0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】装備品の入手方法と鍛冶屋の使い方

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】装備品の入手方法と鍛冶屋の使い方

三國志 覇道の装備品の入手方法や強化方法を紹介。武器、防具、文物の素材や効果、鍛冶屋での強化・精錬・鍛錬・分解方法も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)の装備品について調べる際の参考にして下さい。

目次

初心者向け記事一覧はこちら

装備品の種類と効果

武器・防具・文物の3種類

武器・防具・文物の3種類

装備品は「武器・防具・文物」の大きく3種類があり、それぞれ種類ごとに各1つずつ武将に装備できる。また装備ごとにレアリティが設定されており、レアリティが高いほど高性能。

装備品一覧はこちら

技能の追加と能力の上昇

技能の追加と能力の上昇

装備品を武将に装備させると、装備品の能力が武将の能力に加算される。また装備品に付いた技能が武将の技能に追加される。

装備できる兵科が限られる

武将の兵科によって、装備できる装備品とできない装備品がある。装備を強化する際は、あらかじめ目当ての武将に装備できる装備品か確認しておこう。

装備品の入手方法

鉱山での探索で入手

探索で入手

鉱山で獲得できる装備品の種類はどこも同じで、鉱山のランクが高いほど高レアリティの装備を獲得できる可能性が高い。装備品の主な獲得手段となるので、装備品を集めるなら可能な限り休みなく探索を行おう。

探索のやり方と獲得できる装備品はこちら

探索励行時に装備品を大量獲得

定期的に開催されるイベント「探索励行」時は、鉱山の探索時間が半減する。集落付近の鉱山をアイテム「探索励行令」を使用して周回し、大量の装備品を獲得しよう。

鍛冶屋で生産

鍛冶屋で生産

都市内の施設「鍛冶屋」では装備品を自動で生産することが可能。ただし鍛冶屋のレベルを上げなければ生産できる装備品のレアリティが低いため、活用するにはレベルアップが必要。

異文化調査を進める

文化府で行える異文化調査で、剣アイコンのマスを調査し終えると装備品を獲得できる。獲得できる装備品は文化によって異なり、それぞれ特別な技能を持つSSR装備品にまで強化が可能。

異文化調査のやり方はこちら!

商店で購入

装備品は商店のラインナップに並ぶこともある。中でも「名宝」と呼ばれる武器は強力な性能を持っているため、もし今すぐにでも部隊を強化したいのであれば購入を検討しよう。

おすすめの課金アイテムと課金方法

名宝は重複入手すると素材に変換される

NやRなど普通の装備品とは違い、名宝という装備品は重複入手した際、2つ目以降は素材に変換される。素材を入手した際にはもともと所持していた名宝の鍛錬(強化)に使おう。

装備品の強化方法

強化

強化

主な素材入手方法・賊の討伐
・イベント報酬

強化素材を使用して、装備品のレベルを上昇させる強化方法。装備品のレアリティによって最大レベルが異なり、レベルが上昇すると装備の能力もあわせて上昇する。

装備強化ボーナス時に素材を大量獲得

装備強化ボーナスは賊から獲得できる強化素材「装備品強化材」の獲得量が2倍になるイベント。手持ちの装備品のレベルを一気に上げるチャンスなので、期間中は賊狩りに注力しよう。

賊狩りの効率的なやり方はこちら

精錬

精錬

主な素材入手方法・鉱山の探索
・鍛冶屋での生産
・主要都市の利権

同種・同レアリティの装備品や精錬素材を使用して、装備品のレアリティや最大Lvを上げる強化方法。精錬素材は主に都市の利権で獲得でき、精錬するには装備品のレベルを最大まで上げる必要がある。

精錬に必要なアイテム

N→N+同名のN装備品 × 1
N+→R同種のN+装備品 × 1
R→R+同名のR装備品 × 2
R+→SR同種のR+装備品 × 3
SR→SR+同名のSR装備品 × 3
SR+→SSR同種のSR+装備品 × 4
精錬素材 × 1000

精錬も鍛冶屋のレベル上げが必要

装備品の生産と同じく、装備品を精錬できるレアリティ上限を上げるには、鍛冶屋のレベルを上げる必要がある。また精錬に必要な時間も鍛冶屋のレベルや任命した武将によって短縮できる。

鍛錬

鍛錬

主な素材入手方法・主要都市の利権

鍛錬素材を使用して、レベルとレアリティが最大になった装備品の性能を上昇させる強化方法。こちらも素材は主に主要都市の利権から獲得でき、装備品によって使用する素材が異なる。

使用した素材は分解で返還

使用した素材は分解で返還

強化・精錬・鍛錬で使用した素材は、装備品を分解すると返還される。ただし分解には宝玉が必要になるため注意しよう。

おすすめの入手・強化方法

探索地で装備を収集

装備の主な入手手段は鉱山での探索。装備品強化材や精錬素材など重要な副産物も手に入るため、探索力の高い部隊で可能な限り高ランクの鉱山を周回しよう。

低ランクの装備品から育成

低ランクの装備品から育成

装備品を精錬するには同種の装備品が必要になる場合がある。低レアリティ装備品であっても初期はメインの装備として、高レアリティ装備を手に入れたら精錬素材としての用途があるため、強化しておこう。

鍛冶屋のレベルアップは最優先

鍛冶屋のレベルアップは最優先

鍛冶屋をレベルアップさせると精錬可能な装備のレアリティが上昇する。高レアリティな装備を作るには鍛冶屋のレベルアップが必須なので、優先的にレベルを上げよう。

SR〜SSRになる装備品は保護

SR〜SSRになる装備品は保護

高レアリティに精錬できる装備品は限られており、入手難度が低レアリティ装備品よりも高い。手に入れた場合は保護しておき、同名の装備品が必要な精錬以外では素材として使用しないよう注意しよう。

装備品一覧はこちら

三國志 覇道の関連リンク

装備品一覧
この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×