0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR陸抗のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR陸抗のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR陸抗を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR陸抗幼節の戦法と技能UR陸抗の性能UR陸抗のおすすめ編制(編成)UR陸抗のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

通常攻撃主体の武将と相性が良い

UR陸抗は戦法で味方3部隊の通常攻撃対象数を増やしつつ、会心発生と攻撃速度を上昇させる。なのでLR呂蒙LR甘寧など、通常攻撃を主体にして戦う武将と相性が良い。

主将/副将/補佐のどの位置でも問題ない

将星★7未満のUR陸抗の戦法と技能に主将時限定の効果は無いので、主将/副将/補佐のどの位置に編制しても問題ない。ただし技能「連慧」と「結心」は主将と同兵科の武将を必要とするので、編制する武将の兵科に注意。

UR陸抗の戦法と技能

UR陸抗画像

戦法貞亮謀幹
自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する
さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇
自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能連慧
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
結心
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
主導(★7で解放)
■主将の際
 ●部隊の兵力+4%

UR陸抗の性能はこちら

LR呂蒙が主将の駐屯編制

副将LR太史慈アイコン侍従UR夏侯淵アイコン副将UR陸抗アイコン

主将LR呂蒙アイコン空白
補佐UR孫権アイコン侍従UR于禁アイコン補佐UR丁奉アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR呂蒙発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与
自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇)
LR太史慈連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の
会心発生を25%、防御、会心威力を75%上昇
効果対象が弓兵の場合、効果が2倍になる
自身1部隊の通常攻撃威力を50%上昇させ、穿撃を付与
UR陸抗連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する
さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇
自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂蒙

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする
巧知味方 / 中10秒
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する

LR太史慈

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
通常攻撃威力変化自分 / 単10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際
全ての強化効果を無視してダメージを与える

UR陸抗

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象を増加する

部隊の技能

凌計1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
励学2■常に
 ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする
 ●戦法によって攻撃上昇効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
連慧3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の知力が上昇
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
極弓1■常に
 ●部隊の射程+1
 ●部隊の機動+3%
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討歩1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+5%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
■主将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%)
撃烈1■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 ●部隊の攻撃速度+10%
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇
・5%の結束を付与
└将星が高いほど結束の効果量が上昇
・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で部隊の知力が上昇
・将星が上がると「友導」を習得
UR張昭アイコンUR張昭・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇
└自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算
└主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与
└さらに盤石を付与
・将星★7で「発檄」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR小喬アイコンUR小喬・敵3部隊に知力、戦法速度デバフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除し、2回の強化無効を付与
・「賢徳」で魅力の一部を知力に加算
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・将星が上がると「厚徳」を習得
覚醒顧雍アイコン覚醒顧雍・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与
・「鎮静」でデバフを確率で回避
・「連慧」で知力が上昇
覚醒諸葛瑾アイコン覚醒諸葛瑾・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与
・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算
・「堅実」で兵士の生存率が上昇

主将の装備品

蛇矛アイコン蛇矛■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)
克己猟龍兜アイコン克己猟龍兜■常に
 ●部隊の「励学」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼自部隊より低知力の部隊を攻撃目標にしている時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+6%
▼自部隊より低攻撃の部隊を攻撃目標にしている時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+6%
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

足りない会心発生をUR陸抗の戦法で補う

通常攻撃で対物低下を付与しつつ会心ダメージを与える知力駐屯編制。LR呂蒙の強化促進によりUR陸抗が戦法で付与する会心発生は最大75%になり、技能「至明」による会心発生を合わせると会心発生が100%に達する。

LR呂蒙のおすすめ編制(編成)

LR甘寧が主将の攻城サポート編制


主将LR甘寧アイコン侍従UR張飛アイコン
副将LR孫堅アイコン空白副将UR陸抗アイコン
補佐UR孫権アイコン侍従UR顔良アイコン補佐UR丁奉アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
LR孫堅連鎖率:31% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR陸抗連鎖率:33% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数を+1する
さらに会心発生を25%、知力、攻撃速度を50%上昇
自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇(最大2倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR陸抗

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象を増加する

部隊の技能

鳴響1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)

連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR呂蒙アイコンLR呂蒙・自部隊に強化促進を付与
・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇
└自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加
・「軍導」で知力の被ダメージが減少
・「至明」で部隊の知力が上昇
・将星★7で「鑽堅」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す
・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇
・5%の結束を付与
└将星が高いほど結束の効果量が上昇
・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で部隊の知力が上昇
・将星が上がると「友導」を習得
覚醒朱桓アイコン覚醒朱桓・3部隊に攻、攻速、対物バフをランダムに2つ付与
・3部隊のバフをランダムに1つ延長
・「攻城」で対物が上昇
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると全ての技能Lvが上昇

