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4月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で曹節を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
詰所編制で使うのが最もおすすめ
曹節は詰所部隊に編制されている場合、技能「啼天」で自部隊のステータスを大幅に強化する。戦法の効果も駐屯/防衛中に大幅強化されるため、曹節は詰所部隊に編制して使うのが最もおすすめ。
詰所によって主将の兵科を変えよう

詰所は補正のかかる兵科がそれぞれ異なるので、配置する詰所によって主将を変えよう。歩兵と騎兵の詰所編制の主将は、LRラインハルトやUR司馬懿など技能によって異兵科武将を兵科一致にできる武将がおすすめ。
曹節の戦法と技能
戦法 | 志操堅貞 自身1部隊の防御、知力を100%、戦法威力を25%上昇させ、3回の弱化無効を付与。 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 啼天 ■詰所部隊に編制されている時 ●部隊の攻撃+25% ●部隊の防御+25% ●部隊の知力+25% 王佐 ■副将か補佐の際 ●部隊の知力+4% |
LRラインハルトが主将の詰所編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LRラインハルト発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR呂不韋連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%上昇 自身を含む味方3部隊に50%の知力耐性を付与 対象を含む敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与 |
曹節連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
LR呂不韋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する | ||
潜影 | 敵 / 中 | 60秒 |
一定時間ごとに攻撃、知力、戦法威力がそれぞれ累積して低下する | ||
強化反転 | 敵 / 中 | 60秒 |
効果回数分、自身に新たに発生する能力強化効果を弱化に変えて発生させる(弱化の下限は超えない) |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
超広範囲に戦法ダメージを与える詰所編制
城壁に駐屯して敵部隊にカウンター攻撃を行う歩兵詰所編制。LRラインハルトの戦法ダメージは対象が敵6部隊と非常に多いので、連鎖順が「早い」のLR呂不韋と曹節を編制して与ダメージを伸ばしている。
UR荀彧が主将の詰所編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR荀彧発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊に50%の物理耐性と10%の治癒を付与 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ奪う(この武将が主将の場合、3つ奪う) 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.5倍) |
曹節連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
UR鍾会連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の攻撃、知力、戦法速度を35%低下させ、混乱を付与。さらに、50%の確率で戦法ゲージを10%奪う (自部隊の知力が敵部隊より高い場合、戦法ゲージを奪う確率が2倍になる) |
UR荀彧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
物理耐性 | 自分 / 単 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
治癒 | 自分 / 単 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて負傷兵を兵力に回復する | ||
強化奪取 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消し、 効果時間を10秒として自身に付与 (付与できる能力変化は合計100%まで) |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
UR鍾会
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する | ||
混乱 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊に命令できなくなる | ||
士気奪取 | 敵 / 中 | |
対象の戦法ゲージを減少させ、 減少させた分、自身の戦法ゲージが増加する (自身の戦法ゲージの増加は合計30%まで) |
ダメージを受けた際に同討を付与する編制
フィールド上を巡回して、範囲攻撃を受けた際に技能「機鑑」で同討を付与する弓兵詰所編制。曹節の技能「啼天」で自部隊の防御と知力が大きく上昇するので、より長くフィールド上に生存しやすくなる。
UR司馬懿が主将の詰所編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR司馬懿発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊を全ての兵科に対して不利にし、攻撃、知力、対物特効を30%低下 さらに250%の攻撃 |
曹節連鎖率:28% / 連携順:早い 自身1部隊の防御と知力を100%、戦法威力を25%上昇させて3回の弱化無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(駐屯/防衛中の場合、防御、知力、戦法威力上昇の効果量と威力が2倍になる) |
UR程昱連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に5%の追討を付与 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下 (この武将の将星ランクに応じて攻撃、防御、知力、戦法速度低下の効果量が5%ずつ増加) さらに250%の攻撃 |
UR司馬懿
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化無効 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する | ||
相性変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
すべての兵科と対物に対して不利になる | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
対物特効変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
物体に対して不利になる |
曹節
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
弱化無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する |
UR程昱
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
追討 | 味方 / 中 | 10秒 |
弱化効果が付与されている敵部隊への通常攻撃・戦法による与ダメージが上昇(弱化効果の数×効果量分上昇、最大+75%) | ||
攻撃変化 | 敵 / 広い | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の防御が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 広 | 15秒 |
戦法の発動速度が低下する |
騎兵詰所に配置することを想定した編制
交流で友好度を集められる武将を編制した騎兵詰所編制。主将のUR司馬懿は技能「狼顧」で好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算するので、弓兵の曹節を騎兵詰所に配置する際は主将としておすすめ。
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