更新情報 |
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8月14日のアップデートに対応済みです |
三國志 覇道でLR龐徳を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
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編制のポイントと軸となる武将
駐屯編制で使うのがおすすめ
LR龐徳は敵に弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与して被ダメージを抑えるので、都市や拠点を守る駐屯編制で使うのがおすすめ。戦法発動間隔は25秒と少し長いが、駐屯/防衛中であれば交戦開始時に戦法ゲージが上昇する。
★4以上で魏の武将とも組み合わせられる
将星★4まで育成すると技能「驍威」がLv2になる。交戦開始時の戦法ゲージ上昇量が増える他、自身または曹操の相性で戦法の連鎖確率を計算するようになるので編制の幅が大きく広がる。
LR龐徳の戦法と技能
戦法 | 授命叱敵 自身1部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして さらに350%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】 |
技能 | 立義 ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●堪耐Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) 討騎 ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% 驍威 ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが10%以下なら10%になる ●対象を含む敵3部隊に 猛敢(★7で解放) ■常に ●部隊の攻撃+7% ■主将の際 ●騎兵兵科に対して不利にならない ●自部隊が付与する ●技能「驍威」で付与する |
妨害特化の駐屯編制
※LR龐徳は将星★4を想定
適用陣形 | 兵器陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃・知力上昇 / 兵力低下 |
部隊の戦法
LR龐徳発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして さらに350%の攻撃 |
LR張郃連鎖率:43% / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に50%の 対象を含む敵3部隊に さらに400%の攻撃 |
UR岳飛連鎖率:40% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊の攻撃を100%上昇 自身1部隊に 対象を含む敵3部隊の防御を25%低下、300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇) さらに |
LR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不退 | 自分 / 単 | 10秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 中 | 10秒 |
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
騎兵戦法抑圧 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる |
LR張郃
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
有利激攻 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵科相性が有利な敵に対する与ダメージが上昇する | ||
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
防御変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
断道 | 敵 / 中 | 10秒 |
通常攻撃の間隔が2倍になり、最短の間隔が4秒になる さらに通常攻撃による与ダメージが25%減少する | ||
騎兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
騎兵に対して不利になる |
UR岳飛
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
攻防一体 | 自分 / 単 | 15秒 |
付与してきた部隊の「装備品能力値による攻撃上昇値+技能による攻撃上昇値+状態変化による攻撃上昇値」分、自部隊の防御が上昇する | ||
防御変化 | 敵 / 中 | 10秒 |
部隊の防御が上昇する | ||
挑発 | 敵 / 中 | 15秒 |
付与してきた部隊に攻撃目標が変更されて命令できなくなる ※攻撃目標が交戦中でなくなった場合、解除される |
部隊の技能
立義1 | ■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際 ●堪耐Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●剛力Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
堪耐2 | ■常に ●自身1部隊にかかる能力弱化効果の効果量を50%軽減 |
雪恨1 | ■主将か副将の際 ●自部隊の兵力の減少状況に応じて攻撃が上昇(兵力100減少につき攻撃が2ずつ上昇。最大600) ▼駐屯/防衛中(目標への行軍中/詰所部隊の場合を除く) ●駐屯/防衛目標の耐久の減少状況に応じて攻撃が上昇(耐久1%減少につき攻撃が2ずつ上昇) |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
鈴鳴1 | ■主将の際 ●部隊の攻撃速度+30% ●敵部隊に付与する弱化効果の効果時間+10% |
速射1 | ■常に ●部隊の攻撃速度+6% |
堅強1 | ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●自身に |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% ■主将の際 ●副将の連鎖確率+0.5% |
