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【三國志 覇道】LR黄忠のおすすめ編制(編成)

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【三國志 覇道】LR黄忠のおすすめ編制(編成)
更新情報
10月16日のアップデートに対応済みです

三國志 覇道でLR黄忠を編制(編成)したおすすめの部隊を解説。主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

目次

LR黄忠漢升の戦法と技能LR黄忠の性能LR黄忠のおすすめ編制(編成)LR黄忠のおすすめ編制

最強編制テンプレートはこちら

編制のポイントと軸となる武将

副将は物理弓兵武将を編制しよう

LR黄忠が主将の際、技能「弓神」により確率で撃心が発生する。なのでLR黄忠を主将で使う場合、副将はLR龐徳LR鄭成功のように戦法でダメージを与える物理弓兵武将を優先的に編制しよう。

蜀の部隊の補佐として使うのもあり

LR諸葛亮LR法正など好相性武将を必要する武将を使う際、LR黄忠を補佐に編制するのもあり。LR黄忠は弓兵武将なので、異文化調査が十分に進んでいるのであれば技能「羌敏活」を使うのもおすすめ。

LR黄忠の戦法と技能

LR黄忠画像

戦法勇毅振天
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして練守を付与
自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下
さらに400%の攻撃
【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】
技能矍鑠
■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
忍耐
■常に
 ●戦法による被ダメージ-2%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+0.5%
窮追
■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+25%(20秒)
▼交戦開始時
 ●自部隊に練守が付与されていない場合、自身1部隊に練守を付与(30秒)
断風(★7で解放)
■常に
 ●部隊の攻撃+5%
 ●部隊の防御+5%
■主将か副将の際
 ●敵部隊から受ける戦法ゲージを減少させる状態変化の効果を無効化する
 ●攻撃速度と戦法速度の弱化効果を避ける

LR黄忠の性能はこちら

戦法火力特化の攻城編制

侍従UR太史慈アイコン主将LR黄忠アイコン侍従UR夏侯淵アイコン
補佐LR法正アイコン副将1LR孫堅アイコン補佐LR姜維アイコン
侍従UR曹真アイコン副将2LR龐徳アイコン侍従UR孫尚香アイコン
適用陣形歩兵陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇

部隊の戦法

LR黄忠発動間隔:25秒 / 連携順:遅い
自身1部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして練守を付与
自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
対象を含む敵3部隊の強化効果を3つ打ち消して防御を50%低下
さらに400%の攻撃
LR孫堅連鎖率:35% / 連携順:普通
自身1部隊に50%の猛奮を付与
自身を含む味方3部隊の攻撃、防御、対物特効を50%上昇(自部隊の兵力が50%以上の場合、攻撃、防御、対物特効上昇の効果量が2倍になる)
対物特効を100%上昇させた状態で対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
LR龐徳連鎖率:39% / 連携順:普通
自身1部隊に3回の不退を付与して攻撃を150%上昇
対象を含む敵3部隊の弓兵相性を悪くして弱化積鈍騎兵戦法抑圧を付与
さらに350%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR黄忠

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化自分 / 単20秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
練守自分 / 単30秒
自部隊に付与されている強化効果の数に応じて部隊の被ダメージを軽減(強化効果1つにつき5%ずつ軽減、最大50%軽減)
戦法威力変化味方 / 中15秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
強化解除敵 / 中
対象に発生している強化効果を打ち消す
防御変化敵 / 中15秒
部隊の防御が低下する

LR孫堅

追加効果対象範囲継続
猛奮自分 / 単10秒
兵力が50%以上の時、部隊の与ダメージが効果量分上昇
攻撃変化味方 / 中10秒
部隊の攻撃が上昇する
防御変化味方 / 中10秒
部隊の防御が上昇する
対物特効変化味方 / 中10秒
物体に対して有利になる

LR龐徳

追加効果対象範囲継続
不退自分 / 単10秒
壊滅するダメージを受けた時、効果回数分、兵力を1残して耐える(壊滅するダメージを受けなかった場合は回数を消費しない)
攻撃変化自分 / 単10秒
部隊の攻撃が上昇する
弓兵特効敵 / 中10秒
弓兵に対して不利になる
弱化積鈍敵 / 中10秒
自部隊に付与されている弱化効果の数に応じて部隊の与ダメージが低下(弱化効果1つにつき5%ずつ低下。最大75%低下)
騎兵戦法抑圧敵 / 中10秒
効果時間中、部隊内の騎兵武将の戦法で発生する状態変化の発生率が0%になる

