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【三國志 覇道】LR曹操のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR曹操のおすすめ編制(編成)
更新情報
8月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR曹操を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR曹操孟徳の戦法と技能LR曹操の性能LR曹操のおすすめ編制(編成)LR曹操のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

対部隊の編制で使うのがおすすめ

LR曹操は戦法によるデバフと絶縁が強力な歩兵武将。火力はあまり出ない代わりに妨害性能や耐久力はかなり高いので、駐屯編制や貫通編制などの対部隊編制で使うのがおすすめ。

副将と補佐は好相性武将を編制しよう

技能「壮望」の主な効果は、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際に発動する。特に「常時戦法ゲージ+10%」の効果が強力なので、LR曹操の部隊は副将と補佐に好相性武将を編制しよう。

LR曹操の戦法と技能

LR曹操画像

戦法超世の傑
対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ奪い、全ての兵科と物体に対して不利にする
さらに弱化積鈍と30%の鈍迷を付与
自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で500%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
この武将が主将の場合、自身を含む味方4部隊に3度の絶縁を付与
【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】
技能謀雄
■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●奸雄Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●虚実Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪毅
■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
壮望
■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋15%
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●壮志Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが10%よりも減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない)
虚術(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の防御+5%
 ●部隊の知力+5%
 ●この技能を持つ武将の戦法で付与する鈍迷の効果量+20%
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●火属性の戦法攻撃によって壊滅するダメージを受けても兵力を1残して耐える
▼副将1が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵4部隊に50%の不利消沈を付与(10秒)
 ●対象を含む敵4部隊に50%の不利脆弱を付与(10秒)
▼副将2が戦法を発動した時
 ●対象を含む敵4部隊の戦法の敵対象部隊数₋2(10秒)(下限1)
 ●対象を含む敵4部隊の通常攻撃の敵対象部隊数₋2(10秒)(下限1)

LR曹操の性能はこちら

妨害特化の駐屯編制

※LR典韋は双鉄戟を装備

侍従UR姜維アイコン副将1LR典韋アイコン補佐UR蔡琰アイコン
主将LR曹操アイコン侍従UR龐統アイコン侍従UR諸葛亮アイコン
侍従UR張飛アイコン副将2LR鍾会アイコン補佐LR賈詡アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR曹操発動間隔:20秒 / 連携順:普通
対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ奪い、全ての兵科と物体に対して不利にする
さらに弱化積鈍と30%の鈍迷を付与
自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で500%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
この武将が主将の場合、自身を含む味方4部隊に3度の絶縁を付与
LR典韋連鎖率:32% / 連携順:遅い
自身1部隊の攻撃を200%上昇
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃
さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる)
自身1部隊に逆襲を付与
LR鍾会連鎖率:35% / 連携順:早い
対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ打ち消して攻撃と知力を50%低下
さらに反情と3%の闇動を付与
(上記効果は全て歩兵の敵部隊が優先して対象となる)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR曹操

追加効果対象範囲継続
強化奪取敵 / 広
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
兵科相性変化敵 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
弱化積鈍敵 / 広15秒
自部隊に発生している弱化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下)
鈍迷敵 / 広15秒
効果時間中、攻撃、防御、知力の能力強化効果が発揮されず、攻撃、防御、知力が効果量分低下した状態になる
さらに自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
絶縁味方 / 広15秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

LR典韋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
兵科相性変化敵 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する
負傷兵数変化敵 / 中
対象の負傷兵を消滅させる
逆襲自分 / 単30秒
効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる)
※壊滅するダメージを受けた時も累積する

LR鍾会

追加効果対象範囲継続
強化解除敵 / 広
対象に発生している強化効果を打ち消す
攻撃変化敵 / 広15秒
部隊の攻撃が低下する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
反情敵 / 広20秒
自部隊の兵力が50%以下の時、自部隊が受ける戦法短縮(即時効果)を無効化する
闇動敵 / 広20秒
一定時間ごとに最大兵力と効果量に応じて兵力が減る
さらに自部隊に発生している弱化効果の数に応じて部隊の被ダメージが上昇(弱化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇)

