| 更新情報 |
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| 11月13日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR馬騰を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
LR馬騰の性能 | LR馬騰のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
サポート編制の主将として使える

LR馬騰の戦法による主なバフは、自身が主将であれば味方騎兵3部隊にも付与できる。バフの種類も通常攻撃拡張や対物特効など優秀なものが揃っているため、攻城戦のフィールドであれば主将として使える。
特にLR馬超と相性が良い

技能「雄騎」の主な効果は、主将が馬超/馬岱/馬雲騄であれば副将か補佐でも発動する。加えて雄騎により雄烈Lv1が付与されるので、LR馬騰はLR馬超の副将か補佐としてかなり優秀。
LR馬騰の戦法と技能

| 戦法 | 甲騎騰躍 自身1部隊に 攻撃と対物特効を150%上昇(自身が主将の際、上記効果が自身を含む味方騎兵3部隊にも付与される) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 この武将が主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際、自身1部隊に 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
| 技能 | 騎主 ■自部隊が騎兵の場合 ●梟騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 騎盟 ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+1% 雄騎 ■常に ●雄烈Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数に応じて戦法ゲージを上昇(騎兵武将1人につき1%ずつ上昇。最大5%)(上限50%) →自身が主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際は効果が2倍(騎兵武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) ■主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% ●部隊の防御+5% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に 剛迅(★7で解放) ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の対物体攻撃が上昇 ■主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際 ●自身1部隊に付与される ●通常攻撃の基礎威力を50%上昇させた状態で通常攻撃を行う ●通常攻撃による物体への与ダメージ+50% |
攻城サポート編制
| 適用陣形 | 勇往陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
| LR馬騰発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身1部隊に 攻撃と対物特効を150%上昇(自身が主将の際、上記効果が自身を含む味方騎兵3部隊にも付与される) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 この武将が主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際、自身1部隊に |
| LR林月如連鎖率:46% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に25%の さらに攻撃を100%、会心発生を50%上昇 対象を含む敵4部隊に5%の |
| UR馬雲騄連鎖率:42% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇させて2回の 自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1 対象を含む敵3部隊の攻撃を50%低下 |
LR馬騰
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 廉潔 | 自分 / 単 | 20秒 |
| 自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算) | ||
| 通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 通常攻撃の対象数を増加する | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 物体に対して有利になる | ||
| 烈風 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
LR林月如
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 物理耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 物理系統の被ダメージを軽減する | ||
| 知力耐性 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 知力系統の被ダメージを軽減する | ||
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 沙縛 | 敵 / 広 | 10秒 |
| 効果時間中に会心攻撃でダメージを受けた際、自身1部隊に効果量分の戦法遅延が発生する ※発生する戦法遅延は「断風」などの「敵部隊から戦法遅延を受ける」際に発動する効果の影響を受けない(敵部隊から受ける戦法遅延ではないため) | ||
UR馬雲騄
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 攻撃変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 会心発生変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 攻撃無効 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 効果回数分、受けた攻撃を無効化する | ||
| 通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 通常攻撃の対象数を増加する | ||
| 攻撃変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が低下する | ||
部隊の技能
| 騎主1 | ■自部隊が騎兵の場合 ●梟騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 連騎2 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% ■主将の際 ▼自部隊の副将の騎兵が戦法を発動するたび ●自身1部隊の攻撃/防御/対物特効のうち1つを20%上昇(10秒) |
| 七訣剣気1 | ■編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●弦月斬Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 梟騎3 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×3%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
| 雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
| 耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
| 敏活1 | ■常に ●部隊の戦法速度+2% |
| 飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
| 騎盟1 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+1% |
| 討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
| 玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
| 耐勢1 | ■常に ●部隊の防御+1% ●部隊の兵力+1% |
| 俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
