0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR龐徳のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR龐徳のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR龐徳を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

通常攻撃主体の武将と相性が良い

UR龐統は戦法で自部隊の通常攻撃の対象部隊数を増加する。なので通常攻撃の際にデバフを付与するLR張遼や、会心攻撃でダメージを出すLR李信など通常攻撃を主体に戦う武将と相性が良い。

蜀の武将も編制の選択肢に入る

技能「馬性」により、UR馬騰UR馬超とも好相性として戦法の連鎖確率を計算する。UR馬騰やUR馬超は蜀の武将と好相性なので、UR龐徳はLR張飛LR趙雲と組み合わせて使うこともできる。

UR龐徳の戦法と技能

UR龐徳画像

戦法立義驍悍
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】
技能馬性
■常に
 ●技能を持つ武将が主将の場合は副将の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
堪耐
■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
報復(★7で解放)
■常に
▼部隊が壊滅した時
 ●相手に部隊の攻撃×150%の物理攻撃を行う

UR龐徳の性能はこちら

LR張遼が主将の駐屯編制

※UR文鴦は将星★4を想定


副将LR高順アイコン副将UR龐徳アイコン
補佐LR張郃アイコン主将LR張遼アイコン侍従UR文鴦アイコン
補佐UR郝昭アイコン侍従UR満寵アイコン侍従UR馬超アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍)
さらに400%の攻撃
LR高順連鎖率:38% / 連携順:遅い
自身1部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
攻撃目標が部隊の場合、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
攻撃目標が物体の場合、対物特効を350%上昇させた状態で対象に500%の攻撃
UR龐徳連鎖率:32% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張遼

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
戦慄敵 / 中10秒
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる)
状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる
さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する

LR高順

追加効果対象範囲継続
廉潔自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
強固自分 / 単15秒
出陣時の防御に応じて、部隊が受ける戦法ダメージをカットする(防御100につきダメージを100カット)(カットの上限は5000まで。ダメージの下限は0)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する

UR龐徳

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
騎兵特効自分 / 単20秒
騎兵に対して有利になる
歩兵特効自分 / 単20秒
歩兵に対して有利になる

部隊の技能

貫穿1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
突貫3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●副将の連鎖確率+2%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与

陥城1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
守勢1■常に
▼駐屯/防衛中の交戦開始時
 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
雄烈1■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
崩壁1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+2%
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
剛堅1■常に
 ●部隊の防御+1%
止戈1■常に
 ●兵科相性が不利な敵からの被ダメージ−5%
 ●自身1部隊にかかる同討と反転を15%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →駐屯/防衛中は確率が2倍(30%)
鎮定2■主将か副将の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で戦法速度-5%(10秒)
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
震慄1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与
誠廉1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
急迫1■常に
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5%
 →断道が付与されている敵部隊に対しては効果が2倍(+10%、-10%)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
繚乱1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR甘寧アイコンLR甘寧・自部隊の通常攻撃対象数を+2して、通常攻撃の際に敵部隊の戦法速度を5%低下させる
・味方3部隊の攻撃を150%上昇
・対象を含む敵3部隊の命中と戦法速度を30%低下
・「雄傑」で会心威力が上昇
・「乱戟」で敵の駐屯部隊からの被ダメージを軽減、弓兵の装備品を装着可能になる
・将星★7で「暴勇」を習得
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与
└対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与
・自身の防御を上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与
└駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR李典アイコンUR李典・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を50%上昇させて10%の結束を付与(この武将の将星ランクに応じて結束の効果量が1%ずつ上昇)(自部隊が駐屯/防衛中の場合、上記全ての効果の味方対象部隊数+2)
対象を含む敵3部隊の対物特効を50%低下させて250%の攻撃
・「守勢」により駐屯/防衛中の交戦開始時に戦法ゲージを上昇
・「転勢」で自部隊の防御が上昇
└駐屯/防衛中は自身の将星ランクに応じて自部隊が受ける物理ダメージを軽減
・将星★7で「同心」を習得
UR華雄アイコンUR華雄・自部隊に20%の物理戦法遮断を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・主将か副将の際は「堅強」で交戦開始時に自部隊へ物理戦法遮断を付与
・「剛力」で攻撃が上昇
・将星★7で「連帯」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR貂蝉アイコンUR貂蝉・自身に攻撃バフ、取込を付与して確率で攻撃を無効化
・敵3部隊に疑心を付与し、連鎖率を低下
・男性が主将の敵3部隊からバフ効果を奪取
・「傾国」で連鎖率が上昇
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・将星が上がると「献身」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装戦象鞍アイコン戦象鞍【補正】
・知力減少
・機動減少
・対物上昇
・確率範囲攻撃
・歩兵耐性減少
【練磨役】
花鬘アイコン花鬘
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

