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【三國志 覇道】LR鄧艾のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR鄧艾のおすすめ編制(編成)
更新情報
2月13日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR鄧艾を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR鄧艾士載の戦法と技能LR鄧艾の性能LR鄧艾のおすすめ編制(編成)LR鄧艾のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

攻城編制やサポート編制で使おう

LR鄧艾の戦法ダメージは物体に対して威力が600%となるので、都市や拠点を攻撃する攻城編制で使うのがおすすめ。また戦法で味方3部隊に複数のバフも付与できるため、攻城サポート編制で使うのもあり。

歩兵部隊に編制するのがおすすめ

LR鄧艾の技能はほぼ全ての効果が「自部隊が歩兵の際」に発動する。LR鄧艾は歩兵なので主将で使うなら問題はないが、副将で使うなら自部隊の主将は歩兵武将を編制しよう。

LR鄧艾の戦法と技能

LR鄧艾画像

戦法強壮敏捷
自身1部隊に巧知を付与
自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍)
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能迅破
■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
双全
■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
耀威
■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10%
■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる)
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
乗勢(★7で解放)
■常に
 ●部隊の対物体攻撃+5%
 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する巧知の味方対象部隊数+2(加算後の上限3)
■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+5%(上限50%)
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に50%の攻撃速度上昇を30秒付与(すでに攻撃速度上昇が発生している部隊には付与できない)

LR鄧艾の性能はこちら

LR皇甫嵩が主将の攻城編制

※UR魏延は将星★7を想定

補佐UR姜維アイコン侍従UR魏延アイコン補佐UR陸抗アイコン
副将1LR鄧艾アイコン主将LR皇甫嵩アイコン副将2LR李牧アイコン
侍従UR張角アイコン空白侍従UR岳飛アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR皇甫嵩発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊に雄然を付与
自身1部隊の知力、対物特効、火属性威力を100%上昇
対象を含む敵4部隊に350%の攻撃
この武将が主将の場合、自身に発生している能力強化効果と一部の有利変化(火属性強化)の効果量を1.5倍にした状態で戦法攻撃を行う
LR鄧艾連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に巧知を付与
自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍)
LR李牧連鎖率:37% / 連携順:普通
自身1部隊に1度の絶縁を付与(この武将が主将の場合、絶縁の回数+2)
自身を含む味方4部隊の防御と知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に砕心を付与して300%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を知力に加算して計算する)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR皇甫嵩

追加効果対象範囲継続
雄然味方 / 中15秒
敵部隊からの自身を対象としない範囲通常攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする通常攻撃のダメージは受ける)
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
火属性強化自分 / 単10秒
火属性攻撃の威力を上げる

LR鄧艾

追加効果対象範囲継続
巧知自分 / 単15秒
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する

LR李牧

追加効果対象範囲継続
絶縁自分 / 単15秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする
防御変化味方 / 広10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
砕心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する即時効果の発生率が0%になる

部隊の技能

征圧1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●圧倒Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

迅破1■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
疾駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を20秒付与
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
連慧3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
火烈1■常に
 ●部隊の火属性威力+2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
堅定1■常に
 ●部隊の防御+1%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
気骨3■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討を避ける
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
将器1■常に
 ●自身1部隊にかかる混乱を避ける
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
■主将の際
 ●副将1の連鎖確率を、自身または曹操の相性のうち有利な方で求める
 ●副将2の連鎖確率を、自身または孫堅の相性のうち有利な方で求める
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に雄然を20秒付与
耀威1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10%
■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる)
俊英1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の防御と知力に加算
■主将か副将の際
▼出陣時
 ●出陣時の自部隊の防御に応じて戦法ゲージを上昇(防御500につき1%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
 →自身が主将の際は効果が2倍(防御500につき2%ずつ上昇。最大20%)(上限50%)
猛進2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR周瑜アイコンLR周瑜・味方3部隊に50%の轟炎を付与して防御と知力を75%上昇
・自部隊の対物特効を150%上昇
・敵3部隊に400%の知力ダメージを与えて畏怖を付与
・「練策」で知力系統の与ダメージ上昇
・「明火」で火属性ダメージを軽減
・将星★7で「炎舞」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
└2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍となる
・自身の戦法発動時に「心略」で結束を付与
・将星★7で「連慧」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
└さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
LR藺相如アイコンLR藺相如・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍
・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城Lv1と敏活Lv1を付与
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける
└さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する
・将星★7で「鼓励」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

