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【三國志 覇道】LR孫策のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR孫策のおすすめ編制(編成)
更新情報
10月16日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR孫策を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR孫策伯符の戦法と技能LR孫策の性能LR孫策のおすすめ編制(編成)LR孫策のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

なるべく自部隊の兵力を多くしよう

閃襲と閃護は、自部隊の現在兵力に応じて効果を発揮する。そして技能にも兵力が一定以上の際に発動する効果があるため、編制時点での兵力をなるべく多くしておこう。

副将はバフを付与できる武将を編制しよう

LR孫策は技能「雄略」の効果で、自部隊の能力強化を2倍にして戦法ダメージを与える。しかし自身が付与できるのは攻撃上昇だけなので、副将は戦法威力や対物特効を上昇できる武将を編制しよう。

LR孫策の戦法と技能

LR孫策画像

戦法如虎添翼
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲閃護を付与
対象を含む敵3部隊に500%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能峻烈
■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
剛威
■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
快覇
■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
■主将の際
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算
▼兵力が75%以上の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
宿志(★7で解放)
■主将の際
 ●部隊の兵力+10%
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を20%加算
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す

LR孫策の性能はこちら

宿志Lv2の貫通編制

※LR孫策、UR曹操、UR辛憲英は将星★7を想定

侍従UR辛憲英アイコン主将LR孫策アイコン侍従UR曹操アイコン
副将1LR項燕アイコン侍従UR朱然アイコン補佐LR周泰アイコン
副将2LR黄蓋アイコン侍従UR太史慈アイコン補佐LR孫権アイコン
適用陣形兵器陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇

部隊の戦法

LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲閃護を付与
対象を含む敵3部隊に500%の攻撃
LR項燕連鎖率:44% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に攻撃と知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊に1度の戦法弱化を付与して、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊に5%の剛憤を付与
LR黄蓋連鎖率:39% / 連携順:早い
自身1部隊に50%の撃炎を付与して攻撃と防御を150%、対物特効を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して400%の攻撃(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき、この戦法の撃心発生率が5%ずつ上昇)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫策

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
閃襲自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
閃護自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て)

LR項燕

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
戦法弱化敵 / 広15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する
剛憤味方 / 中30秒
効果時間中に攻撃を受ける度、部隊の与ダメージを効果量ずつ累積して上昇する(累積は50%まで)

LR黄蓋

追加効果対象範囲継続
撃炎自分 / 単10秒
火属性の戦法攻撃の撃心威力を効果量分上昇
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す

部隊の技能

峻烈1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄略4■主将の際
 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+25%、被ダメージ-25%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う
妙練1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●老練Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化無効が発生していない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
焚焼1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●焚炎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
焚炎2■常に
 ●部隊の会心威力+10%
 ●部隊の撃心威力+10%
■主将か副将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
王佐1■副将か補佐の際
 ●部隊の知力+4%
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
火術3■常に
 ●部隊の火攻撃威力+15%
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
衰撃1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋3%
壮撃1■常に
 ●部隊の撃心威力+3%
堅毅1■常に
 ●物理系統の戦法による被ダメージ-3%
闊達1■常に
▼自部隊に強化効果が発生している時
 ●部隊の攻撃速度+10%
聡思2■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力)と混乱同討を避ける
 ●この技能を持つ武将の戦法による弱化無効の回数+2
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
 →この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、さらに2%ずつ上昇
虚実2■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%
熾盛1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
 ●部隊が受ける火属性のダメージ₋15%
 →攻撃してきた敵部隊に火傷が発生している場合、効果が2倍(₋30%)
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で火傷を10秒付与
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
快覇3■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
■主将の際
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算
 ●兵科相性が有利な敵から戦法攻撃を受ける際、戦法の攻撃威力を100%に固定した状態で被ダメージを計算する
 ※戦法の攻撃威力を変動させる効果を無視して100%に固定する。100%以下の場合は適用しない。
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋20%

