更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でURキルヒアイスを編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
URキルヒアイスの性能 | URキルヒアイスの編制 |
編制のポイントと軸となる武将
バフを付与する武将と組み合わせよう
URキルヒアイスは戦法で自部隊に強化促進を付与する。強化促進の後に付与される能力強化の効果量は1.5倍になるため、URキルヒアイスは副将1に編制した上で攻撃や防御を上昇させる武将を主将に編制しよう。
壊滅を回避する技能と相性が良い
技能「賭命」により、兵力50%以下になった時に戦法威力上昇と不退が付与される。技能「悪来」や「護志」などの壊滅を確定で回避する技能と組み合わせることで、賭命の効果を十分に活かせるのでおすすめ。
URキルヒアイスの戦法と技能
戦法 | 挺身の守 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに強化促進を付与して防御を100%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、物理耐性と知力耐性の効果量が2倍になる) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 輔翼 ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 賭命 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 英邁(★7で解放) ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/命中)と同討を避ける ●自部隊に発生している強化効果の数×1%、通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(最大15%) ●この技能を持つ副将の連鎖確率+3% →主将とこの武将が好相性の際は効果が2倍(6%) |
LR許褚が主将の駐屯編制
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
LR徐晃連鎖率:37% / 連携順:遅い 自信1部隊に泰然と穿撃を付与 自信を含む味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させて、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で400%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
URキルヒアイス連鎖率:41% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに強化促進を付与して防御を100%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、物理耐性と知力耐性の効果量が2倍になる) |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
LR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
泰然 | 自分 / 単体 | 10秒 |
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない) | ||
穿撃 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える ※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
URキルヒアイス
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
強化促進 | 自分 / 単 | 15秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを計算する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
激追1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●猛追Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●歴戦Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
猛追3 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
輔翼1 | ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
活路1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
碧眼1 | ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
賭命1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
克槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+10% ●部隊の対歩兵防御+10% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
団結1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
迫撃1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+10% ●部隊の防御+10% |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR夏侯惇 | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得する |
UR曹洪 | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR李典 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃 ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
強化促進と防御上昇で戦法ダメージを強化
交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。URキルヒアイスは戦法で強化促進と防御上昇を付与するので、その後に続くLR許褚の戦法ダメージを大きく伸ばせる。
LR孫策が主将の攻城編制
※UR凌統は将星★4、URキルヒアイスは将星★7を想定
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして閃襲と閃護を付与 対象を含む敵3部隊に500%の攻撃 |
UR顔良連鎖率:30% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、撃心発生、撃心威力を50%上昇 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 この武将が主将か副将1で、自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、自身1部隊に20%の呼応・二を付与 |
LR周泰連鎖率:47% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の窮策を付与して防御を150%上昇 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限10%)(自部隊の兵力が50%以下の際、戦法ゲージの減少量が1.5倍。15%減少) さらに350%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
LR孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
閃襲 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て) | ||
閃護 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て) |
UR顔良
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃力が上昇する | ||
撃心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心の発生率が上昇する | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する | ||
呼応・二 | 自分 / 単 | 30秒 |
副将2の戦法の連鎖が起きやすくなる |
LR周泰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
窮策 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
部隊の技能
峻烈1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
雄略3 | ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+20%、被ダメージ-20% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う |
大壁1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の防御+5% |
剛腹1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●剛健Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
剛健2 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
大刃1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
輔翼1 | ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛断1 | ■常に ●物理系統の戦法による与ダメージ+5% |
堅毅1 | ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
勇結2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による与ダメージが上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減 ■主将の際 ●部隊の戦法ゲージ+10%(上限50%) |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
賭命2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+25%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に2回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の50%回復 |
快覇1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) ■主将の際 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算 ▼兵力が75%以上の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
護志1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の堅固を付与(15秒) ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の物理耐性を付与(15秒) ●自身1部隊に20%の物理戦法遮断を付与(15秒) |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
英邁1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/命中)と同討を避ける ●自部隊に発生している強化効果の数×1%、通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(最大15%) ●この技能を持つ副将の連鎖確率+3% →主将とこの武将が好相性の際は効果が2倍(6%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR孫尚香 | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
LR貂蝉 | ・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与 └対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
UR華雄 | ・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与 ・「剛力」で攻撃が上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
UR陳宮 | ・自部隊に借威と知力戦法遮断を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を上昇 ・敵3部隊に攻撃か知力の高い方で300%の攻撃 ・「調和」で知力が上昇 ・「衝陣」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「攻城」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR孫堅 | ・自部隊に50%の猛奮を付与 ・味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇 └自部隊の兵力が50%以上の場合、効果量2倍 ・対物特効を100%上昇させた状態で敵3部隊に350%の物理ダメージを与える ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「虎将」で自身の統率の一部を部隊の攻撃、防御に加算 └さらに自身を兵科一致として兵力を計算する ・将星★7で「克捷」を習得 |
LR甘寧 | ・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる ・味方3部隊の攻撃を150%上昇 ・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる ・将星★7で「暴勇」を習得 |
LR大喬 | ・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 ・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 ・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇させる ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯1と敏活1を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加 ・将星★7で「連心」を習得 |
UR程普 | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
英邁で敵からの同討を無効化
技能「雄略」を持つLR孫策が、自部隊のバフを全て2倍にして戦法ダメージを与える物理攻城編制。将星★7のURキルヒアイスを編制しているので、技能「英邁」により敵の同討に妨害されることなく戦法を発動できる。
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