更新情報 |
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7月18日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR周泰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
UR周泰は挑発を付与して敵部隊のターゲットを強制的に自部隊へ変更する。自部隊がダメージを受ける代わりに味方や施設への被害を抑えられるため、駐屯編制で使うのがおすすめ。
専用名宝がある場合は主将で使える
専用名宝「千創玄英鎧」を装備すると技能「剛健」がLv2になる。UR周泰が主将の際、戦法発動時に敵3部隊の戦法敵対象数を-2するようになり非常に強力なので、専用名宝がある場合は駐屯編制の主将で使える。
UR周泰の戦法と技能
戦法 | 奮激衛主 自身1部隊の防御を300%上昇し、2回の攻撃無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) さらに挑発を付与(挑発は交戦中の敵部隊にのみ付与される) 【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 剛健 ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(-20%) 挺身 ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●自身1部隊の防御+50%(15秒) 活路(★7で解放) ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の戦法速度+5% |
妨害特化の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR周泰発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の防御を300%上昇し、2回の攻撃無効を付与 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃(兵力が少ないほど威力上昇) さらに挑発を付与(挑発は交戦中の敵部隊にのみ付与される) |
LR甘寧連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+2 さらに通常攻撃でダメージを与えた際、戦法速度を5%低下させる 自身を含む味方3部隊の攻撃を150%上昇 対象を含む敵3部隊の命中、戦法速度を30%低下 |
UR丁奉連鎖率:33% / 連携順:早い 自身1部隊に15%の有利巧守を付与 (この武将の将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇) さらに歩兵相性を良くして防御、攻撃速度を100%上昇 (自部隊の主将とこの武将が好相性の際、上記効果の味方対象部隊数を+2する) |
UR周泰
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃無効 | 自分 / 単 | 15秒 |
効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
挑発 | 敵 / 中 | 10秒 |
付与してきた部隊に攻撃目標が変更され命令できなくなる 攻撃目標が交戦中でなくなった場合、解除される |
LR甘寧
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
戦法威力低下付与 | 自分 / 単 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の通常攻撃によってダメージが発生した部隊の戦法速度を低下させる(発生する戦法速度低下の効果時間は10秒) | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
命中変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
確率で与えるダメージが0になる | ||
戦法速度変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR丁奉
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利巧守 | 自分 / 単 | 20秒 |
兵科相性が有利な敵部隊からの被ダメージが低下する | ||
歩兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
歩兵に対して有利になる | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する |
部隊の技能
剛健2 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(-20%) ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1)(10秒) |
遠破1 | ■常に ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
挺身1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●自身1部隊の防御+50%(15秒) |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
飛礫1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●部隊の攻撃速度+10% ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて、部隊の攻撃、防御が上昇する(将星ランク1につき+1%) |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
厳律2 | ■常に ●部隊の防御+5% ●攻撃速度+10% ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と戦法威力を上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+1 ・敵3部隊に疑心と幻惑を付与 └対象が男性主将の場合、幻惑の付与確率3倍 ・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少 ・「三徳」で自身の魅力を攻撃、防御、知力に加算 ・将星★7で「煌天」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与 └自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2 ・敵3部隊に300%の物理ダメージ └自身が副将の場合、威力1.5倍 ・「大刃」で兵力と攻撃が上昇 ・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
![]() | ・3部隊に戦法威力バフを付与 ・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与 ・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算 ・「敏活」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「発奮」を習得 |
![]() | ・3部隊に攻撃、知力バフ、1回の弱化無効を付与 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 ・「連慧」で知力が上昇 |
![]() | ・3部隊に防御、攻撃速度バフを付与 ・「厚徳」で魅力の一部を防御に加算 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に強化促進を付与 ・味方3部隊に巧知を付与して攻撃、知力、会心威力を50%上昇 └自部隊に編制されている好相性武将の数×10%、上昇量が増加 ・「軍導」で知力の被ダメージが減少 ・「至明」で部隊の知力が上昇 ・将星★7で「鑽堅」を習得 |
![]() | ・3部隊の通常攻撃の対象数が増加 ・3部隊に会心発生、知力、攻撃速度バフを付与 └ 兵力が多いほど効果上昇 ・「連慧」で知力が上昇 ・「結心」で会心威力、攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「主導」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の兵力+5% ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長 |
![]() | ■常に ●部隊の「剛健」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消す ●自身1部隊の防御+60%(20秒) |
■主将の際 ●戦法による被ダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
被害を自部隊だけに抑える編制
UR周泰の戦法で挑発を付与して敵の攻撃を自部隊で受ける物理駐屯編制。技能「剛健」の効果で戦法発動時に敵3部隊の戦法敵対象数を減らすので、対象が敵3部隊の戦法であれば被害を自部隊だけに抑えられる。
守勢により初回は約16秒で戦法を発動する
技能「守勢」の効果で交戦開始時に戦法ゲージが20%上昇するので、初回は約16秒で戦法を発動できる。加えて戦法発動時に敵3部隊の戦法ゲージを10%低下させるため、自部隊の壊滅をかなり遅延できる。
LR李信が主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に怯心を付与 |
LR許褚連鎖率:32% / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR徐晃連鎖率:30% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
部隊の技能
飛躍1 | ■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
連帯3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
守勢3 | ■常に ▼駐屯/防衛中の交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%) |
剛健2 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% →自身が主将の際は効果が2倍(-20%) ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●対象を含む敵3部隊の戦法の敵対象部隊数-2(下限1)(10秒) |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% |
猛追1 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
転勢1 | ■常に ●部隊の防御+5% ▼駐屯/防衛中 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減) |
厳律2 | ■常に ●部隊の防御+5% ●攻撃速度+10% ■主将か副将の際 ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒) |
挺身1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●自身1部隊の防御+50%(15秒) |
弓兵守備1 | ■常に ●部隊の対弓兵防御+5% |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% ■主将の際 ▼部隊撃破時 ●自身1部隊の攻撃+30% ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒) |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
山越1 | ■常に ▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒) |
金剛1 | ■常に ●部隊の防御+3% |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
![]() | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
