LR公孫瓚のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR公孫瓚のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR公孫瓚のおすすめ編制(編成)
更新情報
9月20日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR公孫瓚を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

物理騎兵武将と組み合わせて使おう

LR公孫瓚は撃迅を付与して、デバフが発生していない時に騎兵武将の撃心発生率を上昇させる。なのでLR趙雲LR張飛ののように、戦法でダメージを与える物理騎兵武将と組み合わせて使うのがおすすめ。

攻城サポート編制の主将としても使える

戦法で付与する撃迅と攻撃上昇は、自身が主将の際は対象数が味方3部隊に増える。味方の物理騎兵部隊の戦法火力を大きく伸ばせるので、攻城戦のフィールドなどではサポート部隊の主将として使うのもあり。

LR公孫瓚の戦法と技能

LR公孫瓚画像

戦法白馬行天
自身1部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇(この武将が主将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2して騎兵が優先して対象となる)
自身1部隊に廉潔を付与して、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】
技能駿駆
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●先駆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
壮撃
■常に
 ●部隊の撃心威力+3%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
白断
■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●戦法による与ダメージ+10%
 →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+20%)
■副将で、主将と自身が好相性の際
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将数×5%の撃迅を付与(10秒)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊の機動₋25%(15秒)(すでに機動低下が発生している部隊には付与できない)
騎陣(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+10%)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2して、騎兵が優先して対象となる
 ●自身1部隊に穿撃を付与(10秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2して、騎兵が優先して対象となる

LR公孫瓚の性能はこちら

LR趙雲が主将の貫通編制

※UR典韋とUR孟獲は将星★7を想定

補佐UR高長恭アイコン主将LR趙雲アイコン補佐UR馬雲騄アイコン

副将1LR公孫瓚アイコン侍従UR典韋アイコン
侍従UR孟獲アイコン副将2LR姜維アイコン侍従UR祝融アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消して25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍)
さらに全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍)
LR公孫瓚連鎖率:34% / 連携順:早い
自身1部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇(この武将が主将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2して騎兵が優先して対象となる)
自身1部隊に廉潔を付与して、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
LR姜維連鎖率:41% / 連携順:普通
自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
3回の打開と50%の窮策を付与(この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR趙雲

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
龍鎧自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する

LR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
撃迅自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、騎兵武将の戦法攻撃の際は撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する
※有利変化のため、効果時間中に同一の効果が再度発生した場合、効果値は高い方で上書きされる(加算されない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
廉潔自分 / 単10秒
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

LR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
打開味方 / 中30秒
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す
※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生
窮策味方 / 中10秒
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減

部隊の技能

壮胆1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
龍胆4■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果恐怖畏怖を避ける
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4)
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋30%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除と強化無効を避ける

駿駆1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●先駆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
先駆2■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
英敏1■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
雄弁1■常に
 ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%)
 →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる)
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
守衛1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が発生していない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
南蛮3■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の30%が残る
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
壮撃1■常に
 ●部隊の撃心威力+3%
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
俊雅1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+5%
玲瓏1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇
悪来2■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を全て打ち消す
 ●自身1部隊に1回の弱化無効を15秒付与
象突2■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際
 ●部隊の機動+10
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+25%
■主将か副将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動後
 ●負傷兵を最大兵力の50%回復
象破1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼部隊が武装「戦象鞍」を編制して健在の際
 ●部隊の機動+10%
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●戦象鞍の確率範囲攻撃の発生率+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
神槍1■常に
 ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒)
白断1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●戦法による与ダメージ+10%
 →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+20%)
■副将で、主将と自身が好相性の際
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将数×5%の撃迅を付与(10秒)
活勢1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の知力+10%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に1回の打開を付与(30秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2
威風2■常に
 ●部隊の兵力+7%
叛風1■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に防御上昇が付与されていない場合、自身1部隊に50%の防御上昇を30秒付与
 ●自身に物理耐性が付与されていない場合、自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを増加(部隊の「南蛮」のLv×10%)
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR張飛アイコンLR張飛・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇
・自部隊に50%の闘気を付与
・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える
・「闘魂」で物理ダメージを軽減
・将星★7で「鋼胆」を習得
LR馬超アイコンLR馬超・自部隊に50%の猛奮を付与して全兵科有利にする
 └さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇
・敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与
 └敵部隊より攻撃が高い場合、付与率が2倍
・「騎盟」で騎兵の連鎖確率が上昇
・「強勢」で部隊の攻撃が上昇
・将星★7で「獅醒」を習得
LR馬岱アイコンLR馬岱・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
 └確率で上記効果の味方対象数+1
・敵3部隊の強化効果を3つ解除する
・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与
・「耐勢」で防御と兵力が上昇
・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減
・将星★7で「遠駆」を習得
LR関銀屏アイコンLR関銀屏・自部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする
 └さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇
・主将と好相性なら有利激攻、攻撃、会心威力の上昇量が1.5倍
・主将か、副将で主将と好相性なら「豪絢」で澄心Lv2と繚乱Lv1を付与
・「武勢」で物理系統の与ダメージが増加
・好相性武将数に応じて「斬断」で攻撃が上昇
 └主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際、自部隊の兵力が増加、戦法ダメージを軽減
 └会心ダメージを与えた際に1回の連鎖無効を付与
 └出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「究武」を習得する
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得

