0


x share icon line share icon

【三國志 覇道】UR張苞のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】UR張苞のおすすめ編制(編成)
更新情報
11月14日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でUR張苞を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

主将は戦法ダメージを持つ武将にする

UR張苞は戦法や技能で自部隊に憤撃を付与する。憤撃により自部隊の主将が与える戦法ダメージの威力が上昇するため、UR張苞の部隊の主将は戦法ダメージを持つ武将にしよう。

憤撃を十分に活かすなら主将に編制する

技能「報仇」の憤撃付与はUR張苞が主将の際に発動する。将星★4以上で雄豪肩呑鎧を装備すれば副将でも発動するようになるが、憤撃はそこまで重要な効果ではないので、そのままま副将や補佐で使うのもあり。

UR張苞の戦法と技能

UR張苞画像

戦法桿勇虎翼
自身1部隊に発生している弱化効果を3つ打ち消す
10%の憤撃を付与し、攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】
技能豪傑
■常に
 ●部隊の会心威力+7%
報仇
■常に
 ●部隊の兵力+5%
■主将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に憤撃が付与されていない場合、自身1部隊に5%の憤撃を30秒付与
剛力(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+3%

UR張苞の性能はこちら

LR趙雲が主将の貫通編制

※UR張苞は将星★4で雄豪肩呑鎧を装備


副将UR周倉アイコン副将UR張苞アイコン
補佐UR関銀屏アイコン主将LR趙雲アイコン
補佐LR甘寧アイコン侍従UR張角アイコン侍従UR張飛アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR趙雲発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の弱化効果を全て打ち消し、25%の龍鎧を付与(この武将が主将の場合、龍鎧の効果量が2倍)
さらに全ての兵科に対して有利にして、攻撃速度を150%上昇
対象を含む敵2部隊に500%の攻撃(この武将が主将の場合、威力が1.2倍)
UR周倉連鎖率:31% / 連携順:早い
自身1部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
(この部隊の主将/副将/補佐/の歩兵または騎兵武将1人につき効果量が10%ずつ上昇)
自身を含む味方3部隊の騎兵相性を良くする
対象に400%の攻撃
(この部隊の主将/副将/補佐の歩兵または騎兵武将1人につき威力が20%ずつ上昇)
UR張苞連鎖率:31% / 連携順:普通
自身1部隊に発生している弱化効果を3つ打ち消す
10%の憤撃を付与して攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR趙雲

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
龍鎧自分 / 単10秒
自部隊に弱化効果が発生していない時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減
兵科相性変化自分 / 単10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する

UR周倉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単15秒
部隊の攻撃が上昇する
会心威力変化自分 / 単15秒
会心発生時の威力が上昇する
対物特効変化自分 / 単15秒
物体に対して有利になる
騎兵特効味方 / 中15秒
騎兵に対して有利になる

UR張苞

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
憤撃自分 / 単30秒
効果時間中に攻撃を受ける度に
主将戦法の基礎威力が効果量ずつ
累積して上昇する(累積は300%まで)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する

部隊の技能

壮胆1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2750以上の際
 ●龍胆Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
龍胆4■常に
 ●自身1部隊にかかる能力弱化効果と恐怖、畏怖を避ける
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象部隊数+2(上限4)
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃+150%(10秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+30%(10秒)
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●自部隊より低攻撃の部隊から受ける強化解除、強化無効を避ける

猛者2■常に
 ●部隊の会心発生+4%
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
剛威1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
気張1■常に
 ●部隊の機動+3%
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+3%
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か副将の際
 ●自身1部隊にかかる攻撃、機動、対物特効の弱化効果を避ける
報仇3■常に
 ●部隊の兵力+7%
■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に憤撃が付与されていない場合、自身1部隊に10%の憤撃を30秒付与
澄心1■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
雄傑1■常に
 ●部隊の会心威力+4%
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける
奮戦2■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+15%
神槍1■常に
 ●物理系統の通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
▼主将戦法発動時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×10%、自身1部隊の会心発生が上昇(10秒)
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討2■常に
 ●部隊の攻撃速度+9%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR藺相如アイコンLR藺相如・味方4部隊の弱化効果を2つ打ち消して完璧を付与
・自部隊を全兵科有利にして対物特効を150%上昇
└自部隊の主将と自身が好相性の際、対物特効上昇の効果量が2倍
・敵3部隊に1度の戦法弱化を付与
・主将か、副将で主将と好相性の場合は「連城」で自部隊に攻城1と敏活1を付与
・「忍耐」で戦法の被ダメージを軽減
・「政化」で自身の政治を自部隊の攻撃/防御/知力に加算して、自部隊にかかる同討と分断を避ける
└さらに主将か、副将で主将と自身が好相性なら交戦開始時に自部隊へ完璧を付与する
・将星★7で「鼓励」を習得
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・味方3部隊の攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇
└さらに負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇
└さらに歩兵専用の装備品が装着できる
・将星★7で「敏活」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR関索アイコンUR関索・自部隊に穿撃を付与して攻撃、会心威力、攻撃速度を50%上昇
└部隊内に女性がいる場合は攻撃、会心威力、攻撃速度の上昇量が2倍
・敵3部隊に25%の確率で幻惑を付与して、300%の物理攻撃を行う
└敵部隊に女性がいる場合、1人につき付与確率が15%上昇。最大100%)
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「乱花」で攻撃と防御が上昇
└自部隊に女性がいる場合は効果2倍
・将星★7で「秀麗」を習得

