0


twitter share icon line share icon

【三國志 覇道】LR黄忠のおすすめ編制(編成)

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【三國志 覇道】LR黄忠のおすすめ編制(編成)
更新情報
7月18日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR黄忠を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

専用名宝がある場合は主将で使える

主将で自部隊の攻撃が2500以上の場合、自部隊に技能「弓神2」が付与される。その状態でUR黄忠の専用名宝「二石之弓」と「燦金赤纓兜」を装備すると弓神がLv4になり強力なので、名宝があれば主将で十分に使える。

戦法を早く発動できるようにしよう

LR黄忠は戦法発動間隔が25秒と少し長いので、侍従にUR董卓を編制して技能「狂宴3」で初回の戦法を早くするのがおすすめ。狂宴3が使えない場合、技能「遠射」などで射程を伸ばして交戦開始を早めるのもおすすめ。

LR黄忠の戦法と技能

LR黄忠画像

戦法勇毅振天
自身1部隊を全ての兵科に対して有利にして練守を付与
自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下
さらに400%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】
技能矍鑠
■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
忍耐
■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
窮追
■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+25%(20秒)
▼交戦開始時
 ●自部隊に練守が付与されていない場合、自身1部隊に練守を付与(30秒)
断風(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の防御+5%
■主将か副将の際
 ●敵部隊から受ける戦法ゲージを減少させる状態変化の効果を無効化する
 ●攻撃速度と戦法速度の弱化効果を避ける

LR黄忠の性能はこちら

狂宴3の貫通編制

※UR董卓は将星★4を想定、LR貂蝉は狼毛紫纓兜を装備

侍従夏侯氏アイコン副将LR貂蝉アイコン副将UR祝融アイコン
補佐UR関銀屏アイコン主将LR黄忠アイコン侍従UR董卓アイコン
補佐UR孫尚香アイコン空白
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR黄忠発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科に対して有利にして練守を付与
自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下
さらに400%の攻撃
LR貂蝉連鎖率:47% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与
さらに25%の確率で幻惑を付与
(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍)
UR祝融連鎖率:37% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊に火属性を付与
攻撃速度を100%上昇
対象を含む敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下
さらに騎兵相性を悪くし、300%の攻撃(自部隊の兵力が少ないほど威力上昇)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR黄忠

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単20秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
練守自分 / 単30秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減、最大50%軽減)
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する

LR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
幻惑敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり
通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに、命令できなくなる

UR祝融

追加効果対象範囲継続
火属性付与味方 / 中10秒
効果中の攻撃が火属性になる
攻撃速度変化味方 / 中10秒
攻撃の速度が上昇する
戦法速度変化敵 / 中10秒
戦法の発動速度が低下する
火耐性変化敵 / 中10秒
火属性の攻撃に弱くなる
騎兵特効敵 / 中10秒
騎兵に対して不利になる

部隊の技能

矍鑠1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
弓神4■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 →自身が主将の際はさらに+2%
 ●部隊の撃心威力+15%
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身1部隊の撃心威力+30%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を1.5倍にした状態で自身の戦法攻撃を行う
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定

南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が必ず残る
豪傑1■常に
 ●部隊の会心威力+7%
蜀性2■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
 ●副将の連鎖確率+0.5%
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
歓喜3■主将の際
▼副将の戦法が連鎖するたび
 ●攻撃/防御/知力/機動/対物特効のうち1つを25%上昇
 →戦法発動者が女性の場合は効果が2倍(50%)(10秒)
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
象破1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将か副将の際
 ●通常攻撃が火属性になる
澄心1■常に
▼会心攻撃でダメージを与えた際
 ●50%の確率で自身1部隊に、すでに発生している強化効果のうちランダムに1つの効果時間を4秒延長(1度の通常攻撃につき1回まで発生)
弓腰姫1■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
狂宴3■主将の際
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×8%、部隊の兵力が上昇
▼出陣時
 ●戦法ゲージを部隊内(主将/副将/補佐)の女性の人数×5%上昇(上限50%)
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に部隊内の副将の女性の数×1回の攻撃無効を付与(15秒)

窮追1■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+25%(20秒)
▼交戦開始時
 ●自部隊に練守が付与されていない場合、自身1部隊に練守を付与(30秒)
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
強奪1■常に
 ●都市外出の銅銭入手量+2%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%

