更新情報 |
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10月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でURキルヒアイスを編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
バフを付与する武将と組み合わせよう
URキルヒアイスは戦法で自部隊に強化促進を付与する。強化促進の後に付与される能力強化の効果量は1.5倍になるため、URキルヒアイスは副将1に編制した上で攻撃や防御を上昇させる武将を主将に編制しよう。
壊滅を回避する技能と相性が良い
技能「賭命」により、兵力50%以下になった時に戦法威力上昇と不退が付与される。技能「南蛮」や「悪来」などの壊滅を確定で回避する技能と組み合わせることで、賭命の効果を十分に活かせるのでおすすめ。
URキルヒアイスの戦法と技能
戦法 | 挺身の守 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに強化促進を付与して防御を100%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、物理耐性と知力耐性の効果量が2倍になる) 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 輔翼 ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 賭命 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 英邁(★7で解放) ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/命中)と同討を避ける ●自部隊に発生している強化効果の数×1%、通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(最大15%) ●この技能を持つ副将の連鎖確率+3% →主将とこの武将が好相性の際は効果が2倍(6%) |
LR許褚が主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
URキルヒアイス連鎖率:41% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を2つ打ち消す さらに強化促進を付与して防御を100%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、物理耐性と知力耐性の効果量が2倍になる) |
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
URキルヒアイス
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
強化促進 | 自分 / 単 | 15秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを計算する | ||
知力耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
知力系統の被ダメージを軽減する |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
輔翼1 | ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
賭命1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 |
猛追2 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR曹操 | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
UR郝昭 | ・味方3部隊に30%の知力耐性と10%の堅固を付与して防御を200%上昇 ・敵3部隊の対物特効と攻撃速度を50%低下させて、300%の物理ダメージを与える ・「守勢」で駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「止戈」で兵科不利な敵からの被ダメージを軽減して、自部隊にかかる同討と反転を確率で避ける └駐屯/防衛中は同討と反転の回避確率が2倍 ・将星★7で「堅盾」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LRラインハルト | ・味方4部隊を全兵科有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
LR李信 | ・自部隊に強化促進を付与 └付与されるバフの効果量が1.5倍になる ・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・敵3部隊に怯心を付与 └デバフ戦法を無効化する ・「雄傑」で会心威力が上昇 ・「進撃」で会心威力が上昇 ・将星が上がると「信義」を習得 |
UR于禁 | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
UR李典 | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃 ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
強化促進と防御上昇で戦法ダメージを強化
交戦開始時に逆襲を付与して兵力低下時に大ダメージを与える物理駐屯編制。URキルヒアイスは戦法で強化促進と防御上昇を付与するので、その後に続くLR許褚の戦法ダメージを大きく伸ばせる。
LR夏侯惇が主将の攻城サポート編制
※URキルヒアイスは将星★7を想定
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR夏侯惇発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 自身1部隊の攻撃、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊の戦法ゲージを10%減少(下限0%)(この武将が自部隊の主将と副将全員と好相性の場合、減少量が1.5倍。15%減少) |
UR曹操連鎖率:41% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LRラインハルト連鎖率:42% / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される) |
LR夏侯惇
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
豪昇 | 味方 / 中 | 15秒 |
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の与ダメージが上昇(強化効果1つにつき5%ずつ上昇。最大50%上昇) | ||
闘気 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の被ダメージを効果量分軽減 | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
UR曹操
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
すべての兵科と物体に対して不利になる | ||
戦法弱化 | 敵 / 広 | 10秒 |
自部隊の、連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態異常発生率が50%分減少する。 |
LRラインハルト
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 広 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
奮威1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●奮起Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
奮起1 | ■常に ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする |
奸雄1 | ■常に ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算 |
投合4 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+4% |
輔翼1 | ■常に ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5) ▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
厚徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算 |
備急1 | ■常に ●部隊の防御+5% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
討弓1 | ■常に ●部隊の対弓兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
虚実1 | ■常に ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%) |
豪毅1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
驍騎1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●部隊の攻撃速度+10% |
賭命2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法威力+25%(15秒) →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2 ●自身1部隊に2回の不退を付与(15秒) ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の50%回復 |
剛力1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% |
雄猛1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か副将の際 ●通常攻撃時、50%の確率で対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す(1度の通常攻撃につき1回まで発動) |
威信1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇 |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%) |
英邁1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/命中)と同討を避ける ●自部隊に発生している強化効果の数×1%、通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(最大15%) ●この技能を持つ副将の連鎖確率+3% →主将とこの武将が好相性の際は効果が2倍(6%) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR徐晃 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与 ・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える ・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる ・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR夏侯淵 | ・3部隊に会心発生バフを付与 ・自身に攻撃、会心威力、会心発生バフを付与 ・自身に全兵科有利を付与して戦法ダメージを与える ・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇 ・「速射」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「投合」を習得 |
UR曹真 | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR徐晃 | ・自部隊に泰然と穿撃を付与 ・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える └自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇 ・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる └主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇 ・将星★7で「克然」を習得する |
UR曹丕 | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
UR満寵 | ・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1 └敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 └敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・「炎略」により火属性耐性低下を避ける └さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇 ・将星★7で「機略2」を習得 |
UR王元姫 | ・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与 └ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇 ・「王佐」で知力が上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・将星が上がると「賢徳」を習得 |
英邁で敵からの同討を確定で回避する
敵部隊の戦法ゲージを低下させつつ広範囲の味方部隊を強化する攻城サポート編制。LRラインハルトの侍従に将星★7のURキルヒアイスを編制しているので、技能「英邁」で敵からの同討を確定で回避できる。
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