部隊の技能

矍鑠1■主将で、編制時点の自部隊の攻撃が2500以上の際
 ●弓神Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
弓神4■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+3%
 →自身が主将の際はさらに+2%
 ●部隊の撃心威力+15%
 ●弓兵兵科の戦法で撃心が発生するようになる(50%)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の攻撃+100%(10秒)
 ●自身1部隊の撃心威力+30%(10秒)
 ●自身に付与されている能力強化の効果量を1.5倍にした状態で自身の戦法攻撃を行う
■主将の際
 ●好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定

英敏1■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●才腕Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●敏活Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
敏活1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
速射2■常に
 ●部隊の攻撃速度+7%
 →自身が主将の際は効果が5倍(+35%
極弓1■常に
 ●部隊の射程+1
 ●部隊の機動+3%
 ●部隊の対歩兵攻撃+15%
練兵1■主将か副将の際
 ●部隊の兵力+2%
 ●部隊の攻撃+2%
 ●部隊の防御+2%
蜀性1■常に
 ●技能を持つ武将が副将の場合は自身の連鎖確率を、自身または劉備の相性のうち有利な方で求める
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
■主将の際
 ●副将の連鎖確率+1%
討騎1■常に
 ●部隊の対騎兵攻撃+5%
防槍1■常に
 ●部隊の対歩兵防御+5%
双全1■常に
 ●部隊の攻撃+1%
 ●部隊の知力+1%
連帯3■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×3%、部隊の攻撃が上昇
阻龍1■常に
 ●部隊の射程+1
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊の歩兵相性を良くする(20秒)
▼駐屯/防衛中
 ●部隊の機動+15%
弓腰姫1■常に
 ●部隊の防御+5%
 ●技能を持つ武将は弓兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
窮追1■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
■主将の際
▼部隊撃破時
 ●自身1部隊の攻撃+25%(20秒)
 ●自身1部隊の防御+25%(20秒)
▼交戦開始時
 ●自部隊に練守が付与されていない場合、自身1部隊に練守を付与(30秒)
虎将1■常に
 ●自身の統率の10%を部隊の攻撃、防御に加算
■副将か補佐の際
 ●自身を兵科一致として兵力を決定
驍威1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可能(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
雪怨1■常に
▼戦法のダメージを受けて壊滅しなかった時
 ●攻撃部隊の知力-25%(15秒)
 ●自身1部隊の戦法威力+10%(15秒)
活勢1■常に
 ●技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
■主将か、主将と自身が好相性の際
 ●部隊の攻撃+10%
 ●部隊の知力+10%
▼交戦開始時
 ●自身1部隊に1回の打開を付与(30秒)
 →自身が主将の際は味方対象部隊数+2
鮮卑1■常に
 ●技能を持つ武将は騎兵専用の装備品を装着可(侍従によってこの技能が発動している武将を除く)
▼交戦開始時
 ●自身に堅固が付与されていない場合、自身1部隊に5%の堅固を10秒付与する
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
歩兵金剛1■常に
▼部隊内(主将/副将/補佐)に歩兵武将が3人以上編制されている時
 ●部隊の防御+15%
 →歩兵武将が5人編制されている場合、効果が2倍(+30%)
歩兵気骨1■自部隊が歩兵の場合
▼主将戦法発動時
 ●自身1部隊に1回の不退を付与(15秒)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
UR張苞アイコンUR張苞・自部隊の弱化効果を3つ解除して10%の憤撃を付与
└さらに攻撃と防御を100%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
・「豪傑」で会心威力が上昇
・「報仇」で兵力が上昇
・将星★7で「剛力」を習得
UR関興アイコンUR関興・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・主将の場合、敵3部隊に300%の攻撃
・副将1の場合、自部隊の通常攻撃対象数+2にして会心発生25%、会心威力100%上昇
・副将2の場合、自部隊の戦法威力を30%上昇させて敵3部隊に300%の攻撃
・「練兵」で兵力、攻撃、防御が上昇
・「壮気」で攻撃、通常攻撃の与ダメージ、戦法攻撃の与ダメージが上昇
・将星★7で「連帯」を習得
UR岳飛アイコンUR岳飛・味方3部隊の攻撃を100%上昇
・自部隊に攻防一体を付与
・敵3部隊の防御を25%低下させて300%の物理ダメージを与える
└さらに挑発を付与する
・「雪恨」で兵力減少量に応じて攻撃が上昇
└駐屯/防衛中は防衛目標の耐久減少量に応じて追加で攻撃が上昇
・壊滅するダメージを受けた際に「不滅意志」で兵力を1残して耐える
└さらに自部隊へ不滅を付与
・将星★7で「活路」を習得する
UR甘寧アイコンUR甘寧・味方3部隊の会心発生を50%上昇
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
 └さらに防御と命中を25%低下
・「豪傑」で会心威力が上昇
・将星★7で「猛者」を習得
UR黄蓋アイコンUR黄蓋・自部隊の攻撃と防御を100%、戦法威力を30%上昇
└自部隊の弓兵武将1人につき攻撃と防御の上昇量が10%増加
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
└自部隊の弓兵武将1人につき撃心発生率が10%上昇
・「火術」で火攻撃威力が上昇
・「焚炎」で会心威力と撃心威力が上昇
・将星★7で「老練」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR魏延アイコンLR魏延・自部隊を全兵科有利にして3回の不退を付与
 └攻撃と防御を150%上昇させて5%の剛憤を付与
・敵3部隊に400%の物理ダメージを与える
・主将か、副将で主将と好相性なら「豪刃」で気骨Lv2と猛進Lv1を付与
・「剛堅」で防御が上昇
・「継戦」で物理攻撃の与ダメージが上昇
 └部隊壊滅時、攻撃部隊の知力上昇と兵科相性変化を消滅させる
・将星★7で「驕剛」を習得
LR鄭成功アイコンLR鄭成功・味方3部隊の攻撃、防御、知力を100%上昇
・自部隊の対物特効を100%上昇
 └さらに5%の火砲を付与
・敵3部隊に300%の物理ダメージを与える
 └兵力が多いほど威力上昇
・「討歩」で対歩兵攻撃が上昇
・「気節」により騎兵武器が装備可能
 └自身の戦法発動時、味方3部隊に攻撃無効を付与して負傷兵を回復する
・将星★7で「艦隊」を習得
LR関銀屏アイコンLR関銀屏・自部隊に50%の有利激攻を付与して騎兵相性を良くする
 └さらに会心発生を30%、攻撃と会心威力を100%上昇
・主将と好相性なら有利激攻、攻撃、会心威力の上昇量が1.5倍
・主将か、副将で主将と好相性なら「豪絢」で澄心Lv2と繚乱Lv1を付与
・「武勢」で物理系統の与ダメージが増加
・好相性武将数に応じて「斬断」で攻撃が上昇
 └主将が関羽/張飛/趙雲/馬超/黄忠の際、自部隊の兵力が増加、戦法ダメージを軽減
 └会心ダメージを与えた際に1回の連鎖無効を付与
 └出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「究武」を習得する

