更新情報 |
---|
2月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR周泰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
LR周泰は自部隊の兵力が50%以下になってから十分な性能を発揮する。加えて戦法は守備的かつ妨害系なので、確実に敵部隊と戦うことになる駐屯編制で使うのがおすすめ。
主将か、好相性武将の副将か補佐で使おう
戦法発動間隔が20秒と短いので主将でも使える。対して技能は、主将と自身が好相性なら補佐でも発動する効果が多いので、呉の武将が主将の部隊であれば副将や補佐で使うのもあり。
LR周泰の戦法と技能
戦法 | 奮力制敵 自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限10%)(自部隊の兵力が50%以下の際、戦法ゲージの減少量が1.5倍。15%減少) さらに350%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) 【発動間隔:20秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 剛腹 ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●剛健Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 堅毅 ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 護志 ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の ●自身1部隊に20%の 尽身(★7で解放) ■常に ●部隊の防御+10% ●自部隊に付与される ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを50%増加 ●自身を除く味方2部隊の戦法ゲージを25%増加 |
戦法火力特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR周泰発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限10%)(自部隊の兵力が50%以下の際、戦法ゲージの減少量が1.5倍。15%減少) さらに350%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
LR呂蒙連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊に 自身を含む味方3部隊に |
LR大喬連鎖率:36% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 |
LR周泰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
窮策 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
LR呂蒙
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする | ||
巧知 | 味方 / 中 | 10秒 |
知力系統の攻撃を行う際、部隊の攻撃の50%分を知力に上乗せして与ダメージを計算する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
会心威力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する |
LR大喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
恵守 | 自分 / 単 | 20秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(戦法の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
剛腹1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●剛健Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
剛健2 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(-20%) ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1)(10秒) |
朗詠1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
守衛1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
堅毅1 | ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
厳律1 | ■常に ●部隊の防御+3% ●攻撃速度+10% |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
護志1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の ●自身1部隊に20%の |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
明響1 | ■常に ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●戦法による与ダメージ+10% |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
五渓蛮1 | ■常に ▼交戦開始時 ●自身に |
剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自身が副将の場合、威力1.5倍になる ・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇 └さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復 ・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「敏活」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と攻撃速度を50%上昇 ・自部隊に5%の堅固を付与 ・敵2部隊に300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が多いほど威力が上昇 ・「蜀性」により蜀の武将も好相性として連鎖確率を計算する ・「弓腰姫」で防御が上昇、弓兵の装備品が装着可能になる ・将星★7で「繚乱」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 ・味方3部隊に発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長 ・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定 ・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・歩兵相性を良くして防御と攻撃速度を100%上昇 └自部隊の主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
兵力低下時に大ダメージを与える編制
UR典韋の技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に大ダメージを与える物理駐屯編制。兵力50%以下になると窮策が発動して与ダメージが上昇するので、逆襲込みでかなりの戦法火力が期待できる。
戦法発動時に敵の戦法ゲージを減らす
LR周泰の戦法発動時にダメージを与えつつ、敵3部隊の戦法ゲージを減少させる。さらに技能「守勢」がLv3まで上昇しているので、戦法発動時に敵3部隊の戦法ゲージを合計25%減少できる。
LR甘寧が主将の攻城サポート編制
※LR周泰は千創玄英鎧を装備
適用陣形 | 歩兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 |
部隊の戦法
LR甘寧発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2 さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる 自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下 |
UR朱然連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 対象を含む敵3部隊に |
LR周泰連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下させて戦法ゲージを10%減少(下限10%)(自部隊の兵力が50%以下の際、戦法ゲージの減少量が1.5倍。15%減少) さらに350%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇) |
LR甘寧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR朱然
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
火傷 | 敵 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに最大兵力に応じて火属性の攻撃を受ける |
LR周泰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
窮策 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
戦法遅延 | 敵 / 中 | |
戦法ゲージが減少する |
部隊の技能
鳴響1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●鈴鳴Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
鈴鳴3 | ■主将か副将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+20% ●副将の弓兵の連鎖確率+3% ●この技能を持つ武将が戦法で付与する防御低下、命中低下の効果量+25% ▼交戦開始時 ●攻撃目標の敵部隊に命中低下が付与されていない場合、対象を含む敵3部隊の命中-25%(25秒) |
火術1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+4% |
剛腹1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●剛健Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
剛健3 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1)(10秒) |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%) |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
熾盛1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ●部隊が受ける火属性のダメージ₋15% →攻撃してきた敵部隊に ●通常攻撃でダメージを与えた際、30%の確率で |
堅毅1 | ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% |
軍導1 | ■常に ●知力系統の被ダメージ-2% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
奮戦3 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+24% |
敏活2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●弓兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 |
護志1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の ●自身1部隊に20%の |
至明1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
歩兵金剛1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時 ●部隊の防御+15% →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%) |