迅風衝決剣アイコン迅風衝決剣■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼自部隊の副将が戦法を発動するたび
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
驍悍傲骨鎧アイコン驍悍傲骨鎧■主将の際
 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除
炎帝神農茶譜アイコン炎帝神農茶譜■常に
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の防御+3%
■常に
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復
 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒)
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊の「連慧」のLvに応じて上昇(Lv×2%上昇。最大10%)(上限50%)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

戦法で物体に大ダメージを与える編制

全員の戦法で敵の都市や拠点に大ダメージを与える知力攻城編制。主将のLR皇甫嵩は技能「将器」を所持しているので、副将1の連鎖確率をLR鄧艾と比較的近い曹操の相性で計算できる。

LR皇甫嵩のおすすめ編制(編成)

LR呂尚が主将の攻城サポート編制

※LR呂尚は将星★4、UR魏延とUR王平は将星★7を想定

補佐LR王翦アイコン侍従UR張角アイコン補佐UR姜維アイコン
副将1LR鄧艾アイコン主将LR呂尚アイコン副将2LRラインハルトアイコン
侍従UR王平アイコン侍従UR魏延アイコン侍従UR岳飛アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
LR鄧艾連鎖率:33% / 連携順:普通
自身1部隊に巧知を付与
自信を含む味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、知力、対物特効、攻撃速度上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(物体に対しては威力が1.5倍)
LRラインハルト連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

LR鄧艾

追加効果対象範囲継続
巧知自分 / 単15秒
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

軍略1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
迅破1■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●疾駆Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
疾駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%、被ダメージ-3%
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に盤石が付与されていない場合、自身1部隊に盤石を20秒付与
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
活路1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
 →自身が主将の際は攻撃上昇効果が2倍(4ずつ上昇)
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
威然1■常に
 ●部隊の兵力+2%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心同討を避ける
克槍2■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(戦法威力/戦法速度)を避ける
気骨3■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)

■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
太公望3■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●この技能を持つ武将の戦法で発生する知力上昇と対物特効上昇の効果量+25%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/対物特効)と分断を避ける
 ●兵科相性が有利な敵からの知力系統の被ダメージ₋50%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが20%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も20%未満にならない)

耀威1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊から受ける戦法による被ダメージ₋10%
■主将か副将で、自部隊が歩兵の際
 ●通常攻撃で物体にダメージを与える度に、通常攻撃・戦法による物体への与ダメージが累積して上昇する(「自身の将星の数×1+3」%ずつ上昇。累積は30%まで)(1度の通常攻撃につき1回まで上昇。交戦開始時に累積値は0になる)
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
厳圧1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
猛進2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
 ●部隊の防御+15%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
└自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
LR孫権アイコンLR孫権・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を全兵科有利にして攻撃速度を100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数+1
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・分断が付与されている敵に対しては「包囲」で会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└対象部隊に編制されている好相性武将の数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
└さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇
└対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇
・自部隊の知力と会心発生を50%上昇
・敵3部隊に会心率半減を付与
・「帝位」で兵力が上昇
・「深謀」により、敵に付与するデバフの効果時間を延長
・将星★7で「栄華」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得

主将の装備品

白旄乾坤旗アイコン白旄乾坤旗■常に
 ●部隊の「太公望」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「極致」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊に1回の強化無効を付与(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+20%(15秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2
驍悍傲骨鎧アイコン驍悍傲骨鎧■主将の際
 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

攻城戦で味方をサポートする編制

攻城戦のフィールドで味方に強力なバフを付与するサポート編制。LR呂尚の技能「太公望」で常に全兵科有利となり、交戦開始時には盤石と不退が付与されるので、耐久面に関してもかなり優れている。

LR呂尚のおすすめ編制(編成)

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おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

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