連帯2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×2%、部隊の攻撃が上昇
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR関索アイコンUR関索・自部隊に穿撃を付与して攻撃、会心威力、攻撃速度を50%上昇
└部隊内に女性がいる場合は攻撃、会心威力、攻撃速度の上昇量が2倍
・敵3部隊に25%の確率で幻惑を付与して、300%の物理攻撃を行う
└敵部隊に女性がいる場合、1人につき付与確率が15%上昇。最大100%)
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「乱花」で攻撃と防御が上昇
└自部隊に女性がいる場合は効果2倍
・将星★7で「秀麗」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自身の弱化効果を3つ消去
・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の攻撃
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR龐徳アイコンLR龐徳・自部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
・敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
└さらに350%の物理攻撃を行う
・「討騎」で対騎兵攻撃が上昇
・「驍威」により騎兵専用の装備品が装備可能
・将星★7で「猛敢」を習得
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・3部隊の機動、攻撃を上昇
・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える
・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇)
・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能
・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少
・将星が上がると「投合」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

二石之弓アイコン二石之弓■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法による与ダメージ+20%
燦金赤纓兜アイコン燦金赤纓兜■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20%
太師黄金爵アイコン太師黄金爵■常に
 ●部隊の「歓喜」の技能Lv+1(上限3)
■主将の際
 ●部隊の「剛力」の技能Lv+1(上限5)
 ●物理系統の攻撃の与ダメージ+10%

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

初回は約20秒で戦法を発動する編制

LR黄忠の侍従にUR董卓を編制して技能「狂宴」により初回の戦法発動を早めた物理貫通編制。LR黄忠以外を女性武将にしているので、出陣時に戦法ゲージが20%上昇して初回は約20秒で戦法を発動する。

LR貂蝉は好相性として連鎖確率を計算する

LR貂蝉とLR黄忠は好相性ではないので、LR貂蝉の侍従に技能「蜀性」を持つ夏侯氏を編制して連鎖確率を好相性として計算するようにしている。さらにLR貂蝉は弓兵なので技能「弓神」により連鎖確率が5%上昇する。

長射程の貫通編制

※UR夏侯淵は将星★7を想定

侍従UR太史慈アイコン副将LR龐徳アイコン副将UR黄蓋アイコン
補佐覚醒厳顔アイコン主将LR黄忠アイコン侍従UR夏侯淵アイコン
補佐麴義アイコン空白
適用陣形勇往陣
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正兵力・攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

LR黄忠発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科に対して有利にして練守を付与
自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下
さらに400%の攻撃
LR龐徳連鎖率:42% / 連携順:普通
自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍と騎兵戦法抑圧を付与
さらに350%の攻撃
UR黄蓋連鎖率:29% / 連携順:普通
自身1部隊の攻撃、防御を100%、戦法威力を30%上昇
(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につき攻撃、防御上昇の効果量が10%ずつ上昇)
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
(この部隊の主将/副将/補佐の弓兵武将1人につきこの戦法の撃心発生率が10%ずつ上昇)
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR黄忠

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単20秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
練守自分 / 単30秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減、最大50%軽減)
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する

LR龐徳

追加効果対象範囲継続
不退自分 / 単10秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
弓兵特効敵 / 中10秒
弓兵に対して不利になる
弱化積鈍敵 / 中10秒
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下)
騎兵戦法抑圧敵 / 中10秒
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる

UR黄蓋

追加効果対象範囲継続
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化自分 / 単10秒
部隊の防御が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する

部隊の技能

矍鑠1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
弓神4■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 →自身が主将の際はさらに+2%
 ●部隊の撃心威力+15%
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身1部隊の撃心威力+30%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を1.5倍にした状態で自身の戦法攻撃を行う
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定

火術1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+4%
老練1■常に
 ●部隊の攻撃速度+5%
▼交戦開始時
 ●自身に弱化効果が付与されていない場合、自身1部隊に1回の弱化無効を30秒付与
遠破1■常に
 ●自部隊より射程の短い部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
速射3■常に
 ●部隊の攻撃速度+8%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+40%
極弓1■常に
 ●部隊の射程+1
 ●部隊の機動+3%
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
討騎1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+5%
焚炎1■常に
 ●部隊の会心威力+5%
 ●部隊の撃心威力+5%
遠射2■常に
 ●部隊の射程+1.5
連帯4■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×4%、部隊の攻撃が上昇
窮追1■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+25%(20秒)
▼交戦開始時
 ●自部隊に練守が付与されていない場合、自身1部隊に練守を付与(30秒)
驍威1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
運搬1■常に
 ●部隊の輸送力+3%
投合1■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
勇往軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の攻撃に応じて上昇(攻撃500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR魏延アイコンUR魏延・自身に200%の防御、50%の戦法威力バフを付与
・さらに2回の不退を付与
・敵3部隊に攻、戦法威力デバフを付与し、300%の戦法ダメージ
└自身の兵力が少ないほど、戦法ダメージが上昇
・「気骨」で主将か副将なら、交戦開始時に30秒の不退を付与
・将星が上がると「猛進」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR張苞アイコンUR張苞・自身の弱化効果を3つ消去
・自身に10%の憤撃を付与、攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の攻撃
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星が上がると「剛力」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・3部隊の機動、攻撃を上昇
・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える
・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇)
・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能
・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少
・将星が上がると「投合」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で兵器への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