複数の敵に戦慄と戦法速度低下を付与

通常攻撃で戦慄と戦法速度低下を付与して、敵の戦法発動を妨害する物理駐屯編制。UR龐徳の連鎖時は通常攻撃の対象数が増えるので、より多くの敵部隊へ同時に戦慄と戦法速度低下を付与できる。

LR張遼のおすすめ編制(編成)

LRラインハルトが主将の駐屯編制

侍従UR張郃アイコン副将LR李信アイコン補佐UR曹操アイコン
主将LRラインハルトアイコン
空白
侍従UR典韋アイコン副将UR龐徳アイコン補佐URキルヒアイスアイコン
適用陣形友結陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正なし

部隊の戦法

LRラインハルト発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして、攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇
対象を含む敵6部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統)(この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される)
LR李信連鎖率:42% / 連携順:早い
自身1部隊に強化促進を付与し、会心発生を50%、攻撃、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に怯心を付与
UR龐徳連鎖率:40% / 連携順:早い
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2
攻撃を200%上昇、騎兵相性と歩兵相性を良くする
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LRラインハルト

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 広15秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃変化味方 / 広10秒
部隊の攻撃が上昇する
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
通常攻撃威力変化味方 / 広10秒
通常攻撃による攻撃の威力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

LR李信

追加効果対象範囲継続
強化促進自分 / 単10秒
能力強化効果を受ける際、効果量の50%を上乗せする
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
怯心敵 / 中10秒
効果時間中、自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する弱化効果の発生率が0%になる

UR龐徳

追加効果対象範囲継続
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
騎兵特効自分 / 単20秒
騎兵に対して有利になる
歩兵特効自分 / 単20秒
歩兵に対して有利になる

部隊の技能

常勝1■主将で、編制時点の自部隊の防御が2500以上の際
 ●威信Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
奸雄2■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
輔翼1■常に
 ●部隊の「賢徳」の技能Lv+1(上限5)
▼編制時点の自部隊の防御が2000以上の際
 ●厚徳Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
厚徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の防御に加算
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
守衛1■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身に逆襲が付与されていない場合、自身1部隊に逆襲を60秒付与
豪毅1■常に
 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+2%、被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
虚実2■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.3%の確率で避ける)(上限15%
賭命1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×1%、部隊の防御と知力が上昇
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法威力+15%(15秒)
 →自身が主将か副将の際、対象部隊数+2
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊の負傷兵を最大兵力の25%回復
求活1■常に
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身1部隊の戦法ゲージを20%増加
悪来1■常に
▼兵力が500以上で壊滅するダメージを受けた際
 ●残存兵力の10%が残る
 ●自身1部隊の弱化効果を3つ打ち消す
威信2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の兵力と攻撃と知力が上昇
■主将の際
 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統)
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定
進撃1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
友結軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
友結陣戦1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR張遼アイコンUR張遼・敵3部隊に全兵科不利を付与
・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与
・「掃討」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「活路」を習得
UR曹真アイコンUR曹真・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与
・自部隊に25%の駿撃を付与
・敵単体に400%の物理ダメージを与える
└自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする
└さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇
・将星★7で「豹略」を習得する
UR曹洪アイコンUR曹洪・味方3部隊に30%の会心耐性を付与
・自部隊の騎兵相性を良くして攻撃、防御を100%上昇
・敵3部隊に250%の物理攻撃
└主将と好相性の際、攻撃と防御の上昇量と戦法攻撃の威力が1.5倍になる
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「鋭守」で防御が上昇、交戦開始時に会心耐性を付与
・将星★7で「衛護」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR夏侯惇アイコンLR夏侯惇・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与
・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少
└自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍
・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇
・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備できる
└さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を打ち消す
・将星★7で「天衝」を習得
LR徐晃アイコンLR徐晃・自部隊に泰然と穿撃を付与
・味方3部隊の攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊の防御を50%低下させて、自部隊に付与されている能力強化を2倍にした状態で400%の物理ダメージを与える
└自身と主将が好相性の際は威力が100%上昇
・主将か、副将で主将と好相性なら「激追」で猛追Lv2と歴戦Lv1を付与
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「迫撃」により歩兵専用の装備品を装着できる
└主将か、副将で主将と好相性の際は兵力、攻撃、防御が上昇
・将星★7で「克然」を習得する
LR許褚アイコンLR許褚・自部隊の弱化効果を3つ打ち消して攻撃、防御を150%上昇
・味方3部隊に25%の物理耐性と10%の物理戦法遮断を付与
└自部隊に付与する効果量は2倍
・敵3部隊に400%の物理ダメージ
└自部隊の防御の10%を攻撃に加算してダメージを計算
・「防馬」で対騎兵防御が上昇
・「虎痴」で兵力が上昇
・将星★7で「堅厚」を習得
UR徐晃アイコンUR徐晃・3部隊に攻撃、防御バフを付与
・敵3部隊のバフを1つ解除し、防御デバフを付与
・自身のバフの効果量を2倍にした状態で、敵3部隊に戦法ダメージを与える
・「歴戦」で兵科有利な相手に強くなる
・「猛追」でデバフが付与されている相手への通常攻撃、戦法ダメージが上昇
・将星が上がると「投合」を習得
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得