部隊の技能

謀雄1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●奸雄Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●虚実Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
虚実3■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.4%の確率で避ける)(上限20%
侍衛1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守衛3■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+20%
▼駐屯/防衛中
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が発生していない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
誇耀1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●矜持Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
矜持2■常に
 ●部隊の知力+5%
 ●知力系統の被ダメージ-5%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-10%)
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが15%以下なら15%になる
厚徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
槍盟1■常に
 ●副将の歩兵の連鎖確率+1%
排撃1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+2%
和韻1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
▼駐屯/防衛中
 ●20%の確率で、この部隊を攻撃目標にしていない敵部隊からの状態変化を避ける(他技能と合算)
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
壮望1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋15%
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●壮志Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが10%よりも減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない)
壮志2■主将の際
▼出陣時
 ●自身1部隊に2度絶縁を付与(この技能で付与された絶縁は時間経過で解除されない)
咬牙1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る)
▼駐屯/防衛中
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける
詭道1■常に
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ₋10%
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●対象を含む敵3部隊に反情を付与(20秒)(すでに反情が発生している部隊には付与できない)(歩兵の敵部隊が優先して対象となる)
先計1■常に
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将・補佐の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する
・将星★7で「天衝」を習得
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
 └さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」で与ダメージ増加、被ダメージ減少
 └主将か副将の際、交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを増加
・将星★7で「企及」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える
 └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
 └自部隊に付与する効果量は2倍になる
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
 └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
 └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
LR羊祜アイコンLR羊祜・味方3部隊の防御、知力、対物特効を100%上昇
・敵3部隊に300%の知力ダメージを与える
・主将と副将全員と好相性の際、味方3部隊に4回の弱化無効と50%の有利巧守を付与
・主将か、副将で主将と好相性なら「厳威」で攻城Lv1と威風Lv1を付与
・「崩壁」で対物体攻撃が上昇
・「恩信」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
 └主将と副将全員と好相性の際、士気奪取と戦法遅延を確率で避ける
 └主将戦法発動時、自部隊の対物特効を上昇(補佐も好相性なら対象数+2)
・将星★7で「誠篤」を習得
LR呂不韋アイコンLR呂不韋・自部隊の知力を150%上昇
・味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・敵3部隊に5%の潜影と2回の強化反転を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「文信候」で被ダメージを軽減
・将星★7で「大賈」を習得
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得

主将の装備品

倚天の剣アイコン倚天の剣■主将の際
 ●部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●戦法による与ダメージ+12%
 →兵科相性が有利な敵部隊に対しては効果が2倍(+24%)
烈志蒼驥鎧アイコン烈志蒼驥鎧■主将の際
 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の防御+3%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
 →主将の際は効果が2倍(-20%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

鈍迷と反情で敵部隊を妨害する編制

鈍迷や反情などのデバフを付与して敵部隊を妨害する駐屯編制。鈍迷を付与した敵部隊は味方からのバフを受けられなくなるので、自部隊で弱化解除しない限りは反情で求活叛風などによる戦法短縮が発動できない。

技能で交戦開始時から絶縁と逆襲を付与

LR曹操の技能「壮志」で交戦開始時から絶縁を付与するので、敵部隊からの戦法を無効化しつつ都市や拠点を守れる。仮に絶縁を解除されても、逆襲が残っていれば兵力低下時にカウンターで大ダメージを与えられる。