| 仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
| 炎略1 | ■常に ●自身1部隊にかかる一部の能力弱化効果(火属性)を避ける ●部隊が受ける火属性のダメージ-15% ●部隊の対弓兵攻撃+10% ●部隊の対弓兵防御+10% |
| 主導2 | ■主将の際 ●部隊の兵力+9% |
| 雄騎1 | ■常に ●雄烈Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数に応じて戦法ゲージを上昇(騎兵武将1人につき1%ずつ上昇。最大5%)(上限50%) →自身が主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際は効果が2倍(騎兵武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) ■主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% ●部隊の防御+5% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
| 雄烈1 | ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 |
| 弦月斬2 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+15% ■主将か副将の際 ▼主将戦法発動時 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の15%回復 ▼自部隊の副将が戦法を発動するたび ●自身1部隊の攻撃/防御のうち1つを20%上昇(15秒) →戦法発動者と自部隊の主将が好相性の際、効果量が2倍(40%) |
| 涼騎1 | ■常に ●部隊の対歩兵攻撃+15% |
| 烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
| 掃討1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
| 連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
| 勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
LR張飛(ORIGINS) | ・自部隊に豪昇と活身を付与 └攻撃と防御を200%上昇 ・敵4部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「闘衝波」で剛力Lv1と練兵Lv1を付与 ・「一騎当千」で戦法の与ダメージが上昇 ・「剛乱矛」で負傷兵の生存数が増加 └主将か副将の際、壊滅するダメージを耐える ・将星★7で「覆天嵐矛」を習得 |
UR孟獲 | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
UR祝融 | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
UR岳飛 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・自部隊に攻防一体を付与 ・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える └さらに挑発を付与する ・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇 └駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇 ・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える └さらに自部隊へ不滅を付与 ・将星★7で「活路」を習得する |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR張飛 | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
LR姜維 | ・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える ・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇 └交戦開始時、自部隊に打開を付与 ・将星★7で「志高」を習得 |
LR公孫瓚 | ・自部隊に75%の撃迅を付与して攻撃を100%上昇 └主将の際は味方対象部隊数+2 ・自部隊に廉潔を付与して撃心威力を50%上昇 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「駿駆」で先駆Lv2を付与 ・「壮撃」で自部隊の撃心威力を上昇 ・「白断」で部隊の射程+0.5、戦法の与ダメージを上昇 └副将で主将と好相性の際、主将戦法発動時に撃迅を付与 ・将星★7で「騎陣」を習得 |
LR李逍遥 | ・自部隊の攻撃と機動を150%、攻撃速度を100%上昇 ・自部隊の通常攻撃対象数+3、50%の御剣飛行を付与 ・敵4部隊に300%の物理ダメージを与える └攻撃目標に対しては威力が1.5倍 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・将星★7で「酔仙望月歩」を習得 |
攻城戦のフィールドで味方を支援する編制
攻城戦のフィールドで味方にバフを付与するサポート編制。LR馬騰の戦法で廉潔、通常攻撃拡張、攻撃上昇、対物特効上昇を騎兵3部隊に付与するため、味方のLR袁紹やLR趙雲の火力を大きく伸ばせる。
副将の連鎖時に会心ダメージを与える
副将のどちらかが連鎖した時、味方3部隊の会心発生が50%上昇する。そしてLR馬騰は戦法で自部隊に烈風を付与するので、副将の連鎖時は複数の敵に高威力の会心ダメージを与えられる。
LR馬超が主将の貫通編制
※LR馬騰は神獣面白纓兜を装備
| 適用陣形 | 勇往陣 |
| 能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
| 能力補正 | 兵力・攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
| LR馬超発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身1部隊に50%の さらに会心発生を75%、攻撃速度を150%上昇 対象を含む敵3部隊に50%の確率で |
| LR関銀屏連鎖率:42% / 連携順:早い 自身1部隊に50%の さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、 |
| LR馬騰連鎖率:39% / 連携順:早い 自身1部隊に 攻撃と対物特効を150%上昇(自身が主将の際、上記効果が自身を含む味方騎兵3部隊にも付与される) 対象を含む敵3部隊に400%の攻撃 この武将が主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際、自身1部隊に |
LR馬超
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 猛奮 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇 | ||
| 兵科相性変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 全ての兵科と物体に対して有利になる | ||
| 会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 攻撃速度変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 攻撃の速度が上昇する | ||
| 戦慄 | 敵 / 中 | 15秒 |
| 戦法の発動間隔が2倍になる(技能や状態変化などの効果を含めた戦法速度が半分になる) 状態変化による戦法ゲージの上昇量が半分になる さらに戦法攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
LR関銀屏
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 有利激攻 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
| 騎兵特効 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 騎兵に対して有利になる | ||
| 会心発生変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 会心の発生率が上昇する | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 会心威力変化 | 自分 / 単 | 15秒 |