主将の装備品

二石之弓アイコン二石之弓■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
■主将の際
 ●弓兵兵科の戦法による与ダメージ+20%
燦金赤纓兜アイコン燦金赤纓兜■常に
 ●部隊の「弓神」の技能Lv+1(上限4)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)
■常に
 ●副将の弓兵の連鎖確率+2%
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●物理系統の戦法による与ダメージ+20%
孫子の兵法書アイコン孫子の兵法書■主将の際
 ●戦法による被ダメージ-20%
■主将の際
 ●部隊の「猛者」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「連帯」の技能Lv+1(上限5)

武装・兵器

武装鮮卑軽弓アイコン鮮卑軽弓【補正】
・攻撃上昇
・機動上昇
【練磨役】
歩度根アイコン歩度根
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

城壁や要所に撃心ダメージを与える編制

攻城戦のフィールドで遠くから城壁や要所に撃心ダメージを与える編制。LR黄忠とLR龐徳はどちらも弓兵武将なので、戦法発動時は技能「弓神」により50%の確率で撃心が発生する。

LR孫堅を編制して物体への与ダメージUP

城壁や要所により大きなダメージを与えるため、戦法で対物特効を上昇させるLR孫堅を副将に編制している。そしてLR黄忠は能力強化効果を1.5倍にして戦法ダメージを与えるため、連鎖すればかなりの対物火力を出せる。