主将の装備品

青釭の剣アイコン青釭の剣■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
■常に
▼この技能を持つ武将が戦法でダメージを与える時
 ●50%の確率で対物特効を200%上昇させた状態で攻撃する
白銀龍胆鎧アイコン白銀龍胆鎧■常に
 ●部隊の「龍胆」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+50%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+50%
 ●自身を含む味方3部隊の弱化効果を1つ打ち消す
虎臣瓢箪アイコン虎臣瓢箪■主将の際
 ●部隊の会心発生+20%
 ●部隊の会心威力+15%
■主将の際
 ●部隊の「燕人」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「奮戦」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

憤激を付与してLR趙雲の戦法火力を強化

LR趙雲の戦法で大ダメージを与えつつ、技能「神槍」により会心ダメージも与える物理貫通編制。UR張苞の技能「報仇」で交戦開始時から憤撃が付与されるので、ダメージを受けるとLR趙雲の戦法火力がさらに伸びる。

LR趙雲のおすすめ編制(編成)

LR張遼が主将の駐屯編制

※UR張苞は将星★7を想定


副将LR高順アイコン副将UR華雄アイコン
補佐UR張苞アイコン主将LR張遼アイコン侍従UR顔良アイコン
補佐LR甘寧アイコン侍従UR張角アイコン侍従UR馬超アイコン
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR張遼発動間隔:25秒 / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、攻撃速度、会心威力を100%上昇
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与、50%の確率で戦慄を付与(自部隊の攻撃が敵部隊より高い場合、戦慄の付与率が2倍)
さらに400%の攻撃
LR高順連鎖率:38% / 連携順:遅い
自身1部隊に廉潔と強固を付与して、攻撃と防御を200%上昇
攻撃目標が部隊の場合、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
攻撃目標が物体の場合、対物特効を350%上昇させた状態で対象に500%の攻撃
UR華雄連鎖率:36% / 連携順:普通
自身1部隊に20%の「物理戦法遮断」を付与して攻撃を150%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張遼

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
攻撃速度変化自分 / 単10秒
攻撃の速度が上昇する
会心威力変化自分 / 単10秒
会心発生時の威力が上昇する
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際、必ず会心ダメージになる
戦慄敵 / 中10秒
戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる)
状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる
さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する

LR高順

追加効果対象範囲継続
廉潔自分 / 単15秒
自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
強固自分 / 単15秒
出陣時の防御に応じて、部隊が受ける戦法ダメージをカットする(防御100につきダメージを100カット)(カットの上限は5000まで。ダメージの下限は0)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する

UR華雄

追加効果対象範囲継続
物理戦法遮断自分 / 単20秒
効果時間中、自部隊の最大兵力に応じて物理系統の戦法ダメージを一定値カットする(カットの上限は3000まで、ダメージの下限は0)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

貫穿1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●突貫Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
突貫3■主将か副将の際
 ●部隊の攻撃+7%
 ●部隊の攻撃速度+25%
 ●副将の連鎖確率+2%
▼駐屯/防衛中
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で恐怖を4秒付与

