0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】UR龐徳のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR龐徳のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR龐徳を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

会心武将と相性が良い

UR龐統は戦法で自部隊の通常攻撃の対象部隊数を増加する。LR李信UR馬超などの会心武将は主に通常攻撃でダメージを出すため、UR龐徳と組み合わせることで広範囲に会心ダメージを与えられるようになる。

蜀の武将も編制の選択肢に入る

技能「馬性」により、UR馬騰UR馬超とも好相性として戦法の連鎖確率を計算する。UR馬騰やUR馬超は蜀の武将と好相性なので、UR龐徳はLR張飛LR趙雲と組み合わせて使うこともできる。

UR龐徳の戦法と技能

UR龐徳画像

戦法立義驍悍
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能馬性
■常に
 ●技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
堪耐
■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
報復(★7で解放)
■常に
▼部隊が壊滅した時
 ●相手に部隊の攻撃×150%の物理攻撃を行う

UR龐徳の性能はこちら

LR李信が主将の貫通編制

侍従UR張飛アイコン主将LR李信アイコン
副将UR龐徳アイコン空白副将UR楽進アイコン
補佐LR許褚アイコン侍従UR姜維アイコン補佐UR徐晃アイコン
適用陣形兵器陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃・知力上昇 / 兵力低下

部隊の戦法

LR李信発動間隔:20秒 / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
UR龐徳連鎖率:34% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
UR楽進連鎖率:35% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、会心威力を100%上昇(自部隊のこの武将と相性の良い武将1人につき効果量が10%上昇)
会心発生を50%上昇
自身を含む味方3部隊に3回の奮心を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

UR龐徳

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
騎兵特効自分 / 単20秒
騎兵に対して有利になる
歩兵特効自分 / 単20秒
歩兵に対して有利になる

UR楽進

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
奮心味方 / 中15秒
効果時間中、能力弱化効果を効果回数に応じて無効化する
この効果で能力弱化効果を無効化する度に攻撃が25%ずつ累積して上昇する

部隊の技能

飛躍1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●連帯Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
歴戦1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
驍騎1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●部隊の攻撃速度+10%
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
猛追1■常に
 ●弱化効果が付与されている敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
奮戦3■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+24%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+30%
 ●自身1部隊の攻撃速度+30%(20秒)
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
出力強化1■常に
 ●兵器による与ダメージ+50%
兵器整備1■常に
 ●兵器速度+25%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹丕アイコンUR曹丕・3部隊の攻撃速度、会心威力を50%上昇
└好相性の武将1人につき効果量が10%上昇
・自身の知力、会心発生を50%上昇
・敵3部隊に「会心率半減」を付与
・「帝位」で部隊の兵力+3%
・「深謀」でデバフの効果時間延長
・将星が上がると「栄華」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR王元姫アイコンUR王元姫・3部隊に攻、防、知、攻速、会心発生バフを付与
└ 攻、防、知は自部隊に好相性の武将が多いほど効果上昇
・「王佐」で知力が上昇
・「連慧」で知力が上昇
・将星が上がると「賢徳」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR夏侯惇アイコンUR夏侯惇・3部隊に対物バフを付与
・自身に攻、防、攻速、対物バフを付与
・対物が上昇した状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「投合」で連鎖率が上昇
・「奮起」でバフの効果量が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR張郃アイコンUR張郃・3部隊に攻撃速度バフを付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える
・「攻城」で対物が上昇
・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加
・将星が上がると「歴戦」を習得

主将の装備品

蛇矛アイコン蛇矛■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)
虎皮披風アイコン虎皮披風■主将の際
 ●部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●部隊の防御+20%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを10%上昇(上限50%)
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

最大で敵3部隊に会心ダメージを与える

強化促進を付与して自部隊にかかるバフを増やして戦う会心火力特化の物理貫通編制。UR龐徳は戦法で通常攻撃の対象部隊数を増やすので、連鎖時は最大で敵3部隊へ同時に会心ダメージを与えられる。

LR李信のおすすめ編制(編成)

LR許褚が主将の駐屯編制

副将UR龐徳アイコン
副将UR張遼アイコン

主将LR許褚アイコン侍従UR于禁アイコン
補佐LR廉頗アイコン侍従覚醒郝昭アイコン補佐UR李典アイコン
適用陣形迎撃陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正機動上昇 / 対物低下

部隊の戦法

LR許褚発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
自身を含む味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
(自部隊に付与する物理耐性と物理戦法遮断の効果量は2倍)
対象を含む敵3部隊に400%の攻撃
(この戦法ダメージは自部隊の防御の10%を攻撃に加算して計算する)
UR龐徳連鎖率:42% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
UR張遼連鎖率:38% / 連携順:遅い
対象を含む敵3部隊を全ての兵科と物体に対して不利にして300%の攻撃
さらに攻撃、攻撃速度、対物特効を50%低下
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR許褚

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
物理耐性味方 / 中15秒
物理系統の被ダメージを軽減する
物理戦法遮断味方 / 中15秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする
(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)

UR龐徳

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
騎兵特効自分 / 単20秒
騎兵に対して有利になる
歩兵特効自分 / 単20秒
歩兵に対して有利になる