LR諸葛亮が主将の6秒編制

※UR武将と覚醒盧植は将星★7を想定

補佐LR黄忠アイコン侍従覚醒盧植アイコン補佐UR司馬徽アイコン
副将1LR龐統アイコン主将LR諸葛亮アイコン副将2LR趙霊児アイコン
侍従UR姜維アイコン侍従UR皇甫嵩アイコン侍従UR郭嘉アイコン
適用陣形賢策陣・改
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正知力上昇 / 攻撃低下

部隊の戦法

LR諸葛亮発動間隔:20秒 / 連携順:遅い
自身1部隊に焔風を付与
自身を含む味方4部隊を全ての兵科と物体に対して有利にして知力を100%、戦法威力を50%上昇
対象を含む敵4部隊の能力強化効果を全て反転して500%の攻撃
LR龐統連鎖率:33% / 連携順:普通
自身を含む味方3部隊の知力を75%、戦法威力を25%上昇(自部隊の主将とこの武将が好相性の際、効果量が2倍になる)
対象を含む敵4部隊の知力を30%低下させて、通常攻撃の対象部隊数-2、戦法の対象部隊数-2
さらに300%の攻撃
LR趙霊児連鎖率:32% / 連携順:遅い
自身を含む味方3部隊を全ての兵科と物体に対して有利にする
自身1部隊の知力を100%、戦法威力を30%上昇
対象を含む敵3部隊の知力を50%低下させて30%の氷呪を付与
自身に発生している能力強化効果の効果量を2倍にした状態で、対象を含む敵3部隊に350%の攻撃
▼戦法の追加効果詳細はこちら

LR諸葛亮

追加効果対象範囲継続
焔風自分 / 単20秒
通常攻撃・戦法攻撃が火属性になり、部隊の被ダメージ-50%
さらに知力系統の攻撃の与ダメージ+50%
兵科相性変化味方 / 広10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化味方 / 広10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 広10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
反転敵 / 広
能力強化の効果を弱化に変える(弱化の下限値は超えない)

LR龐統

追加効果対象範囲継続
知力変化味方 / 中10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化味方 / 中10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 広15秒
部隊の知力が低下する
通常攻撃縮小敵 / 広15秒
通常攻撃の対象数が減少する(下限1)
戦法範囲縮小敵 / 広15秒
戦法の敵対象部隊数が減少する(下限1)

LR趙霊児

追加効果対象範囲継続
兵科相性変化味方 / 中10秒
全ての兵科と物体に対して有利になる
知力変化自分 / 単10秒
部隊の知力が上昇する
戦法威力変化自分 / 単10秒
戦法による攻撃の威力が上昇する
知力変化敵 / 中10秒
部隊の知力が低下する
氷呪敵 / 中4秒
効果時間中、部隊の被ダメージが効果量分上昇して通常攻撃・戦法の発動ができなくなる
さらに命令できなくなる

部隊の技能

龍瞳1■主将で、編制時点の自部隊の知力が2750以上の際
 ●伏龍Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
 ●心眼Lv2を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
伏龍3■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%
 →敵部隊の知力が自部隊より低い場合は効果が2倍(-40%)
 ●主将戦法の敵対象部隊数+1(上限4)
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)
 →以降戦法ゲージが15%より減少しない(命令変更時や戦法発動後も15%未満にならない)
▼交戦開始時
 ●自身に有利巧守が付与されていない場合、自身1部隊に30%の有利巧守を付与(30秒)
▼この技能を持つ武将が戦法を発動した時
 ●自身1部隊に30%の有利巧守を付与(10秒)
 ●自身1部隊の防御+100%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+100%(10秒)

心眼2■常に
 ●自身1部隊にかかる同討混乱反転恐怖を避ける
仙女1■編制時点の自部隊の知力が2500以上の際
 ●盟友法術Lv1を付与(この技能を持つ武将が所持しているものとして扱う)
清鑑1■常に
 ●部隊の戦法速度+2%
 ●部隊の防御+3%
機略3■常に
 ●部隊の知力+12%
才腕1■常に
 ●部隊の攻撃+3%
 ●部隊の知力+3%
策士4■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●部隊の知力+4%
明哲1■常に
 ●部隊の知力+1%
 →自身が主将の際は効果が3倍(+3%)
練策1■常に
 ●知力系統の与ダメージ+2%
忍耐2■常に
 ●戦法による被ダメージ-4%
明識2■常に
 ●攻撃を受けた際、負傷兵として生存する兵数+10%
 ●この技能を持つ武将の将星ランクに応じて部隊の知力が上昇(将星ランク1につき+1%)
▼自部隊に弱化効果が発生していない時
 ●知力系統の攻撃の被ダメージ₋20%

