更新情報 |
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11月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道で徐晃を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
徐晃の性能 | 徐晃のおすすめ編制 |
編制のポイントと軸となる武将
範囲デバフによる防衛編制
徐晃は戦法で敵3部隊に防御デバフを付与した上で戦法ダメージを与え、攻撃速度デバフ・バフ解除を行う武将。対部隊戦において強さを発揮しやすいので、駐屯・防衛部隊の一員として運用したい。
副将・補佐としても有用な技能
徐晃は高い能力値に加えて、技能「連帯」「豪傑」で攻撃と会心威力にも貢献できる。いずれも重ねやすい有用な技能なので、物理騎兵編制の補佐としても起用しやすい。
徐晃の戦法と技能
戦法 | 猛撃怒涛 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させ、250%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下させ、強化効果を2つ打ち消す 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
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技能 | 豪傑 部隊の会心威力が上昇 連帯 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇 |
UR曹操の駐屯編制
適用陣形 | 迎撃陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 機動上昇 / 対物低下 |
部隊の戦法
UR曹操発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身を含む味方4部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇(対象の部隊にこの武将と相性の良い武将がいる場合、1人につき10%効果量が上昇) 対象を含む敵4部隊を全ての兵科に対して不利にして、1度の戦法弱化を付与。 さらに自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
徐晃連鎖率:34% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させ、250%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下させ、強化効果を2つ打ち消す |
UR張郃連鎖率:34% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊の攻撃速度を75%上昇 さらに自身1部隊の戦法威力を50%上昇 対象を含む敵4部隊の攻撃、防御を30%低下させ1回の強化無効を付与、さらに250%の攻撃 |
部隊の技能
奸雄2 | 自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御、知力と加算する。自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定し、自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で、通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
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豪傑1 | 部隊の会心威力が7%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
威徳1 | 技能を持つ武将の魅力の10%を部隊の攻撃に加算する |
敏活2 | 部隊の戦法速度が4%上昇 |
虚実2 | 出陣時の自身の防御に応じて、確率で通常攻撃を避ける(防御100につき、0.3%(上限15%)の確率で避ける) |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
求活1 | 兵力が50%以下になった際に1度だけ、戦法ゲージを20%増加 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
駐屯軍備1 | 駐屯や攻城戦の防衛時、自身への被ダメージ-10%、さらに弱化効果を20%の確率で避ける |
駐屯反撃1 | 駐屯や攻城戦の防衛時、自身の与ダメージ+5% |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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蹋頓 | ・自身に攻撃バフを付与 ・敵3部隊に戦法ダメージを与えて、戦法速度デバフを付与 ・「烏桓」で戦法発動の際に、相手に自身の残存兵力に応じたダメージを与える ・「突騎鞍」で武装に編制した突騎鞍のLvが上昇 |
于禁 | ・3部隊に防御バフを付与し、デバフを全て解除 ・「堅実」で兵士の生存率が上昇 ・「鎮静」でデバフを確率で回避 |
UR張遼 | ・敵3部隊に全兵科不利を付与 ・敵3部隊に攻、攻速、対物デバフを付与 ・「掃討」で攻撃速度が上昇 ・将星が上がると「活路」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
覚醒曹真 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 ・「金剛」で防御が上昇 ・「騎兵守備」で対騎兵防御が上昇 |
UR典韋 | ・自身に攻撃、防御バフを付与 ・敵3部隊に高倍率の防御、対物デバフを付与 ・自身に逆襲を付与し、被ダメージを戦法ダメージに加算 ・「守衛」で兵士の生存率が上昇 ・「悪来」で一定以上の兵力で壊滅を防ぎ、デバフ1つ解除 ・将星が上がると「威風」を習得 |
典韋 | ・敵3部隊に200%の戦法ダメージ └ 兵力が少ないほど威力上昇 ・敵3部隊に攻速、戦法速度、兵器速度デバフを付与 ・「用心棒」で防御が上昇 ・「不屈」で兵力が50%以下の際に防御が上昇 |
覚醒郝昭 | ・3部隊に防御バフを付与 ・敵3部隊に対物デバフを付与 ・「守勢」で駐屯の戦闘開始時、戦法ゲージが10%以下なら10%になる ・「弓兵守備」で対弓兵防御が上昇 |
甄氏 | ・敵3部隊に知力、防御デバフ、同討を付与 ・「献身」で攻撃が上昇 ・「王佐」で知力が上昇 |
主将の装備品
倚天の剣 | 自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2) 部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%) |
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烈志蒼驥鎧 | 自身が主将の際、部隊の「虚実」の技能Lv+1(上限3) 部隊の防御+3%、部隊に弱化効果が発生していない時、通常攻撃・戦法による被ダメージ-10%、自身が主将の際は被ダメージ軽減効果が2倍(-20%) |
孟徳新書 | 自身が主将の際、部隊の「奸雄」の技能Lv+1(上限2) 部隊の知力+3%、兵力が50%以下になった際に一度だけ、自身を含む味方3部隊の戦法ゲージ+20% |
UR関羽の補佐にした編制
適用陣形 | 騎兵陣 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