| 会心発生時の威力が上昇する | ||
LR馬騰
| 追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
| 廉潔 | 自分 / 単 | 20秒 |
| 自部隊より攻撃の低い敵部隊から受ける弱化効果を50%の確率で避ける(確率は他効果と合算) | ||
| 通常攻撃拡張 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 通常攻撃の対象数を増加する | ||
| 攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 部隊の攻撃が上昇する | ||
| 対物特効変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 物体に対して有利になる | ||
| 烈風 | 自分 / 単 | 10秒 |
| 兵力が50%以上で通常攻撃を行う際、自身に発生している能力強化の効果量を2倍にした状態でダメージを与える(強化の上限値は超えない) | ||
部隊の技能
| 神雄1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●雄烈Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 雄烈3 | ■主将の際 ●通常攻撃の対象部隊数+1 ●兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15% |
| 投合1 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+1% |
| 豪絢1 | ■主将か、副将で主将と自身が好相性の際 ●澄心Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●繚乱Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 澄心2 | ■常に ▼会心攻撃でダメージを与えた際 ●70%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生) |
| 繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
| 騎主1 | ■自部隊が騎兵の場合 ●梟騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●連騎Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
| 連騎3 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% ▼自部隊の副将の騎兵が戦法を発動するたび ●自身1部隊の攻撃/防御/対物特効のうち1つを20%上昇(10秒) |
| 雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
| 耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
| 梟騎4 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×4%、部隊の攻撃と防御が上昇 |
| 燕人2 | ■主将の際 ●部隊の会心発生+5% ▼出陣時 ●戦法ゲージ+30%(上限50%) |
| 騎盟2 | ■常に ●副将の騎兵の連鎖確率+2% |
| 武勢1 | ■常に ●物理系統の与ダメージ+3% |
| 闘魂1 | ■常に ●物理系統の被ダメージ-2% |
| 俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
| 仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
| 玲瓏1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×3%、部隊の会心威力が上昇 |
| 剛力2 | ■常に ●部隊の攻撃+7% |
| 強勢1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数×2%、部隊の攻撃が上昇 ■主将の際 ●兵科相性が有利な敵から受ける戦法の被ダメージ−50% ●兵科相性が有利な敵に対する自部隊の会心威力+50% ●出陣後最初の通常攻撃のみ会心発生を100%上昇させた状態で攻撃(会心発生率上昇効果は出陣中に1度まで発動) ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で |
| 斬断1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ■主将か、副将で自部隊の主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際 ●部隊の兵力+10% ●現在兵力が自部隊より低い部隊からの戦法による被ダメージ₋20% ●会心攻撃でダメージを与えた際、50%の確率で1回の ▼出陣時 ●戦法ゲージ+10%(上限50%) |
| 雄騎1 | ■常に ●雄烈Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ▼出陣時 ●部隊内(主将/副将/補佐)の騎兵武将の人数に応じて戦法ゲージを上昇(騎兵武将1人につき1%ずつ上昇。最大5%)(上限50%) →自身が主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際は効果が2倍(騎兵武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) ■主将か、自部隊の主将が馬超/馬岱/馬雲騄の際 ●部隊の兵力+5% ●部隊の攻撃+5% ●部隊の防御+5% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に |
| 烏桓1 | ■常に ▼主将戦法発動時 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500) |
| 掃討2 | ■常に ●部隊の攻撃速度+9% |
| 連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
| 勇往軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%) |
入れ替え候補
| 副将の入れ替え候補 | |
LR張飛(ORIGINS) | ・自部隊に豪昇と活身を付与 └攻撃と防御を200%上昇 ・敵4部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「闘衝波」で剛力Lv1と練兵Lv1を付与 ・「一騎当千」で戦法の与ダメージが上昇 ・「剛乱矛」で負傷兵の生存数が増加 └主将か副将の際、壊滅するダメージを耐える ・将星★7で「覆天嵐矛」を習得 |
UR孟獲 | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
UR祝融 | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
UR張苞 | ・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与 └さらに攻撃と防御を100%上昇 ・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「報仇」で兵力が上昇 ・将星★7で「剛力」を習得 |
UR関興 | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
| 副将・補佐の入れ替え候補 | |
LR姜維 | ・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える ・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇 └交戦開始時、自部隊に打開を付与 ・将星★7で「志高」を習得 |
LR馬岱 | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
LR林月如 | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
複数の敵に会心攻撃しつつデバフを付与
会心攻撃でダメージを与えつつ、怯心と連鎖無効を付与して敵を妨害する編制。LR馬騰の戦法と技能「雄烈」に加えて、武器は方天画戟を装備しているため、一度の通常攻撃で最大7部隊に会心ダメージを与えられる。
UR孟獲
UR祝融
UR岳飛
LR張飛
LR姜維
LR公孫瓚
LR李逍遥
方天画戟
三叉束髪紫金冠
黄幡豹尾
烏桓長槊
丘力居
UR張苞
UR関興
LR馬岱
LR林月如
召虎兜
太師黄金爵
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