歩兵気骨1 | ■自部隊が歩兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に1回の |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自身が副将の場合、威力1.5倍になる ・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇 └さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復 ・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「敏活」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の戦法威力を50%上昇 └さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「発奮」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の恵守を付与 ・味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の治癒を付与 ・自部隊の主将と自身が好相性の際は味方3部隊の戦法威力を50%上昇させる ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「朗詠」で自部隊に連帯Lv1と敏活Lv1を付与 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減 ・「明響」で自身の魅力を自部隊の攻撃に加算 └さらに攻撃を受けた際の負傷兵数と自部隊の戦法ダメージが増加 ・将星★7で「連心」を習得 |
![]() | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 └自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加 ・歩兵相性を良くして防御と攻撃速度を100%上昇 └自部隊の主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
命中低下や戦法遅延などで駐屯部隊を妨害
味方の物理部隊を支援しつつ、命中低下や戦法遅延などで敵を妨害する攻城サポート編制。技能「剛健」の効果でLR周泰の戦法発動時に敵3部隊へ範囲縮小を付与するので、味方の被害を抑えつつ都市や拠点を攻撃できる。
LR孫策が主将の攻城編制
※UR曹丕は将星★7を想定
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR孫策発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして 対象を含む敵3部隊に500%の攻撃 |
LR孫堅連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊に50%の 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる) 対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR大喬連鎖率:41% / 連携順:早い 自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消して1度の 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇させて15%の 自部隊の主将とこの武将が好相性の際、自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇 |
LR孫策
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
閃襲 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の与ダメージを上昇(兵力2000につき5%ずつ上昇。最大50%上昇)(兵力2000未満は切り捨て) | ||
閃護 | 自分 / 単 | 15秒 |
自部隊の現在兵力に応じて部隊の被ダメージを軽減(兵力2000につき7.5%ずつ軽減。最大75%軽減)(兵力2000未満は切り捨て) |
LR孫堅
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる |
LR大喬
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
恵守 | 自分 / 単 | 20秒 |
敵部隊の連鎖を含む戦法全体から自部隊が受ける攻撃によるダメージを0にして、自身1部隊の戦法ゲージを5%上昇(戦法ゲージ上昇は1度の発動で1回のみ発動)(戦法の途中で効果が打ち消された場合、以降のダメージは受ける) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
治癒 | 味方 / 中 | 15秒 |
一定時間ごとに負傷兵を最大兵力に応じて回復する | ||
戦法威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
峻烈1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●雄略Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
雄略3 | ■主将の際 ●この技能を持つ武将の戦法連鎖順が「遅い」となる ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+20%、被ダメージ-20% ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒) ●自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で主将戦法の攻撃を行う |
朗詠1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●連帯Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
攻城2 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+9% |
帝位1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
忍耐1 | ■常に ●戦法による被ダメージ-2% |
護身1 | ■常に ●通常攻撃の被ダメージ-2% |
堅毅1 | ■常に ●物理系統の戦法による被ダメージ-3% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
疾駆2 | ■常に ●自部隊より機動の低い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将の際 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
深謀2 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15% |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
快覇1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) ■主将の際 ●騎兵の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●技能「堅守軒昂」による戦法ゲージの上昇量を10%加算 ▼兵力が75%以上の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる |
虎将1 | ■常に ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算 ■副将か補佐の際 ●自身を兵科一致として兵力を決定 |
明響1 | ■常に ●自身の魅力の20%を部隊の攻撃に加算 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ●戦法による与ダメージ+10% |
護志1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 ■主将か、副将か補佐で主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身を含む味方3部隊に5%の ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の防御+100%(15秒) ●自身1部隊に50%の ●自身1部隊に20%の |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
栄華1 | ■常に ●自身1部隊にかかる知力、攻撃速度の弱化効果を避ける ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇、最大10%)(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を3つ解除して攻撃と知力を100%上昇 ・自身が主将の場合、自君主3部隊の戦法ゲージを5%増加 └対象部隊の主将と自身が好相性の際、戦法ゲージの上昇量が2倍になり憤怒を付与する ・戦法によるバフは自身と好相性の武将が主将の部隊が優先される ・自部隊に強化効果が発生している時は「闊達」で攻撃速度が上昇 ・「敦睦」で自身の魅力の一部を部隊の攻撃、防御、知力に加算する ・将星★7で「紫髯」を習得する |
![]() | ・自部隊に瞬影と烈風を付与して全兵科有利にする ・自部隊の攻撃と対物特効を100%上昇 └自部隊に孫堅/孫策/孫権/劉備が編制されている場合、1人につき効果量が25%ずつ上昇 ・「防槍」で対歩兵防御が上昇 ・「継志」により、通常攻撃時に確率で敵の機動を低下 ・将星★7で「虎破」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇させて、強化効果3つの効果量を1.2倍にして25%有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └自身が副将の場合、威力1.5倍になる ・主将か副将なら「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に強固を付与 ・自部隊の攻撃、知力、対物特効を50%上昇 └自部隊の主将と好相性の際は効果量が2倍 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える ・「攻城」で対物攻撃が上昇 ・「老健」で戦法の与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か、副将で自部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 └さらに部隊内の好相性武将数に応じて自部隊の防御を上昇 ・将星★7で「老練」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊に火傷を付与して、攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える └主将と自身が好相性の際、威力が100%上昇する ・「火術」で火攻撃威力が上昇 ・「熾盛」で攻撃と知力が上昇 └主将か、副将か補佐で主将と好相性の際に火属性の被ダメージを軽減 └さらに通常攻撃の際に火傷を付与する ・将星★7で「掃討」を習得する |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力をランダムに80%、100%、120%上昇 └さらに1回の攻撃無効を付与して、負傷兵を最大兵力の10%回復 ・兵力50%以下の時に「国姓爺」で防御と戦法速度が上昇 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星★7で「敏活」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、知力を50%、会心発生を25%上昇 └自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して対象となり、対象部隊の主将と好相性の際は効果が2倍 ・味方3部隊に発生している強化効果のうち、ランダムに3つの効果時間を5秒延長 ・「碧眼」で自身を兵科一致として兵力を決定 ・「団結」で攻撃、防御、知力を上昇 ・将星★7で「投合」を習得 |
護志の効果で壊滅するダメージを耐える
技能「雄略」を持つLR孫策が、能力強化を2倍にして戦法ダメージを与える物理攻城編制。LR孫策とLR周泰は好相性なので、壊滅するダメージを受けても技能「護志」で必ず耐えられる。
ログインするともっとみられますコメントできます