0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR丁奉のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR丁奉のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR丁奉を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

UR丁奉承淵の戦法と技能UR丁奉の性能UR丁奉のおすすめ編制(編成)UR丁奉のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

主将は好相性の武将を編制しよう

UR丁奉は戦法で自部隊に有利巧守を付与しつつ、防御と攻撃速度を上昇できる。この効果は自部隊の主将と好相性の際は味方部隊にも付与されるので、UR丁奉を副将で使う場合は主将を好相性武将にしよう。

歩兵部隊の射程調整をする際に使える

技能「飛礫」により自部隊の射程が伸びるので、主に歩兵部隊の射程調整をする際に重宝する。射程を調整することによりバフの付与先をコントロールできるため、歩兵部隊を射程1.5以上で使いたい時に採用しよう。

UR丁奉の戦法と技能

UR丁奉画像

戦法臨陣勇決
自身1部隊に15%の有利巧守を付与
(この武将の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇)
さらに歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇
(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能遠破
■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
飛礫
■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
拠固(★7で解放)
■常に
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で攻撃速度-10%(10秒)
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に25%の有利巧守を付与(30秒)

UR丁奉の性能はこちら

LR甘寧が主将の攻城サポート編制


主将LR甘寧アイコン侍従UR張飛アイコン
補佐LR呂蒙アイコン副将LR孫堅アイコン補佐UR姜維アイコン
侍従張松アイコン副将UR丁奉アイコン侍従UR顔良アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
LR孫堅連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR丁奉連鎖率:35% / 連携順:早い
自身1部隊に15%の有利巧守を付与
(この武将の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇)
さらに歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇
(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、上記効果の味方対象部隊数を+2する)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR丁奉

追加効果対象範囲継続
有利巧守自分 / 単20秒
兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージが低下する
歩兵特効自分 / 単15秒
歩兵に対して有利になる
防御変化自分 / 単15秒
部隊の防御が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単15秒
攻撃の速度が上昇する

部隊の技能

鳴響1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
鈴鳴3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃速度+30%
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20%
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25%
▼交戦開始時
 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒)

遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
内応1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%)
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将の際
 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR孫尚香アイコンUR孫尚香・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与
・敵2部隊に300%の戦法ダメージ
└ 兵力が多いほど威力上昇
・「蜀性」で特定武将と好相性になる
・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を獲得
副将・補佐の入れ替え候補
LR孫権アイコンLR孫権
・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇
・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加
└対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する
・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される
・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇
・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する
・将星★7で「紫髯」を習得する
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇
・味方3部隊に5%の結束を付与
└自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇
・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「友導」を習得
UR朱然アイコンUR朱然
・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
└主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「熾盛」で攻撃と知力が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減
└さらに通常攻撃の際に火傷を付与する
・将星★7で「掃討」を習得する

主将の装備品

鳴鈴双短戟アイコン鳴鈴双短戟■主将の際
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身を含む味方3部隊の攻撃速度+20%(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「鈴鳴」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

敵の妨害と味方の支援を行うサポート編制

命中低下や戦法速度低下などを付与して敵を妨害しつつ、味方の攻撃や対物を強化する攻城サポート編制。UR丁奉の戦法で攻撃速度が上昇するので、より高回転で戦法速度低下を敵に付与できる。

LR甘寧のおすすめ編制(編成)

LR呂尚が主将の貫通編制


主将LR呂尚アイコン
副将UR陳宮アイコン侍従UR諸葛亮アイコン副将LR郭嘉アイコン
補佐UR丁奉アイコン侍従UR満寵アイコン補佐UR姜維アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR呂尚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
自身1部隊に取込を付与
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下、1回の連鎖無効を付与して400%の攻撃
UR陳宮連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に借威と20%の知力戦法遮断を付与
さらに攻撃、知力、対物特効を100%上昇
対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
LR郭嘉連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に3回の弱化反射を付与、知力を100%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の攻撃
自部隊に弱化効果が発生していない時、威力が1.5倍
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂尚

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
取込自分 / 単15秒
確率で受けた攻撃を無効化し
負傷兵を攻撃の威力に応じて回復する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
連鎖無効敵 / 中15秒
効果回数分、戦法で連鎖が起きない