主将の装備品

蛇矛アイコン蛇矛■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「豪傑」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)
烈志蒼驥鎧アイコン烈志蒼驥鎧■主将の際
 ●部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3)
■常に
 ●部隊の防御+3%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
 →主将の際は効果が2倍(-20%)
孟徳新書アイコン孟徳新書■主将の際
 ●部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2)
■常に
 ●部隊の知力+3%
▼兵力が50%以下になった時に一度だけ
 ●自身を含む味方3部隊の戦法ゲージを20%増加

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

LRラインハルトの超広範囲戦法を強化

交戦開始時に逆襲を付与して、兵力低下時に大ダメージを与える物理駐屯編制。LRラインハルトの戦法は対象が敵6部隊と非常に多いので、連鎖順が「早い」のLR李信とUR龐徳で与ダメージを伸ばしている。

LRラインハルトのおすすめ編制(編成)

LR張飛が主将の攻城サポート編制

補佐UR満寵アイコン主将LR張飛アイコン補佐張氏アイコン

副将LR孫堅アイコン侍従UR呂布アイコン
侍従UR姜維アイコン副将LR藺相如アイコン侍従UR龐徳アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
LR孫堅連鎖率:30% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
LR藺相如連鎖率:31% / 連携順:早い
自身を含む味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして対物特効を150%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対象を含む敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

LR藺相如

追加効果対象範囲継続
弱化解除味方 / 広
対象に発生している弱化効果を打ち消す
完璧味方 / 広10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、自身を対象としない範囲攻撃によるダメージを受けない(自身を対象とする攻撃によるダメージは受ける)
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
対物特効変化自分 / 単10秒
物体に対して有利になる
戦法弱化敵 / 中15秒
自部隊の連鎖を含む戦法全体で発生する攻撃の威力・回復量・状態変化発生率が50%分減少する

部隊の技能

咆哮1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
敏活2■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
馬性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または馬騰の相性のうち有利な方で求める
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
炎略1■常に
 ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける
 ●部隊が受ける火属性のダメージ-15%
 ●部隊の対弓兵攻撃+10%
 ●部隊の対弓兵防御+10%
剛力1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
堪耐1■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を25%軽減
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
政化1■常に
 ●自身の政治の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
 ●自身1部隊にかかる同討と分断を避ける
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR龐統アイコンLR龐統・味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、効果量が2倍
・敵4部隊の知力を30%低下させて通常攻撃と戦法の敵対象数を減らす
└さらに300%の知力ダメージを与える
・「練策」で知力系統の与ダメージが増加
・「鳳雛」で戦法速度が上昇
└壊滅時に味方3部隊へ結束を付与
・将星★7で「連縛」を習得
LR韓信アイコンLR韓信・味方3部隊を全兵科有利にして戦法威力を50%上昇
・敵3部隊に400%の知力攻撃
・主将の際、自部隊に雄然と1度の絶縁を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「背水」で自身の統率の一部を自部隊の防御と知力に加算する
・将星★7で「栄達」を習得
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・味方3部隊の機動と攻撃を100%上昇
・自部隊に穿撃を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└主将/副将/補佐の騎兵/弓兵武将1人につき威力が20%上昇
・「騎射」により射程+0.5
└さらに弓兵専用の装備品が装着できる
・「先駆」により機動の低い敵からの被ダメージを軽減
・将星★7で「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・3部隊に攻・防・対物バフを付与
└ 部隊の騎兵武将につき10%上昇
└ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍
・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・将星が上がると「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

馬性でLR孫堅の連鎖確率を上昇

最速で戦法を発動して味方を強化しつつ、敵には戦法弱化を付与して妨害する攻城サポート編制。LR孫堅の侍従にUR龐徳を編制しているので、技能「馬性」によりLR孫堅はLR張飛と好相性として連鎖確率を計算する。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×