更新情報 |
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4月17日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でUR高長恭を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
会心火力と戦法火力の両方の編制で使える
UR高長恭は戦法で自部隊の攻撃速度と会心発生を上昇させる。さらに敵3部隊には300%の物理ダメージも与えるので、会心火力編制と戦法火力編制の両方で活躍できる。
主将は好相性武将を編制しよう
技能「俊雅」の効果で副将の連鎖確率が上昇する。上昇量は主将時よりも副将か補佐に編制した際の方が多いので、UR高長恭は好相性武将の副将か補佐に編制して使うのがおすすめ。
UR高長恭の戦法と技能
戦法 | 蘭陵王入陣曲 自身1部隊の攻撃速度を150%上昇、会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊の防御を25%低下、300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇) さらに 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
技能 | 雄弁 ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) 俊雅 ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+3% 敏活(★7で解放) ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
LR趙雲が主将の貫通編制
適用陣形 | 勇往陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の弱化効果を全て打ち消して25%の さらに全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍) |
LR公孫瓚連鎖率:35% / 連携順:早い 自身1部隊に75%の 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 |
UR関興連鎖率:41% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇 主将の際、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 副将1の場合、自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 副将2の場合、自身1部隊の戦法威力を30%上昇させて、対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
LR趙雲
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 自分 / 単 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
龍鎧 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 | ||
兵科相性変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する |
LR公孫瓚
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
撃迅 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊に弱化効果が発生していない時、騎兵武将の戦法攻撃の際は撃心発生率を効果量分上昇させた状態で攻撃する ※有利変化のため、効果時間中に同一の効果が再度発生した場合、効果値は高い方で上書きされる(加算されない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
廉潔 | 自分 / 単 | 10秒 |
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算) | ||
撃心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
撃心発生時の威力が上昇する |
UR関興
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
通常攻撃の対象数を増加する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
会心威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心発生時の威力が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する |
部隊の技能
壮胆1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
龍胆4 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と ■主将の際 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4) ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒) ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒) ▼自部隊に弱化効果が発生していない時 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける |
駿駆1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●先駆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
先駆2 | ■常に ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% |
練兵1 | ■主将か副将の際 ●部隊の兵力+2% ●部隊の攻撃+2% ●部隊の防御+2% |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
賢徳1 | ■常に ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算 |
燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
剛威1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
壮撃1 | ■常に ●部隊の撃心威力+3% |
壮気1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 ●物理系統の通常攻撃による与ダメージ+2% →副将1の場合は効果が5倍(+10%) ●物理系統の戦法による与ダメージ+2% →副将2の場合は効果が5倍(+10%) |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
雄傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+4% |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
大賢1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
奮戦2 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+15% |
神槍1 | ■常に ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10% ■主将の際 ▼主将戦法発動時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒) |
白断1 | ■常に ●部隊の射程+0.5 ●戦法による与ダメージ+10% →自部隊が騎兵の場合、効果が2倍(+20%) ■副将で、主将と自身が好相性の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊に部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将数×5%の |
乱戟1 | ■常に ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15% ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与 ・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇 └自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍 ・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与 ・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城Lv1と敏活Lv1を付与 ・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減 ・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける └さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する ・将星★7で「鼓励」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇 ・味方3部隊の騎兵相性を良くする ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける ・将星★7で「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊に50%の猛奮を付与して全兵科有利にする └さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇 ・敵3部隊に50%の確率で戦慄を付与 └敵部隊より攻撃が高い場合、付与率が2倍になる ・「騎盟」で騎兵の連鎖確率が上昇 ・自部隊の騎兵武将の人数に応じて「強勢」で攻撃が上昇 ・将星★7で「獅醒」を習得する |