▼交戦開始時
 ●自身に閃護が付与されていない場合、自身1部隊に閃護を30秒付与
▼兵力が50%以上の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●会心攻撃による被ダメージ₋50%
急射1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●兵力が50%以下の時、歩兵の敵部隊から受ける不利変化を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
▼兵力が500以上で通常攻撃で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の30%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を1つ打ち消す
熟練1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将か、自部隊の主将が孫堅/孫策/孫権/孫尚香の際
 ●敵部隊の主将と曹操の相性が良い場合、その敵部隊から受ける弱化効果と戦法遅延を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
▼自部隊の孫堅/孫策/孫権/孫尚香が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の撃心発生+25%(10秒)
 ●自身1部隊の会心発生+25%(10秒)
護志1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒)
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(15秒)
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒)
 ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒)
敦睦1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
宿志2■主将の際
 ●部隊の兵力+15%
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を20%加算
 ●通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以上の場合、自身1部隊の弱化効果を1つ打ち消す
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消す
 ●兵科相性が有利な敵に対する与ダメージを150%上昇させた状態で攻撃する
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加

恵愛1■常に
 ●知力系統の攻撃の被ダメージ₋5%
■主将か副将で、自部隊の主将と副将と補佐全員と好相性の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に1度の恵守を付与(20秒)
壮志1■主将の際
▼出陣時
 ●自身1部隊に1度の絶縁を付与(この技能で付与された絶縁は時間経過で解除されない)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮
兵器固衛1■常に
 ●兵器が受けるダメージ₋30%
▼部隊が兵器を編制して健在の時
 ●戦法による被ダメージ₋30%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└自身が副将の場合、威力1.5倍になる
・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「投合」を習得
UR程普アイコンUR程普・味方3部隊に強固を付与
・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇
└自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「攻城」で対物攻撃が上昇
・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍
└さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇
・将星★7で「老練」を習得
UR呉国太アイコンUR呉国太・自部隊と最も近くにいる味方1部隊に3回の攻撃無効を付与
 └さらに会心発生を30%、対物特効と攻撃速度を50%上昇
・自部隊と最も近くにいる味方1部隊の強化効果3つを5秒延長
 └さらに負傷兵を最大兵力の50%回復
・「三政」で自身の政治を部隊の攻撃、防御、知力に加算
・「励心」で部隊の会心威力が上昇
 └主将が孫堅/孫策/孫権/孫尚香の際は上昇量が増加
・将星★7で「投合」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫堅アイコンLR孫堅・自部隊に50%の猛奮を付与
・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量が2倍
・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算
 └さらに自身を兵科一致として兵力を計算する
・将星★7で「克捷」を習得
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数+2
 └さらに通常攻撃で敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品が装着可能
・将星★7で「暴勇」を習得
LR鄭成功アイコンLR鄭成功・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇
・自部隊の対物特効を100%上昇
 └さらに5%の火砲を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
 └兵力が多いほど威力上昇
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「気節」により騎兵武器が装備可能
 └自身の戦法発動時、味方3部隊に攻撃無効を付与して負傷兵を回復する
・将星★7で「艦隊」を習得
LR孫尚香アイコンLR孫尚香・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする
・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇
 └孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵3部隊に機動低下を付与
・将星★7で「虎破」を習得
LR大喬アイコンLR大喬・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯Lv1と敏活Lv1を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算
 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加
・将星★7で「連心」を習得

主将の装備品

真鋼鎮定剣アイコン真鋼鎮定剣■常に
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●この技能を持つ武将の戦法によって発生する強化解除の個数+2
 ●強化効果の付与されていない敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
猛鋭黒革帯アイコン猛鋭黒革帯■常に
 ●部隊の「快覇」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「宿志」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の攻撃+1%
■常に
 ●部隊の兵力+4%
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+10%
 →自部隊の兵力が50%以上の際、効果量が2倍(+20%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

敵のデバフに対して強い貫通編制

LR孫策の技能「宿志」で自部隊のデバフを解除しながら戦う物理貫通編制。LR項燕の技能「急射」とLR黄蓋の技能「熟練」で特定の敵からのデバフを避けるため、LR孫策の戦法を安定して発動しやすい。

技能で兵力を増やしつつ耐久力UP

LR孫策の侍従にはUR曹操を編制しているので、技能「奸雄」により副将と補佐を兵科一致として兵力を計算できる。さらに交戦開始時から閃護、堅固、絶縁、恵守が付与されるので、自部隊の耐久力はかなり高い。

