兵を最大兵力の20%回復 【発動間隔:30秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 調和 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% 連慧 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
LR龐統が主将の駐屯編制
※UR袁紹は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR龐統発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) 対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2 さらに300%の攻撃 |
UR黄月英連鎖率:38% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力、兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇。自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
LR法正連鎖率:39% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与 知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
LR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
通常攻撃縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
通常攻撃の対象数が減少する(下限1) | ||
戦法範囲縮小 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1) |
UR黄月英
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
火属性武装 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
即時兵器行動 | 自分 / 単 | |
兵器の待ち時間を短縮する |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
計謀1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●深謀Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
調和1 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+4% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
名望1 | ■常に ●部隊の兵力+4% →自身が主将の際は効果が3倍(+12%) |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
創意1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ●兵器が受けるダメージ-20% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
轟天4 | ■主将の際 ●副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
鳳雛2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ●副将の連鎖確率+1% →自身が主将の際は副将の連鎖確率がさらに+2% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒沮授 | ・敵3部隊の攻撃/防御/知力/攻撃速度/機動のうち4つを50%低下 ・「機略」で部隊の知力が上昇 ・「深謀」でデバフの効果時間延長 |
卞氏 | ・3部隊のデバフを1つ解除 ・敵3部隊にバフ抑制を付与 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
覚醒盧植 | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
覚醒呉懿 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
戦法ゲージ上昇と知力上昇に貢献
技能「轟天」と「雪怨」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて、初回は約18秒で戦法を発動する知力駐屯編制。覚醒馬良を補佐に編制しているため、雪怨を活かしつつ調和と連慧で知力も上昇できている。
低コストの詰所編制
適用陣形 | 基本陣形 |
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
費禕発動間隔:20秒 / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下させ、150%の攻撃 効果対象に弱化効果が3つ以上付与されている場合さらに恐怖と混乱を付与 |
覚醒李厳連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方2部隊に対し 最大兵力の25%の負傷兵を回復 さらに防御、知力を50%上昇 |
覚醒呉懿連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御を150%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、対物特効を30%低下 |
費禕
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
戦法の速度が低下する | ||
恐怖 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃ができなくなる | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる |
覚醒李厳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 狭 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する |
覚醒呉懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
物体に対して不利になる |
部隊の技能
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
調和3 | ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●部隊の知力+15% |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
歩兵守備2 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+10% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
運搬1 | ■常に ●部隊の輸送力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
覚醒王平 | ・3部隊に防御、戦法威力バフを付与 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「活路」で兵力が50%以下の際に戦法速度が上昇 |
徐庶 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・「策士」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
何進 | ・敵3部隊に攻速、戦法速度デバフ、混乱を付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ・「威風」で兵力が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
司馬徽 | ・自身のデバフを2つ解除し、知力バフを付与 ・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
法正 | ・敵1部隊に戦法速度デバフ、混乱を付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「攻城」で対物が上昇 |
補佐の入れ替え候補 | |
鍾会 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
諸葛恪 | ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
張昭 | ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「発奮」で自身のバフが延長 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
道論 | ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「矜持」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の対物特効-25%(10秒) →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果量が2倍(-50%) |
三國志 覇道の関連リンク
おすすめ騎兵編制
天賦1400 | |||
---|---|---|---|
LR趙雲 | - | - | - |
天賦1300 | |||
LR張飛 | LR郭嘉 | LR孫堅 | LR夏侯惇 |
天賦1200 | |||
UR呂布 | UR関羽 | UR曹操 | UR孟獲 |
UR祝融 | - | - | - |
天賦1100 | |||
UR趙雲 | UR孫策 | UR司馬懿 | UR馬超 |
UR公孫瓚 | UR曹丕 | UR楽進 | - |
天賦1000 | |||
UR劉備 | UR大喬 | UR孫尚香 | UR貂蝉 |
UR龐徳 | UR孫権 | UR荀攸 | UR関銀屏 |
UR馬騰 | UR華雄 | UR甄氏 | UR顔良 |
UR文醜 | UR馬雲騄 | UR張苞 | UR文鴦 |
UR陳宮 | UR凌統 | UR曹叡 | UR蔡琰 |
UR関興 | UR曹洪 | UR関索 | - |
天賦875 | |||
覚醒韓遂 | 覚醒高順 | 覚醒馬岱 | 劉曄 |
張氏 | - | - | - |
ログインするともっとみられますコメントできます