UR陳宮

追加効果対象範囲継続
借威自分 / 単15秒
弱化効果を受ける際、
自部隊の攻撃または知力の高い方で
発生確率を計算する(同値の場合は知力)
知力戦法遮断自分 / 単15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて
知力系統の戦法ダメージを一定値カットする
(カットの上限は3000まで。ダメージの下限は0)
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化自分 / 単15秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化自分 / 単15秒
物体に対して有利になる

LR郭嘉

追加効果対象範囲継続
弱化反射味方 / 中15秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化し、付与してきた部隊に同じ弱化効果を付与する(反計、弱化反射によって付与される弱化効果にこの効果は適用されない)
知力変化味方 / 中15秒
部隊の知力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
戦法速度変化敵 / 中15秒
戦法の発動速度が低下する

部隊の技能

軍略1■主将で編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)
敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
軍導2■常に
 ●知力系統の被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
衝陣1■常に
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の知力+2%
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に借威が付与されていない場合、自身1部隊に借威を30秒付与
飛礫1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%)
心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
太公望1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
理知1■常に
 ●副将の連鎖確率+1%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自身に知力、攻撃速度バフを付与
・敵3部隊に知力、命中デバフを付与して戦法ダメージ
└ 連鎖数に応じて戦法効果と威力が上昇
・「策士」で知力が上昇
・「心略」で戦法発動時、自身に結束を付与。
・将星が上がると「連慧」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得
覚醒曹植アイコン覚醒曹植・味方3部隊の知力を75%、攻撃速度を50%上昇
└自身と主将が好相性の部隊が優先して対象になり、対象部隊の主将と自身が好相性の際は上昇量が2倍になる
・「敏活」で戦法速度が上昇
└将星★4でLv2になる
・「連慧」で知力が上昇
└将星★7でLv2になる
副将・補佐の入れ替え候補
UR張角アイコンUR張角・味方3部隊の知力を100%上昇させて取込と50%の会心耐性を付与
・敵5部隊に250%の知力ダメージを与えて混乱を付与
└自部隊の兵力が多いほどダメージの威力が上昇
・「賢徳」で自身の魅力の一部を自部隊の知力に加算
・「大賢」により、自部隊にかかる疑心と同討を避ける
・将星★7で「反逆」を習得
UR陸抗アイコンUR陸抗・味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
・味方3部隊の会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
└自部隊の兵力が多いほど上昇量が増える(最大2倍)
・「連慧」で知力が上昇
・「結心」で会心威力と攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
諸葛巾アイコン諸葛巾■常に
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の与ダメージ+5%
■常に
 ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
 →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%)
郭子兵略アイコン郭子兵略■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒)
■主将の際
 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5)
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

弓兵部隊と同じ射程1.5の知力貫通編制

補佐にUR丁奉を編制しているため技能「飛礫」により射程1.5となる。LR陸遜LR韓信などの知力弓兵武将が主将の部隊と同じ射程となり、より距離が近くなってバフを付与しやすくなる。

LR呂尚のおすすめ編制(編成)

LR呂蒙が主将の駐屯編制

※UR丁奉は将星★7を想定

副将LR甘寧アイコン侍従UR于禁アイコン副将UR陸抗アイコン

主将LR呂蒙アイコン空白
補佐UR孫権アイコン侍従UR孫堅アイコン補佐UR丁奉アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR呂蒙発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与
自身を含む味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき攻撃、知力、会心威力上昇の効果量が10%上昇)
LR甘寧連鎖率:36% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2
さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる
自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下
UR陸抗連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
さらに会心発生を25%、知力と攻撃速度を50%上昇
(自部隊の兵力が多いほど会心発生、知力、攻撃速度上昇の効果料が上昇。最大2倍)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呂蒙

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする
巧知味方 / 中10秒
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する

LR甘寧

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
戦法威力低下付与自分 / 単10秒
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒)
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
命中変化敵 / 中10秒
確率で与えるダメージが0になる
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する

UR陸抗

追加効果対象範囲継続
会心発生変化味方 / 中10秒
会心の発生率が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
通常攻撃拡張味方 / 中10秒
通常攻撃の対象を増加する