敏活4■常に
 ●部隊の戦法速度+10%
圧倒3■常に
▼兵力が50%以上の時
 ●通常攻撃・戦法による与ダメージ+10%
■主将の際
 ●部隊の攻撃速度+20%
 ●部隊の火攻撃威力+10%
▼出陣時
 ●戦法ゲージ+15%(上限50%)

秘計2■常に
 ●部隊の知力+7%
 ●部隊の戦法速度+4%
 ●自身1部隊にかかる同討を避ける
興風1■常に
 ●部隊の火攻撃威力+10%
■主将の際
 ●通常攻撃の効果系統を知力にする
 ●自身1部隊にかかる戦法遅延士気奪取戦慄を25%の確率で避ける(確率は他効果と合算)
 →自部隊の知力が敵部隊より高い場合は確率が2倍(50%)
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数に応じて戦法ゲージを上昇(好相性の武将1人につき2%ずつ上昇。最大10%)(上限50%)
鳳雛1■常に
 ●部隊の戦法速度+4%
▼部隊壊滅時
 ●周囲の味方3部隊に10%の結束を付与(15秒)
盟友法術2■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、部隊の防御と知力が上昇
■主将か、副将で主将と自身が好相性の際
▼出陣時
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の自身と好相性の武将数×2%、戦法ゲージを上昇(上限50%)
窮追1■常に
 ●部隊の攻撃速度+10%
達眼1■常に
 ●副将の連鎖確率+2%
掃討1■常に
 ●部隊の攻撃速度+6%
攻城1■常に
 ●部隊の対物体攻撃+4%
南蛮1■常に
▼兵力が500以上の時
 ●壊滅するダメージを受けても残存兵力の10%が残る
藤甲1■常に
 ●武装「藤甲」のLv+1(耐久を除く)
■主将の際
 ●武装を開発可能Lv+1の「藤甲」に固定(侍従によってこの技能が発動している場合を除く)
連慧1■常に
 ●部隊内(主将/副将/補佐)の主将と同兵科の武将数×1%、部隊の知力が上昇
賢策軒昂1■常に
▼出陣時
 ●戦法ゲージを、出陣時の部隊の知力に応じて上昇(知力500につき0.5%上昇。最大5%)(上限50%)