陥城1■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●攻城Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
堅強1■主将か副将の際
▼交戦開始時
 ●自身に物理戦法遮断が付与されていない場合、自身1部隊に20%の物理戦法遮断を30秒付与
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
大壁1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+5%
 ●部隊の防御+5%
賢徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の知力に加算
雄烈1■主将の際
 ●通常攻撃の対象部隊数+1
雄傑2■常に
 ●部隊の会心威力+8%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
崩壁1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+2%
剛力5■常に
 ●部隊の攻撃+25%
報仇2■常に
 ●部隊の兵力+7%
剛断1■常に
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+5%
■主将か副将1で自部隊の主将と副将全員と好相性の際
▼交戦開始時
 ●自身に呼応・二が付与されていない場合、自身1部隊に10%の呼応・二を30秒付与
大賢1■常に
 ●自身1部隊にかかる疑心、同討を避ける
震慄1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
 ●通常攻撃でダメージを与えた際、25%の確率で戦慄を10秒付与
誠廉1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、通常攻撃と戦法による被ダメージを軽減
乱戟1■常に
 ●駐屯/防衛中の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による被ダメージ-15%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
奮戦1■常に
▼兵力が50%以下の時
 ●部隊の攻撃+7%
連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR貂蝉アイコンLR貂蝉・味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
└自身と好相性の武将が主将の部隊が優先して選ばれる
・自部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊に15%の疑心と、25%の確率で幻惑を付与
└対象の主将が男性の場合、幻惑の付与確率3倍
・「護身」で通常攻撃の被ダメージが減少
・「三徳」で自身の魅力の一部を攻撃、防御、知力に加算
・将星★7で「煌天」を習得
UR于禁アイコンUR于禁・味方3部隊の弱化効果を全て打ち消し、有利巧守を付与
・自身の防御を上昇
・敵3部隊の歩兵相性を悪くし、戦法威力デバフを付与
└駐屯/防衛中の際、上記全ての効果時間が1.5倍
・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる
・「厳律」で防御と攻撃速度が上昇
・将星が上がると「歴戦」を習得
UR龐徳アイコンUR龐徳・自部隊の通常攻撃の対象部隊数を+2して攻撃を200%上昇
└さらに騎兵相性と歩兵相性を良くする
・「馬性」により、連鎖確率を自身の相性と馬騰の相性の有利な方で求める
・「堪耐」により、自部隊にかかる能力弱化効果の効果量を軽減
・将星★7で「報復」を習得
UR凌統アイコンUR凌統・自部隊の攻撃と防御を100%上昇、すでに発生している強化効果のうちランダムに3つの効果量を1.2倍にして有利激攻を付与
└自身が副将の場合、上記効果の味方対象部隊数+2
・敵3部隊に300%の物理ダメージ
└自身が副将の場合、威力1.5倍
・「大刃」で兵力と攻撃が上昇
・「勇結」により好相性の武将数に応じて与ダメージ上昇、被ダメージ低下
・将星★7で「投合」を習得
UR呂玲綺アイコンUR呂玲綺・自部隊の弱化効果を4つ解除して全兵科有利にする
・味方3部隊の攻撃と会心発生を75%上昇して25%の有利激攻を付与
・「凛烈」により、通常攻撃の際に確率で戦法ゲージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品が装着可能となる
・弱化効果が発生していない時は「気勢」で攻撃速度が上昇
・将星★7で「主導」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR満寵アイコンUR満寵・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ奪い戦法敵対象数-1
└敵部隊が弓兵の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
└敵部隊の主将が孫権と好相性の場合、戦法範囲縮小の効果量がさらに-1
・「敏活」で戦法速度が上昇
・「炎略」により火属性耐性低下を避ける
└さらに火属性の被ダメージが減り、対弓兵攻撃と対弓兵防御が上昇
・将星★7で「機略2」を習得
UR貂蝉アイコンUR貂蝉・自身に攻撃バフ、取込を付与して確率で攻撃を無効化
・敵3部隊に疑心を付与し、連鎖率を低下
・男性が主将の敵3部隊からバフ効果を奪取
・「傾国」で連鎖率が上昇
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・将星が上がると「献身」を習得
UR大喬アイコンUR大喬・3部隊に戦法威力バフを付与
・3部隊に治癒と2回の攻撃無効を付与
・「威徳」で魅力の一部を攻撃に加算
・「敏活」で攻撃速度が上昇
・将星が上がると「発奮」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
召虎兜アイコン召虎兜■主将の際
▼通常攻撃・戦法のダメージを受けた時
 ●50%の確率で攻撃部隊の強化効果を1つ解除
 ●50%の確率で被ダメージの30%の兵力ダメージを与える
■主将の際
 ●部隊の「突貫」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「掃討」の技能Lv+1(上限5)
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装戦象鞍アイコン戦象鞍【補正】
・知力減少
・機動減少
・対物上昇
・確率範囲攻撃
・歩兵耐性減少
【練磨役】
孟獲アイコン孟獲
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

豪傑と剛力で物理部隊を強化

通常攻撃と戦法で戦慄を付与して、敵の戦法発動を遅らせる物理駐屯編制。UR張苞は技能「豪傑」と「剛力」を持つので、物理騎兵部隊では補佐や侍従として汎用的に使える。

LR張遼のおすすめ編制(編成)