部隊の技能

凌計1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●励学Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●連慧Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
励学1■常に
 ●戦法によって知力上昇効果を受ける際、効果量の20%分を上乗せする
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
烈虎3■常に
 ●部隊の会心発生+4%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+20%
 ●部隊の会心威力+4%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+20%
■主将の際
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10%
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●会心攻撃時は対象の全ての強化効果を無視してダメージを与える
軍導1■常に
 ●知力系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
結心1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の会心威力と攻撃速度が上昇
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
飛礫2■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●部隊の攻撃速度+15%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+2%
厳律2■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●攻撃速度+10%
■主将か副将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
至明1■常に
 ●部隊の知力+3%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●自部隊に発生している強化効果の数×5%、自部隊より低知力の部隊に対する会心発生が上昇(上限25%)
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
拠固1
■常に
 ●通常攻撃でダメージを与えた際に50%の確率で攻撃速度-10%(10秒)
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に25%の有利巧守を付与(30秒)
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛1■常に
 ●部隊の防御+3%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR孫臏アイコンLR孫臏・味方3部隊を兵科有利にして攻撃速100%上昇
・自部隊の知力を150%上昇させて通常攻撃の対象部隊数を増加
・敵3部隊に分断を付与
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「包囲」で分断が付与されている敵部隊に対する会心発生と会心威力が上昇
・将星★7で「誘引」を習得
LR范増アイコンLR范増
・敵3部隊の攻撃と知力を50%低下させて25%の封撃、50%の不利脆弱、2回の強化無効を付与
└主将と自身が好相性の際は強化無効の個数+2
・主将か、副将で主将と好相性なら「古稀」で老練Lv1と深謀Lv1を付与
・「排撃」により、弱化効果が発生している敵に対しての与ダメージが上昇
・「老巧」で部隊の知力が上昇
└主将か、副将で主将と好相性の際は常に部隊の攻撃速度が上昇して、出陣時に戦法ゲージを10%増加
・将星★7で「倒豎」を習得する
LR太史慈アイコンLR太史慈・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇
└対象が弓兵の場合、効果量2倍
・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少
・将星★7で「仁勇」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR魯粛アイコンUR魯粛・味方3部隊の弱化効果を2つ解除して2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与
└自身の将星ランクに応じて知力耐性の効果量が5%ずつ上昇
・味方3部隊に5%の結束を付与
└自身の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇
・「賢政」で自身の政治の一部を部隊の知力に加算する
・「連慧」で知力が上昇
・将星★7で「友導」を習得
UR張昭アイコンUR張昭・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇
└自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加
・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与
・「教督」で防御と知力が上昇
・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算
└主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与
└さらに盤石を付与
・将星★7で「発檄」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR周泰アイコンLR周泰
・自部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇
・敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少
└自部隊の兵力が50%以下の際は戦法ゲージの減少量が1.5倍
・敵3部隊に350%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と自身が好相性なら「剛腹」で剛健Lv2を付与
・「堅毅」で物理戦法の被ダメージを軽減
・「護志」で好相性武将数に応じて自部隊の攻撃と防御が上昇
└主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性なら交戦開始時に堅固を付与、壊滅するダメージを受けても兵力が残り、主将戦法発動時に防御上昇と物理耐性と物理戦法遮断を付与する
・将星★7で「尽身」を習得
UR諸葛恪アイコンUR諸葛恪
・自部隊の防御と知力を100%、戦法威力を50%上昇
└自部隊の兵力が50%以上の場合、防御と知力の上昇量が2倍
・敵1部隊に300%の知力ダメージを与える
└自部隊に付与されている強化効果1つにつき威力が10%上昇
・「機略」で知力が上昇
・将星★7で「破謀」を習得

主将の装備品

雲矩紋玉具宝剣アイコン雲矩紋玉具宝剣■常に
 ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の兵力+5%
■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20%
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長
武弁大冠アイコン武弁大冠■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●自身の戦法による攻撃上昇・防御上昇・対物特効上昇・会心威力上昇の効果量+10%
富春孫氏家伝アイコン富春孫氏家伝■常に
 ●部隊の「烈虎」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●部隊の会心威力+20%
▼会心攻撃でダメージを与えた時
 ●自身1部隊の攻撃+10%、防御+10%(5秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発生)

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

会心ダメージを与えつつデバフも付与する

技能「烈虎」により敵のバフを無視して会心ダメージを与える知力駐屯編制。通常攻撃で会心ダメージを与える以外にも、技能「厳律」と「拠固」により確率で対物低下と攻撃速度低下を付与できる。

LR呂蒙のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×