更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で曹節を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
詰所編制で使うのが最もおすすめ
曹節は詰所部隊に編制されている場合、技能「啼天」で自部隊のステータスを大幅に強化する。戦法の効果も駐屯/防衛中に大幅強化されるため、曹節は詰所部隊に編制して使うのが最もおすすめ。
詰所によって主将の兵科を変えよう
詰所は補正のかかる兵科がそれぞれ異なるので、配置する詰所によって主将を変えよう。歩兵と騎兵の詰所編制の主将は、LRラインハルトやUR司馬懿など技能によって異兵科武将を兵科一致にできる武将がおすすめ。
曹節の戦法と技能
戦法 | 志操堅貞 自身1部隊の防御、知力を100%、戦法威力を25%上昇させ、3回の弱化無効を付与。 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 啼天 ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% 王佐 ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
LRラインハルトが主将の詰所編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LRラインハルト発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
曹節連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
部隊の技能
常勝1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●威信Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
啼天1 | ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% |
奸雄2 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
虚実2 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%) |
破騎1 | ■常に ●自身1部隊にかかる畏怖を避ける ▼駐屯/防衛中 ●部隊の対騎兵攻撃+10% ●部隊の対騎兵防御+10% ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-15% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
威信2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力と攻撃と知力が上昇 ■主将の際 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
文信候1 | ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR郭嘉 | ・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍 ・「軍導」で知力ダメージを軽減 ・「理知」で副将の連鎖確率を上昇 ・将星★7で「鋭敏」を習得 |
LR賈詡 | ・自部隊の知力を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で同討と分断を付与 └騎兵の敵部隊が優先して対象となり、騎兵の場合は同討と分断の付与率が2倍、効果時間は1.5倍になる ・「防馬」で対騎兵防御が上昇 ・「先計」により駐屯/防衛中の戦闘開始時に戦法ゲージを上昇、対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇 ・将星★7で「離背」を習得 |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
UR蔡琰 | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
主将の装備品
太平九節杖 | ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●その戦法でダメージを与えた部隊の強化効果を1つ打ち消す ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼交戦開始時に兵力が50%以上の時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%にする |
烈志蒼驥鎧 | ■主将の際 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の防御+3% ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% →主将の際は効果が2倍(-20%) |
孟徳新書 | ■主将の際 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●部隊の知力+3% ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加 |
超広範囲に戦法ダメージを与える詰所編制
城壁に駐屯して敵部隊にカウンター攻撃を行う歩兵詰所編制。LRラインハルトの戦法ダメージは対象が敵6部隊と非常に多いので、連鎖順が「早い」のLR呂不韋と曹節を編制して与ダメージを伸ばしている。
UR荀彧が主将の詰所編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
曹節連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う (自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
UR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 自分 / 単 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
治癒 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消し、 効果時間を10秒として自身に付与 (付与できる能力変化は合計100%まで) |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させ、 減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する (自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
部隊の技能
守策2 | ■主将の際 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●自身1部隊に50%の物理耐性を30秒付与 ●自身を除く味方2部隊に30%の物理耐性を30秒付与 |
啼天1 | ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% |
賢政2 | ■常に ●技能を持つ武将の政治合計値の15%を部隊の知力に加算 |
機鑑1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ▼自身を対象としない範囲攻撃のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊に同討を10秒付与 |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
矜持1 | ■常に ●部隊の知力+3% ●知力系統の被ダメージ-5% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%) ▼駐屯/防衛中に戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
神交1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●出陣時の自部隊の知力に応じて、戦法による被ダメージが減少(知力500につき2%軽減。最大20%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR程昱 | ・味方3部隊に5%の追討を付与 ・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・敵4部隊に250%の攻撃 ・「機略」で知力が上昇 ・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長 └主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与 ・将星★7で「虚衝」を習得 |
UR甄氏 | ・敵3部隊に50%の弱化残存を付与 ・対物、戦法威力デバフ、疑心、強化無効1回も付与 ・「洛神」で好相性武将の数に応じて知力、防御が上昇 └ 駐屯時、戦闘開始時に戦法ゲージが10%になる ・ 駐屯時「魅惑」で範囲攻撃のダメージを確率で回避 └ 攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹植 | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
