0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LRヤンのおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LRヤンのおすすめ編制(編成)
更新情報
8月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLRヤンを編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LRヤンの戦法と技能LRヤンの性能LRヤンのおすすめ編制(編成)LRヤンのおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

好相性武将を優先的に編制しよう

戦法で敵に付与する戦法弱化は、自部隊の好相性武将数に応じて付与率が上昇する。さらに技能「妙手」の効果も好相性の武将数が関係するでの、自部隊はLRヤンと好相性の武将を優先的に編制しよう。

妙手がLv2以上なら補佐として使える

妙手はLv2以上で「敵からの弱化効果を好相性武将数に応じて確率で避ける」という効果が追加される。URフレデリカも似た効果の技能を持つので、妙手がLv2以上であれば組み合わせて補佐として使える。

LRヤンの戦法と技能

LRヤン画像

戦法魔術師
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与(自部隊の主将/副将/補佐にこの武将と相性の良い武将がいる場合、戦法弱化の付与確率が1人につき10%上昇)
さらに300%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される)
【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】
技能不敗
■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●妙手Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
沈着
■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
妙手
■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時
 ●対物特効を50%上昇させた状態で攻撃する
奇計(★7で解放)
■常に
 ●部隊の知力+7%
■主将の際
 ●敵部隊に通常攻撃・戦法でダメージを与えた時に30%の確率で同討/恐怖/畏怖/混乱/疑心(10%)のうちランダムに1つ付与(10秒)

LRヤンの性能はこちら

LR諸葛亮が主将の貫通編制

※UR皇甫嵩とUR黄蓋は将星★4を想定

侍従UR廖化アイコン副将1LR姜維アイコン補佐LR龐統アイコン
主将LR諸葛亮アイコン侍従UR黄蓋アイコン侍従UR郭嘉アイコン
侍従UR皇甫嵩アイコン副将2LRヤンアイコン補佐UR馬謖アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に焔風を付与
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃
LR姜維連鎖率:36% / 連携順:普通
自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
3回の打開と50%の窮策を付与(この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
LRヤン連鎖率:36% / 連携順:普通
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与(自部隊の主将/副将/補佐にこの武将と相性の良い武将がいる場合、戦法弱化の付与確率が1人につき10%上昇)
さらに300%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
焔風自分 / 単20秒
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50%
さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50%
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
反転敵 / 広
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない)

LR姜維

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
打開味方 / 中30秒
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す
※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生
窮策味方 / 中10秒
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減

LRヤン

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃変化敵 / 特殊15秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 特殊15秒
部隊の知力が低下する
戦法弱化敵 / 特殊15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

部隊の技能

龍瞳1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱反転恐怖を避ける
英敏1■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
耐心1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
火術2■常に
 ●部隊の火攻撃威力+9%
策士4■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+4%
明哲1■常に
 ●部隊の知力+1%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+3%)
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
沈着1■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
心戦1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●知力系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+3%
 →同討が発生している敵部隊に対しては効果が3倍(+9%)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、自部隊より低知力の敵部隊からの戦法による被ダメージが減少(将星ランク1につき3%減少)
仰信1■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後
 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
焚炎2■常に
 ●部隊の会心威力+10%
 ●部隊の撃心威力+10%
■主将か副将の際
 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%)
秘計1■常に
 ●部隊の知力+3%
 ●部隊の戦法速度+2%
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

興風1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身1部隊にかかる戦法遅延士気奪取戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
活勢1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の知力+10%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に1回の打開を付与(30秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2
妙手1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に強化抑制を付与
 └さらに400%の知力ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
LR阿奴アイコンLR阿奴・味方3部隊に2回の弱化無効を付与
・自部隊の知力と防御を100%上昇
・敵4部隊に2%の毒﨧と奪魂を付与
・「海棠」で自部隊の防御が2500以上の際、白苗族Lv1を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「白苗族」で敵への弱化効果を延長
 └主将戦法発動時、敵3部隊の知力と防御を低下
・将星★7で「巫術毒蠱」を習得
UR司馬徽アイコンUR司馬徽・自部隊の弱化効果を3つ解除して3回の攻撃無効を付与
 └確率で味方対象数+2(将星ランクに応じて確率が上昇)
・自部隊の防御と知力を200%上昇
・「清鑑」で戦法速度と防御が上昇
・「明識」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
 └将星ランクに応じて知力が上昇
・将星★7で「達眼」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇
└自身と主将が好相性の際は効果量が2倍
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・自部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
・主将か副将の際は「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└さらに木獣の攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└さらに部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星★7で「連慧」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR徐庶アイコンLR徐庶・自部隊の能力弱化効果5つを正転して知力を150%上昇
・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える
・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に1度の絶縁を付与
 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与
・「志学」で戦法の与ダメージが上昇
・「不惑」で武力の一部を部隊の防御と知力に加算
 └さらに連鎖確率を自身か曹操の相性で計算する
・将星★7で「高賢」を習得
LR趙霊児アイコンLR趙霊児・味方3部隊を全兵科有利にする
・自部隊の知力を100%、戦法威力を30%上昇
・敵3部隊の知力を50%低下させて30%の氷呪を付与
・能力強化を2倍にして敵3部隊に350%の知力ダメージを与える
・「仙女」で自部隊の知力が2500以上の際、盟友法術Lv1を付与
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「盟友法術」で好相性武将数に応じて防御と知力が上昇
 └出陣時、好相性武将数に応じて戦法ゲージを上昇
・将星★7で「夢蛇」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

