更新情報 |
---|
5月16日のアップデートに対応済みです。 |
三國志 覇道でUR龐統を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
編制のポイントと軸となる武将
デバフを付与する武将と組み合わせよう
UR龐統は戦法で敵に弱化残存を付与するので、特にデバフ武将と相性が良い。好相性武将の中でもUR諸葛亮は強力なデバフ「同討」を付与できるため組み合わせるのにおすすめ。
LR武将の侍従で使うのもあり
LR龐統を使う場合、UR龐統は他の部隊であっても主将/副将/補佐で使うことができない。技能「鳳雛」と「敏活」を所持しているのは非常に優秀なので、他の部隊のLR武将の侍従で使うことも検討しよう。
UR龐統の戦法と技能
戦法 | 鳳鳴四海 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与し攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
技能 | 鳳雛 ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする 深謀 ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% 敏活(★7で解放) ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
UR諸葛亮が主将の駐屯編制
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
UR諸葛亮発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の火属性耐性を50%上昇 さらに全ての兵科に対して有利にする 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃、同討を付与 |
UR龐統連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与して攻撃、防御、知力を25%低下 さらに200%の攻撃、25%の命中変化を付与 |
LR法正連鎖率:36% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与 知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
UR諸葛亮
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
火耐性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性の攻撃に強くなる | ||
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる | ||
同討 | 敵 / 中 | 10秒 |
自身を攻撃してしまうようになり 戦法が発動せず、命令できなくなる |
UR龐統
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
攻撃変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
防御変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の防御が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
命中変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
伏龍3 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20% →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%) ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない) ▼交戦開始時 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒) ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒) ●自身1部隊の防御+100%(10秒) ●自身1部隊の知力+100%(10秒) |
鳳雛2 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ●副将の連鎖確率+1% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
内応1 | ■常に ●副将の連鎖確率+1% ▼部隊壊滅時 ●周囲の敵3部隊の戦法ゲージを20%減少(下限0%) |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
心眼2 | ■常に ●自身1部隊にかかる同討、混乱、反転、恐怖を避ける |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
連慧1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇 |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
UR黄月英 | ・3部隊の知力、兵器速度を75%上昇 └自部隊の主将と好相性なら効果量が2倍 ・さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇 ・自身の兵器の待ち時間を100%短縮する ・「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する └木獣のみ追加で攻撃対象部隊数+2 ・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減 └部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる ・将星が上がると「連慧」を習得 |
覚醒盧植 | ・自身の弱化効果を全て消去 ・3部隊に1回の弱化無効を付与 └消去した弱化効果の数に応じて付与回数が増加(最大+3回) ・3部隊の知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇 ・「機略」で知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 |
覚醒馬良 | ・3部隊に攻撃速度、戦法速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・「連慧」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
覚醒呉懿 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
主将の装備品
白羽扇 | ■主将の際 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ■常に ▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時 ●その戦法による与ダメージ+10% |
諸葛巾 | ■常に ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「心眼」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「敏活」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の与ダメージ+5% ■常に ●戦法による与ダメージ+10%、被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(+20%、-20%) |
軍師錦羅袍 | ■常に ●部隊の「鳳雛」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●10%の確率で攻撃部隊の戦法速度-20%(10秒) |
弱化残存で同討の効果時間を伸ばす
技能「伏龍」と「雪怨」で出陣時に戦法ゲージを上昇させて、初回は約16秒で戦法を発動する知力駐屯編制。UR龐統かLR法正の連鎖時は敵に弱化残存が付与されるので、同討の効果時間が約20秒に延長される。
LRヤンが主将の駐屯編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 防御陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LRヤン発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊の知力を150%上昇 対象を含む敵6部隊の攻撃、知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与(自部隊の主将/副将/補佐にこの武将と相性の良い武将がいる場合、戦法弱化の付与確率が1人につき10%上昇) さらに300%の攻撃(この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される) |
UR黄月英連鎖率:31% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力、兵器速度を75%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる) さらに火属性を付与し、火属性威力を75%上昇。自身1部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する |
