更新情報 |
---|
5月16日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でLR孫策を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR孫策の性能 | LR孫策のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
なるべく戦法の発動を早くしよう
LR孫策は戦法で自部隊に閃襲と閃護を付与する。どちらも自部隊の現在兵力を参照して効果を発動するため、出陣時に戦法ゲージを上昇させて敵の攻撃で大ダメージを受ける前に戦法を発動できると良い。
副将はバフを付与する武将を優先的に採用
技能「雄略」がLv3以上の場合、LR孫策は自部隊に付与されているバフを全て2倍にして戦法攻撃を行う。なので副将は対物特効や戦法威力など、LR孫策が付与できないバフを付与する武将を優先的に編制しよう。
LR孫策の戦法と技能
戦法 | 如虎添翼 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与 対象を含む敵3部隊に500%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 峻烈 ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 剛威 ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 快覇 ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) ■主将の際 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算 ▼兵力が75%以上の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる 宿志(★7で解放) ■主将の際 ●部隊の兵力+10% ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を20%加算 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す |
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与 対象を含む敵3部隊に500%の攻撃 |
LR孫堅連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の猛奮を付与 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 (自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
UR顔良連鎖率:29% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
LR孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
閃襲 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て) | ||
閃護 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て) |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
UR顔良
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
呼応・二 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる |
部隊の技能
峻烈1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
雄略4 | ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+25%、被ダメージ-25% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
堅強1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に物理戦法遮断が付与されていない場合、自身1部隊に20%の物理戦法遮断を30秒付与 |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
快覇1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) ■主将の際 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算 ▼兵力が75%以上の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR貂蝉 | ・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に疑心と幻惑を付与 └対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
UR袁紹 | ・4部隊に全兵科有利を付与 ・4部隊に攻撃、対物、攻撃速度、戦法威力バフを付与 └ 対象が歩兵部隊の場合、効果2倍 ・「名望」で部隊の兵力が増加 ・将星が上がると「盟主」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
雄略をLv4にして使うのが前提の攻城編制
真鋼鎮定剣と虎皮披風を装備して技能「雄略」をLv4にした戦法火力特化の物理攻城編制。雄略の効果でLR孫策の戦法連鎖順が「遅い」に変化するので、高威力の戦法ダメージにLR孫堅とUR顔良のバフを乗せられる。
UR顔良の連鎖時は確定で撃心が発生する
雄略の効果でLR孫策は自部隊に付与されているバフを全て2倍にして戦法攻撃を行う。UR顔良は戦法で自部隊の撃心発生を50%上昇させるので、雄略を持つLR孫策の戦法では確定で撃心が発生する。
逆襲を活かした駐屯編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与 対象を含む敵3部隊に500%の攻撃 |
UR顔良連鎖率:29% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
UR華雄連鎖率:29% / 連携順:普通 自身1部隊に20%の「物理戦法遮断」を付与し、攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
閃襲 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て) | ||
閃護 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て) |
UR顔良
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
呼応・二 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる |
UR華雄
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理戦法遮断 | 自分 / 単 | 20秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
峻烈1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
雄略4 | ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+25%、被ダメージ-25% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
堅強1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に物理戦法遮断が付与されていない場合、自身1部隊に20%の物理戦法遮断を30秒付与 |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
快覇1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) ■主将の際 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算 ▼兵力が75%以上の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
連帯2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR貂蝉 | ・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に疑心と幻惑を付与 └対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
UR貂蝉 | ・自身に攻撃バフ、取込を付与して確率で攻撃を無効化 ・敵3部隊に疑心を付与し、連鎖率を低下 ・男性が主将の敵3部隊からバフ効果を奪取 ・「傾国」で連鎖率が上昇 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・将星が上がると「献身」を習得 |
UR凌統 | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
UR孫権 | ・3部隊に攻、防、知、会心発生バフを付与 └ 好相性な部隊に効果2倍 ・3部隊のバフをランダムに3つ延長 ・「碧眼」で自身が副将、補佐の際は兵科一致になる ・「団結」で攻撃、防御、知力が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR大喬 | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
攻守兼用の戦法火力編制
技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与して、効果時間中に受けたダメージをLR孫策の戦法攻撃に加算して反撃する物理駐屯編制。ダメージを受けることで火力が出るので、貫通部隊として攻撃で使うのもあり。
撃心バフと戦法威力バフでLR孫策を強化
LR孫策がバフを2倍にして戦法攻撃を行うので、副将は撃心を強化するUR顔良と戦法威力を強化するUR華雄を編制している。連鎖すればかなりのダメージを出せるが、連鎖率が低いので副将の将星を上げておくと良い。
三國志 覇道の関連リンク
おすすめ騎兵編制
天賦1400 | |||
---|---|---|---|
LR趙雲 | - | - | - |
天賦1300 | |||
LR張飛 | LR郭嘉 | LR孫堅 | LR夏侯惇 |
LR張郃 | - | - | - |
天賦1200 | |||
UR呂布 | UR関羽 | UR曹操 | UR孟獲 |
UR祝融 | - | - | - |
天賦1100 | |||
UR趙雲 | UR孫策 | UR司馬懿 | UR馬超 |
UR公孫瓚 | UR曹丕 | UR楽進 | - |
天賦1000 | |||
UR劉備 | UR大喬 | UR孫尚香 | UR貂蝉 |
UR龐徳 | UR孫権 | UR荀攸 | UR関銀屏 |
UR馬騰 | UR華雄 | UR甄氏 | UR顔良 |
UR文醜 | UR馬雲騄 | UR張苞 | UR文鴦 |
UR陳宮 | UR凌統 | UR曹叡 | UR蔡琰 |
UR関興 | UR曹洪 | UR関索 | UR廖化 |
天賦875 | |||
覚醒韓遂 | 覚醒高順 | 覚醒馬岱 | 劉曄 |
張氏 | - | - | - |
ログインするともっとみられますコメントできます