更新情報 |
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9月20日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR孫策を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
名宝があれば主将として使える
虎皮披風と真鋼鎮定剣を装備すると技能「雄略」がLv3まで上昇する。雄略がLv3の場合、UR孫策が能力強化を2倍にして戦法ダメージを与えるので、名宝が2つともあれば物理編制の主将として使える。
連帯を活かして補佐に編制するのもあり
技能は雄略の他に投合と連帯を所持している。連帯は自身が補佐でも発動するので、主将が投合を所持している部隊であれば補佐として使うのもあり。
UR孫策の戦法と技能
戦法 | 虎戦千里 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して300%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力上昇) 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 雄略 ■主将の際 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15% 投合 ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% 連帯(★7で解放) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
戦法火力特化の攻城編制
適用陣形 | 騎兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 |
部隊の戦法
UR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して300%の攻撃(自部隊の兵力が多いほど威力上昇) |
LR孫堅連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR黄蓋連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して400%の攻撃(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき、この戦法の撃心発生率が5%ずつ上昇) |
UR孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
LR黄蓋
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
撃炎 | 自分 / 単 | 10秒 |
火属性の戦法攻撃の撃心威力を効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す |
部隊の技能
雄略3 | ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+20%、被ダメージ-20% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う |
焚焼1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●焚炎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●火術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
焚炎2 | ■常に ●部隊の会心威力+10% ●部隊の撃心威力+10% ■主将か副将の際 ●火属性の戦法で撃心が発生するようになる(25%) |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
投合1 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
壮撃1 | ■常に ●部隊の撃心威力+3% |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% ■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
熟練1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将か、自部隊の主将が孫堅/孫策/孫権/孫尚香の際 ●敵部隊の主将と曹操の相性が良い場合、その敵部隊から受ける弱化効果と ▼自部隊の孫堅/孫策/孫権/孫尚香が戦法を発動した時 ●自身1部隊の撃心発生+25%(10秒) ●自身1部隊の会心発生+25%(10秒) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵避之1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%) |
騎兵躍動1 | ■自部隊が騎兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇 ・敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少 └自部隊の兵力が50%以下の際は戦法ゲージの減少量が1.5倍 ・敵3部隊に350%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と自身が好相性なら「剛腹」で剛健Lv2を付与 ・「堅毅」で物理戦法の被ダメージを軽減 ・「護志」で好相性武将数に応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性なら交戦開始時に堅固を付与、壊滅するダメージを受けても必ず耐える └さらに主将戦法発動時に防御上昇、物理耐性、物理戦法遮断を付与する ・将星★7で「尽身」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇 ・自部隊の対物特効を100%上昇 └さらに5%の火砲を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └兵力が多いほど威力上昇 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「気節」により騎兵武器が装備可能 └自身の戦法発動時、味方3部隊に攻撃無効を付与して負傷兵を回復する ・将星★7で「艦隊」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 ・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 ・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯Lv1と敏活Lv1を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加 ・将星★7で「連心」を習得 |
![]() | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵3部隊に機動低下を付与 ・将星★7で「虎破」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 └好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となる └対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 ・味方3部隊の強化効果3つを5秒延長 ・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定 ・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 └さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星★7で「発奮」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇 ・自部隊に5%の堅固を付与 ・敵2部隊に300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が多いほど威力が上昇 ・「蜀性」で自身か劉備の有利な方で連鎖確率を計算する ・「弓腰姫」で防御が上昇、弓兵の装備品が装着可能 ・将星★7で「繚乱」を習得 |
能力強化効果を2倍にして攻撃する編制
技能「雄略」を持つUR孫策が、能力強化効果を2倍にして戦法ダメージを与える物理攻城編制。LR孫堅とLR黄蓋の戦法で対物特効が上昇するので、連鎖すれば物体にかなりのダメージを与えられる。