UR関羽が主将の貫通編制

補佐UR馬騰アイコン主将UR関羽アイコン補佐UR馬雲騄アイコン

副将UR張苞アイコン
空白副将UR公孫瓚アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊の会心発生を50%上昇
対象の騎兵相性を悪くして500%の攻撃(この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍)
さらに攻撃速度と戦法速度を50%低下
UR張苞連鎖率:32% / 連携順:普通
自身1部隊に発生している弱化効果を3つ打ち消す
10%の憤撃を付与して攻撃と防御を100%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
UR公孫瓚連鎖率:34% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の機動、攻撃を100%上昇
自身1部隊に穿撃を付与
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の騎兵または弓兵武将1人につき威力が20%上昇)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

UR関羽

追加効果対象範囲継続
会心発生変化自分 / 単10秒
会心の発生率が上昇する
騎兵特効敵 / 単10秒
騎兵に対して不利になる
攻撃速度変化敵 / 単10秒
攻撃の速度が低下する
戦法速度変化敵 / 単10秒
戦法の発動速度が低下する

UR張苞

追加効果対象範囲継続
弱化解除自分 / 単
対象に発生している弱化効果を打ち消す
憤撃自分 / 単30秒
効果時間中に攻撃を受ける度に
主将戦法の基礎威力が効果量ずつ
累積して上昇する(累積は300%まで)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する

UR公孫瓚

追加効果対象範囲継続
機動変化味方 / 中10秒
部隊の機動が上昇する
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
穿撃自分 / 単10秒
通常攻撃・戦法によってダメージを与える際、全ての強化効果を無視してダメージを与える

部隊の技能

美髯公2■常に
 ●部隊の会心威力+20%
 ●部隊の攻撃速度+25%
■主将の際
 ●主将戦法の敵対象数+1(上限4)
 ●この技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合「戦法乱舞」の発動確率+30%
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
騎射1■常に
 ●部隊の射程+0.5
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
連騎1■常に
 ●副将の騎兵の連鎖確率+2%
梟騎2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃と防御が上昇
威風1■常に
 ●部隊の兵力+3%
報仇1■常に
 ●部隊の兵力+5%
先駆1■常に
 ●自部隊より機動の低い敵部隊からの通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%
玲瓏1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR黄忠アイコンUR黄忠・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与
・自身に戦法威力バフを付与
・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える
・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与
・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇
・将星が上がると「連帯」を習得
UR周倉アイコンUR周倉・自部隊の攻撃、会心威力、対物特効を75%上昇
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて効果量が上昇
・味方3部隊の騎兵相性を良くする
・敵単体に400%の物理攻撃
└自部隊の歩兵と騎兵の人数に応じて威力が上昇
・「猛者」で会心発生が上昇
・「気張」で機動と物理系統の与ダメージが上昇
└さらに騎兵専用の装備品を装着可能になり、自部隊にかかる攻撃、機動、対物特効のデバフを避ける
・将星★7で「豪傑」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR趙雲アイコンUR趙雲・自部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇
・敵1部隊に350%の物理ダメージを与える
└対象が部隊の場合に威力が上昇
・「龍胆」で攻撃/防御/機動の弱化効果を避ける
・「猛者」で会心発生が上昇
・将星★7で「掃討」を習得
UR関銀屏アイコンUR関銀屏・自部隊に10%の練心を付与して会心発生を25%、攻撃と会心威力を50%上昇
└主将と自身が好相性の際は会心発生、攻撃、会心威力の上昇量が2倍
・「豪傑」で会心威力が上昇
・会心ダメージを与えた際は「澄心」により、自部隊に発生している強化効果の効果時間を1つ延長する
・将星★7で「繚乱」を獲得

主将の装備品

青龍偃月刀アイコン青龍偃月刀■主将の際
 ●敵部隊を攻撃した際、敵部隊の堅固を30%の確率で解除する
■主将の際
 ●70%の確率で主将戦法の敵対象部隊数+2(加算後の上限4)
龍紋緑袍鎧アイコン龍紋緑袍鎧■常に
 ●部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●戦法による与ダメージ+10%
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の負傷兵を自身の最大兵力の10%回復
 ●自身1部隊に1回の攻撃無効を付与(15秒)
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

弱化効果を解除して戦法ダメージを伸ばす

交流で友好度を集められる武将を編制した物理貫通編制。UR張苞は戦法で自部隊の弱化効果を3つ解除するので、後に続くUR関羽とUR公孫瓚が戦法でダメージを与えやすくなる。

UR関羽のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


GameWith限定特典あり!nosh特別割引実施中
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×