0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】LR典韋のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR典韋のおすすめ編制(編成)
更新情報
9月20日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR典韋を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

好相性武将の副将で使おう

LR典韋の技能は、主将と自身が好相性であれば副将でも発動するので、魏の物理武将の副将で使うのがおすすめ。なお技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与するため、主将は戦法ダメージを与える武将が望ましい。

兵力低下時に発動する技能と相性が良い

副将で主将と自身が好相性なら技能「咬牙」の効果で、壊滅するダメージを受けても必ず耐えられる。なのでLR張郃の技能「急迫」や文物の孟徳新書などと相性は良いが、LR鍾会反情には弱いので注意。

LR典韋の戦法と技能

LR典韋画像

戦法雄武折衝
自身1部隊の攻撃を200%上昇
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃
さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる)
自身1部隊に逆襲を付与
【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】
技能侍衛
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
槍盟
■常に
 ●副将の歩兵の連鎖確率+1%
咬牙
■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る)
▼駐屯/防衛中
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける
怒目(★7で解放)
■常に
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%
 ●この技能を持つ武将の戦法の敵対象部隊数+1(加算後の上限4)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消す
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(3つ)
 ●自身1部隊の戦法威力+5%(15秒)
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(+15%)

LR典韋の性能はこちら

LR呉起が主将の攻城サポート編制

侍従UR張飛アイコン副将1LR羊祜アイコン補佐LRラインハルトアイコン
主将LR呉起アイコン侍従UR龐統アイコン侍従UR諸葛亮アイコン
侍従UR姜維アイコン副将2LR典韋アイコン補佐覚醒曹植アイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LR呉起発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身を含む味方2部隊の弱化効果を5つ打ち消して強化促進を付与
知力を100%、戦法威力を30%上昇させて全ての兵科と物体に対して有利にする
(この武将が主将の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数を+2する)
LR羊祜連鎖率:35% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
この武将が、自部隊の主将と副将全員と好相性の際、自身を含む味方3部隊に4回の弱化無効と50%の有利巧守を付与
LR典韋連鎖率:32% / 連携順:遅い
自身1部隊の攻撃を200%上昇
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃
さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる)
自身1部隊に逆襲を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR呉起

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 狭
対象に発生している弱化効果を打ち消す
強化促進味方 / 狭10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%分を上乗せする
知力変化味方 / 狭10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 狭10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
兵科相性変化味方 / 狭10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる

LR羊祜

追加効果対象範囲継続
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる
弱化無効味方 / 中10秒
効果回数分、受けた弱化効果を無効化する
有利巧守味方 / 中10秒
兵科相性が有利な敵からの被ダメージが低下する

LR典韋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
兵科相性変化敵 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する
負傷兵数変化敵 / 中
対象の負傷兵を消滅させる
逆襲自分 / 単30秒
効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる)
※壊滅するダメージを受けた時も累積する

部隊の技能

改政1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●機略Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●賢政Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
機略1■常に
 ●部隊の知力+3%
賢政1■常に
 ●技能を持つ武将の政治合計値の10%を部隊の知力に加算
厳威1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●威風Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
侍衛1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守衛2■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
▼駐屯/防衛中
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖を避ける