戦法火力特化の攻城編制

侍従UR張角アイコン主将LR孫策アイコン侍従UR鄧艾アイコン
補佐LR皇甫嵩アイコン副将1LR孫堅アイコン補佐LR周泰アイコン
侍従UR程普アイコン副将2LR大喬アイコン侍従UR関索アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲閃護を付与
対象を含む敵3部隊に500%の攻撃
LR孫堅連鎖率:36% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
LR大喬連鎖率:41% / 連携順:早い
自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与
自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR孫策

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
閃襲自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て)
閃護自分 / 単15秒
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て)

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

LR大喬

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
恵守自分 / 単20秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(戦法の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける)
攻撃変化味方 / 中15秒
部隊の攻撃が上昇する
治癒味方 / 中15秒
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

峻烈1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
雄略3■主将の際
 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+20%、被ダメージ-20%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う

朗詠1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
攻城3■常に
 ●部隊の対物体攻撃+15%
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
堅毅1■常に
 ●物理系統の戦法による被ダメージ-3%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討を避ける
疾駆2■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石30秒付与
老健1■常に
 ●戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
 →主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍(+6%、-6%)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御が上昇
乱花1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%)
 ●部隊の防御+3%
 →部隊内(主将/副将/補佐)に女性がいる場合、効果が2倍(+6%)
快覇1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
■主将の際
 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算
▼兵力が75%以上の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
明響1■常に
 ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●戦法による与ダメージ+10%
将器1■常に
 ●自身1部隊にかかる混乱を避ける
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
護志1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒)
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(15秒)
 ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒)
 ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得
LR黄蓋アイコンLR黄蓋・自部隊に50%の撃炎を付与して、攻撃と防御を150%、対物特効を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除して400%の物理ダメージを与える
 └好相性武将1人につき撃心発生率が5%ずつ上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「焚焼」で焚炎Lv2と火術Lv1を付与
・「壮撃」で撃心威力が上昇
・「熟練」で火攻撃威力が上昇
 └主将が孫堅/孫策/孫権/孫尚香の際、一部の敵からの弱化効果と戦法遅延を避ける
 └孫堅/孫策/孫権/孫尚香の戦法発動時、撃心発生と会心発生が上昇
・将星★7で「宿炎」を習得
LR項燕アイコンLR項燕・味方3部隊の攻撃と知力を100%、戦法威力を50%上昇
・敵4部隊に1度の戦法弱化を付与
 └攻撃か知力の高い方で400%のダメージを与える
・主将と自身が好相性の際、味方3部隊に5%の剛憤を付与
・主将か、副将で主将と好相性なら「妙練」で老練Lv1と威風Lv1を付与
・「衰撃」で被ダメージを軽減
・「急射」で統率の10%を攻撃、防御、知力に加算
 └兵力50%以下の時、歩兵からの不利変化を避ける
 └通常攻撃で壊滅ダメージを受けた時、兵力を残して耐える
・将星★7で「壮覇」を習得
LR孫尚香アイコンLR孫尚香・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする
・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇
 └孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵3部隊に機動低下を付与
・将星★7で「虎破」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└自身が副将の場合、威力1.5倍になる
・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「投合」を習得
UR朱然アイコンUR朱然
・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する
副将・補佐の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数+2
 └さらに通常攻撃で敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品が装着可能
・将星★7で「暴勇」を習得
UR丁奉アイコンUR丁奉・自部隊に15%の有利巧守を付与
└自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・歩兵相性を良くして防御と攻撃速度を100%上昇
└自部隊の主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2
・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇
└将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇
・将星★7で「拠固」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
平蜀地理図アイコン平蜀地理図■常に
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「疾駆」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の戦法威力+10%(10秒)
 →対象が歩兵の場合、効果量が2倍(+20%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

城壁や要所に大ダメージを与える編制

攻城戦のフィールドで城壁や要所に対して大ダメージを与える物理攻城編制。副将のLR孫堅とLR大喬の戦法で対物特効と戦法威力がそれぞれ上昇するので、連鎖時はLR孫策の戦法でかなりの火力が期待できる。

兵器陣・改があればLR黄蓋もおすすめ

兵器陣・改が解放済みであれば、副将2にLR黄蓋を編制して使うのもおすすめ。LR黄蓋を編制すると、技能「熟練」によりLR孫策とLR孫堅の戦法発動時に撃心ダメージも狙えるようになる。

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