剛堅1 | ■常に ●部隊の防御+1% |
不滅意志1 | ■常に ▼壊滅するダメージを受けた時に1度だけ ●兵力を1残して耐え、自身1部隊に |
壮撃1 | ■常に ●部隊の撃心威力+3% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
豪傑1 | ■常に ●部隊の会心威力+7% |
連帯1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇 |
剛力3 | ■常に ●部隊の攻撃+12% |
驍威2 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将の際 ●副将の連鎖確率を自身または曹操の相性のうち有利な方で求める ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ▼駐屯/防衛中に交戦開始時 ●戦法ゲージが20%以下なら20%になる ●対象を含む敵3部隊に ●対象を含む敵3部隊に |
急迫1 | ■常に ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+5%、被ダメージ-5% → ■主将か副将の際 ▼交戦開始時 ●対象を含む敵3部隊に50%の確率で ▼兵力が50%以下になった時に一度だけ ●自身1部隊の戦法ゲージを30%増加 |
熟練1 | ■常に ●部隊の火攻撃威力+10% |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
繚乱1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×3%、部隊の攻撃が上昇 |
出力強化1 | ■常に ●兵器による与ダメージ+50% |
兵器整備1 | ■常に ●兵器速度+25% ▼交戦開始時 ●自身1部隊の兵器の待ち時間を50%短縮 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊に豪昇と50%の闘気を付与 ・自部隊の攻撃と攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法ゲージを10%減少 └自部隊の主将と副将全員が好相性の場合は減少量が1.5倍 ・「討弓」で対弓兵攻撃が上昇 ・「雄猛」により歩兵専用の装備品を装備可能 └さらに通常攻撃時、50%の確率で敵3部隊の強化効果を解除する ・将星★7で「天衝」を習得 |
![]() | ・味方4部隊を全兵科有利にして攻撃と知力を100%、通常攻撃威力と戦法威力を30%上昇 ・敵6部隊に自部隊の攻撃か知力の高い方の系統で300%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) └この戦法の敵対象は自部隊から横方向に広く判定される ・「豪毅」で兵科有利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少 ・「威信」で攻撃と知力が上昇 ・将星★7で「宣揚」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、機動を100%上昇させて30%の闘気を付与 ・自部隊に25%の駿撃を付与 ・敵単体に400%の物理ダメージを与える └自身の将星ランクに応じて威力が20%ずつ上昇 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「阻龍」で部隊の射程+1、自身の戦法発動時に歩兵相性を良くする └さらに駐屯/防衛中は常に機動が上昇 ・将星★7で「豹略」を習得する |
![]() | ・味方3部隊に盤石を付与して防御を100%上昇 ・自部隊の弓兵相性を良くして防御を100%上昇 └さらに強固を付与 ・「堅実」で攻撃を受けた際の負傷兵数が増加 ・将星★7で「金剛」を習得 |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
![]() | ・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与 ・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える ・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与 ・「双全」で攻撃と知力が上昇 ・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇 └交戦開始時、自部隊に打開を付与 ・将星★7で「志高」を習得 |
![]() | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
交戦開始時から敵の騎兵武将を無力化する
技能「驍威」で交戦開始時から弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与して敵を妨害する物理駐屯編制。先に騎兵戦法抑圧を付与することで、騎兵武将の戦法によるダメージ以外の効果を全て無効化できる。
副将は曹操の相性で連鎖確率を計算
驍威がLv2まで上昇しているので、副将の連鎖確率を自身と曹操の相性の有利な方で計算する。なので副将は曹操と好相性のLR張郃を編制して、弱化積鈍と騎兵戦法抑圧の他に断道も付与できるようにしている。
LR劉備が主将の攻城サポート編制
適用陣形 | 友結陣 |
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | なし |
部隊の戦法
LR劉備発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身を含む味方4部隊の弱化効果を4つ打ち消して、15%の さらに負傷兵を最大兵力の50%回復 この武将が主将の場合、自身を含む自君主4部隊に |
LR龐徳連鎖率:36% / 連携順:普通 自身1部隊に3回の 対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして さらに350%の攻撃 |
LR姜維連鎖率:43% / 連携順:普通 自身を含む味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇 3回の 対象を含む敵3部隊に自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で400%の攻撃を行う(同値の場合は知力系統) |