敏活3■常に
 ●部隊の戦法速度+7%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+30%(上限50%)
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
賢略1■常に
 ●知力系統の攻撃の与ダメージ+3%
崩壁1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+2%
槍盟1■常に
 ●副将の歩兵の連鎖確率+1%
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
深謀2■常に
 ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+15%
心眼1■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱を避ける
善謀1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(知力/戦法威力)と反転を避ける
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
▼自部隊の副将が戦法を発動した時
 ●その武将の戦法の攻撃威力を200%上乗せした状態で戦法攻撃を行う(その武将の戦法が非攻撃戦法の場合は効果なし)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+10%(上限50%)
恩信1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
■主将か副将で、自部隊の主将と副将全員と好相性の際
 ●自身1部隊にかかる士気奪取戦法遅延を50%の確率で避ける
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の対物特効+50%(10秒)
 →自部隊の主将と副将と補佐全員と好相性の際、上記効果の味方対象部隊数+2
咬牙1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る)
▼駐屯/防衛中
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける
威信1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃と知力が上昇
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR郭嘉アイコンLR郭嘉・味方3部隊に3回の弱化反射を付与して知力を100%上昇
・敵3部隊の強化効果を3つ解除、戦法速度を50%低下させて350%の知力ダメージを与える
 └自部隊に弱化効果が付与されていない場合は威力が1.5倍
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「理知」で副将の連鎖確率を上昇
・将星★7で「鋭敏」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
 └対象部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR荀攸アイコンUR荀攸・自部隊の知力と攻撃速度を50%上昇
・敵3部隊の知力と命中を25%低下させて150%の知力ダメージを与える
・連鎖数に応じて上記効果が増加する
 └2連鎖時は2倍、3連鎖時は3倍
・「心略」で戦法発動時に結束を付与
 └副将の際は効果量が増加
・将星★7で「連慧」を習得
UR程昱アイコンUR程昱・味方3部隊に5%の追討を付与
・敵4部隊の攻撃、防御、知力、戦法速度を25%低下
└自身の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ増加
・敵4部隊に250%の知力ダメージを与える
・「機略」で知力が上昇
・「偽策」で敵に付与するデバフの効果時間が延長
└主将か副将なら通常攻撃の際に確率で命中デバフを付与
・将星★7で「虚衝」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR鄧艾アイコンLR鄧艾・自部隊に巧知を付与
・味方3部隊の攻撃、知力、対物特効を75%、攻撃速度を50%上昇
 └自身の将星ランクに応じて上昇量が増加
・敵3部隊に400%の知力ダメージを与える
 └物体に対しては威力が1.5倍になる
・主将か副将で自部隊が歩兵なら「迅破」で疾駆Lv1と攻城Lv1を付与
・「双全」で攻撃と知力が上昇
・「耀威」で駐屯/防衛中の敵から受ける被ダメージを軽減
 └主将か副将で自部隊が歩兵の際、通常攻撃のたびに物体への与ダメージが増加
・将星★7で「乗勢」を習得
LR呂尚アイコンLR呂尚・味方3部隊の知力と対物特効を100%上昇
・自部隊に取込を付与
・敵3部隊の知力を50%低下させて1回の連鎖無効を付与
 └さらに400%の知力ダメージを与える
・「軍導」で知力ダメージを軽減
・「太公望」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「極致」を習得
LR管夷吾アイコンLR管夷吾・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇
 └自部隊が歩兵の場合は効果量が1.5倍
・味方3部隊に50%の強兵と穿撃を付与
・主将か副将で自部隊が歩兵なら「昌明」で機略Lv1と教督Lv1を付与
・「弼左」で副将1の連鎖確率が上昇
・「威望」で政治の一部を防御と知力に加算
 └自部隊にかかる戦慄、強化抑制、強化無効を避ける
 └主将か副将で自部隊が歩兵の際に兵力が上昇
・将星★7で「隆盛」を習得

主将の装備品

雌雄一対の剣アイコン雌雄一対の剣■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●部隊の会心発生+10%
■主将の際
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5)
太尉冠アイコン太尉冠■主将の際
▼自部隊の知力が1400以上で主将戦法発動時
 ●自身を含む味方2部隊の弱化効果を4つ打ち消す
■主将の際
 ●部隊の「掎角」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「深謀」の技能Lv+1(上限5)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

LR典韋の技能で壊滅ダメージを必ず耐える

LR呉起の戦法による弱化解除や強化促進で味方を支援する攻城サポート編制。壊滅ダメージはLR典韋の技能「咬牙」で耐え、敵からの士気奪取と戦法遅延はLR羊祜の技能「恩信」で避けるので安定して戦法を発動しやすい。

LR呉起のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制

※LR典韋は双鉄戟を装備

侍従UR王平アイコン主将LR許褚アイコン侍従UR夏侯惇アイコン
補佐LR呂不韋アイコン副将1LR徐晃アイコン補佐UR李典アイコン
侍従UR張郃アイコン副将2LR典韋アイコン侍従UR孫権アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃と防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与(自部隊に付与する物理耐性物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
LR徐晃連鎖率:39% / 連携順:遅い
自身1部隊に泰然穿撃を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させて、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態で400%の攻撃(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、威力が100%上昇)
LR典韋連鎖率:39% / 連携順:遅い
自身1部隊の攻撃を200%上昇
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして、防御を50%低下させて400%の攻撃
さらに負傷兵を50%消滅させる(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、負傷兵の消滅量が100%になる)
自身1部隊に逆襲を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