二石之弓アイコン二石之弓■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法による与ダメージ+20%
燦金赤纓兜アイコン燦金赤纓兜■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20%
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

敵の施設から遠い位置で攻撃する編制

技能「極弓」と「遠射」で射程を伸ばして、攻撃目標から遠い位置で攻撃する物理貫通編制。射程が伸びている分、敵の駐屯部隊は移動に時間がかかるのでその間に戦法ゲージを上昇できる。

全員の戦法で撃心が発生する

LR黄忠、LR龐徳、UR黄蓋は兵科が弓なので、技能「弓神」により確率で撃心が発生する。さらにUR黄蓋に関しては、主将/副将/補佐を全て弓兵で統一しているため確定で撃心が発生する。

LR張飛が主将の攻城サポート編制

※LR黄忠は将星★7を想定

補佐UR曹操アイコン主将LR張飛アイコン補佐張氏アイコン
侍従夏侯氏アイコン副将LR貂蝉アイコン侍従UR呂布アイコン
空白副将LR黄忠アイコン侍従UR太史慈アイコン
適用陣形騎兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇

部隊の戦法

LR張飛発動間隔:20秒 / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、会心威力を100%上昇させ、自身1部隊に50%の闘気を付与
対象を含む敵3部隊に萎縮を付与し、400%の攻撃
LR貂蝉連鎖率:36% / 連携順:早い
自身を含む味方3部隊の攻撃を100%、戦法威力を50%上昇
(この武将と主将が好相性の部隊が優先して対象となる)
自身1部隊の通常攻撃の対象部隊数+1
対象を含む敵3部隊に15%の疑心を付与
さらに25%の確率で幻惑を付与
(敵部隊の主将が男性の場合、幻惑の付与率が3倍)
LR黄忠連鎖率:34% / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科に対して有利にして練守を付与
自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下
さらに400%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR張飛

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
会心威力変化味方 / 中10秒
会心発生時の威力が上昇する
闘気自分 / 単20秒
兵力が50%以上のとき
部隊の被ダメージを効果量分軽減
萎縮敵 / 中10秒
通常攻撃のダメージを受ける際
必ず会心ダメージになる

LR貂蝉

追加効果対象範囲継続
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
通常攻撃拡張自分 / 単10秒
通常攻撃の対象数を増加する
疑心敵 / 中15秒
連鎖が起きにくくなる
幻惑敵 / 中4秒
戦法ゲージが上昇しなくなり
通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに、命令できなくなる

LR黄忠

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単20秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
練守自分 / 単30秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減、最大50%軽減)
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する

部隊の技能

咆哮1■主将で編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●豪傑Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
豪傑2■常に
 ●部隊の会心威力+15%
奸雄1■常に
 ●自身の統率の5%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
燕人2■主将の際
 ●部隊の会心発生+5%
▼出陣時
 ●戦法ゲージを30%上昇(上限50%)
威徳1■常に
 ●技能を持つ武将の魅力合計値の10%を部隊の攻撃に加算
飛将3■主将の際
 ●全ての兵科と物体に対して有利になる
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-30%
 ●自身1部隊にかかる恐怖、畏怖、命中低下を避ける
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
 ●通常攻撃の対象部隊数+1