LR劉備
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
弱化解除 | 味方 / 広 | |
対象に発生している弱化効果を打ち消す | ||
練心 | 味方 / 広 | 25秒 |
一定時間ごとに会心威力が累積して上昇する | ||
会心発生変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
会心の発生率が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 広 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
義奮 | 自君主 / 広 | 25秒 |
部隊の戦法速度+20% 付与してきた部隊の「出陣時の防御の150%」分、付与された部隊の攻撃、防御、知力に上乗せする(効果時間中に同一効果が発生した場合、上乗せする攻撃、防御、知力の値は高い方の値で上書きされる) |
LR龐徳
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
不退 | 自分 / 単 | 10秒 |
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない) | ||
攻撃変化 | 自分 / 単 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
弓兵特効 | 敵 / 中 | 10秒 |
弓兵に対して不利になる | ||
弱化積鈍 | 敵 / 中 | 10秒 |
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下) | ||
騎兵戦法抑圧 | 敵 / 中 | 10秒 |
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる |
LR姜維
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
攻撃変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の攻撃が上昇する | ||
知力変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
部隊の知力が上昇する | ||
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 10秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
打開 | 味方 / 中 | 30秒 |
通常攻撃・連鎖を含む戦法全体の攻撃を受けた後、自部隊の兵力が50%以下で壊滅していない場合、自身1部隊の弱化効果を5つ打ち消す ※効果回数が1回消費され、5つの弱化解除が発生 | ||
窮策 | 味方 / 中 | 10秒 |
自部隊の現在兵力が50%以下の時、部隊の与ダメージを効果量分上昇、被ダメージを効果量分軽減 |
部隊の技能
大器1 | ■主将で、編制時点の自部隊の防御が2750以上の際 ●備急Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●投合Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
備急2 | ■常に ●部隊の防御+10% ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時 ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃の対象部隊数+1(10秒) ●自身を含む味方3部隊の通常攻撃威力+30%(10秒) ■主将か主将と自身が好相性の際 ▼交戦開始時 ●自身1部隊に5%の |
投合2 | ■主将の際 ●副将の連鎖確率+2% |
英敏1 | ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う) |
才腕1 | ■常に ●部隊の攻撃+3% ●部隊の知力+3% |
雄弁1 | ■常に ●通常攻撃でダメージを与えた時、自部隊の次回戦法による与ダメージが2%ずつ累積して上昇(最大+30%) →会心攻撃でダメージを与えた場合は上昇量が2倍(4%ずつ上昇。最大+30%)(次回戦法発動後、累積値は0になる) |
機略1 | ■常に ●部隊の知力+3% |
飛将3 | ■主将の際 ●全ての兵科と物体に対して有利になる ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30% ●自身1部隊にかかる ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4) ●通常攻撃の対象部隊数+1 ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
耐心1 | ■常に ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10% ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
立志1 | ■常に ●部隊の兵力+1% →自身が主将の際は効果が2倍(+2%) ●部隊の会心威力+2% →自身が主将の際は効果が2倍(+4%) |
討騎1 | ■常に ●部隊の対騎兵攻撃+5% |
双全1 | ■常に ●部隊の攻撃+1% ●部隊の知力+1% |
練策1 | ■常に ●知力系統の与ダメージ+2% |
俊雅1 | ■常に ●自身の魅力の5%を部隊の攻撃に加算 ■副将か補佐で、主将と自身が好相性の際 ●副将の連鎖確率+5% |
敏活3 | ■常に ●部隊の戦法速度+7% |
主導1 | ■主将の際 ●部隊の兵力+4% |
心眼1 | ■常に ●自身1部隊にかかる |
仰信1 | ■常に ▼この技能を持つ武将が戦法を発動した後 ●自身1部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復 |
大徳1 | ■常に ●自身の魅力の15%を部隊の防御に加算 ■主将で、自部隊の副将と補佐全員と好相性の際 ●自身1部隊にかかる ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定 ●自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で通常攻撃を行う(同値の場合は知力系統) ▼出陣時 ●戦法ゲージ+20%(上限50%) |