UR張遼

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化敵 / 中15秒
すべての兵科と物体に対して不利になる
攻撃変化敵 / 中15秒
部隊の攻撃が低下する
攻撃速度変化敵 / 中15秒
攻撃の速度が低下する
対物特効変化敵 / 中15秒
物体に対して不利になる

部隊の技能

剛壁1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●金剛Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
突貫3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●副将の連鎖確率+2%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与
守勢3■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる
▼駐屯/防衛中に主将戦法発動時
 ●対象を含む敵3部隊の戦法ゲージ-10%(下限0%)
防馬1■常に
 ●部隊の対騎兵防御+5%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
転勢1■常に
 ●部隊の防御+5%
▼駐屯/防衛中
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて物理系統の通常攻撃・戦法による被ダメージを軽減(将星ランク1につき2%軽減)
厳律1■常に
 ●部隊の防御+3%
 ●攻撃速度+10%
■主将の際
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で対物特効-10%(10秒)
弓兵守備1■常に
 ●部隊の対弓兵防御+5%
虎痴1■常に
 ●部隊の兵力+5%
 →自身が主将の際は効果3倍(+15%)
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に20%の物理耐性を30秒付与
 ●自身1部隊に10%の物理戦法遮断を30秒付与
壮活1■常に
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%、被ダメージ-10%
山越1■常に
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●20%の確率で攻撃部隊の命中-5%(10秒)
金剛3■常に
 ●部隊の防御+12%
駐屯防備1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●自身への被ダメージ-10%
 ●弱化効果を20%の確率で避ける(他技能と合算)
駐屯反撃1■常に
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
LR張郃アイコンLR張郃・味方3部隊に50%の有利激攻を付与して、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に断道を付与して騎兵相性を悪くする
・さらに400%の物理ダメージを与える
・「剛堅」で防御が上昇
・「急迫」により与ダメージ増加、被ダメージ減少
└主将か副将なら交戦開始時に敵3部隊へ断道を付与して、兵力50%以下になった際に戦法ゲージを上昇する
・将星★7で「企及」を習得
UR曹操アイコンUR曹操・4部隊に攻、防、知バフを付与
└ 部隊の好相性武将の人数に応じて効果上昇
・敵4部隊に全兵科不利と戦法弱化を付与
・「奸雄」で統率の一部を攻、防、知に加算
・「虚実」で防御に応じて通常攻撃を回避
・将星が上がると「壮志」を習得
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
UR文鴦アイコンUR文鴦・3部隊の会心発生を50%上昇
・自身の攻撃速度を75%上昇
└将星ランクに応じて効果量が5%ずつ上昇
・通常攻撃時に対象の戦法威力を5%低下
・敵3部隊の戦法威力を30%低下、騎兵相性を悪くする
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR張郃アイコンUR張郃・3部隊に攻撃速度バフを付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵4部隊に防御デバフ、1回の強化無効を付与して戦法ダメージを与える
・「攻城」で対物が上昇
・「求活」で兵力が下がると戦法ゲージが増加
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR曹仁アイコンUR曹仁・味方3部隊に盤石を付与、防御を100%上昇
・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇、強固を付与
・「堅実」で負傷兵数が増加
・将星が上がると「金剛」を習得

主将の装備品

召虎鉤鎌刀アイコン召虎鉤鎌刀■常に
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3)
 ●部隊の「活路」の技能Lv+1(上限5)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+20%(10秒)
 ●自身1部隊の攻撃速度+20%(10秒)
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限3)
●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装三尖槍アイコン三尖槍【補正】
・攻撃上昇
・確率範囲攻撃
【練磨役】
尤突アイコン尤突
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

通常攻撃の際に恐怖と対物低下を付与する

技能「突貫」と「厳律」で通常攻撃の際に恐怖と対物低下を付与する物理駐屯編制。UR龐徳の戦法、UR張遼の突貫、武装の三尖槍で通常攻撃の対象部隊数が増えるため、最大で敵6部隊へ同時にデバフを付与できる。

LR許褚のおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の攻城サポート編制


副将LR孫堅アイコン副将UR馬騰アイコン
補佐UR大喬アイコン主将LR張飛アイコン侍従UR龐徳アイコン
補佐張氏アイコン空白侍従UR呂布アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
LR孫堅連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇
(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
UR馬騰連鎖率:31% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効をこの部隊の騎兵武将1人につき10%上昇
効果対象が騎兵の場合、効果量が2倍になる
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

UR馬騰

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

部隊の技能

咆哮1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
梟騎1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×1%、部隊の攻撃と防御が上昇
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与
・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能
・「投合」で連鎖率が上昇
・将星が上がると「敏活」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・3部隊の機動、攻撃を上昇
・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える
・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇)
・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能
・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少
・将星が上がると「投合」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

馬性でLR孫堅の連鎖確率を上昇

技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、素早く味方に対物上昇を付与する攻城サポート編制。LR孫堅の侍従にUR龐徳を編制しているため、技能「馬性」により好相性として連鎖確率を計算する。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×