![]() | ・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇 └好相性の武将1人につき効果量が10%上昇 ・自身の知力、会心発生を50%上昇 ・敵3部隊に「会心率半減」を付与 ・「帝位」で部隊の兵力+3% ・「深謀」でデバフの効果時間延長 ・将星が上がると「栄華」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・3部隊に攻撃速度バフを付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える ・「攻城」で対物が上昇 ・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
![]() | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇 ・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与 ・「堅実」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「金剛」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「厳律」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の兵力+5% ■常に ●弱化効果が発生している敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-20% ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●対象を含む敵3部隊に既に発生している弱化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長 |
![]() | ■常に ●部隊の「剛健」の技能Lv+1(上限2) ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5) ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の弱化効果を4つ打ち消す ●自身1部隊の防御+60%(20秒) |
■主将の際 ●戦法による被ダメージ-20% ■主将の際 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5) ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
戦法攻撃範囲縮小で壊滅のリスクを抑える
会心攻撃と戦法攻撃の両方で敵部隊を撃破する物理駐屯編制。戦法発動時にUR周泰の技能「剛健」で敵3部隊の戦法敵対象数が減るので、敵より先に戦法を発動できれば味方駐屯部隊が壊滅するリスクを大きく減らせる。
LR許褚が主将の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇 自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与 (自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 (この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する) |
UR徐晃連鎖率:36% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を100%上昇 対象を含む敵3部隊の強化効果を1つ打ち消し、防御を50%低下 自身に付与されている能力強化の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR李信連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇 対象を含む敵3部隊に怯心を付与 |
LR許褚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
物理系統の被ダメージを軽減する | ||
物理戦法遮断 | 味方 / 中 | 15秒 |
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする (カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0) |
UR徐晃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する |
LR李信
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
強化促進 | 自分 / 単 | 10秒 |
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
怯心 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる |
部隊の技能
剛壁1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
金剛2 | ■常に ●部隊の防御+7% |
歴戦1 | ■常に ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5% |
攻城1 | ■常に ●部隊の対物体攻撃+4% |
守衛2 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ▼駐屯/防衛中 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖を避ける ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与 |
剛健1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-10% |
防馬1 | ■常に ●部隊の対騎兵防御+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
猛追1 | ■常に ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
求活1 | ■常に ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加 |
気骨2 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に不退が付与されていない場合、自身1部隊に2回の不退を30秒付与 |
悪来1 | ■常に ▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際 ●残存兵力の10%が残る ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す |
挺身1 | ■常に ▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時 ●自身1部隊の防御+50%(15秒) |
虎痴1 | ■常に ●部隊の兵力+5% →自身が主将の際は効果3倍(+15%) ■主将の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与 |
進撃1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
壮活1 | ■常に ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
藤甲1 | ■常に ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く) ■主将の際 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く) |
駐屯防備1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●自身への被ダメージ-10% ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算) |
駐屯反撃1 | ■常に ▼駐屯/防衛中 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする ・さらに400%の物理ダメージを与える ・「剛堅」で防御が上昇 ・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少 └主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する ・将星★7で「企及」を習得 |
![]() | ・4部隊に攻、防、知バフを付与 └ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇 ・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与 ・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算 ・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避 ・将星が上がると「壮志」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に30%の会心耐性を付与 ・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇 ・敵3部隊に250%の物理攻撃 └主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与 ・将星★7で「衛護」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与 ・自身の防御を上昇 ・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与 └駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「歴戦」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇 ・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与 ・「堅実」で負傷兵数が増加 ・将星が上がると「金剛」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2) 対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃 ・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇 ・「転勢」で自部隊の防御が上昇 └駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減 ・将星★7で「同心」を習得 |
主将の装備品
![]() | ■常に ●部隊の「守衛」の技能Lv+1(上限2) ●この技能を持つ武将の戦法により発生する防御低下の効果量+10% ■常に ●戦法によって自身1部隊にかかる攻撃上昇の効果量+20% ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の15%回復 ●自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする(10秒) |
■主将の際 ●部隊の「気骨」の技能Lv+1(上限3) ●部隊の「猛進」の技能Lv+1(上限2) ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒) ●自身1部隊の防御+20%(10秒) ●対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ解除 | |
![]() | ■主将の際 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) ■常に ●部隊の知力+3% ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加 |
防御上昇で耐久力と戦法威力を強化
交戦開始時に逆襲を付与して兵力低下時に高威力の戦法ダメージを与える物理駐屯編制。戦法ダメージを受けるとUR周泰の技能「挺身」で防御が上昇するので、LR許褚が与える戦法ダメージの威力を強化できる。
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