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

通常攻撃で敵の戦法速度を遅らせる編制

通常攻撃で敵の戦法速度を遅らせつつ味方の対物火力を強化する攻城サポート編制。LR甘寧とUR陸抗の戦法により通常攻撃の対象部隊数が増えるため、戦法発動後は最大で敵4部隊に戦法速度低下を付与できる。

LR甘寧のおすすめ編制(編成)

LR賈詡が主将の駐屯編制


侍従UR諸葛恪アイコン侍従UR程昱アイコン
副将UR于禁アイコン主将LR賈詡アイコン副将LR呂不韋アイコン
補佐UR陸抗アイコン
補佐UR姜維アイコン
適用陣形防御陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR賈詡発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
対象を含む敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与(騎兵の敵部隊が優先して対象となる)(敵部隊が騎兵の場合、同討と分断の付与率が2倍、効果時間が1.5倍になる)
UR于禁連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、50%の有利巧守を付与(駐屯/防衛中の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の防御を200%上昇
対象を含む敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力を50%低下(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果時間が1.5倍になる)
LR呂不韋連鎖率:37% / 連携順:早い
自身1部隊の知力を150%上昇
自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与
対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR賈詡

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
同討敵 / 中10秒
自身を攻撃してしまうようになり、戦法が発動せず、命令できなくなる
分断敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
さらに自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる

UR于禁

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 中
対象に発生している弱化効果を打ち消す
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な部隊からの被ダメージが低下する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
歩兵特効敵 / 中10秒
歩兵に対して不利になる
戦法威力変化敵 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が低下する

LR呂不韋

追加効果対象範囲継続
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
知力耐性味方 / 中10秒
知力系統の被ダメージを軽減する
潜影敵 / 中60秒
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する
強化反転敵 / 中60秒
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない)

部隊の技能

万策1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●掎角Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●深謀Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
掎角2■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●敵3部隊の防御-10%(10秒)
 ●敵3部隊の知力-10%(10秒)

■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●副将の連鎖確率+2%
 ●部隊の知力+4%
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
啖呵2■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自部隊より低知力の部隊へ通常攻撃でダメージを与える度に60%の確率で戦法ゲージを1%増加(1度の通常攻撃につき3回まで発動)
機略2■常に
 ●部隊の知力+7%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
偽策1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒)
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に戦闘開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の対騎兵攻撃+15%
 ●部隊の対騎兵防御+15%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
軽減1■常に
 ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
・敵3部隊のバフを3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
└自部隊にデバフが付与されていない場合、威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星が上がると「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹叡アイコンUR曹叡・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下
└将星ランクに応じてデバフの効果量が増加
・敵3部隊に不利脆弱を付与
└兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える
・「帝位」で兵力が上昇
・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与
・将星★7で「先防」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR蔡琰アイコンUR蔡琰・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与
└自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍
・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して、通常攻撃威力と戦法威力を50%低下
・「厚徳」で部隊の防御が上昇
・「和韻」で負傷兵が増加
└駐屯/防衛中、確率で弱化効果を避ける
・将星★7で「敏活2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR王異アイコンUR王異・味方3部隊の防御と知力を100%上昇
・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する
└対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3)
・「連慧」で部隊の知力を上昇
・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける
└駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する
・将星★7で「徇義」を習得
覚醒郝昭アイコン覚醒郝昭・3部隊に防御バフを付与
・敵3部隊に対物デバフを付与
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇

主将の装備品

雲矩紋玉具宝剣アイコン雲矩紋玉具宝剣■常に
 ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の兵力+5%
■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
藍田玉軍令牌アイコン藍田玉軍令牌■常に
 ●部隊の「啖呵」の技能Lv+1(上限2)
 ●部隊の「破謀」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●自部隊より低知力の部隊に対する知力系統の戦法による与ダメージ+20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に5%の治癒を15秒付与

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

結心によりデバフの付与回数を増加

通常攻撃で対物低下と命中低下を継続的に付与しながら戦う知力駐屯編制。UR陸抗の技能「結心」で攻撃速度が15%上昇するので、技能「厳律」と「偽策」による対物低下と命中低下を付与しやすくなっている。

LR賈詡のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×