攻城サポート編制

補佐覚醒曹植アイコン侍従UR諸葛亮アイコン補佐LR李信アイコン
副将1LR羊祜アイコン主将LR曹操アイコン副将2LRラインハルトアイコン
侍従UR龐統アイコン侍従UR張飛アイコン侍従UR岳飛アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR曹操発動間隔:20秒 / 連携順:普通
対象を含む敵4部隊の強化効果を3つ奪い、全ての兵科と物体に対して不利にする
さらに弱化積鈍と30%の鈍迷を付与
自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で500%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
この武将が主将の場合、自身を含む味方4部隊に3度の絶縁を付与
LR羊祜連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、自身を含む味方3部隊に4回の弱化無効と50%の有利巧守を付与
LRラインハルト連鎖率:32% / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR曹操

追加効果対象範囲継続
強化奪取敵 / 広
対象に発生している強化効果を打ち消して、効果時間を10秒として自身に付与(付与できる能力変化は合計100%まで)
兵科相性変化敵 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
弱化積鈍敵 / 広15秒
自部隊に発生している弱化効果の数に応じて、部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下)
鈍迷敵 / 広15秒
効果時間中、攻撃、防御、知力の能力強化効果が発揮されず、攻撃、防御、知力が効果量分低下した状態になる
さらに自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する
絶縁味方 / 広15秒
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から、自部隊が受ける状態変化と攻撃の発生を無効にする

LR羊祜

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
弱化無効味方 / 中10秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な敵からの被ダメージが低下する

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

謀雄1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際
 ●奸雄Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●虚実Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を計算
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
虚実2■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%
厳威1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
雪恨1■主将か副将の際
 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600)
▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く)
 ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇)
豪毅2■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+4%、被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
崩壁1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+2%
連慧2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
深謀1■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10%
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
不滅意志1■常に
▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ
 ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に不滅を2秒付与
壮望1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ₋15%
■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際
 ●壮志Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが10%よりも減少しない(命令変更時や戦法発動後も10%未満にならない)
壮志2■主将の際
▼出陣時
 ●自身1部隊に2度絶縁を付与(この技能で付与された絶縁は時間経過で解除されない)
恩信1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
 ●自身1部隊にかかる士気奪取戦法遅延を50%の確率で避ける
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の対物特効+50%(10秒)
 →自部隊の主将と副将と補佐全員と好相性の際、上記効果の味方対象部隊数+2
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える
└自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇
└さらに交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
副将・補佐の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
 └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する
・将星★7で「天衝」を習得
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
 └さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」で与ダメージ増加、被ダメージ減少
 └主将か副将の際、交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを増加
・将星★7で「企及」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、能力強化効果を2倍にして400%の物理ダメージを与える
 └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装備可能
 └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
 └自部隊に付与する効果量は2倍になる
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
 └自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
LR典韋アイコンLR典韋・自部隊の攻撃を200%上昇
・敵3部隊を全兵科不利にして防御を50%低下
 └400%の物理ダメージを与えて負傷兵を50%消滅させる
・自部隊に逆襲を付与
・主将か、副将で主将と好相性なら「侍衛」で守衛Lv2を付与
・「槍盟」で歩兵の連鎖確率を上昇
・好相性武将数に応じて「咬牙」で自部隊の攻撃を上昇
 └主将か、副将で主将と好相性の際、壊滅するダメージを必ず耐える
 └駐屯/防衛中、敵から受ける攻撃低下と防御低下を避ける
・将星★7で「怒目」を習得

主将の装備品

倚天の剣アイコン倚天の剣■主将の際
 ●部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●戦法による与ダメージ+12%
 →兵科相性が有利な敵部隊に対しては効果が2倍(+24%)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

敵を妨害しつつ味方を支援する編制

弱化積鈍や鈍迷で敵の駐屯部隊を妨害しつつ、味方に複数のバフを付与して支援するサポート編制。味方の与ダメージを伸ばす以外に絶縁や弱化無効も付与するので、戦法を発動できれば味方が安定して戦いやすくなる。

好相性武将を編制して技能を活かす

主将/副将/補佐は全て好相性武将を編制しているので、LR曹操の技能「壮望」で出陣時に戦法ゲージが10%上昇する。さらに主将戦法発動時、技能「恩信」の効果で味方3部隊に50%の対物特効バフを付与できる。

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