更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR徐庶を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
戦法発動間隔が長いので副将/補佐で使う
UR徐庶は戦法発動間隔が30秒とかなり長い。戦法や技能に主将時限定の効果は無いので、戦法発動間隔が25秒以下の副将や知力部隊の補佐などで使うのがおすすめ。
将星★7で魏の武将とも好相性になる
将星★7まで育成を進めると技能「魏性」を習得する。そのままUR曹操やUR曹丕など魏の武将と組み合わせるか、LR武将の侍従に編制して編制の幅を広げるのもあり。
UR徐庶の戦法と技能
戦法 | 旋乾転坤 自身を含む味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転 さらに知力、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、300%の攻撃 【発動間隔:30秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 義侠 ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 洞察 ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 魏性(★7で解放) ■常に ●技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
LR諸葛亮が主将の駐屯編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊に焔風を付与 自身を含む敵4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃 |
UR徐庶連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転 さらに知力、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消して300%の攻撃 |
LR法正連鎖率:32% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして25%の不利消沈を付与 知力と戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
LR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
焔風 | 自分 / 単 | 20秒 |
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50% さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50% | ||
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
反転 | 敵 / 広 | |
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない) |
UR徐庶
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
正転 | 味方 / 中 | |
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える。能力弱化効果が1つも付与されていない部隊の場合、弱化無効を1回付与 | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
龍瞳1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない) ▼交戦開始時 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒) ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
明哲1 | ■常に ●部隊の知力+1% →自身が主将の際は効果が3倍(+3%) |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
活奮1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の5%を部隊の知力に加算 ■主将か副将2で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の呼応・一を30秒付与 ●自身1部隊に盤石を30秒付与 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
興風1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身1部隊にかかる戦法遅延、士気奪取、戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算) →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR韓信 | ・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の知力攻撃 ・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する ・将星★7で「栄達」を習得 |
UR龐統 | ・敵4部隊に弱化残存を付与し、付与されるデバフ時間を延長 ・敵4部隊に攻、防、知、命中デバフを付与 ・「風雛」で戦法速度が上昇し、部隊の壊滅時に3部隊に結束を付与 ・「深謀」で相手のデバフが延長 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
覚醒盧植 | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR龐統 | ・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍 ・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数を減らす └さらに300%の知力ダメージを与える ・「練策」で知力系統の与ダメージが増加 ・「鳳雛」で戦法速度が上昇 └壊滅時に味方3部隊へ結束を付与 ・将星★7で「連縛」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
戦法火力の高い知力駐屯編制
全員の戦法で高威力の知力ダメージを与える駐屯編制。UR徐庶はLR諸葛亮と好相性なので技能「興風」による戦法ゲージ上昇量が増える。さらにLR法正とも好相性なので技能「雪怨」の戦法ゲージ上昇量も増える。
LR李信が主将の貫通編制
※UR徐庶は将星★7を想定
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に怯心を付与 |
LR孫尚香連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊に瞬影と烈風を付与して全ての兵科と物体に対して有利にする さらに攻撃と対物特効を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に孫堅/孫策/孫権/劉備がいる場合、1人につき攻撃と対物特効上昇の効果量が25%上昇) |
UR文鴦連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇 自身1部隊の攻撃速度を75%上昇 (この武将の将星ランクに応じて、攻撃速度上昇の効果量が5%ずつ上昇) さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法威力を5%低下させる 対象を含む敵3部隊の戦法威力を30%低下させて騎兵相性を悪くする |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
LR孫尚香
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
瞬影 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける) | ||
烈風 | 自分 / 単 | 15秒 |
兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
UR文鴦
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によって ダメージが発生した部隊の戦法威力を低下させる (発生する戦法威力低下の効果時間は10秒) | ||
戦法威力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 20秒 |
騎兵に対して不利になる |
部隊の技能
飛躍1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
烈虎1 | ■常に ●部隊の会心発生+3% |
雄傑2 | ■常に ●部隊の会心威力+8% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
奮戦3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+24% |
洞察2 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+10% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを3%増加 |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
魏性1 | ■常に ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
LR張郃 | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR許褚 | ・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 ・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 └自部隊に付与する効果量は2倍 ・敵3部隊に400%の物理ダメージ └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算 ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「虎痴」で兵力が上昇 ・将星★7で「堅厚」を習得 |
UR張郃 | ・味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 ・自身1部隊の戦法威力を50%上昇 ・敵4部隊の攻撃と防御を30%低下させて1回の強化無効を付与 └さらに250%の物理ダメージを与える ・「攻城」で対物特効が上昇 ・兵力50%以下になった時に「求活」で戦法ゲージを増加 ・将星★7で「歴戦」を習得 |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
魏性の効果でLR孫尚香の連鎖確率を上昇
LR孫尚香の戦法で自部隊に烈風を付与して、高威力の会心ダメージを与える物理貫通編制。LR孫尚香の侍従にUR徐庶を編制しているので、技能「魏性」によりLR李信と好相性として連鎖確率を計算できる。
UR皇甫嵩が主将の攻城編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR皇甫嵩発動間隔:30秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の対物特効と戦法威力を50%上昇 この部隊(主将/副将/補佐)の弓兵武将1人につき知力と対物特効を20%上昇 対象を含む3部隊に300%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力が上昇) |
UR徐庶連鎖率:32% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の能力弱化効果を3つ正転 さらに知力、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消して300%の攻撃 |
UR姜維連鎖率:34% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 さらに自身1部隊の知力を30%上昇 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
UR皇甫嵩
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
UR徐庶
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
正転 | 味方 / 中 | |
能力弱化の効果を2倍にして強化に変える。能力弱化効果が1つも付与されていない部隊の場合、弱化無効を1回付与 | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
UR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する |
部隊の技能
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
義侠1 | ■常に ●自身の武力の5%を部隊の知力に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
賢政1 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算 |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
洞察1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生している時 ●部隊の戦法速度+5% ▼自部隊に弱化効果が発生するたび ●自部隊の戦法ゲージを2%増加 |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR諸葛亮 | ・3部隊に火属性耐性バフ、全兵科有利を付与 ・敵3部隊に同討を付与し、400%の戦法ダメージ ・「心眼」で自身へのデバフを回避 ・将星が上がると「敏活」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇 └将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加 ・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下 └対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR呂蒙 | ・味方3部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・自部隊の会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊の攻撃の10%を知力に加算してダメージを計算する ・「励学」で知力上昇の効果量が増加 ・将星★7で「連慧」を習得 |
UR陸抗 | ・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 ・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇 └自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍) ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇 ・将星★7で「主導」を習得 |
UR諸葛恪 | ・自部隊の防御と知力を100%、戦法威力を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、防御と知力の上昇量が2倍 ・敵1部隊に300%の知力ダメージを与える └自部隊に付与されている強化効果1つにつき威力が10%上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・将星★7で「破謀」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
主将の装備品
元戎弩 | ■主将の際 ▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時 ●部隊の攻撃速度+14% ■主将の際 ▼自部隊の知力が1000以上の時 ●物体に対する与ダメージ+26% |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
周郎琵琶 | ■主将の際 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30% ■主将の際 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇 |
弓兵武将を編制して知力と対物特効を上昇
敵の都市や拠点に戦法で大ダメージを与える知力攻城編制。UR皇甫嵩は戦法で自部隊の弓兵武将の人数に応じて知力と対物特効を上昇させるので、知力弓兵武将のUR徐庶は特に相性が良い。
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