▼出陣時
 ●戦法ゲージ+20%(上限50%)
速射1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
闘魂1■常に
 ●物理系統の被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
護身1■常に
 ●通常攻撃の被ダメージ-2%
忍耐1■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
虚実1■常に
 ●出陣時の自身の防御に応じて確率で通常攻撃を避ける(防御100につき0.2%の確率で避ける)(上限10%)
剛力2■常に
 ●部隊の攻撃+7%
蜀性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
主導2■主将の際
 ●部隊の兵力+9%
連帯1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の攻撃が上昇
三徳1■常に
 ●自身の魅力の10%を部隊の攻撃、防御、知力に加算
窮追2■常に
 ●部隊の攻撃速度+15%
断風1■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の防御+5%
■主将か副将の際
 ●敵部隊から受ける戦法ゲージを減少させる状態変化の効果を無効化する
 ●攻撃速度と戦法速度の弱化効果を避ける
烏桓1■常に
▼主将戦法発動時
 ●自部隊の残存兵力の1%のダメージを敵1部隊に与える(上限500)
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
騎兵避之1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に騎兵武将が3人以上編制されている時
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-10%
 →騎兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(-20%)
騎兵躍動1■自部隊が騎兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊の攻撃速度+25%(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR孟獲アイコンUR孟獲・味方3部隊の攻撃、防御を150%上昇
・10%の堅固を付与
・自身の歩兵相性を良くして50%の物理耐性を付与
・敵3部隊に400%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象突」で兵士の生存率が上昇し、自身の戦法発動時に負傷兵を回復
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「叛風」を習得
UR祝融アイコンUR祝融・味方3部隊に火属性を付与
└攻撃速度を100%上昇
・敵3部隊の戦法速度、火属性耐性を50%低下し、騎兵相性を悪くする
・敵3部隊に300%の攻撃
└自部隊の兵力が少ないほど威力上昇
・「南蛮」で兵力が500以上の際に壊滅しなくなる
・「象破」で火属性威力が上昇し、主将か副将なら通常攻撃が火属性になる
└戦象鞍が健在の場合に機動が上昇、通常攻撃が拡張され、戦象鞍の追加効果発生率が上昇
・将星が上がると「焔母」を習得
UR姜維アイコンUR姜維・3部隊に攻撃、知力バフを付与
・自身に知力バフを付与
・敵3部隊に攻撃か知力の数値が高い系統で戦法ダメージを与える
・「才腕」で攻撃と知力が上昇
・「敏活」で戦法速度が上昇
・将星が上がると「掃討」を習得
UR劉備アイコンUR劉備・3部隊に攻、攻速、会心発生バフを付与
・3部隊の負傷兵を最大兵力の10%回復
・「備急」で防御が上昇し、歩兵専用の装備品を装着可能
・「投合」で連鎖率が上昇
・将星が上がると「敏活」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
UR公孫瓚アイコンUR公孫瓚・3部隊の機動、攻撃を上昇
・自身に穿撃を付与し、強化効果を無視してダメージを与える
・敵3部隊に戦法ダメージ(騎、弓武将数に応じて威力上昇)
・「騎射」で射程が上昇し、弓兵装備を装着可能
・「先駆」で機動の低い敵からの被ダメージが減少
・将星が上がると「投合」を習得
UR馬騰アイコンUR馬騰・3部隊に攻・防・対物バフを付与
└ 部隊の騎兵武将につき10%上昇
└ 対象が騎兵部隊の場合、効果2倍
・「連騎」で騎兵副将の連鎖率が上昇
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・将星が上がると「雄烈」を習得
UR馬雲騄アイコンUR馬雲騄・味方3部隊の攻撃、会心発生を上昇させて2回の攻撃無効を付与
・自身1部隊の通常攻撃対象数+1
・敵3部隊の攻撃を低下
・「梟騎」で騎兵武将数に応じて攻、防が上昇
・「玲瓏」で会心威力が上昇し、騎兵専用の装備品を装着可能
・将星が上がると「繚乱」を習得

主将の装備品

方天画戟アイコン方天画戟■主将の際
 ●部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
▼部隊の攻撃が1400以上の時
 ●70%の確率で通常攻撃の対象部隊数+2
三叉束髪紫金冠アイコン三叉束髪紫金冠■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●弱化効果を25%の確率で避ける(他技能と合算)
 →主将の場合、確率が2倍(50%)
黄幡豹尾アイコン黄幡豹尾■主将の際
 ●部隊の「飛将」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「攻城」の技能Lv+1(上限5)
■主将の際
 ●部隊の攻撃+3%
 ●恐怖状態の敵部隊に対する通常攻撃・戦法による与ダメージ+20%

武装・兵器

武装烏桓長槊アイコン烏桓長槊【補正】
・攻撃上昇
【練磨役】
丘力居アイコン丘力居
兵器鼓車アイコン鼓車部隊の防御を上昇させ、3%の堅固を付与する
【範囲】
【効果量】+20~100%
【継続時間】10秒

断風で敵の戦法遅延や士気奪取を無効化する

技能「燕人」と「飛将」で出陣時に戦法ゲージを50%上昇させて、最速で敵の駐屯部隊に幻惑を付与する攻城サポート編制。技能「断風」で戦法遅延や士気奪取を無効化するので、遅れることなく戦法を発動できる。

LR張飛のおすすめ編制(編成)

三國志 覇道の関連リンク

おすすめ騎兵編制

おすすめ歩兵編制

おすすめ弓兵編制

この記事を書いた人
三國志 覇道攻略班

三國志 覇道攻略班

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集] GameWith
[提供] コーエーテクモゲームス
▶ 三國志 覇道公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
▶トップページに戻る 信長の野望 覇道攻略wiki 信長の野望 出陣攻略wiki
最新アプデ・イベント情報
新武将
新装備品
君主インタビュー
おすすめ武将
武将一覧
装備品情報
武将編制
騎兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
歩兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1200
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
弓兵編制
天賦1400
天賦1300
天賦1100
天賦1000
天賦900
天賦875
定期開催イベント情報
初心者向け情報
初心者必見情報
各種システム情報
部隊編制の情報
研究の情報
軍団の情報
武将育成の情報
アイテム情報
初心者指南動画
拠点情報
主要都市情報
SSランク主要都市
Sランク主要都市
兵器情報
施設情報
掲示板
×