入れ替え候補

副将の入れ替え候補
LR姜維アイコンLR姜維・味方2部隊の攻撃、知力、攻撃速度を100%上昇
 └さらに3回の打開と50%の窮策を付与
・敵3部隊に攻撃と知力の高い方で400%のダメージを与える
・「英敏」で才腕Lv1と敏活Lv1を付与
・「双全」で攻撃と知力が上昇
・「活勢」により歩兵専用の装備品を装着可能
 └主将と好相性の際、部隊の攻撃と知力が上昇
 └交戦開始時、自部隊に打開を付与
・将星★7で「志高」を習得
LR法正アイコンLR法正・敵4部隊に100%の弱化残存を付与、全兵科不利にして25%の不利消沈を付与
 └さらに知力と戦法威力を50%低下させて300%の知力ダメージを与える
・「防槍」で対歩兵防御が上昇
・「雪怨」により、戦法ダメージを受けて壊滅しなかった時に対象の知力を低下、自部隊の戦法威力を上昇
 └主将か副将なら、好相性武将数に応じて出陣時に戦法ゲージを上昇
・将星★7で「威刑」を習得
LRヤンアイコンLRヤン・自部隊の知力を150%上昇
・敵6部隊の攻撃と知力を50%低下させて、50%の確率で1度の戦法弱化を付与
 └自部隊の好相性武将数×10%、付与確率が上昇
・敵6部隊に300%の知力ダメージを与える
 └この戦法の敵対象は自部隊から縦方向に広く判定される
・「沈着」で兵科相性が不利な敵部隊への与ダメージ増加、被ダメージ減少
・「妙手」により攻撃を受けた際の負傷兵数が増加
・将星★7で「奇計」を習得
LR阿奴アイコンLR阿奴・味方3部隊に2回の弱化無効を付与
・自部隊の知力と防御を100%上昇
・敵4部隊に2%の毒﨧と奪魂を付与
・「海棠」で自部隊の防御が2500以上の際、白苗族Lv1を付与
・「護身」で通常攻撃の被ダメージを軽減
・「白苗族」で敵への弱化効果を延長
 └主将戦法発動時、敵3部隊の知力と防御を低下
・将星★7で「巫術毒蠱」を習得
UR黄月英アイコンUR黄月英・味方3部隊の知力と兵器速度を75%上昇
└自身と主将が好相性の際は効果量が2倍
・味方3部隊に火属性を付与して火属性威力を75%上昇
・自部隊の兵器の待ち時間を100%短縮する
・主将か副将の際は「操術」で兵器の攻撃に自部隊の知力を加算する
└さらに木獣の攻撃対象部隊数+2
・「創意」で部隊の火攻撃威力が上昇、兵器が受けるダメージを軽減
└さらに部隊の壊滅では兵器が故障しなくなる
・将星★7で「連慧」を習得
URフレデリカアイコンURフレデリカ・自部隊の防御と知力を100%上昇
└主将と好相性の際は効果量が1.5倍
・敵4部隊の強化効果を2つ打ち消して100%の弱化残存を付与
└さらに2回の強化無効を付与
・「一途」により部隊の「厚徳」のLv+1
└編制時点の自部隊の知力が2000以上の際は「賢徳」のLv1を自部隊に付与
・「比翼」により敵からの弱化効果を確率で回避
└副将か補佐の場合、部隊の防御と知力が上昇
・将星★7で「明眸」を習得
副将・補佐の入れ替え候補
LR徐庶アイコンLR徐庶・自部隊の能力弱化効果5つを正転して知力を150%上昇
・敵4部隊の知力を30%低下させて300%の知力ダメージを与える
・自身が主将、もしくは主将が劉備か曹操と好相性の際は自部隊に1度の絶縁を付与
 └さらに味方3部隊に50%の知力耐性を付与
・主将か、副将で主将が劉備か曹操と好相性なら「羽翼」で連慧Lv1と深謀Lv1を付与
・「志学」で戦法の与ダメージが上昇
・「不惑」で武力の一部を部隊の防御と知力に加算
 └さらに連鎖確率を自身か曹操の相性で計算する
・将星★7で「高賢」を習得
UR張嶷アイコンUR張嶷・自部隊の攻撃、防御、知力を50%上昇
└自身の将星ランクに応じて効果量が10%ずつ上昇
・敵3部隊の強化効果を2つ解除して、攻撃と知力の高い方の系統で250%の攻撃を行う
└さらに敵部隊の武装の耐久が50%以下で健在の場合、武装を破壊する
・「機略」で知力が上昇
・「砕戎」により通常攻撃時、確率で武装への与ダメージが上昇
└さらに武装が破損している敵部隊に対しての与ダメージが増加、被ダメージが減少
・将星★7で「誠忠」を習得

主将の装備品

白羽扇アイコン白羽扇■主将の際
 ●部隊の「伏龍」の技能Lv+1(上限3)
■常に
▼この技能を持つ武将が知力系統のダメージを与える戦法を発動した時
 ●その戦法による与ダメージ+10%
金系帯紫錦披風アイコン金系帯紫錦披風■主将の際
 ●部隊の「圧倒」の技能Lv+1(上限4)
■常に
 ●部隊の「策士」の技能Lv+1(上限5)
▼自部隊に対物特効上昇の効果が付与されるたび
 ●自身1部隊の防御+20%(10秒)
 ●自身1部隊の知力+20%(10秒)
周郎琵琶アイコン周郎琵琶■主将の際
 ●主将戦法による自部隊への知力上昇・対物特効上昇の効果量+30%
■主将の際
 ●部隊の「火術」の技能Lv+1(上限5)
 ●部隊の「策士」のLv×2%、火属性攻撃与ダメージ上昇

武装・兵器

武装藤甲アイコン藤甲【補正】
・防御上昇
・対弓兵防御上昇
・火属性耐性減少
【練磨役】
兀突骨アイコン兀突骨
兵器投石車アイコン投石車範囲攻撃を行う。部隊にも物体にも効果がある
【範囲】敵3部隊
【攻撃】250~750
【対物特効】100%

技能で部隊の戦法速度を上げた貫通編制

出陣してから最初の戦法を約6秒で発動する知力貫通編制。LR黄忠は弓兵のLR武将なので、覚醒盧植やUR龐統など敏活持ちの弓兵武将を編制する際や、部隊に羌敏活を採用する際などに役立つ。

LR諸葛亮のおすすめ編制(編成)

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