主将の装備品

青釭の剣アイコン青釭の剣■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時
 ●50%の確率で対物特効を200%上昇させた状態で攻撃する
白銀龍胆鎧アイコン白銀龍胆鎧■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+50%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+50%(20秒)
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装戦象鞍アイコン戦象鞍【補正】
・知力減少
・機動減少
・対物上昇
・確率範囲攻撃
・歩兵耐性減少
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

弱化効果を解除して撃心ダメージを与える

LR趙雲の戦法で敵の部隊や都市に大ダメージを与える物理貫通編制。敵に弱化効果を付与されてもLR趙雲の戦法やLR姜維の打開、UR典韋の技能「悪来」などで解除できるため撃迅の効果を活かしやすい。

LR趙雲のおすすめ編制(編成)

攻城サポート編制

補佐UR高長恭アイコン主将LR公孫瓚アイコン補佐UR満寵アイコン

副将1LR張郃アイコン侍従UR鄭成功アイコン
侍従UR廖化アイコン副将2LR姜維アイコン侍従UR龐徳アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

LR公孫瓚発動間隔:25秒 / 連携順:早い
自身1部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇(この武将が主将の場合、上記効果の味方対象部隊数を+2して騎兵が優先して対象となる)
自身1部隊に廉潔を付与して、撃心威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
LR張郃連鎖率:40% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
さらに400%の攻撃
LR姜維連鎖率:43% / 連携順:普通
自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
3回の打開と50%の窮策を付与(この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
撃迅自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、騎兵武将の戦法攻撃の際は撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する
※有利変化のため、効果時間中に同一の効果が再度発生した場合、効果値は高い方で上書きされる(加算されない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
廉潔自分 / 単10秒
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
撃心威力変化自分 / 単10秒
撃心発生時の威力が上昇する

LR張郃

追加効果対象範囲継続
有利激攻味方 / 中15秒
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
断道敵 / 中10秒
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる
さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる

LR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
打開味方 / 中30秒
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す
※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生
窮策味方 / 中10秒
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減

部隊の技能

駿駆1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●先駆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
先駆2■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
英敏1■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才能1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
雄弁1■常に
 ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%)
 →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる)
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
国姓爺1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の戦法速度+5%
■主将の際
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
壮撃1■常に
 ●部隊の撃心威力+3%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
俊雅1■常に
 ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●副将の連鎖確率+5%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
白断1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●戦法による与ダメージ+10%
 →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+20%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊の機動₋25%(15秒)(すでに機動低下が発生している部隊には付与できない)
急迫1■常に
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%)
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で断道を10秒付与(すでに断道が付与されている部隊には付与できない)
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加
活勢1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の知力+10%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に1回の打開を付与(30秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR王平アイコンUR王平・味方3部隊の歩兵相性を良くして防御を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて防御と戦法威力の上昇量が増加
・敵3部隊の攻撃速度を50%、戦法ゲージを5%低下
└対象が歩兵の場合、戦法ゲージの減少量が2倍
・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇
・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇
└さらに攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「魏性」を習得
UR岳飛アイコンUR岳飛・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・自部隊に攻防一体を付与
・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える
└さらに挑発を付与する
・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇
└駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇
・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える
└さらに自部隊へ不滅を付与
・将星★7で「活路」を習得する
副将・補佐の入れ替え候補
LR張飛アイコンLR張飛・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇
・自部隊に50%の闘気を付与
・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える
・「闘魂」で物理ダメージを軽減
・将星★7で「鋼胆」を習得
LR馬岱アイコンLR馬岱・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
 └確率で上記効果の味方対象数+1
・敵3部隊の強化効果を3つ解除する
・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与
・「耐勢」で防御と兵力が上昇
・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減
・将星★7で「遠駆」を習得
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を上昇
 └上昇量は自部隊の騎兵武将の人数×10%
 └対象が騎兵の場合は2倍になる
・「連騎」で騎兵の連鎖確率+2%
・「梟騎」で騎兵の数に応じて攻撃と防御が上昇
・将星★7で「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を50%低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻撃と防御が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇
└自身は騎兵専用の装備品を装着できる
・将星★7で「繚乱」を習得

主将の装備品

青龍偃月刀アイコン青龍偃月刀■主将の際
 ●敵部隊を攻撃した際、敵部隊の堅固を30%の確率で解除する
■主将の際
 ●70%の確率で主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4)
武弁大冠アイコン武弁大冠■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10%
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

撃迅と打開で騎兵部隊をサポートする編制

攻城戦のフィールドで味方の騎兵部隊を支援するサポート編制。LR姜維が戦法で味方2部隊に打開を付与するので、味方の騎兵部隊もLR公孫瓚が付与する撃迅の効果を活かしやすくなっている。

馬性の効果でLR張郃の連鎖確率UP

LR張郃の侍従にはUR龐徳を編制して、技能「馬性」で連鎖確率を上げている。技能「蜀性」を持つUR孫尚香覚醒夏侯覇でも代用できるが、主将のLR公孫瓚は劉備よりも馬騰の相性に近いのでUR龐徳を採用している。

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