![]() | ・自部隊に豪昇と50%の有利激攻を付与 └さらに攻撃を150%、戦法威力を50%上昇 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除して400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「凶威」で剛力Lv1と練兵Lv1を付与 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「黥陣」で物理戦法の与ダメージが上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際、一定以上のダメージを受ける度に戦法ゲージを増加 ・将星★7で「九江王」を習得する |
![]() | ・自部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする └さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇 ・主将と好相性なら有利激攻、攻撃、会心威力の上昇量が1.5倍 ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪絢」で澄心Lv2と繚乱Lv1を付与 ・「武勢」で物理系統の与ダメージが増加 ・好相性武将数に応じて「斬断」で攻撃が上昇 └主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際、自部隊の兵力が増加、戦法ダメージを軽減 └会心ダメージを与えた際に1回の連鎖無効を付与 └出陣時に戦法ゲージを上昇 ・将星★7で「究武」を習得する |
俊雅の効果で副将の連鎖確率を5%上昇
撃迅を付与して高威力の撃心ダメージを与える物理騎兵編制。LR公孫瓚はLR趙雲の副将に編制すると連鎖確率がやや低くなってしまうので、UR高長恭の技能「俊雅」で連鎖確率を5%上昇させている。
UR関羽が主将の貫通編制
適用陣形 | 騎兵陣・改 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 |
部隊の戦法
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くして500%の攻撃(この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度と戦法速度を50%低下 |
UR廖化連鎖率:41% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に25%の 自身1部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇(この武将の将星ランクに応じて攻撃、戦法威力上昇の効果量が5%ずつ上昇) 対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消して1回の |
UR高長恭連鎖率:37% / 連携順:遅い 自身1部隊の攻撃速度を150%上昇、会心発生を50%上昇 対象を含む敵3部隊の防御を25%低下、300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力が上昇) さらに |
UR関羽
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
騎兵特効 | 敵 / 単 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる | ||
攻撃速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が低下する | ||
戦法速度変化 | 敵 / 単 | 10秒 |
戦法の発動速度が低下する |
UR廖化
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
戦法威力変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
戦法による攻撃の威力が上昇する | ||
強化解除 | 敵 / 中 | |
対象に発生している強化効果を打ち消す | ||
物理戦法弱点 | 敵 / 中 | 20秒 |
効果回数分、物理系統の戦法の被ダメージ+50% |
UR高長恭
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
会心発生変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が低下する | ||
恐怖 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃ができなくなる |
部隊の技能
美髯公2 | ■常に ●部隊の会心威力+20% ●部隊の攻撃速度+25% ■主将の際 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4) ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合「戦法乱舞」の発動確率+30% |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
連騎1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
梟騎2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
威風1 | ■常に ●部隊の兵力+3% |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 ■副将で、自部隊の主将が関羽/劉備/姜維の際 ●部隊の兵力+2000(編制時点の兵力に加算) ●物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージ-10% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
騎兵避之1 | ■常に ▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10% →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%) |
騎兵躍動1 | ■自部隊が騎兵の場合 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒) |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇 └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇 ・味方3部隊の騎兵相性を良くする ・敵1部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇 ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇 └さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける ・将星★7で「豪傑」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・自部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 ・敵1部隊に350%の物理ダメージを与える └対象が部隊の場合は威力が上昇する ・「龍胆」で一部の能力弱化を避ける ・「猛者」で会心発生が上昇 ・将星★7で「掃討」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇 ・自部隊に穿撃を付与 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える └主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇 ・「騎射」により射程+0.5 └さらに弓兵専用の装備品が装着できる ・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減 ・将星★7で「投合」を習得 |
![]() | ・自部隊に10%の練心を付与して会心発生を25%、攻撃と会心威力を50%上昇 └主将と自身が好相性の際は会心発生、攻撃、会心威力の上昇量が2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・会心ダメージを与えた際は「澄心」により、自部隊に発生している強化効果の効果時間を1つ延長する ・将星★7で「繚乱」を獲得 |
戦法攻撃と会心攻撃でダメージを出す編制
交流で友好度が入手できるUR武将を使った物理貫通編制。UR高長恭は戦法で攻撃速度と会心発生を上昇させるので、連鎖すれば戦法に加えて会心攻撃でもかなりのダメージを出せる。
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