UR関羽発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 自身1部隊の会心発生を50%上昇 対象の騎兵相性を悪くし、500%の攻撃 (この武将が主将の場合は攻撃の威力が1.2倍) さらに攻撃速度、戦法速度を50%低下 |
UR劉備連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し 攻撃を50%、攻撃速度を100%、会心発生を75%上昇 さらに最大兵力の10%の負傷兵を回復 |
周倉連鎖率:30% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を75%、機動、対物特効を50%上昇 歩兵または騎兵の場合、効果が2倍になる 対象に200%の攻撃 |
部隊の技能
美髯公2 | 部隊の会心威力+20%、攻撃速度+25%、自身が主将のとき、主将戦法の敵対象部隊数を+1(上限4)。さらにこの技能を持つ武将が「戦法乱舞」を所持している場合、「戦法乱舞」の発動確率を+30% |
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備急1 | 部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
豪傑1 | 部隊の会心威力が7%上昇 |
威風2 | 部隊の兵力が7%上昇 |
活路1 | 兵力が50%以下の際、部隊の戦法速度が5%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
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UR公孫瓚 | ・3部隊の機動、攻撃を上昇 ・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える ・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇) ・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能 ・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少 ・将星が上がれば「投合」を習得 |
UR龐徳 | ・自身の通常攻撃の対象数が増加 ・自身に攻撃バフ、騎兵有利、歩兵有利を付与 ・「馬性」で特定武将と好相性になる ・「堪耐」で自身のデバフ効果を軽減 ・将星が上がると「報復」を習得 |
UR黄忠 | ・3部隊に戦法威力バフ、高揚を付与 ・自身に戦法威力バフを付与 ・敵3部隊のバフを2つ解除して戦法ダメージを与える ・「老練」で攻撃速度が上昇し、交戦開始時に自身に1回の弱化無効を付与 ・「弓神」で弓兵の連鎖率が上昇 ・将星が上がると「連帯」を習得 |
覚醒夏侯覇 | ・3部隊に攻撃バフを付与 ・自身に攻撃、戦法威力バフを付与 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「神速」で機動が上昇 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
馬騰 | ・3部隊に攻撃、防御バフを付与 └ 騎兵部隊に効果2倍 ・「威風」で兵力が上昇 ・「連帯」で攻撃が上昇 |
UR孫尚香 | ・3部隊に攻撃、攻速バフを付与し、自身に堅固を付与 ・敵2部隊に300%の戦法ダメージ └ 兵力が多いほど威力上昇 ・「蜀性」で特定武将と好相性になる ・「弓腰姫」で防御が上昇し、弓兵専用の装備品を装着可能 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
UR関銀屏 | ・自身に練心を付与し、一定時間ごとに会心威力が上昇 ・自身に攻撃、会心発生、会心威力バフを付与 └ 主将と好相性の際はバフ効果2倍 ・「豪傑」で会心威力が上昇 ・「澄心」で会心ダメージを与えた際、確率で自身のバフをランダムに1つ延長 ・将星が上がると「繚乱」を獲得 |
覚醒関興 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵1部隊に200%の戦法ダメージ ・「猛者」で会心発生が上昇 ・「豪傑」で会心威力が上昇 |
花鬘 | ・自身に攻撃、会心発生バフを付与 ・敵3部隊に250%の戦法ダメージ └ 兵科有利な部隊に威力上昇 ・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる ・「繚乱」で攻撃が上昇 |
主将の装備品
青龍偃月刀 | 自身が主将で、敵部隊を攻撃したとき敵部隊の堅固を30%の確率で解除する 自身が主将のとき、主将戦法の対象部隊数が50%の確率で+2(上限4) |
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龍紋緑袍鎧 | 部隊の「美髯公」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、戦法による与ダメージ+10%、さらに部隊撃破時、自身の最大兵力の10%の負傷兵を回復し、1回の攻撃無効を付与(15秒) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
序盤の低コスト編制
適用陣形 | 基本陣形 |
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能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
徐晃発動間隔:25秒 / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させ、250%の攻撃 さらに攻撃速度を50%低下させ、強化効果を2つ打ち消す |
張遼連鎖率:34% / 連携順:普通 対象を含む敵2部隊に200%の攻撃 自身を含む味方2部隊の戦法速度を5%上昇 自身1部隊の騎兵相性を良くする |
夏侯覇連鎖率:34% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を100%、戦法威力を15%上昇 |
部隊の技能
豪傑1 | 部隊の会心威力が7%上昇 |
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掃討2 | 部隊の攻撃速度が9%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
剛力2 | 部隊の攻撃が7%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 |
騎兵討伐1 | 部隊の対騎兵攻撃が4%上昇 |
猛者2 | 部隊の会心発生が4%上昇 |
主将の装備品
倚天の剣 | 自身が主将の際、部隊の「壮志」の技能Lv+1(上限2) 部隊の攻撃+3%、戦法による与ダメージ+12%、兵科相性が有利な敵部隊に対しては、戦法による与ダメージ上昇効果が2倍(+24%) |
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虎皮披風 | 自身が主将の際、部隊の「雄略」の技能Lv+1(上限2) 自身が主将の際、部隊の防御+7% さらに、部隊出陣時の戦法ゲージを10%上昇(最大50%) |
孫氏の兵法書 | 自身が主将のとき、戦法による被ダメージ-7% 自身が主将で出陣時、部隊の「猛者」「連帯」の技能Lv+1(上限5) |
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