高威力の撃心ダメージで敵を撃破する編制

LR諸葛亮の高威力戦法で、敵の駐屯部隊を撃破する知力貫通編制。LRヤンの連鎖時は敵6部隊に戦法弱化を付与して大幅に弱体化できる。さらに侍従はUR黄蓋を編制しているので、LR諸葛亮の戦法で撃心が発生する。

LR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

LR劉備が主将の攻城サポート編制

※LRヤンとURフレデリカは将星★4、UR曹丕は将星★7を想定

侍従URフレデリカアイコン主将LR劉備アイコン侍従UR呂布アイコン
補佐LRヤンアイコン副将1LR張飛アイコン補佐UR岳飛アイコン
侍従UR諸葛亮アイコン副将2LR魏延アイコン侍従UR曹丕アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の練心を付与して会心発生を75%、攻撃速度を100%上昇
さらに負傷兵を最大兵力の50%回復
この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に義奮を付与
LR張飛連鎖率:38% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させて自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与して400%の攻撃
LR魏延連鎖率:36% / 連携順:普通
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして3回の不退を付与、攻撃と防御を150%上昇
5%の剛憤を付与して対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR劉備

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
練心味方 / 広25秒
一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する
会心発生変化味方 / 広10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃速度変化味方 / 広10秒
攻撃の速度が上昇する
義奮自君主 / 広25秒
部隊の戦法速度+20%
付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる)

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR魏延

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
不退自分 / 単15秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
剛憤自分 / 単30秒
効果時間中に攻撃を受ける度、部隊の与ダメージを効果量ずつ累積して上昇する(累積は50%まで)

部隊の技能

大器1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
備急2■常に
 ●部隊の防御+10%
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒)
 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒)
■主将か主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に5%の結束を付与(60秒)

投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
豪刃1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●気骨Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●猛進Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
気骨2■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に不退が発生していない場合、自身1部隊に2回不退を30秒付与
猛進1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
一途1■常に
 ●部隊の「厚徳」の技能Lv+1(上限5)
▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際
 ●賢徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
帝位1■常に
 ●部隊の兵力+3%
立志1■常に
 ●部隊の兵力+1%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+2%)
 ●部隊の会心威力+2%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+4%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
沈着1■常に
 ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
比翼2■常に
 ●自部隊より低知力の敵から受ける弱化効果を部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×7%の確率で避ける(他技能と合算)
■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の防御+12%
 ●部隊の知力+12%
主導1■主将の際
 ●部隊の兵力+4%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
大徳1■常に
 ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●自身1部隊にかかる疑心連鎖無効連鎖不能連鎖累減を避ける
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
継戦1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%
 →主将か、副将で主将と自身が好相性の際、効果が1.5倍(+15%)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼部隊が壊滅した時
 ●攻撃してきた部隊の知力、兵科相性変化の能力強化効果を消滅させる
 ※消滅は即時効果を避ける/発生させなくする効果の影響を受けない(消滅は即時効果ではないため)
妙手2■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
 ●自部隊より低知力の敵から受ける弱化効果を部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×7%の確率で避ける(他技能と合算)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与
・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象突」で兵士の生存数が増加
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復
・将星★7で「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下
└さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える
・「象破」で火属性威力が上昇
└戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
└主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる
・将星★7で「焔母」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR廖化アイコンUR廖化・味方3部隊に25%の有利激攻を付与
・自部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇
└将星ランクに応じて効果量が増加
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して1回の物理戦法弱点を付与
・「耐心」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
└さらに兵力が500以上の時、壊滅するダメージを受けても残存兵力の一部が残る
・「仰信」で戦法発動時に自部隊の負傷兵を回復
└主将が関羽/劉備/姜維の際、最大兵力が2000増加、物理系統の被ダメージが減少
・将星★7で「勇進」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR姜維アイコンLR姜維・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える
・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与
・「双全」で攻撃と知力が上昇
・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能
 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇
 └交戦開始時、自部隊に打開を付与
・将星★7で「志高」を習得
LR馬岱アイコンLR馬岱・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与
 └確率で上記効果の味方対象数+1
・敵3部隊の強化効果を3つ解除する
・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与
・「耐勢」で防御と兵力が上昇
・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減
・将星★7で「遠駆」を習得
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
 └さらに350%の物理ダメージを与える
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
LR林月如アイコンLR林月如・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与
 └自部隊に対しては効果量が2倍
・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇
・敵4部隊に5%の沙縛を付与
・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇
 └主将戦法発動時に負傷兵を回復
 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇
・将星★7で「斬龍訣」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵からの弱化効果を約95%の確率で避ける

LR劉備の戦法による弱化解除や義奮で味方を支援する攻城サポート編制。技能「妙手」と「比翼」と防具の三叉束髪紫金冠により、低知力部隊からの弱化効果を95%の確率で避けるため安定して戦いやすい。

LR劉備のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×