朱襟白絹半臂 | ■常に ●部隊の「義侠」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の知力+3% ■常に ●知力系統の与ダメージ+6% ▼交戦開始時 ●自身に知力耐性が付与されていない場合、自身を含む味方3部隊に30%の知力耐性を35秒付与 →自部隊の知力が1600以上の際、効果時間が2倍(70秒) |
荀氏春秋要論 | ■常に ●部隊の「守策」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の防御+5% ●部隊の知力+5% ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●対象を含む敵3部隊にすでに発生している弱化効果のうちランダムに4つの効果時間を4秒延長 |
ダメージを受けた際に同討を付与する編制
フィールド上を巡回して、範囲攻撃を受けた際に技能「機鑑」で同討を付与する弓兵詰所編制。曹節の技能「啼天」で自部隊の防御と知力が大きく上昇するので、より長くフィールド上に生存しやすくなる。
UR司馬懿が主将の詰所編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
曹節連鎖率:28% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
UR程昱連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に5%の追討を付与 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 (この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加) さらに250%の攻撃 |
UR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
相性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
すべての兵科と対物に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
UR程昱
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
追討 | 味方 / 中 | 10秒 |
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%) | ||
攻撃変化 | 敵 / 広い | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
部隊の技能
狼顧2 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化無効の回数+1 ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
啼天1 | ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
奸雄2 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
洛神1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼駐屯/防衛中の戦闘開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる |
鬼謀1 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の会心発生+1% |
王佐1 | ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
偽策1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% ■主将か副将の際 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で命中-5%(10秒) |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
魅惑1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●20%の確率で自身を対象としない範囲攻撃のダメージを避ける →さらに攻撃部隊の強化効果を1つ奪う |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹叡 | ・敵3部隊の騎兵相性を悪くして、知力、対物特効、戦法速度を低下 └将星ランクに応じてデバフの効果量が増加 ・敵3部隊に不利脆弱を付与 └兵科不利な敵部隊からの被ダメージが増える ・「帝位」で兵力が上昇 ・「警城」で交戦開始時に不利脆弱を付与 ・将星★7で「先防」を習得 |
UR荀攸 | ・自身に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ └ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇 ・「策士」で知力が上昇 ・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR曹丕 | ・味方3部隊の攻撃速度と会心発生を50%上昇 └対象の部隊に自身と好相性の武将が編制されている場合、1人につき効果量が10%上昇 ・自部隊の知力と会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に会心率半減を付与 ・「帝位」で兵力が上昇 ・「深謀」の効果で、敵に付与する弱化効果の効果時間を延長 ・将星★7で「栄華」を習得 |
UR張春華 | ・敵4部隊に50%の弱化残存を付与 └主将と自身が好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の攻撃、知力、攻撃速度を50%低下させて3%の闇動を付与 ・「果決」で部隊の防御と知力が上昇 └主将と自身が好相性の際は効果が2倍 ・主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際、駐屯/防衛中の交戦開始時に敵4部隊へ3%の闇動を付与 ・将星★7で「調和」を習得する |
UR蔡琰 | ・味方3部隊の知力を100%上昇、10%の治癒を付与 └自部隊の主将と好相性の際、効果量1.5倍 ・敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して通常攻撃威力と戦法威力を50%低下 ・「厚徳」で部隊の防御が上昇 ・「和韻」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 └さらに駐屯/防衛中は確率で弱化効果を避ける ・将星★7で「敏活」を習得 |
UR王異 | ・味方3部隊の防御と知力を100%上昇 ・敵3部隊の攻撃と攻撃速度を50%低下させて、通常攻撃の対象部隊数を-1する └対象が騎兵の場合は減少量が増え、対象の主将が馬超と好相性ならさらに増える(最大-3) ・「連慧」で部隊の知力を上昇 ・「破騎」により、自部隊にかかる畏怖を避ける └駐屯/防衛中は対騎兵攻撃と対騎兵防御が上昇して、巻き込みダメージを軽減する ・将星★7で「徇義」を習得 |
覚醒曹植 | ・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇 └自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる ・「敏活」で戦法速度が上昇 └将星★4でLv2になる ・「連慧」で知力が上昇 └将星★7でLv2になる |
覚醒司馬昭 | ・3部隊に知力バフを付与し、自身に知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「反逆」で兵科不利な相手に強くなる |
主将の装備品
壮気直躬剣 | ■常に ●部隊の「調和」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「衝陣」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の知力+4% ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の攻撃-20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の知力-20%(10秒) |
黒紗金飾冠 | ■常に ●部隊の「狼顧」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●この技能を持つ武将の戦法により発生する攻撃低下・知力低下・対物特効低下の効果量+20% |
孟徳新書 | ■主将の際 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●部隊の知力+3% ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加 |
騎兵詰所に配置することを想定した編制
交流で友好度を集められる武将を編制した騎兵詰所編制。主将のUR司馬懿は技能「狼顧」で好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算するので、弓兵の曹節を騎兵詰所に配置する際は主将としておすすめ。
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