LR法正連鎖率:31% / 連携順:早い 対象を含む敵4部隊に100%の弱化残存を付与 全ての兵科と物体に対して不利にして、25%の不利消沈を付与 知力、戦法威力を50%低下させて300%の攻撃 |
LRヤン
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の攻撃が低下する | ||
知力変化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法弱化 | 敵 / 特殊 | 15秒 |
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する |
UR黄月英
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
知力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性威力変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
火属性攻撃の威力を上げる | ||
即時兵器行動 | 自分 / 単 | |
兵器の待ち時間を短縮する |
LR法正
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化残存 | 敵 / 広 | 10秒 |
新たに発生する弱化効果の効果時間が長くなる | ||
兵科相性変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して不利になる | ||
不利消沈 | 敵 / 広 | 10秒 |
兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージが減少する | ||
知力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
部隊の知力が低下する | ||
戦法威力変化 | 敵 / 広 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が低下する |
部隊の技能
不敗1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●妙手Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
操術1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の知力の100%を兵器の攻撃に加算して兵器攻撃のダメージを計算する(他技能と合算) ▼部隊が兵器「木獣」を編制して健在の場合 ●木獣の攻撃対象部隊数+2 |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
沈着1 | ■常に ●兵科相性が不利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
創意1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% ●兵器が受けるダメージ-20% ●部隊の壊滅で兵器は故障せず、兵器の残り耐久が維持される(兵器の耐久0で故障する場合を除く) |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
妙手2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ●自部隊より低知力の敵から受ける弱化効果を部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×7%の確率で避ける(他技能と合算) ■主将の際 ▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時 ●対物特効を60%上昇させた状態で攻撃する |
雪怨1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒) ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒) ■主将か副将の際 ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%(上限50%) |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
軽減1 | ■常に ●自身1部隊にかかる弱化効果の効果時間を5%減少 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
UR姜維 | ・3部隊に攻撃、知力バフを付与 ・自身に知力バフを付与 ・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える ・「才腕」で攻撃と知力が上昇 ・「敏活」で戦法速度が上昇 ・将星が上がると「掃討」を習得 |
UR王平 | ・味方3部隊の歩兵相性を良くして、防御と戦法威力を上昇 ・敵3部隊の攻撃速度と戦法ゲージを低下 ・「活路」により兵力50%以下の際に戦法速度が上昇 ・「克槍」で対歩兵攻撃と対歩兵防御が上昇 ・将星★7で「魏性」を習得 |
UR張嶷 | ・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇 └将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇 ・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う └さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する ・「機略」で知力が上昇 ・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇 └さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少 ・将星★7で「誠忠」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
UR徐庶 | ・3部隊のデバフ効果を2倍にしてバフに転換 ・3部隊に知力、攻撃速度バフを付与 ・敵3部隊のバフを1つ解除し戦法ダメージを与える ・「義侠」で武力の一部を知力に加算 ・「洞察」でデバフ付与時に戦法ゲージと戦法速度が上昇 ・将星が上がると「魏性」を習得 |
URフレデリカ | ・自部隊の防御と知力を100%上昇 └主将と好相性の際は効果量が1.5倍 ・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与 └さらに2回の強化無効を付与 ・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1 └編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与 ・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避 └副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇 ・将星★7で「明眸」を習得 |
覚醒馬良 | ・3部隊に攻撃速度、戦法速度バフを付与 ・3部隊の負傷兵を最大兵力の30%回復 ・「連慧」で知力が上昇 ・「調和」で知力が上昇 |
覚醒呉懿 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に攻、知、対物デバフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
覚醒李厳 | ・2部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復 ・2部隊に防御、知力バフを付与 ・「調和」で知力が上昇 ・「歩兵守備」で対歩兵防御が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
郭子兵略 | ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象の敵1部隊を全ての兵科と物体に対して不利にする(15秒) ■主将の際 ●部隊の「機略」の技能Lv+1(上限5) ●知力系統の攻撃の与ダメージ+10% |
好相性武将を編制して部隊の性能UP
LRヤンの戦法で敵6部隊に戦法弱化を付与して、戦法による被ダメージを大きく抑える知力駐屯編制。UR龐統はLRヤン/LR法正と好相性なので、戦法弱化の付与確率上昇と技能「雪怨」の戦法ゲージ上昇に貢献できる。
LR孫臏が主将の攻城サポート編制
※UR皇甫嵩は将星★4を想定
適用陣形 | 賢策陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 知力上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
LR孫臏発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を100%上昇 自身1部隊の知力を150%上昇させて、通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊に分断を付与 |