驍威1 | ■常に ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) |
活勢1 | ■常に ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く) ■主将か、主将と自身が好相性の際 ●部隊の攻撃+10% ●部隊の知力+10% ▼交戦開始時 ●自身1部隊に1回の →自身が主将の際は味方対象部隊数+2 |
鳳雛1 | ■常に ●部隊の戦法速度+4% ▼部隊壊滅時 ●周囲の味方3部隊に10%の |
南蛮1 | ■常に ▼兵力が500以上の時 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る |
奮戦1 | ■常に ▼兵力が50%以下の時 ●部隊の攻撃+7% |
友結軒昂1 | ■常に ▼出陣時 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数に応じて上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%) |
友結陣戦1 | ■常に ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×2%、部隊の知力が上昇 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と好相性の武将数×3%、戦法による与ダメージが上昇 |
入れ替え候補
副将の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃と防御を150%上昇させて10%の堅固を付与 ・自部隊の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象突」で兵士の生存数が増加 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、戦法発動後に自部隊の負傷兵を回復 ・将星★7で「叛風」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に火属性を付与して攻撃速度を100%上昇 ・敵3部隊の戦法速度と火属性耐性を50%低下 └さらに騎兵相性を悪くして300%の物理ダメージを与える └自部隊の兵力が少ないほど威力上昇 ・壊滅するダメージを受けても「南蛮」で兵力を少し残して耐える ・「象破」で火属性威力が上昇 └戦象鞍を装着している時、部隊の機動が上昇、通常攻撃の対象数+1、戦象鞍の追加効果発生率が上昇 └主将か副将の際、通常攻撃が火属性になる ・将星★7で「焔母」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃 ・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇 ・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃 ・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇 ・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇 ・将星★7で「連帯」を習得 |
![]() | ・味方3部隊の攻撃を100%上昇 ・自部隊に攻防一体を付与 ・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える └さらに挑発を付与する ・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇 └駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇 ・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える └さらに自部隊へ不滅を付与 ・将星★7で「活路」を習得する |
副将・補佐の入れ替え候補 | |
![]() | ・味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇 ・自部隊に50%の闘気を付与 ・敵3部隊に萎縮を付与して400%の物理ダメージを与える ・「闘魂」で物理ダメージを軽減 ・将星★7で「鋼胆」を習得 |
![]() | ・自部隊の会心発生を25%、会心威力を75%、攻撃を100%上昇、閃襲を付与 └確率で上記効果の味方対象数+1 ・敵3部隊の強化効果を3つ解除する ・主将か、副将で主将と好相性なら「驃壮」で掃討Lv2と猛者Lv1を付与 ・「耐勢」で防御と兵力が上昇 ・「涼騎」で対歩兵攻撃が上昇 └主将か、副将で主将と好相性の際に兵力が上昇、被ダメージを軽減 ・将星★7で「遠駆」を習得 |
![]() | ・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与 ・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える ・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与 ・「剛堅」で防御が上昇 ・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる ・将星★7で「驕剛」を習得 |
![]() | ・味方3部隊に25%の物理耐性と知力耐性を付与 └自部隊に対しては効果量が2倍 ・味方3部隊の攻撃を100%、会心発生を50%上昇 ・敵4部隊に5%の沙縛を付与 ・「七訣剣気」で自部隊の攻撃が2500以上の際、弦月斬Lv1を付与 ・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇 ・「弦月斬」で好相性武将数に応じて会心威力が上昇 └主将戦法発動時に負傷兵を回復 └副将が戦法を発動する度に攻撃/防御を上昇 ・将星★7で「斬龍訣」を習得 |
味方を支援しつつ騎兵戦法抑圧で敵を妨害
LR劉備の戦法による弱化解除と義奮で味方を支援するサポート編制。LR龐徳の連鎖時は敵3部隊に騎兵戦法抑圧を付与するので、LR司馬懿やLR趙雲などの騎兵武将から受ける被害を抑えやすくなる。
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