LR徐晃

追加効果対象範囲継続
泰然自分 / 単体10秒
効果時間中、受けた不利変化を全て無効化する(能力弱化効果、即時効果は無効化しない)
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える
※有利変化「絶縁」により攻撃の発生が無効化されている場合、この効果は発揮されない
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
防御変化敵 / 中10秒
部隊の防御が低下する

LR典韋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
兵科相性変化敵 / 中15秒
全ての兵科と物体に対して不利になる
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する
負傷兵数変化敵 / 中
対象の負傷兵を消滅させる
逆襲自分 / 単30秒
効果時間中に受けたダメージを累積して、自部隊の主将戦法ダメージに加算する(加算上限は自身の最大兵力の3倍まで。加算後、受けたダメージの累積値は0になる)
※壊滅するダメージを受けた時も累積する

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
金剛2■常に
 ●部隊の防御+7%
激追1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●猛追Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●歴戦Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
猛追3■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%
 ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇、防御上昇の効果量+10%
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
侍衛1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●守衛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
守衛3■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+20%
▼駐屯/防衛中
 ●自身1部隊にかかる恐怖畏怖を避ける
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が発生していない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中に交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
活路1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の戦法速度+5%
投合2■主将の際
 ●副将の連鎖確率+2%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
碧眼1■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討騎1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+5%
槍盟1■常に
 ●副将の歩兵の連鎖確率+1%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
克槍1■常に
 ●部隊の対歩兵攻撃+10%
 ●部隊の対歩兵防御+10%
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
奮起1■常に
 ●戦法によって能力強化効果を受ける際、効果量の10%分を上乗せする
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
団結1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃、防御、知力が上昇
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
迫撃1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の防御+10%
咬牙1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 →自部隊が駐屯/防衛中の場合、効果が3倍(30%残る)
▼駐屯/防衛中
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける一部の能力弱化効果(攻撃/防御)を避ける
文信候1■常に
 ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-5%
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
五渓蛮1■常に
▼交戦開始時
 ●自身に高揚が付与されていない場合、自身1部隊に5%の高揚を10秒付与する
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR曹操アイコンUR曹操・味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
 └対象部隊の好相性武将数に応じて上昇量が増加
・敵4部隊を全兵科不利にして1度の戦法弱化を付与
 └さらに攻撃と知力の高い方で300%のダメージを与える
・「奸雄」で統率の一部を攻撃、防御、知力に加算
・出陣時の防御に応じて「虚実」で通常攻撃を回避
・将星★7で「壮志」を習得
UR夏侯淵アイコンUR夏侯淵・味方3部隊の会心発生を50%上昇、威心・攻を付与
・自部隊の会心発生を25%、攻撃を100%上昇させて全兵科有利にする
・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える
・「極弓」で射程、機動、対歩兵攻撃が上昇
・「速射」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「投合」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数+2、攻撃を200%上昇
 └さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により自身か馬騰の有利な方で連鎖確率を計算する
・「堪耐」で能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理ダメージを与える
└自部隊の主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇
└さらに交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR曹仁アイコンUR曹仁・味方3部隊に盤石を付与して防御を100%上昇
・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇
└さらに強固を付与
・「堅実」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「金剛」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR李信アイコンLR李信・自部隊に強化促進を付与
・自部隊の会心発生を50%、攻撃と会心威力を100%上昇
・敵3部隊に怯心を付与
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「進撃」で会心威力が上昇
・将星★7で「信義」を習得
LRラインハルトアイコンLRラインハルト・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される
・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「威信」で攻撃と知力が上昇
・将星★7で「宣揚」を習得

主将の装備品

剛断戦斧アイコン剛断戦斧■常に
 ●部隊の「猛追」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「投合」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装五渓骨朶アイコン五渓骨朶【補正】
・攻撃上昇
・確率防御低下付与
【練磨役】
沙摩柯アイコン沙摩柯
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

兵力低下時に大ダメージを与える編制

技能「守衛」で交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に主将戦法で大ダメージを与える物理駐屯編制。LR許褚を所持していない、または双鉄戟が無い場合は、LR典韋を主将にして使うのがおすすめ。

LR許褚のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith特典あり!nosh特別割引実施中
攻略取扱いゲーム
家庭用ゲーム機
スマホゲーム
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
ツール
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×