LR孫堅の連鎖時は確定で撃心が発生する
UR孫策とLR孫堅の戦法発動時、LR黄蓋の技能「熟練」で自部隊の撃心発生が合計50%上昇する。その状態でUR孫策が能力強化効果を2倍にして戦法ダメージを与えるので、LR孫堅の連鎖時は確定で撃心が発生する。
LR孫尚香が主将の攻城編制
※UR夏侯淵は将星★7を想定
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR孫尚香発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に さらに攻撃と対物特効を100%上昇(自部隊の主将/副将/補佐とその侍従に孫堅/孫策/孫権/劉備がいる場合、1人につき攻撃と対物特効上昇の効果量が25%上昇) |
LR孫堅連鎖率:34% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR孫権連鎖率:39% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の弱化効果を3つ打ち消して、攻撃と防御を100%上昇 この武将が主将の場合、自身を含む自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 戦法ゲージ増加の対象となった自君主部隊の主将とこの武将が好相性の際、戦法ゲージの増加量が2倍(10%)になり、さらに |
LR孫尚香
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
瞬影 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊より機動の低い部隊からの自身を対象としない範囲攻撃によるダメージ・弱化効果を受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージ・弱化効果は受ける) | ||
烈風 | 自分 / 単 | 15秒 |
兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
物体に対して有利になる |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
LR孫権
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 中 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
戦法短縮 | 自君主 / 中 | |
戦法の待ち時間を短縮する | ||
憤怒 | 自君主 / 中 | 25秒 |
副将の連鎖確率が10%上昇 さらに通常攻撃時に50%の確率で自身1部隊に1度の絶縁を10秒付与(1度の通常攻撃につき1回確率判定を行う。複数部隊に同時攻撃しても確率判定は1回) ※絶縁(有利変化)…敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする |
部隊の技能
佳弓1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弓腰姫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●主導Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
弓腰姫2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
極弓1 | ■常に ●部隊の射程+1 ●部隊の機動+3% ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
備急1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
闊達1 | ■常に ▼自部隊に強化効果が発生している時 ●部隊の攻撃速度+10% |
壮撃1 | ■常に ●部隊の撃心威力+3% |
投合3 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+3% |
速射2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+7% →自身が主将の際は効果が5倍(+35%) |
阻龍1 | ■常に ●部隊の射程+1 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒) ▼駐屯/防衛中 ●部隊の機動+15% |
継志1 | ■常に ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の機動-10%(10秒)(1度の通常攻撃につき1回まで発動) ■主将の際 ●副将の連鎖確率を自身または劉備の相性のうち有利な方で求める ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
敦睦1 | ■常に ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
熟練1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ■主将か、自部隊の主将が孫堅/孫策/孫権/孫尚香の際 ●敵部隊の主将と曹操の相性が良い場合、その敵部隊から受ける弱化効果と ▼自部隊の孫堅/孫策/孫権/孫尚香が戦法を発動した時 ●自身1部隊の撃心発生+25%(10秒) ●自身1部隊の会心発生+25%(10秒) |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の通常攻撃対象数+2 └さらに通常攻撃で敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品が装着可能 ・将星★7で「暴勇」を習得 |
![]() | ・自部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇 ・敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少 └自部隊の兵力が50%以下の際は戦法ゲージの減少量が1.5倍 ・敵3部隊に350%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と自身が好相性なら「剛腹」で剛健Lv2を付与 ・「堅毅」で物理戦法の被ダメージを軽減 ・「護志」で好相性武将数に応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性なら交戦開始時に堅固を付与、壊滅するダメージを受けても必ず耐える └さらに主将戦法発動時に防御上昇、物理耐性、物理戦法遮断を付与する ・将星★7で「尽身」を習得 |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊の好相性武将数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力系統の被ダメージを軽減 ・「至明」で知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自身が副将の場合、威力1.5倍になる ・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の会心発生を25%、防御と会心威力を75%上昇 └対象が弓兵の場合、効果量が2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を50%上昇させて穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇 ・自部隊の対物特効を100%上昇 └さらに5%の火砲を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └兵力が多いほど威力上昇 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「気節」により騎兵武器が装備可能 └自身の戦法発動時、味方3部隊に攻撃無効を付与して負傷兵を回復する ・将星★7で「艦隊」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
孫堅/孫策/孫権/劉備を編制してバフ量UP
遠い場所から通常攻撃で城壁や要所に大ダメージを与える編制。LR孫尚香の戦法による攻撃上昇と対物特効上昇の効果量を増やすため、自部隊はLR孫堅/UR孫策/LR孫権/UR劉備を編制している。
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