LR陸遜連鎖率:31% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の防御、知力、対物特効を50%上昇(自部隊の主将/副将/補佐のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が15%上昇) さらに火属性を付与して火属性威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に350%の攻撃 |
LR周瑜連鎖率:32% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の轟炎を付与し、防御、知力を75%上昇 自身1部隊の対物特効を150%上昇 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 さらに畏怖を付与 |
LR孫臏
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
知力変化 | 自分 / 単体 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
分断 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊以外の味方部隊から受ける状態変化を無効化する さらに、自部隊以外の味方部隊に状態変化を付与できなくなる |
LR陸遜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
火属性付与 | 味方 / 中 | 10秒 |
効果中の攻撃が火属性になる | ||
火属性強化 | 味方 / 中 | 10秒 |
火属性攻撃の威力が上昇する |
LR周瑜
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
轟炎 | 味方 / 中 | 10秒 |
通常攻撃または戦法による攻撃時、対象の火属性耐性を効果量分低下させた状態で攻撃する (物体に対しても火属性耐性を低下させた状態で攻撃する) | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
物体に対して有利になる | ||
畏怖 | 敵 / 中 | 4秒 |
戦法ゲージが上昇しなくなり、戦法が発動できなくなる |
部隊の技能
明閃1 | ■主将で、編制時点の自部隊の知力が2500以上の際 ●敏活Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
機略2 | ■常に ●部隊の知力+7% |
策士2 | ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする ●部隊の知力+1% |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ■部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒) |
敏活5 | ■常に ●部隊の戦法速度+15% |
防槍1 | ■常に ●部隊の対歩兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
火烈1 | ■常に ●部隊の火属性威力+2% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
圧倒3 | ■常に ▼兵力が50%以上の時 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+20% ●部隊の火攻撃威力+10% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+15%(上限50%) |
深謀1 | ■常に ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
連慧2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の知力が上昇 |
包囲1 | ■常に ●分断が付与されている敵部隊に対する会心発生+10% ●分断が付与されている敵部隊に対する会心威力+25% ■主将の際 ●通常攻撃の効果系統を知力にする |
極炎3 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-30% ●自身1部隊にかかる火傷を避ける |
明火1 | ■常に ●部隊が受ける火属性のダメージ-20% |
鮮卑1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼交戦開始時 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
LR呂蒙 | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
UR呂蒙 | ・3部隊に知力、会心発生バフを付与し、自身に会心威力バフを付与 ・敵3部隊に300%の戦法ダメージ └ 攻撃の一部を知力に加算し、知力系統で行う ・「励学」で戦法による知力、攻撃バフの効果量が上昇 ・将星が上がると「連慧」を習得 |
UR張昭 | ・自部隊に盤石を付与して防御、知力を100%上昇 └自身の将星ランクに応じて防御上昇、知力上昇の効果量が増加 ・主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら味方3部隊に15%の呼応・一を付与 ・「教督」で防御と知力が上昇 ・「活奮」により自身の政治合計値の一部を自部隊の知力に加算 └主将か副将2の際、主将と副将全員が好相性なら交戦開始時に味方3部隊へ呼応・一を付与 └さらに盤石を付与 ・将星★7で「発檄」を習得 |
UR丁奉 | ・自部隊に15%の有利巧守を付与 ・歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 └主将と好相性の際、上記効果の対象部隊数+2 ・「遠破」により、自部隊より射程の短い敵部隊に対して与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・「飛礫」で射程+0.5、攻撃速度が上昇 └将星ランクに応じて自部隊の攻撃と防御が上昇 ・将星★7で「拠固」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR太史慈 | ・味方3部隊の会心発生、防御、会心威力を上昇 └対象が弓兵の場合、効果量2倍 ・自部隊の通常攻撃威力を上昇、穿撃を付与 ・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇 ・「撃烈」で物理系統の与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・将星★7で「仁勇」を習得 |
UR魯粛 | ・3部隊の弱化効果を2つ打ち消す ・さらに2回の弱化無効と25%の知力耐性を付与 └将星が高いほど知力耐性の効果量が上昇 ・5%の結束を付与 └将星が高いほど結束の効果量が上昇 ・「賢政」で政治の一部を部隊の知力に加算する ・「連慧」で部隊の知力が上昇 ・将星が上がると「友導」を習得 |
覚醒顧雍 | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
覚醒諸葛瑾 | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
主将の装備品
黄武勢剣 | ■常に ●部隊の「極炎」の技能Lv+1(上限4) ■常に ▼主将戦法発動時 ●自身を含む味方3部隊の知力+30%(10秒) ●自身を含む味方3部隊の火属性耐性+30%(10秒) |
金系帯紫錦披風 | ■主将の際 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限3) ■常に ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5) ▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●自身1部隊の知力+20%(10秒) |
木牛試作模型 | ■常に ●部隊の「創意」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「連慧」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の対物特効+10%(10秒) |
初回は約14秒で戦法を発動する編制
火属性や轟炎を付与して味方を強化する攻城サポート編制。出陣時には技能「圧倒」で戦法ゲージが15%上昇して、さらに技能「敏活」と「鳳雛」で戦法速度が上昇するので初回は約14秒で戦法を発動できる。
三國志 覇道の関連リンク
おすすめ騎兵編制
天賦1400 | |||
---|---|---|---|
LR趙雲 | - | - | - |
天賦1300 | |||
LR張飛 | LR郭嘉 | LR孫堅 | LR夏侯惇 |
LR張郃 | - | - | - |
天賦1200 | |||
UR呂布 | UR関羽 | UR曹操 | UR孟獲 |
UR祝融 | - | - | - |
天賦1100 | |||
UR趙雲 | UR孫策 | UR司馬懿 | UR馬超 |
UR公孫瓚 | UR曹丕 | UR楽進 | - |
天賦1000 | |||
UR劉備 | UR大喬 | UR孫尚香 | UR貂蝉 |
UR龐徳 | UR孫権 | UR荀攸 | UR関銀屏 |
UR馬騰 | UR華雄 | UR甄氏 | UR顔良 |
UR文醜 | UR馬雲騄 | UR張苞 | UR文鴦 |
UR陳宮 | UR凌統 | UR曹叡 | UR蔡琰 |
UR関興 | UR曹洪 | UR関索 | UR廖化 |
天賦875 | |||
覚醒韓遂 | 覚醒高順 | 覚醒馬岱 | 劉曄 |
張氏 | - | - | - |
ログインするともっとみられますコメントできます